2008年09月27日

トースターで作れる。発酵不要の簡単ベーグルづくり♪

さて。今日はまず最初に「ボタンクリック」のお願いです<(_ _)>
ここ最近ブログ順位が急流下り並みに下降中のため、ブログ更新の気合いが入らないどうしようもないSala(;- -)=3=3=3 恐れ入りますが、一旦ボタンをクリックをしてから本文にお進み頂けますと、更新の励みになりますのでご協力どうぞ宜しくお願いいたします。そして。いつも応援して下さる皆さん、ご声援本当にありがとうございます< (_ _)>
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ
ファイブスタイル ブログランキング


それでは。
ぽちっと押して頂いたところで、今日も早速いってみましょう〜♪♪
本日のメニューはこちら↓↓↓。

写真:トースターで作れる発酵不要の簡単ベーグル。
4個ならオーブン使わなくても一気に焼けるので今日はトースターで焼いてみました^^
これは基本生地にピーカンナッツを加え、芳ばしさと歯ごたえをプラスしたもの。後ろに見えるカラフルなスティックはファーマーズマーケットで買ったフルーツ蜂蜜。苺やブルーベリー、シナモン、レモン等12種類で2$。買うと結構高いベーグルなので自家製は経済効果も抜群です♪



 我が家の朝食はほぼサンドウィッチなので、美味しいパンは毎朝かかせません。でも。さすがに朝からパン生地をこねる気力はないので、前日にビニール袋で材料を混ぜるだけの豆乳パンを焼いたり、10分で焼けるパンの缶詰を利用したりしています。
そう。今日ご紹介するレシピは「焼きたてパンは大好きだけど手間はかけたくない」という面倒くさがりな私が作る、トースターで焼いてもOK、パンなのに発酵不要、材料をビニール袋の中で混ぜるだけで作れる「簡単ベーグル」なんです(^^)。

 実は、以前はベーグル&ベーグルの可愛い本につられレシピを忠実に実行していましたが、毎回生地がフヨフヨになり撃沈していました(注:原因はSalaの腕のせい)。そこで、こりゃいかん!と色々なレシピを研究し、行きついたのがこちら。
発酵させない事で表面に艶をだし、お店で買うような噛みごたえ満点のモチモチベーグルに仕上がります。本当に捏ねるだけなので、私の様な素人でも確実に成功するレシピ♪ 今回はプレーン生地を紹介しますが、お好みでケシの実やゴマ、パンプキンシードをトッピングしても良いし、ベーコン&オニオンや乾燥ブルーベリー、パンプキン、ナッツを生地に練りこんでもお洒落で美味しい! 焼きたてにクリームチーズ&ブルーベリージャムをたっぷり食べるのも、サーモン&アボガドを挟んでかぶりつくのも、あなたにお任せ♪♪茹でる事でヘルシーになるし、モチモチ感でお腹いっぱいになるので、ダイエットにも最適なベーグル。
パン作りが上手くいかない〜(> <)と嘆いている方がいたら、是非一度お試しくださいね^^

【トースターで焼ける♪発酵不要の簡単ベーグル】材料:4個(所要時間片付け含め1時間)
A:基本材料
強力粉(日本の粉を利用)・・・300g
ドライイースト・・・小さじ1
ブラウンシュガー(お好みの砂糖でok)・・・大さじ1
塩・・・2〜3g(小さじ1/2程度)
40度前後のぬるま湯・・・180〜190cc程度

B:茹でる用の材料
お湯・・・深めのフライパン/or広い鍋いっぱい
砂糖・・・小さじ1.5
(私は砂糖で代用しましたが、代わりにベーグル用のモルトエキスやモラセス等を加えると、焼き上がりの風味やツヤが良くなります)

【下準備】
・分量の水を電子レンジで約1分加熱し、40度程度のぬるま湯(手で触ってぬるいと感じる位)をつくる。

写真:,海佑神乎呂和泙涼罎4分割すれば、まな板いらずで片付けが簡単です▲戰鵐船織ぅ爐眤泙涼罎尿整形は、丸い生地の真ん中めがけて、指で適当な穴をあけるだけ♪簡単♪簡単♪





【作り方】
.咼法璽訛沺淵棔璽襪簑腓なタッパでももちろんOK)にA基本材料を強力粉から順番に入れ、袋を上下させて水分が均一になるように全体を軽く混ぜる(イーストのすぐ上に砂糖を重ね、最初はイーストと塩が直接触れない様にしましょう)。
↓,鯊海韻襪蛤能蕕魯瀬泙砲覆辰討い燭里一つにまとまるので、生地を一かたまりにして、5分くらい表面がしっとりするまで袋の中でこねる(やりにくければボールの中や台の上でこねてもOK)。
4等分にして手のひらで丁寧に転がし、表面のなめらかな団子を作る。ここで10分のベンチタイム。
Bの材料を鍋(フライパンでもOK)で沸かし、同時にオーブンを200℃に余熱し始める。
キの生地の真ん中に指で穴をあけてドーナツ型にし、Bの鍋で片面30秒ずつ茹で、水気をきる。
Εッキングシートをひいた200℃のオーブン(トースターでもOK)で約15分、キツネ色に焼いて出来上がり!

【ポイント】
・参考までに、アメリカ粉100%で作ったベーグルは噛み応えが強力に硬くなるので、私はAllPerpose粉を使う場合は、日本の強力粉を50%混ぜて使います(もっちり感があり、表面がサクっと仕上がるのでお気に入りです)。日本の強力粉(日清カメリア粉)で作ると少しふわっとした感じに仕上がるし、コツなく綺麗に仕上がるので、失敗したくない場合はこちらを使うといいでしょう。
アメリカの強力粉(Bread Flour)のみで作る場合、気候が乾燥しているためか、水分はかなり多めに必要です。分量外の水分は少しづつ加え、各自で様子を見ながら調整しましょう(私は210ccちょっと使いました )。水分を加えたら大してこねなくても粘る感じになりますが、ベタベタしすぎない限りそのまま打ち粉なしでコネを続けてokです。そして△任論乎呂完全に滑らかにならいと思いますが、そこは適当に切り上げ、で1個2〜3分かけて手のひらで表面のなめらかな団子を作る事。ここの生地の表面の状態がそのまま仕上がりに反映されるので、とにかくボコボコにならないように注意!最初はぺたぺた&ボコボコでも、2〜3分手で丸めると表面は次第に滑らかになります。
・我が家の場合、4個だけの時はトースターを使って焼いています。茹ですぎず、茹でたらすぐ焼くのが成功の秘訣♪
・その他、焼き上がったベーグルを美味しく食べるなら、メイプルクリームのスプレッド(レシピは下線部をクリック!)なども試してみてねー!


下記ブログランキングに参加中です。「何それ?ベーグルって1時間で出来るの!!」と興奮した方は下記バナーをクリックしてくださいね(皆さんの1クリックでブログの順位が上がります)。いつも応援して下さる皆さん、ありがとうございます(。・ω・)ノ゙
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ
ファイブスタイル ブログランキング

[ベーグル][レシピ] [手作りパン]

★ありがとうのお知らせ★
・ブログ友達の絵留萌さんが、この生地のベーグルにチャレンジして下さいました!
どうもありがとう!!

yakubonse at 22:43│Comments(24)TrackBack(0)(小麦粉料理)パン・ケーキ・クッキー・その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぱくちゃん   2008年10月01日 08:27
salaさん、おはよう
すご〜〜〜〜〜〜い!
実は私、ベーグルだけはうまくできないの。
過去にも何度もチャレンジしてるんだけど…
大雑把な正確なので、ケトリングをかなりいい加減にしてしまうのが原因かと思うんだけど…
しかも、パンの缶詰なんてあるのですね!
ぜひ一度食べてみたいわ〜。
私もピーカンナッツが大好き!
クリームチーズとブルーベリーもおいしいよね〜。

ところで、salaさん…
私もランキングが急激に下がって落ち込んでるのよ。
ランキングにエントリーするとき「ランキングは気にすまい」と心に決めたのに、毎朝気になるよね。
私は20個くらい一気に落ちたよ…

今日もポチポチしたよ〜
あ、そうだ、リンクさせてもらっていいですか?



2. Posted by umi!   2008年10月01日 10:48
Salaさん こんにちは

ベーグル、美味しそうですね〜
トースターで焼けちゃうっていうのがスゴイ!!
私は、パンはもっぱらHBにお任せなのですが、
たまにはトライ!!かしら??

Farmer's Marketで見かける、カラフルなスティック
状のものは、ハチミツだったんですね。
綺麗だなーっていっつも眺めてました。
今度買ってみます!!

※コメント重複してたらごめんなさい。
上手く出来なかったので・・・^^;
3. Posted by newママ   2008年10月01日 11:04
ポチしましたよ(笑)
でも実のところ、お邪魔する度にさせていただいてますよ〜♪

ベーグルの作り方、意外と簡単なんですね〜。
やってみようと思いました。
ベーグル高いから、大好きなわりに食べる回数少なくて。。
強力粉買いにいかなきゃぁ☆
4. Posted by あびまま   2008年10月01日 12:54
すご〜い!ってSalaさんのとこくると感嘆符ばっかですが。
ベーグル手作りなんてすごいですね。おいしそうだわ。
5. Posted by みぃ   2008年10月01日 13:23
今日もポチポチしたよん♪
ヽ(*^。^*)ノ

ヽ(*^▽^)ノワーイ
またまた簡単パンのレシピだ!
こないだの豆乳ブレッドも簡単やったし
このベーグルも簡単に出来そう〜♪
クリップしとこ〜〜っと!

ベーグルも作ってみたいなって
思ってたところなのよ〜!
ナイスタイミング〜(*^。-*)-=☆ミ
6. Posted by kako   2008年10月01日 16:08
トースターでベーグルが作れちゃうなんてスゴイ!!
ベーグルは手間がかかりそうだから、とやったことがありません。
salaさんのレシピを熟読させて頂きました。
焼きたてベーグルにクリチ&ブルーベリージャム、なんて最高の幸せですね!!

7. Posted by まっころ   2008年10月01日 20:22
こんにちは! 初めてお邪魔します♪
昨日はコメントありがとうございました^^
名前、ん?どこかで見たような…って思ったら、
あびままちゃんの所でした。すごい偶然!

さてさて、Salaさんのブログですが、見てビックリ。
あんなサーモンの写真なんて、恥ずかしい
Salaさんのお料理は、出来上がりも盛り付けも
セッティングも素晴らしい!!! まじで!
プロみたい。写真もすごくキレイだし。。。
ゆっくり目の保養をさせてもらいますね。

また遊びに来まーす(^・^)/
全ポチ完了したので、元気を出して更新して下さい!
8. Posted by ぽんごめりぃ   2008年10月02日 01:37
やったヤッタ、一番乗りっ
ぽんごめりぃは同じブロガーとして(!?)いつもしっかりポチしてますよ〜っ
自分のブログはへなちょこなんで、ただ参加の状態、になっておりマスが

ベーグル好き好きぽんごめりぃですが
自分で手作りなんて絶対ムリだわさ、って思ってましたんですケド…
トースターで焼けちゃうわ、発酵までも不要だわ、
袋でマゼマゼでできちゃうわ、穴は指であけるわ、
1時間でできちゃうわ…このステキっぷり!どーしましょ!
これはちょっとメモメモしておかなくちゃっ

9. Posted by Sala   2008年10月02日 03:32
ぱくちゃんさん、こんにちわ^^
暖かい励ましを聞いたらかなり気持が楽になりました〜!!ありがとうございます^^
リンクももちろんOKですし、こちらこそ今後も宜しくお願いします<(_ _)>

そして。私もかなり適当にケトリングするのでベーグルは何回やっても失敗していました。本当に奇遇(笑) 
でもこんな感じで思い切ってやったらアッサリ上手くいきましたきっと他の人はSalaよりももっと上手く出来るはずなので、是非チャレンジ後はさらなるコツを教えてください(笑) SALA
10. Posted by Sala   2008年10月02日 03:46
umi!さん、こんにちわ〜♪
HB、家にはないけど超憧れてるんです〜。そんな便利なマシンがあったらテゴネはいらないのかも(ドキドキドキ)。でもこれなら簡単なので、是非ぜひTRYしてみてくださいね〜♪ そして。カラフルスティック、味もそれぞれ違うので、少量で色々試せてなかなか楽しいですよ〜^^ 紅茶にいれても良いし、お客が結構喜ぶので重宝しちゃってます。こちらもおためしあれ! SALA
11. Posted by SALA   2008年10月02日 03:52
newママさん、いつもご協力ありがとうございます(笑)。
コメントだけでもうれしいのに、お手間なポチまでして頂いて本当、感謝感激です♪

自家製ベーグル。本格派はもっと慎重に作るのでしょうが、色んな行程を省いたらここまで簡単になっちゃいました^^。経済効果抜群なので、是非ぜひお家でチャレンジしてくださいね〜♪ SALA
12. Posted by Sala   2008年10月02日 03:58
あびままさん、こんにちわ〜♪
あびちゃんがベーグル好きなら、是非ぜひ作ってみてね〜。かなり簡単だから、おこちゃまと一緒に作ってもいいかもですね〜(^^) SALA
13. Posted by SALA   2008年10月02日 04:04
みいちゃ〜ん、いつもあたたかいコメントとご協力、本当にありがとう〜。
いつもコメント嬉しくて「頑張ろう!」って思えます^^えへへへ。

絶対みいちゃんが作った方が上手くできるから、ベーグル作ったら更なるコツを教えてね〜♪♪楽しみにまってます♪ SALA
14. Posted by SALA   2008年10月02日 04:15
kakoさん、こんにちわ〜。
このレシピなら初めてでも絶対大丈夫だから今度チャレンジしてみて下さいね〜♪最高の幸せが毎日味わえます^^ Sala




15. Posted by Sala   2008年10月02日 04:19
まっころさん、こちらこそコメントありがとうございます^^
しかも全ポチまでして下さって感謝感激です♪♪

あびままさんのところでご一緒してたとは気付きませんでしたが、嬉しい偶然でさらに感激。何だか勝手に親近感を感じちゃいました(笑)
私もこれからお邪魔させていただきますので、末長くよろしくお願いします♪ SALA
16. Posted by SALA   2008年10月02日 04:30
ぼんごめりいさん、いつもご協力ありがとう〜!

そしてこれはベーグル好きなぼんごめりちゃんに是非ぜひチャレンジしてほしいレシピ♪大好きなクリチをたっぷりかけて食べてみてね♪ SALA
17. Posted by 絵留萌   2008年10月03日 19:14
初めまして♪
今日、早速作ってみました。
と〜っても早くベーグルが手軽に出来るんですね
感動

リンクさせて頂いてもいいかしら???
18. Posted by Sala   2008年10月03日 23:27
絵留萌さん、初めまして♪ようこそおいでくださいました^^

ベーグルは基本の作り方からかなりずれてはいるんですが(笑)簡単なので是非チャレンジしてみてくださいね!
もちろんリンクもOKですので、これからも気軽に遊びにきてください♪♪
19. Posted by 絵留萌   2008年10月05日 12:09
Salaさん ありがとうございます 
早速、載せさせていただきました。
ちょくちょく、遊びに来させてくださいね<m(__)m>
20. Posted by Sala   2008年10月07日 21:18
絵留萌さん、こんにちわ^^
コメントを頂いてから何度もお邪魔したんですが、指定されたアドレスでは、ページが開けなかったり、コメントが書き込めなかったりしたので、当ブログ内で返信させていただきますね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^ SALA
21. Posted by 絵留萌   2008年10月08日 16:24
スミマセ〜ン
何度も来てくださってたんですね<m(__)m>

コメント等書き込みできるようになりました。
レシピは少ないですが、遊びに来てくださいね♪
待ってまーすヽ(^o^)丿
22. Posted by SALA   2008年10月09日 03:24
絵留萌さ〜ん、コメントありがとうございます^^
これからお邪魔しますね〜。わ〜い!書き込み楽しみ♪♪ SALA
23. Posted by あい   2013年01月02日 13:55
こんにちは。
材料の「ドライイースト」は、予備発酵不要の「インスタントドライイースト」ですか?
手元には、予備発酵が必要なドライイーストがあるのですが、そちらをそのまま入れても大丈夫でしょうか?
24. Posted by Sala   2016年01月09日 01:39
あい様、
こちらで使用しているイーストは、「インスタント・ドライイースト」です。
ホームベーカリーには、そのまま入れて粉と混ぜても大丈夫ですが、手ごねの場合などは、一度ぬるま湯に5分程度入れて「泡がブクブク」してから使うと良いです。(・・・が、その手間も面倒な時は、私は予備発酵せずにそのまま粉と混ぜ合わせていますが;^^)。こちらは、ご参考までに。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔