2010年11月10日

H22.11.10 : 疾病

ブログをご覧の皆さんご無沙汰してます。毎日ご覧頂いている中、更新が出来ずに本当に申し訳ございません。


実は10日ほど前、急にみぞおち辺りに激痛を感じ、病院へ検査へ行くと、「肝炎」だと診断されました。更にその後、高熱と脾臓・胃にも腫れが見つかり、現在まで休職して治療を続けております。


営業所の上司に報告すると、「いつからでも良いから復帰できるときに連絡してくれ。治療に専念してくれ」と言ってくれました。


働かなければ収入はないのですが、今はお客様を乗せて運転できる状態ではないので、もう暫く休もうと思っています。


11月終盤には復帰できると思いますので、それまで当ブログもお休みさせて頂きます。ご覧の皆さんにおかれましても、御身体にお気を付け下さいませ。

それでは、失礼致します。

yakuman_taxi at 13:34|PermalinkComments(11)TrackBack(0)第三章 

2010年10月31日

H22.10.31 : 急転

今日会社で集会があり、社員に話すことがあると言われました。何か嫌な予感がしたのですが、その予感は見事に的中することになります。


それは給料制度の変更に伴う連絡でした。


このブログはタクシー乗務員になろうかどうか迷っている人を応援することが第一目標ですので、重要な情報である賃金の部分は包み隠さずに書こうと思います。


現状の給料制度は以下の通り。

・歩合率が一律売り上げの48%
・年2回のボーナスが合計80万(但し年功が低い者はそのうち80%となる)

それが12月度から以下のように変更になります。

・歩合率が一律売り上げの45%
・ボーナスは一律売り上げの10%を積み立てる



先月の私の売り上げは昼勤で平均14000円でした。25日働いたとして、これを変更前と後で比較すると以下のようになります。


---------------------------------------------------------
・当月の給料
変更前:14000円×47%×25日=164500円
変更後:14000円×45%×25日=157500円

・ボーナス
変更前:
年80万×年功を除いた実支給率80%=64万
年64万÷年間300日勤務=2133円(=1日の積み立て額)
2133円×25日=53325円(=1月の積み立て額)

変更後:
14000円×10%×25日=35000円(=1月の積み立て額)
---------------------------------------------------------

年収に直すと。

変更前:(164500円[月収]×12ヶ月)+(53325円×12ヶ月)=2613900円

変更後:(157500円[月収]×12ヶ月)+(35000円×12ヶ月)=2310000円

こうなります。つまり年収約30万円の減給ということです。当然、私の先月の平均14000円の売り上げをもっとアップさせれば給料は上がるんですけどね。


逆に良い点は、年功によるボーナスの格差がなくなったので、「売り上げが直接ボーナスに結びつく」と言う点です。

仮に、毎日30000円の売り上げがあれば、ボーナスに3000円積み立てられるので、年900000円のボーナスになります。


「給料の歩合率を下げる代わりに、ボーナスは稼げるようになった」みたいな感じですね。


これをどうとらえるか。


私としては、毎日20000円を越えることを目標にやっていますが、この制度変更はかなりキツイです。

今までは、「月の給料は低いけどボーナスを楽しみに頑張る」感じでしたが、これからは、「月の給料が低いとボーナスも低いから余計しんどい」ということになります。


これをどうとらえるか・・・。(2回目)


ちなみに私はこういった制度変更については仕方ないと理解しています。企業というのはたくさんの社員を抱え、その人たちの生活を長期間守らなければなりません。

経営状態が悪化して会社が潰れるくらいなら、少しくらい不遇になれど社員が踏ん張って頑張るべきだと思っています。


ただこれは会社への愛着があればこその話。先月入ったばかりの私にとっては、正直どうでもいい話とも言えます。

「よっしゃ!会社がしんどい時期や、俺もがんばらんと!」とは、なるはずもなく・・・。単純にちょっと落ち込んでいます。


悪い時期に入ったもんですね。まあ知ってましたけど・・・。



あ、ちなみに、弊社の給与面の待遇は上で説明したとおりですが、この待遇は他の大阪のタクシー会社さんと比べると、比較的良いらしいです。(役員は大阪で一番いい待遇だと言っていました)

燃料費や消耗品などの個人負担はありませんし、事故や違反の罰金も組合が全額ではありませんが負担してくれます。あと車の修理費用やメンテナンス費用も個人で負担は一切ありません。


以上、色々な会社を選ぶ際の指針になれば良いなぁと思います。前職は主に文章を扱う仕事をしていたにも拘わらず、滅茶苦茶な文章でお恥ずかしいと思いつつ、今日はこのあたりで・・・。


さぁて、どうするべかなぁ・・・。



yakuman_taxi at 17:04|PermalinkComments(8)TrackBack(0)第三章 

2010年10月29日

H22.10.29 : 事故した

タイトルで驚いた人もいるかも知れませんが・・・。

本当です。


ううっ・・・。やっちまった・・・。


一応「被害」なのですが、「どこで」「だれに」やられたのかが分からないのです・・・。


14:00くらいに新今宮(西成区)のコンビニ前に止めてトイレに行った後、トランクを開けようと後部へ回ると・・・。


車の右後ろに見たことないキズが。


出庫前点検のときは確かになかった・・・。というか、あったら気づく・・・絶対・・・。


問題は「いつ」このキズが付いたのか。

①.11:00~13:00まで公園に車を止めて車の中で寝てた時
②.上に書いた新今宮のコンビニでトイレに行った時
③.実は出庫前
④.実はどっかでぶつけた(ねぇよ)

多分・・・②?


わかんねぇ(#゚Д゚)y-~~カーッ


んで営業所へ連絡すると、事故対応センターへ電話してくれとのこと。そして事故対応センターでは物凄く怒られました。


反省点はどこだろう・・・。寝て起きた時に車体をチェックしなかったこと?コンビニで目を離したこと?確かに私も悪いですね・・・。怒られて当然か・・・。


そして修理工場へ持っていって修理。16:30に帰庫。車洗って、始末書書いたら18:00。

今日は午前中の5時間くらいしか営業できなかった。(寝てたしな)


最悪な一日だ(;´Д`)アウ...


今後は事故なんてないように気を付けます・・・。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
H22.10.29 / 06:00-16:30
移動距離135km / 実車距離18km
ハンドル時間330分 / 回数7回(7人)

営業収入 6800円+チップ360円
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

----------------------------------------------------------------
せめて応援を・・・
http://blog.with2.net/link.php?1087244
----------------------------------------------------------------



yakuman_taxi at 21:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)第三章 

2010年10月28日

H22.10.28 : 西成区

大阪で最もディープな土地といえばご存知西成区でございます。特に新今宮や花園の辺りは無法地帯なのですが、今日はそこで有り得ない光景を目にしました。


たまたまお客様をお送りした帰り道の信号待ち中。

目の前で自転車に乗ったオジサンが転倒。


ガシャァーン

オジサン「うらぁぁぁ!!何じゃこのポンコツ!」

そんなことを言いながら自転車を叩きつけるオジサン。


(おいおい、何やってんだよ雨の中で・・・)
と思っていると、おもむろにこっちを見て・・・。


スッ (挙手)


!?


お乗りになられるのですか!?自転車はどうするおつもりですか!?


私「お、お客様。自転車、置きっぱなし(倒れっぱなし)ですが・・・」
客「ええねん。俺のちゃうから」


(・・・・・・どうしよう・・・)


私「し、しかしあのまま放置というのは・・・」
客「ええねんって!あれや、後でツレに取りにこさすから!はよ出んかい!」


(久々に変なのきた)


私「・・・はい。承知しました・・・」


ここは日本じゃない。外国だ。


そう自分に言い聞かせて、ワンメーターの距離を安全運転で走行しました。私はタクシードライバー。お客様を安全に迅速に目的地にお送りすることが仕事です。


もうあんな所通るもんか・・・。
そう心に誓った、初秋の一日でした。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
H22.10.28 / 06:00-15:30
移動距離145km / 実車距離32km
ハンドル時間405分 / 回数13回(18人)

営業収入 13600円+チップ200円
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今週の目標10万まで・・・明日38320円!
いけるかも!

なんでやねん(#´∀`)プハァー

----------------------------------------------------------------
もうすぐ10位台!
http://blog.with2.net/link.php?1087244
----------------------------------------------------------------

 



yakuman_taxi at 19:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)第三章 

2010年10月27日

H22.10.27 : 7連続

本日は13回ご乗車いただき、内9回がワンメーターでした(´;ω;`)

そして途中から最後までは怒涛の7回連続ワンメーター。

ワンメーターでも有難いんですよ!感謝なんです!

ただ・・・


ちょっとツライ・・・


。゚(゚´Д`゚)゚。



話は変わりますが、ちょっと興味深い話をお客様から聞きました。

その方は梅田の某ビルの建設現場で働いているらしいのですが、その現場での労働時間がスゴイそうです。


なんでもこの2週間は朝10時から朝6時まで働いているらしく、殆ど寝られない状況だそうです。

すっごく礼儀正しく、感じの良いお兄さんで、とても明るく話してくれましたが、相当お疲れのご様子でした。


で何が興味深いかというとその現場は、ほぼ毎日人が入れ替わるそうです。

つまり毎日辞める人がいて、そのたびに人員を補充するらしいんです。現場の偉い人曰く、「お前らの代わりはいくらでもいる、金が欲しければ働け」だそうです。


ひどいこと言うなよ!!(#゚Д゚)ゴルァ!!

でも、やっぱみんなお金が欲しいから頑張るそうです。ある意味現代を象徴するかのような現場だと思いました。


そんな肉体的にも精神的にも過酷な仕事をしてる人がいるお陰で、来年の春には素晴らしいビルディングが完成するんですね。感謝しないと!


そんな中、2ヶ月も辞めずに働いているそのお客様は心からスゴイと思いました。チップもくれたのできっと良い人です。(おい)


今日はそんな感じで。また明日!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
H22.10.27 / 06:00-17:00
移動距離135km / 実車距離20km
ハンドル時間360分 / 回数13回(17人)

営業収入 10400円+チップ260円
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今週の目標10万まで・・・2日で51920円!
ムリ(#´∀`)プハァー

----------------------------------------------------------------
はじめて20位台!
http://blog.with2.net/link.php?1087244
----------------------------------------------------------------




yakuman_taxi at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)第三章 

2010年10月26日

H22.10.26 : 千里

客:(難波周辺から)吹田の阪大病院までいけます?
私:はい!喜んで!!。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡

というわけで、新御堂筋を(60km/hで)爆走して吹田まで行って参りました!いやぁ、昨日に引き続きロングのお客様に出会えて幸せです。


ですが・・・。

結果13000円。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン


6000円級のロングを引いてこの結果。係長にも残念やったな、と言われてしまいました。吹田まで行ったのに!?


というわけで。

午後からお客様を乗せられなさ過ぎて気分を害したので、15時にさっさと営業所に戻りました。で16時に帰宅!


今日はゆっくり休もー。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
H22.10.26 / 06:00-15:00
移動距離182km / 実車距離38km
ハンドル時間380分 / 回数10回(13人)

営業収入 13080円+チップ720円
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

----------------------------------------------------------------
はじめて20位台!
http://blog.with2.net/link.php?1087244
----------------------------------------------------------------



yakuman_taxi at 18:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)第三章 

2010年10月25日

H22.10.25 : 最長

今日は朝6時から夜7時まで乗務しました。これは自身最長記録です!

でも実は3時くらいに15000円だったので、営業所に向いて帰っていたんです。で、営業所まで1kmというところで、梅田までのお客様と遭遇しました。

来た道逆戻り!そのお陰で20000円に到達!しかもその帰りに4回お乗せして、最終的に24000円!

いやぁ、遅くまで頑張った甲斐がありました。これで「金曜までに10万円」が現実味を帯びてきました!明日も2万を目標に頑張るぞ!


早く寝ないと明日しんどいので、今日はこのあたりで失礼します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
H22.10.25 / 06:00-19:20
移動距離200km / 実車距離60km
ハンドル時間550分 / 回数18回(26人)

営業収入 24600円+チップ60円
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

----------------------------------------------------------------
はじめて20位台!
http://blog.with2.net/link.php?1087244
----------------------------------------------------------------





yakuman_taxi at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)第三章 

2010年10月23日

H22.10.23 : 苦手克服?

今日は苦手な土曜日・・・ですが、結構うまくいったように思います。

午前6時~12時までは「6回6000円」でやっぱ今日もダメかと思いましたが、12時~14時の2時間に「8回10000円」の怒涛のラッシュ!土曜日は昼から動くというのは本当らしいですね。


苦手を克服したぞ!

と言いたいところですが、今日はたまたま感がありました。
いつもよりは上手く回れた気はしますが、無線が入ったりと運に頼った部分もあります。

来週は土曜お休みなので、次の日曜が勝負です!
とりあえず、25~29の平日5連勤で10万円を目指して頑張りますぞ!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
H22.10.23 / 06:00-16:00
移動距離180km / 実車距離37km
ハンドル時間445分 / 回数15回(20人)

営業収入 16300円+チップ300円
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

----------------------------------------------------------------
応援お願いします^^
http://blog.with2.net/link.php?1087244
----------------------------------------------------------------



yakuman_taxi at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)第三章 

2010年10月22日

H22.10.22 : ベストデイ

こんにちは、24日(公休日)の柏原です。22&23日はブログをサボってしまいました。

22日はとても良かったです。目標であった「20000円&20回」にあと1本に迫る、「20000円&19回」までいきました。あと1回粘れば良かったのですが、残念ながらお時間となってしまいました。(泣)


行く場所行く場所お客様がお出ましになられ、殆ど30分以上の間隔を空けずに仕事が出来ました。


ちょっと前から時間帯と場所を決めて、どの時間帯が人が多いかを調べていたのですが、今日はその成果がバシッと出た感じです。


初めて満足できる仕事が出来た気がします!
平日は20000円を目標に月曜からも頑張ろう!(その前に苦手な土曜日だ!)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
H22.10.22 / 06:00-16:30
移動距離177km / 実車距離48km
ハンドル時間460分 / 回数19回(23人)

営業収入 21680円+チップ10円
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

----------------------------------------------------------------
応援お願いします^^
http://blog.with2.net/link.php?1087244
----------------------------------------------------------------



yakuman_taxi at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)第三章 

2010年10月21日

H22.10.21 : 慣れ

こんにちは!今日から11月度のスタートです!頑張ります!

というわけで、昨日に引き続き、「車いつでも良いよ」と係長に言われたので夕方まで粘ってみました。

どーでもいいと思いますが、私の普段のタイムスケジュールはこうです。

05:00起床
05:30出社
06:00出庫
15:30帰社
16:30帰宅
22:00就寝

この帰社の部分が今日は17:00でした。昨日は18:20。こんだけ遅くまでやると流石にしんどいです。でも、気を使ってもらわなくていいよ係長!とは言えず・・・。

---->

最近はお客様に怒られることもなくなり、道を間違えることもなくなりました。慣れてきたと言うか、言われた場所がすぐに頭に浮かぶようになりました。


まだまだ未熟者には変わりないですが、知らなかった道を覚えた時はとても嬉しいです!

新鮮味は薄れてきましたが、他の魅力が見えてきた気がします。あとは収入面を強化するのみ!!

それが一番しんどい!(涙)


がんばろー・・・。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
H22.10.21 / 06:00-17:00
移動距離166km / 実車距離33km
ハンドル時間436分 / 回数17回(18人)

営業収入 14080円+チップ100円
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

----------------------------------------------------------------
応援お願いします^^
http://blog.with2.net/link.php?1087244
----------------------------------------------------------------



yakuman_taxi at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)第三章 
自己紹介
++ブログ概要++
管理人:柏原やくみつ(26)
大阪在住
前職=ゲームデザイナー
現職=タクシードライバー
7年勤めた会社を辞めて
26歳の時に未経験で転職
記事検索