2019年バイクスタート

DSC_2855
今年初ツーリングをいつもの会社の先輩(上司)と取引先の人と。
NC700とCB1300SFですな。
本当はGW前半に二泊三日で道南ツーリング予定だったけど、1人腰を痛くして車でドライブした同じメンバー。
まぁ、計画した日程は雨だらけでバイクはキツかったけどね。

リベンジで近間ツーリング。
余市で桜を見て積丹に行って海鮮丼でも食べようと。

続きを読む

生しらす丼!

DSC_2861
食べられる期間の決まっている寿都の生しらす丼。
今年も食べに来られた。
昔のかき小屋がしらす会館になって、かき食べ放題はもう少し寿都側に走ったオイスタービレッジで食べられる。
そっちでは生しらす丼も食べられるみたいだけど、混んでる。

2018年ようやくツーリング(笑)

DSC_1870

仕事やら天気が悪いやらで全然乗れんかったバイク。
先週日曜日に走ってきたよ。
友達と行こうと思ってたけど、腰が痛くて行けるかわからないから中止にしてたんだけど朝起きたら調子はいいし近くに行くかと急遽出撃。
そうしたらバッテリーは上がってるし、ジャンプとかしてるうちに雨降ってくるしでヤメタ!と家で過ごしてたら11時くらいに天気がよくなってることに気づいて再準備。
バッテリーは充電してたし走り出せば問題なし。
朝里峠経由の定山渓経由の近いツーリングかナーと思ってたけど、せっかくだし得意のニセコまで結局行くことに。
小樽、赤井川、倶知安、ニセコ、喜茂別、中山峠のルートで。
赤井川で警察ウジャリ居たなぁ。
秋の交通安全運動始まったからだなぁ。
ヘリも飛ばして取締りしてたよ。
続きを読む

平成30年北海道胆振東部地震

DSC_1794

9月5日3時8分。
当然寝てて、ハッと起きたらグラグラきた。
とりあえず倒れそうな棚を押さえて電気つけてテレビつけて。
そうこうしているウチに電気がチカチカってなったと思ったら停電。
まさかこんな事態になるとは思わなかったけど、なってみると電気のありがたみがよくわかる。
停電になるとね、テレビが見られないから情報が入らないのよね。
スマホは使えるけど電池との戦いになるし。
朝になって、会社の人とやり取りをしたけどみんな無事らしい。
5日一晩は電気なしで過ごしたけど、スマホは車で充電もできたしなんとか過ごせた。

震源地の方はまだまだ余震や復旧に時間がかかるだろうけど、やれることをやろうと思う。
自分よりひどい状況にいる人はまだまだいるだろうけど、とりあえずは無事です。

電気もきたし、通常の生活に戻った。あとは節電して、余震に気を付けたいと思う。

信号がつかないなか、必要最低限の送り迎えなどしたんだけどみんな優しい運転してた。
信号ないほうが事故が少ない?なんて事はないか…

2018年6月14日

今日は忘れられない日になった。
北海道神宮のお祭りが始まる日。

油そば専門店 たおか

[画像:73f9b894-s.jpg]
仕事で近くに行ったので宮の沢のたおかに行ってきた。
ネギ盛りの倍盛りにしてみた。

酢とラー油を盛大にぶっかけて混ぜる混ぜる混ぜる。
ラー油入れすぎた…(´;ω;`)ブワッ

倍盛りだとちょっと多いかなぁ。
でも完食。
美味しかった。
いつもテキトーに酢とラー油かけるからなかなかジャストな味に仕上がらない(笑)

麺処まるはRISE

[画像:fcbd5495-s.jpg]
おにぎりあたためますかでロケしてたお店に行ってみた。
貝のダシを取ってるらしい。
券売機で食べたい食券を買ってオーダー!
今回は貝出汁醤油を食べてみた。
アッサリとした味で貝の風味がほわぁっと。
貝出汁のラーメンは初めてだったけど食べやすかった。
次は貝出汁塩かな。

貝出汁味噌はこれまた一風変わったラーメンだったけど、何故かヌルイ…



ダッチ(DUTCH)

[画像:1e57187a-s.jpg]
いつの間にか移転しててびっくり!
久しぶりに食べたいなーと思ったら建物ごと無くなってて。
後日調べていってきた。

環状通からちょっと中に入るのでわかりにくい…
店内もこじんまりとしてる。
6人くらいしか入れないかな。
カウンターのみの店内になってた。

でも味もボリュームも抜群だった。
美味しかったなぁ。

ダッチ
札幌市白石区平和通南1-1-3
定休日:月曜日
11時30分〜14時まで(ハンバーグが無くなったら終了)

噂のルマンドアイス

[画像:93b673c7-s.jpg]
食べたけど、ポロポロポロポロこぼれて食べにくいしルマンドぽくない感じがしてイマイチな感想。

豊浦、蘭越、ニセコツーリング

[画像:47314a5c-s.jpg]
前日もバイクで倶知安に来てたけど、またツーリング。
連日ですな。

初めは喜茂別のキノコ王国までの目標だったけど天気も良さそうなので、もう少し先に。
ルスツの手前で通り雨に当たりバイクドロドロー…
続きを読む

BikeJIN祭り行ってきた。

[画像:649a2ccb-s.jpg]
今年はバイクで行けたよ、白老へ。
こんなに晴れているなんて!
芸術の森→支笏湖経由→苫小牧西→会場まで。

天気もいいせいか、バイクが多い多い。
ただねー、残念なことに黄色センターラインなのに車を追い越していくバイク達。
本当に残念。早く走りたいならサーキット行けばいいのに。

まぁ、それはそうとして。
午前中のうちに会場に入れたんだけどすでに駐車する場所がかなーり奥。
バイクバイクバイク。
会場入りする時に出てくるバイクも多くて、もう帰るの!?と思ったくらい。

[画像:4e6bf295-s.jpg]
これの3倍くらいバイク居たよ。
この手前の新型Ninja1000が気になるジロジロ見ちゃった。


続きを読む

イチオシ!まつりに行ってきた。

[画像:6fc90722-s.jpg]
午前中仕事だったけど、午後から初めて行ってみた。
まずアレだ、真駒内方面の地下鉄が地上に上がるのでワクワクだ。

真駒内から会場まで無料シャトルバスに。
バスの中でもHTBアナウンサーの特別放送がかかってた。
あれは行かなきゃ聞けないね。続きを読む

サーカス見てきた

[画像:07b46a85-s.jpg]
木下大サーカス見てきた。
指定席取ったから近くで見られた!
ジャグリングとか空中ブランコも凄かったけど大きな8の字みたいな回転するやつがハラハラしたなー。
ライオンもゾウも近くで見れた!
ガォガォ言ってた。
面白かった!

積丹ツーリング

[画像:fe40bdd0-s.jpg]
日曜も天気が良いのでバイクで。
前日の8月19日がバイクの日だったのに気づくのが遅れた。
どこに行くかいつも決めてないんだけど、道南の方が好きなんだなぁ。
なんか富良野とか旭川とかに行く気になれない…
ホントは日本海側を北上(増毛、留萌、羽幌方面)もいいんだろうけどトンネルが多いイメージ。
この記事書きながら、積丹も多いな。とは思った。
そんなこんなで8時30分ころ出発。

小樽まで高速で移動して運河通りを抜けて、蘭島、余市をさらりと通過。

途中でこんなことあったな。

長橋で4速に入ったまんまで信号発進しようとしてエンストした(汗)
路肩に寄って再発進。恥ずかしかったー。

あと長橋過ぎて、下りの二車線のところ。
覆面パトカーが多いんだけど、昨日は信号のちょっと手前に白バイ隠れてたなー。
やらしいったらありゃしない。
信号無視の取り締まりだな。
続きを読む

小樽築港で

[画像:ed77c3dc-s.jpg]
マリンスポーツして遊んだ。
7月の中旬から毎日(月曜休み)でやってたみたい。
午前と午後の部でそれぞれ3時間くらい、500円でカヌーとかヨットとかSUPに乗り放題。
空いていたらいつまでも乗ってられそう。
もちろん、ライフジャケットも貸してくれる。
お約束のSUPでボチャンと落ちましたよ、ハイ。
また来年も是非行きたいなー。続きを読む

昨日(8月15日)は悔しいゴルフだった

[画像:fdd9a55c-s.jpg]
札幌リージェントゴルフ倶楽部の新コースにて。会社の上司、後輩と。
同じ面子では今年3回目かな。
13時24分にアウトスタートから。
前半はなんと51。
目標としていた105も見えたか。と思った後半、バンカー・池にはまり57。
パットも3パット、最悪の5パットとかもうアホか。
自分にがっかりしたわ…
また練習いこ。

2017Irorin襲来

[画像:02f4e8bf-s.jpg]
昔のゲーム仲間である、Irorinが来道。
自転車で来るのかと思ったけど今回はフェリーに乗って小樽入り。
小樽で待ち合わせして、この時期の物であるウニ丼を第1目標としてドライブすることに。
積丹へGoGo。
連休初日で渋滞にハマるかと思っていたけど、思いの外スイスイ。
無事に合流をして、給油して余市の道の駅で休憩。続きを読む

天気が良いからツーリング

image

三連休の初日が天気が良いとの事でバイクかゴルフかだったんだけど、バイクに乗ることにした。
ホントどちらも北海道は期間が限られてるのが妬ましい。
海を見ながら走りたかったんだけど、積丹方面に出掛けてる友達の情報で激混みしてると情報があったのでルート変更。
もともと何処に行くか決めてないもんだから気ままに気ままに。
結局中山峠経由のニセコ道の駅(笑)
バイクも多かったな〜。続きを読む

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25

image

ライブ行ってきた!
今回はアリーナのA5が取れて、ステージがすごく近かった!!
歌った曲もサイコーで元気貰えたなー。
スタジアムツアーも行きたくなっちゃったよ。

最近は公演中以外は撮影してもOKになったんかな?
今回はそうだったみたいで、ステージ撮ったよ。

新見本館

image

本当は古平温泉に行こうと思っていたんだけど、営業開始前に着いちゃいそうだったので場所変更。
雪秩父はいつも行ってるし違うところに。
で、雪秩父行く途中の気になっていた温泉の新見温泉へ。
知らんかったけど、新見温泉と新見本館て別々なのね。

新見温泉はやってなさそうだった。
新見本館も雪の影響でかあちこち崩れたりしてた。
最近リニューアルして再開したらしいんだけど、6月30日でまた休館するらしい。
良いタイミングで来たと言えば来たな。
でもね、露天風呂の床はヌルヌルで転びそうだし800円するし。なんかイマイチだった。
清掃行き届いてないのかなー。

また再開したら行ってみようと思う。
露天で話をしたライダーのオジサンが、南茅部の温泉良いよと。今度行ってみる!
キャンプライダーさんだったよ。
Recent Comments
見に来てくれた人数
  • ライブドアブログ