2013年09月24日

台風の進路に・・・

天気 ■ 
風向 ■ 北東
気温 ■ 27℃
水温 ■ 26〜27℃
透明度 ■ 20m
満潮 ■ 9:40 214.2cm
干潮 ■ 15:30 73.4cm(中潮)

昨日よりも台風は北上してますが、
屋久島向きから関東向きへと進路が変わったお陰でウネリはすこしおさまり透明度もUP

今日は一日体験ダイビングの学生さんゲストさんたちと潜りに行ってきました!

初ダイビングの彼女さんは緊張気味な様子でしたが、
かわいいクマノミを目の前にするとこの笑顔(*^_^*)

体験ダイビング


お2人とも体力は満タンで、
1ダイブ終了後も元気いっぱい

水中にも慣れたところで、
2ダイブ目はリクエストのボートde体験ダイビングへ☆

お2人のリクエストでエントリーはダイバーらしくバックロールエントリー!
見事格好良くマスターして、もうしっかりダイバーっぽいです(*^_^*)

体験ダイビング


いいタイミングでウミガメと出会えたり、
キビナゴの群れやハタタテハゼなどなどかわいいお魚たちを楽しみながら、帰り道は中性浮力も取れてきてしまうくらいお2人とも上達してました♪

ぜひぜひこの勢いでダイバーライセンス取得にもチャレンジしてみてくださいね〜!
楽しい一日をありがとうございました(^_-)-☆



2013年09月23日

台風20号は遠いのに〜

天気 ■ 
風向 ■ 北東
気温 ■ 28℃
水温 ■ 26〜27℃
透明度 ■ 20〜15m
満潮 ■ 9:02 225.3cm
干潮 ■ 14:58 58.8cm(中潮)

台風20号は遠いのに〜
風がビュービュー吹いてます(>_<)

ただ台風の進路の角度が変わったお陰か、
ウネリは少々収まって午前中は海の青さも久々復活

開催を危ぶんだ一日でしたが、
結果的にはファンダイブに体験ダイブとがっつり4ダイブ、楽しく潜れました(^o^)丿

写真は↓体験ダイビングにご参加のゲストさん☆

体験ダイビング


勢い余って、2ダイブ体験!
ダイバーのようにス〜イスイと見ていても気持ち良さそう

体験ダイビング


こちらは初・ダイビングだったゲストさん。
潜る前は緊張からか少し顔色が青白かったですが、
潜り終わった後は血色もよく、楽しそうな様子に安心しました(*^_^*)

ファンダイブチームは、タンク下とゼロ戦へ!

初ゼロ戦のゲストさんは、大量の小魚に囲まれた神秘的なゼロ戦に感動♪
リクエストのウミガメもばっちり激写できました☆

午後になると再び強風に・・・
20号の影響はいつまで続くのでしょう^^;



2013年09月22日

緑のお目めのシシマイギンポ

天気 ■ 
風向 ■ 北東
気温 ■ 28℃
水温 ■ 26〜27℃
透明度 ■ 15m
満潮 ■ 8:25 231.8cm
干潮 ■ 14:26 46.9cm(中潮)

昨日よりもちょっと風が強い一日^^;

ボートもかなり揺れましたが、
ベテランさんのリピーターさんだったので
頑張って揺れてる海の超浅場へリクエストのシシマイギンポを見に行ってきました〜♪

さすがに浅場で1ダイブ楽しめるような凪じゃなかったけど、
いつものダイビングを少し早目に切り上げて浅場へもどってくるとなぜか透明度UP

ホワイトチップが泳いでいたり、
ツムブリが群れていたり、キビナゴ満載だったり〜、グルクンだらけだったり〜と盛り上がる周りをよそに岩の先端にしがみついて5mmくらいのギンポちゃん探し(笑)

ときどき波にさらわれながら!?がんばって3個体ゲットしてきました(^^v
写真もなんとか数枚

がんばった甲斐がありました〜♪

そして午後からは体験ダイビング〜へ

体験ダイビング


こちらは台風20号らしきウネリが入っていて、
ちょっとウネウネ〜^^;

そこは若者パワーであっという間に海に慣れ楽しんくれていました(*^_^*)運よく、こんな日もアオウミガメと出会えちゃったりいいこともたくさんありましたね〜♪

ちょっと透明度ダウンが残念でしたが、
またぜひ次はダイバーになって屋久島の海へ潜りに来てくださいね!

ありがとうございました(^o^)丿



2013年09月21日

あっちこっち^^;

天気 ■ 
風向 ■ 南東
気温 ■ 29℃
水温 ■ 26〜27℃
透明度 ■ 10m〜15m
満潮 ■ 7:50 233.3cm
干潮 ■ 13:55 38.4cm(大潮)

台風は2つも南にいるままですが、
昨日までの東の風、波が収まりつつあってホッと一息!

さらに〜、想定外の晴天!
台風のお陰で南からのあたたかい風に
3ダイブも快適でうれし〜〜(*^_^*)

と、言いながらも水温が26℃へと下がったのをきっかけに
今日のスーツは3mm→5mmへしれっと衣替えしちゃいました(笑)

今日は、初めて水中撮影にチャレンジされたゲストさんからの写真を紹介しま〜す!

シモフリタナバタウオ


オイランヨウジ抱卵ペアー


クマノミ


ヒトデヤドリエビ


そして撮影してくれたゲストさんです↓

レンタルカメラ


他にもりっぱなサイズのクマドリカエルアンコウやアナモリチュウコシオリエビ、キビナゴにアタックする各種(カンパチ、スマカツオ、チビキ、アオヤガラ、オキサヨリetc.)や、グルクン、ツムブリの群れ〜と透明度こそイマイチですが賑やかな海でした(^^v

それにしても、ボートの相乗り事情が複雑になってきて今日も、一湊から永田、そしてまた一湊とあっちこっちへ移動するハメに・・・^^;永田の海がにぎわうのは嬉しいですが、もう一隻欲しいところですね。。。来年はたつのこも10周年、Newポイントの追加なんかも併せてもっと快適に潜ってもらえるようがんばろ〜と思った一日でした♪



2013年09月20日

新記録達成!

天気 ■ 
風向 ■ 東
気温 ■ 28℃
水温 ■ 26℃
透明度 ■ 10m〜15m
満潮 ■ 7:14 229.4cm
干潮 ■ 13:23 34.0cm(大潮)

今日のゲストさんは耳抜きが苦手ということで、
マンツーマンでダイビング(^o^)丿

今まで8mまでしか潜ったことがないけれど、
ウミガメと泳ぎたい(>_<)というリクエストの元、まずは耳抜きチェックに1ダイブ。

ハナミノカサゴ


ちょうど水深10mのところでハナミノカサゴと記念撮影〜♪
結果的には・・・、ぜんぜん耳抜きできてました(笑)

ダイビングに慣れていないと潜る場所の環境や、
その日の体調、緊張具合などによって耳抜きができないこともありますが、
潜る前に陸上で練習をして、基本通りやってもらえば95%のダイバーさんは大丈夫なんです!

自信を持って2ダイブ目☆
念願のウミガメと一緒におよぐことができました〜

アオウミガメ


写真の子と一緒に泳ぎました(^^v
ウスサザナミサンゴの隙間でじーっとしてるカメ、遠くへ泳ぎさるカメと計3匹ゲット!

耳抜きのストレスも解消されて、
最大深度も8m→14mへレベルアップ♪

私にとってもうれしい一日でした(*^_^*)



2013年09月19日

中秋の名月☆

天気 ■ 
風向 ■ 北東
気温 ■ 27℃
水温 ■ 27℃
透明度 ■ 15m〜
満潮 ■ 6:36 220.4cm
干潮 ■ 12:50 33.9cm(大潮)

講習最終日!

厚い雲に覆われた一湊を出て、
常夏の栗生まで遠征してきました(^o^)丿

栗生


予想どおりい〜お天気でい〜海です♪
さ〜ら〜に〜、貸切!
写真が斜めなのは愛嬌で(笑)

ホバリング


ホバリング練習中の風景に、

ライセンス講習


アーチをくぐってアドベンチャ〜ダイブ風♪

ずーっと晴天に恵まれた中、
無事にNewダイバーが誕生しました☆

早速次のライセンスにも興味しんしん!
どんどんダイビングライフを楽しんで行ってくださいね(#^.^#)

追伸:

サンゴの白化


夏の日の高水温ですっかり白化してしまったミドリイシサンゴ。
場所によってはまだ元気な子もいて、
サンゴにも個性があるんだなぁ〜と実感しました!

やっと水温も下がってきたから
これから元気取り戻して欲しいですね>^_^<



2013年09月18日

東の強風。。。

天気 ■ おおむね
風向 ■ 北東
気温 ■ 28℃
水温 ■ 27℃
透明度 ■ 10m〜
満潮 ■ 5:56 207.2cm
干潮 ■ 12:14 38.3cm(大潮)

ライセンス講習2日目。

今日は限定水域の残り&海洋実習△瞭。
まずは浅場で限定水域〜とクレーン下へ行くと・・・

水中はびっくりするくらいのクラゲ、クラゲ、サルパ、サルパ!!!

泳ぐとき、手を使ってはダメですよ〜といつもゲストさんに言う私も、
クラゲたちをかき分けるために今日だけ平泳ぎ!?(笑)

まるで江の島水族館のクラゲの水槽よりもクラゲ密度・・・>大!
いや、、、今年一番のクラゲDayでした^^;

オジサン


写真はクリーニングされているオ・ジ・サ・ン!
2匹に囲まれて至れり尽くせり〜(*^_^*)

そんなクラゲにも負けず、
午後からは念願のウミガメにも出会え、サクサクとスキルもクリアして2日目も終了〜♪

明日はいよいよ最終日、
カメに出会えたら次はサメ!居るかなぁ〜〜(*^_^*)



2013年07月16日

じーっと見つめるダイビング(笑)

天気 ■ 
風向 ■ 東
気温 ■ 31℃
水温 ■ 29〜30℃
透明度 ■ 20m
満潮 ■ 13:03 161.7cm
干潮 ■ 18:39 102.8cm(小潮)

今日の体験ダイビングからの1コマ...

お魚大好きなゲストさんは、
地味〜なイスズミ、トラギス、エソ・・・と見つけたお魚はとにかくじーっと見つめる見つめる・・・

クマノミなんて最初こそちょっと控え目でしたが(↓)、

体験ダイビング


気がつくとどんどん近付いて...クマノミもびっくり(笑)

体験ダイビング


帰りにもう一回同じクマノミに今度はお手?
それとも手乗りクマノミ?

体験ダイビング


とにかく終始笑顔でたのしそ〜でした(*^_^*)
(※水中生物を触ってはかわいそうなので、すべて寸止めです。)

また来てね(^_-)-☆




2013年07月15日

最終日までい〜お天気!

天気 ■ 
風向 ■ 東
気温 ■ 31℃
水温 ■ 29〜30℃
透明度 ■ 20m
満潮 ■ 11:45 173.8cm
干潮 ■ 17:41 83.3cm(小潮)

連休最終日☆

今日も晴天!
お天気を心配しなくていいのは嬉しいですね♪

海の様子は、
昨日に引き続きのゲストさんから頂いた写真でど〜ぞ^^;

ムレハタタテダイ


ここで、今日もツムブリの大群に遭遇〜!!!
手前ムレハタタテダイ、奥ツムブリ〜、上にはウメイロモドキと贅沢な瞬間でした(*^_^*)

観音崎


セダカギンポ


賑やかなのも今日まで。
連休中のゲスト様様、ありがとうございました!
今年も会えてうれしかったです☆

明日からはまたのんびり潜りたいと思います(^o^)丿



2013年07月14日

早朝からスタート☆

天気 ■ 
風向 ■ 南
気温 ■ 31℃
水温 ■ 29〜30℃
透明度 ■ 20m
満潮 ■ 10:48 188.3cm
干潮 ■ 16:56 63.0cm(小潮)

海の日3連休の一番にぎわった一日(^o^)丿

まずは早朝スノーケリング!
サンゴが大好きというリクエストを頂いて、
誰もいない志戸子の海で体いっぱい朝日を浴びながら泳いできました〜♪

スノーケリング


水深2〜3mの浅瀬に広がるサンゴたち。
差し込む光にいい一日の始まりです☆

日中のファンダイブの様子は、
ゲストさんから頂いた写真でど〜ぞ(*^_^*)

シマアジの若魚


ちんあなご


スザクサラサエビ


ツムブリ群れ


のんびり遊んだヨッゴ渓谷でのランチ、
いつも遊びにきてくれるゲストさんに囲まれて幸せな一日でした(^_-)-☆