2015年10月09日

薬剤師として求人サイトで調剤薬局に転職するケース

調剤薬局に薬剤師として転職するケース

 

薬剤師として調剤薬局に転職する場合、調剤未経験等の不安を感じる薬剤師も少なくありません。

 

今まで企業勤務で調剤業務を実施したことが無い、といった薬剤師の場合、調剤薬局への転職に不安を感じる薬剤師も多くいます。

 

ですが、基本的には調剤未経験でも全く問題はありません。

 

未経験者を歓迎する調剤薬局は多いのですが、それでも不安を感じるということであれば、県あるいは市で開催している薬剤師会の勉強会に参加することをオススメします。

 

臨床知識を事前に学ぶことで、ある程度不安も解消されることでしょう。

 

今ベテラン薬剤師としてバリバリ働いている調剤薬局勤務の薬剤師も、誰もが皆、右も左もわからないヒヨッコ薬剤師からのスタートです。

 

また、新卒で社会経験ゼロの新米薬剤師だとしても、ゼロからスタートすることとなります。

 

はじめから全ての仕事を完璧にこなせる人はいません。

 

むしろ、はじめから全ての仕事を完璧にできなくて当たり前なのです。

 

良い意味で、はじめは期待されていません。

 

多くが薬剤師不足の傾向にある調剤薬局において、たとえ未経験であっても、薬剤師を欲している調剤薬局は少なくありません。

 

ですから、自分が未経験であることを不安に思うことはありません。

 

気楽に考えて転職に臨み、自分の最も希望する条件に合った求人を見つけましょう。


転職してから一人前の調剤薬局薬剤師になるまで 

 

はじめの内は患者さんに対して服薬指導を行うことはないにせよ、調剤薬局において薬剤師として勤務する場合様々な業務が存在します。

 

例としては、粉薬の作製には時間を要する為、先輩の薬剤師の代わりに粉薬の作製を行うことで大きくサポートすることができます。

 

また、一包化の処方箋についてもとても時間のかかる作業となりますから、これらの作業を率先して引き受けることで貢献することもできます。

 

患者さんにもよりますが、一包化の内容が既に決まっている場合には事前に用意しておいても構いません。

 

これらの作業を行い、次に、たとえば高血圧の薬一種類のみ飲んでいる患者さん等に対して簡単な処方箋から服薬指導に慣れていくこととなります。

 

これは余談となりますが、かく言う私も調剤業務については全く知識のない状態から調剤薬局に転職した経験があります。

 

徐々に業務を覚えて一人前になれば良いのですから、未経験であることを不安に感じることはないのです。

NAVERまとめ 薬剤師 求人 



yakuzaishikyuujin at 14:07│Comments(0)薬剤師 転職 | 薬剤師 求人

コメントする

名前
 
  絵文字