2017年01月14日

ケガは怖くないよ


登米地区3校(佐沼、登米、登米総産)による野球検診。
約50選手が医師、理学療法士によるメディカルチェック、エコー検査、ストレッチ指導などを受講した。
信頼おける先生との出会いによって、自分の体を知る大切さ、怪我と向き合う勇気、怪我は怖いものではないんだと解るきっかけに。

ケガはつらいもの。でも考え方によっては、共存していけるもの。それを知るのも、野球検診の大きな役割だと思います。

オープンにすることを決断してくれた監督、部長に敬意。
宮城高校野球が、良い方へ変わりつつあります。



yakyubaka at 21:51|PermalinkComments(0)ゆらり東北ライフ | 高校ヤキュー

2017年01月10日

横浜高校の食を支える美女!


高校野球界で活躍する女性の共通点は「明るく・元気で・ポジティブ!」。

しかも、美しい…👸

女性として見習いたい要素満載です。

横浜高校の寮で食事を作る栄養士の渡辺元美さんの記事、後編を紹介いたします。

元美さんは、栄養管理のプロであるとともに、

食事を通じて選手たちを励ましたり、悩みを軽くしてあげたりと、

選手、保護者からの感謝が止まらない女性、なのです。

なかなか取材に出てくれなかったのですが、
求愛が実って登場していただきました。
取材時に用意してくれたアラフィフ用の美ランチがとっても美味しかったです。


https://athleterecipe.com/column/1/articles/1758377

2017年は、野球場だけでなく、食育、食トレ、食に関する取材にもチャレンジしたいと思っています💪🏻💪🏻💪🏻
(野球チーム以外でも歓迎。自薦募集中です。よろしくお願いします)



yakyubaka at 22:11|PermalinkComments(0)KANAGAWA高校野球 | 高校ヤキュー

2017年01月09日

父のトランペットの音色とともに


楽天・藤平尚真投手の自主トレ初日に
アップしていただきました。

http://www.nikkansports.com/baseball/column/yuki/news/1764777.html

取材していた東北高校の初戦の相手が横浜高校だった時は
ビックリしてしまいましたが、
そのあとドラフトで、楽天が藤平投手を単独1位指名したのもまた、
2016年のビックリ仰天ニュースでした。


宮城と神奈川、ナニかあるような気がしています・・・。
もしかして2017年の甲子園も、、、、神奈川VS宮城・・・・?????

ふふふ。


yakyubaka at 21:53|PermalinkComments(0)KANAGAWA高校野球 | プロヤキュー

2017年01月04日

横浜隼人中学野球部ホームページ


久々にHayatoネタですよー!!


横浜隼人中学野球部(軟式)の監督に
佐野辰徳先生が就任しました!

佐野先生は横浜隼人OBで、副部長として
2009年の甲子園出場を経験。

熱意と愛情ある指導で選手を「勝ち」に導く指導者です。
先日メールのやりとりをさせていただいたところ、
新しく、中学野球部のホームページを立ち上げたとのこと。

そのHPがあまりにもスバラシいので、みなさんに見ていただきたく、
紹介させていただきました。
佐野先生は情報処理の先生でもあります。

頑張っている選手の様子を伝えるHP,抜群の才能です!
ここに1つでも多くの「勝ち星」ニュースが加わっていくことを
心より願い、応援しています\(^o^)/

頑張れ、横浜隼人中学野球部!
http://hayatojuniorbaseball.wixsite.com/hayato

夢は、高校とのW全国大会出場ですね。


yakyubaka at 22:09|PermalinkComments(0)書籍 終わらない夏 | 中学生野球(軟式・硬式)

2017年01月01日

2017年もよろしくおねがいします

s-ホシ坊2017





















あけましておめでとうございます!

今年もテーマは、Love&ピース!みんな仲良く。

東北の2017年を駆け抜けます!!!

くだらなくて、自意識過剰気味な投稿に1年間、...

お付き合いくださいませ


この子はホシ坊くんです。

雑誌「輝け甲子園の星」の公認キャラクターなのですが、なかなか定着しませーん。

かなしみ。


yakyubaka at 21:57|PermalinkComments(0)ゆらり東北ライフ | こう思うんです。

2016年12月19日

コラムをかかせていただいています。



こんにちは。
日刊スポーツコム(WEB)で、
「いま会いにゆきます」という記者コラムを
書かせていただいています。
厚顔無恥のお恥ずかしいモノではありますが、
もし応援して下さる方がいましたら、
読んでいただきたく存じます。

コラムは月3〜4回の更新予定です。
東北の野球をぶらりと歩き、自分なりの文章でかいて参りますm(__)m



yakyubaka at 12:26|PermalinkComments(0)ゆらり東北ライフ | 宣伝・告知・募集

2016年08月24日

【中大準硬式が日本一】


8月19ー24日の準硬式全国大会は、中央大学の2年ぶり12回目に優勝で幕を閉じました。
台風上陸もなんのその。
奇跡的に予定通りに消化できたことがスバラシかった!
特に立派だったのは、運営を支えた学生委員の皆さん。
(役員の方々が裏方に回り)大会そのものを、彼らの新しい発想で行える日が来ることを切に願います。来年は香川・高松で開催。
またいつか、運営に関われたらいいな。その日を目標にして引き続き、準硬式野球を応援、宣伝していきたいです😊


「で、準硬式ってナニ?」という方へ。
仙台放送・みんなのニュースで...
準硬式全国大会がニュースになりました。
http://ox-tv.jp/nc/search/details.aspx?nid=2016082400019








yakyubaka at 23:37|PermalinkComments(0)準硬式野球 

2016年08月09日

第6回東北復興野球交流試合

「89(ヤキュー)の日」に復興試合のシンポジウム大盛況。

人間は忘れる生き物。だから、こうやってイベントを続けていく意味があるんだ。
と、明秀日立の金沢監督。大勢の名監督、名指導者が参加し、復興の意味を、
自分たちなりに、もう一度考えました。
パネリスト松井康弘先生のスライドが素晴らしかった。
最終日の明日も、しっかり頑張ります。


(▽甲子園1回戦・東北1-7横浜)


第6回東北復興野球交流試合のダイジェスト画像を動画にまとめました。https://www.youtube.com/watch?v=zTYR52R8UOU&feature=youtu.be



yakyubaka at 23:51|PermalinkComments(0)ゆらり東北ライフ | 高校ヤキュー

2016年07月30日

神奈川大会2016へ

場所を変え。今日と、明日は神奈川人になりきって、ハマスタで準決勝、決勝を取材します。188校がたった4校になってしまったけど、思いを感じ取れるような取材をしたいです。

ちなみに、慶應ー桐蔭、横浜ー桐光の黄金カード。2万人は入るのではないでしょうか。横浜スタジアムの周りは、すでに長い、長い列。これが神奈川の凄さ。報道する側の覚悟とプレッシャーも、日本一と言っても過言ではありません。誠意や正確性が欠けると、一発でファンに見破られます。ごまかしはききません。正しい取材を心がけます。



yakyubaka at 00:03|PermalinkComments(0)BK 

2016年07月18日

仙台放送

記録員として、記者として宮城大会に通っています。そんな樫本を取材したいと言ってくださる奇特な方がいて、あすオンエアになるそうです。いったいどんな構成なのか。全くわからないのですが、40オーバーのオモロな顔が映るので、お暇な人は見て、笑いという元気を受け取ってください。

◇オンエア◇
7月19日(火) 仙台放送「みんなのニュース・宮城版」(18:20ー35分くらいの間のちょこっと)
※苦情、ダメ出しはお手柔らかにお願いします🙌🏻志津川も映るといいなぁー。

...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はこの選手たちに泣かされました。
志津川5-7東北。ナイスゲーム!



yakyubaka at 00:04|PermalinkComments(0)ゆらり東北ライフ | 高校ヤキュー

2016年02月14日

「書き時計」を見に、芸大の卒展へ


この記事よんでみてください。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/08/story_n_9184800.html


「筆記する時計」。
名付けて「書き時計」。


山形市にある、「東北芸術工科大学」の卒展で、
宮城出身の鈴木完吾さんという4年生の作品が発表されました。

「どうしても実物を見たい!!」
「鈴木君に会いたい!!!!」

衝動を抑えきれず、バスを乗り継いで山形の芸工大へ。


鈴木君には会えなかったけど、
アイデアの泉のような学生さんたちにお話し聞かせてもらいました。

たくさんの学科がある中で、
見学したのはプロダクトデザイン科の卒業制作展。

家具や、子供用おもちゃ、伝統芸能を生かした小物など、
アイディア満載の造形品ばかりでした。

学生さんに話を聞かせてもらうと

「10回以上失敗した」
「最初のコンセプトを解体してゼロから作り直した」など、苦労の話ばかり。


この何回も失敗できるのが学生さんのメリットだよねぇ〜。

うんうん、と聞き入ってしまった。
固定観念にとらわれない、柔らかい頭で考えたモノ造りは自分も忘れていたことばかり。


失敗を重ね、手間と、時間をたっぷりかけてできたものには、
スピードで作ったモノにはかなわない深みがありますね。


で、「書き時計」ですが、
思ったよりも小ぶりだったのに驚き。

大きさも、ハート型に見える形は
(以前、説明を聞いたという近くにいた男性の説明では)
「結果的にこうなった」そうですが、
私には人の「心臓」の形にも見えました。

心臓が、脈を打つ感じと、時計が時間を刻む感じがマッチしているなと。
金属を使わず、すべて木で、しかも「糸のこ」でだけで作業したという説明も読んで
そういうところに「温かみ」を感じ、何とも言えない、底知れない魅力を感じました。

時計が「筆記する」文字は決してきれいとは言えず、
そこの、未完成ちっくな部分がまたいとおしいというか、学生らしいというか。

この鈴木君が普段どんなこと考えて生活しているんだろう?
家庭環境は? このアイディアを生み出した原動力は???
興味は膨らむばかりです。

何年か先、「あ!あの時の!!!」と思う“再会”があるような気がしてなりません。

最終バスの時間(5時10分!)になったので、
「まだ帰りたくないよ〜」と思いながら仙台に。


野球シーズンではなかなか作れない貴重な時間を楽しんでいます。
(館内撮影禁止のため作品は掲載できなかったので心のカメラに記録)


ちょっと興奮して、ずらずらと書きすぎてしまいました(笑)
母の影響か、芸術、美術、工芸・・・・ということばにテンションが上がってしまう性分です。


*参考HP
2015年度 プロダクトデザイン学科卒業制作展 〜一が集まって、市になる。〜 Vol.3 http://blog.tuad.ac.jp/pro/?p=1647



yakyubaka at 11:40|PermalinkComments(4)

2016年02月04日

輝け甲子園の星16年早春号発売



日刊スポーツ出版社刊『輝け甲子園の星』最新号ができましたので、
おしらせさせていただきます。

3月20日に開幕するセンバツ32校チーム紹介の特集号です。

一部地域をのぞき、8日発売になります。


今回初めて、被災した選手の取材を、文章にさせていただきました。


聞いことなのか、否か。
とても難しかったです…。

そんな中、真摯に取材を受けてくれる選手の振る舞いに
学ばされました。

釜石高校・エースの岩間大投手はお母さんと行方不明のままですが、
「お父さんは何でもできる男なんですよ!」と明るく応えてくれました。

難しく考えているのは、
こちらのエゴなのかもしれません。
しかし、取材をしていく中での謙虚さや、思いやりは、
けっして忘れてはいけないと
こころに刻みました。


釜石高校、応援してください!

1603-hoshi



yakyubaka at 11:17|PermalinkComments(0)ゆらり東北ライフ | 高校ヤキュー

2016年01月09日

本年の初取材は八戸学院光星!


仙台から新幹線・在来線を乗り継いで「鮫(さめ)」駅へ。

八戸学院光星の取材に行ってきました。


98年に取材した甲子園担当校の一つであり、巨人・坂本勇人の母校。

桐光学園・松井裕樹を負かした相手。

渡辺横高が最後に甲子園で負けた相手…と、八戸学院光星は、一度でいいから練習を見てみたかったチームだったのです。



やはり!


その練習はというと、とにかく振る、振る。

年末に1時間800スイングを行い選手の手の皮はずるずる。
それでも仲井監督は振ることをやめさせない。


「とにかく振らんと。うまならんと思うんですよ」...


素振りを大切にする姿勢にも、共感した。


5m手前からバッピに投げさせる「早稲田式13mバッティング」は
この日見れなかったけど、気持ちいいくらいの「振りっぷり」。
どっぷり酔いしれた1日でした。


内野ノックもできる巨大室内練習場(40m×50m) が1年前に完成したけども、
それまでの約10年間は雪の上で1日練習を行っていたというから驚き。

きょうも冷凍庫の中にいるような寒さでしたから〜。

この立派な設備が「白河越え」を齎すか。

この点も、楽しみです。


U18のこととか、
対神奈川勢との戦いについてだとか、
原稿とは関係ない取材までして、
懇切丁寧なスタッフの方々にご迷惑をおかけしたと思います。

しかし「練習フェチ」にはたまらない季節…。

いや、私のように
「試合よりも、練習見学が好き」ってファンも多いんじゃないでしょうか???
この季節でしか味わえない、取材の良さですね^ ^


頂いたご縁は原稿でお返しします!



yakyubaka at 13:25|PermalinkComments(0)高校ヤキュー | 取材こぼれ話

2016年01月08日

被災地復興支援。高山広さんの「ひとり芝居」を観劇


昨年12月23日、宮城出身の舞台俳優、高山広さんのひとり芝居を観劇。

人間の切なさとか、寂しさとか、優しさとか、温かさだとか。

機微に触れる演技に引き込まれた。
大笑いしたり、ほろりときたり。

得体の知れない感動?衝撃?爆笑? えーっと、なんなのこの感じ(笑)。

会場は超満員。立ち見あり。皆さんにも一度ぜひ見て感じて欲しい舞台です^_^


2月10日に東京でも上演があるそう。
お時間のある方はぜひ足を運んでみてください!
http://ameblo.jp/okimochi/

s-1800251_882736068513216_3895190210043363797_n
















志津川、築館高校野球部のみなさんもお疲れ様でした。
被災地・南三陸町に町民バスを寄付するため、オリジナルモアイ像グッズ(缶バッチ、マグネット)を製作、発売し、みごと200個完売。
人見知りの子も、笑顔でよく頑張っていました😊
小さな力で、コツコツと。。。。



yakyubaka at 12:47|PermalinkComments(0)ゆらり東北ライフ | 高校ヤキュー

2016年01月05日

お休みをいただいて…


元旦から、
お休みをいただいております。


母が仙台に来て、
山形(尾花沢市)・銀山温泉に行ってきました!


その美しさに、
言葉がうかびませんでした・・・。

s-CIMG2662
















大正時代から残る温泉宿。
幻想的なガス灯の光に、異空間にタイムスリップしたような感覚になりました。


暖冬で仙台は積雪がまだないのですが、山形は雪景色。
露天風呂から見る銀世界に癒されました〜。
私にはもったいないくらいの贅沢な時間です;;;

s-CIMG2671


















翌日は、松島〜石巻〜女川へ。

S__942175























被災地・女川町(おながわ)で、「女川丼」をいただきました。
仮設で経営している「岡清」さん。
店内には、有名人(ももクロや、英・ウイリアム王子まで)の写真やサインがいっぱい。

このあたりは津波で流され、
色も「グレー一色」だったそうですが、お店が再開し、
漁港がにぎわいを取り戻してきているようです。

聞きにくい震災の事を聞きましたが、
元気にお話下さったおかみさんの笑顔が印象的でした!


S__942176

















10種類以上の海鮮が盛られる「女川丼」+あら汁(1500円)!
一度たべてみてください!

s-CIMG2673



















五大堂でひいたおみくじによると、

中吉
珠(たま)琢(みが)かざれば器(うつわ)を成さず


今年は努力を怠るな、ということでしょう。
ハイ、精進して参りますm(__)m


yakyubaka at 13:16|PermalinkComments(2)ゆらり東北ライフ 

2016年01月01日

2016年 今年もみんなで一緒に


新年あけましておめでとうございます!!

S__942177

















いきなりパンツの画像でごめんなさい!

申年の年は、赤い下着を身に着けると縁起がいいそうです(^^)/

困難が「サル」!
不運が「サル」!
悲しみが「サル」!


いろいろなことがありますが「空即是色」(くうそくぜしき)。
(この世のものは全て空(くう)であり、いろいろな考え方や見方がある)
自分の考えを大事にしながら、人の意見にも耳をかたむけ、明るく行きましょう!

S__942178





















今年はノドクロの煮つけがうまくいきました!(仙台市場で5匹300円!やすい!)

S__942179





















ちくわで作った「角松」が今年の傑作(笑)。
いまはネットでいろんな情報がえられます。





yakyubaka at 12:54|PermalinkComments(0)

2015年12月29日

無病息災で

このまま大きな病気なく、1年を終えられそう。

仙台の風土のお陰だなぁ〜と喜んでいたら、
我が家の老犬が少しばかり具合を悪くし、大きな袋いっぱいの薬を飲むことに。
「肝臓」がいたずらを起こしてるそうです。
来月の手術に向けてしっかり治療だ。ワン🐶
皆様は風邪など召されていませんか?

PS:肝臓のくだり、飼い主が飲みすぎてるせいだって言わないでね。笑


yakyubaka at 13:18|PermalinkComments(0)ゆらり東北ライフ | 30点主婦ライフ(料理・家事・生活)

2015年12月28日

ありがたいです



yakyubaka at 21:53|PermalinkComments(0)BK | 宣伝・告知・募集

2015年12月26日

ベースボール神奈川Vol.9 できました〜

 (告知投稿です。興味のない方には失礼いたします)
 
 秋から取材、編集してきた「BK(ベースボール神奈川)」の総決算号が昨日25日に発売。2015年も無事に3冊発行することができました。4周年を迎え、BKはこれで10冊目に。関わってくださったみなさまに深く深く感謝いたします。
 
 今号は、横浜・渡辺前監督と東海大相模・門馬監督の対談が実現。貴重なお話を掲載することができました。神奈川の監督はとにかく勉強熱心。監督同士とても仲が良く、飲み会の間もメモメモメモ…(笑)。スポーツライター・大利実さんの著書「神奈川を戦う監督(おとこ)たち」にもありますが、内に秘める「ライバル心」は強烈で美しくもあります。今回の対談企画で、そんな男の人間模様を感じていただけるかと思います。

 ライター、カメラマンさんの野球愛と、人間性、そして精力的な取材力と、現場での信頼感で作られているのがBKの良さです。神奈川でしか売っていないちいさな雑誌なのですが、どこかで見かけたら手に取っていただけたら幸いです。

s-BK9



yakyubaka at 23:16|PermalinkComments(0)KANAGAWA高校野球 | BK

2015年12月18日

仙台朝市へゴー!

お正月の食材を求め仙台朝市へ。
市場って大好き!

お店の人に調理法を聞いたり、
時にはおまけをもらったり、
値切ってもらったり〜(^_^)
スーパーにはない、人情を味わえるのもオツなんです。

1番のお目当て、
(繋がってるタイプの)イクラが昨日で完売。

今年は早いなぁ〜涙。
ノドクロ、ナメタガレイ、白子などが今日はお買い得でした。
さて、何を作ろうかな〜。

野菜の売り場に移動、
寒波が来る前の野菜はとても安い。
定番の ゆず、れんこん、ごぼう、里芋は今のうちGet👍

1週間後は倍の値段なのだ😱
ノーモア増税😖

お正月が楽しみ!

s-12369097_879453892174767_8612833385211173052_n



yakyubaka at 23:31|PermalinkComments(0)30点主婦ライフ(料理・家事・生活) | ゆらり東北ライフ