鷲宮高校野球部OB会!のブログ

鷲宮高校野球部OBの鷲高野球部応援サイト!!

2011年01月

選抜出場おめでとう3

今日は、息子と浦和リトルシニアの試合と浦和学院の練習を見てきました。シニアの試合は、横浜泉と対戦でおおまけしましたが、まるで高校野球の様でした。浦和学院は、軽く練習を見に行ったらマネージャーの方に案内してもらい二軍の練習場所に行きました。みんな挨拶してくれたのでビックリしました。思い出すと鷲宮高校野球部時代自分もしてた事思い出しました息子は、一昨年のヨバンの島津君と同じ少年野球チームです。さすがに浦和学院の練習見ただけで勉強になった見たいです。次は、鷲宮高校の試合を見せてあげたいです!

選抜出場校決まる!鷲宮が破れた育英初出場

北海道北海16年ぶり12回目
青森光星学院2年ぶり5回目
宮城東北3年ぶり19回目
茨城水城初出場
群馬前橋育英初出場
埼玉浦和学院6年ぶり7回目
東京国学院久我山26年ぶり3回目
東京日大三2年連続18回目
神奈川横浜3年ぶり13回目
神奈川東海大相模2年連続9回目
新潟日本文理2年ぶり4回目
石川金沢7年ぶり9回目
静岡静清初出場
岐阜大垣日大2年連続3回目
京都京都成章13年ぶり2回目
奈良天理4年連続21回目
和歌山智辯和歌山2年連続10回目
大阪履正社3年ぶり3回目
兵庫報徳学園2年ぶり18回目
兵庫加古川北初出場
岡山創志学園初出場
岡山関西2年連続11回目
広島総合技術初出場
香川香川西初出場
高知明徳義塾3年ぶり14回目
福岡九州国際大付29年ぶり2回目
長崎波佐見初出場
熊本九州学院9年ぶり4回目
鹿児島鹿児島実15年ぶり8回目

【21世紀枠】
 学校名出場回数
大館鳳鳴秋田初出場
佐渡新潟初出場
城南徳島初出場

【補欠校】
北海道北照
東北仙台育英(宮城)、青森山田(青森)
関東春日部共栄(埼玉)、木更津総合(千葉)
東京八王子、昭和
東海三重(三重)、愛工大名電(愛知)
北信越遊学館(石川)、佐久長聖(長野)
近畿PL学園(大阪)、神戸国際大付(兵庫)
中国広島国際学院(広島)、鳥取中央育英(鳥取)
四国高知(高知)、新田(愛媛)
九州興南(沖縄)、龍谷(佐賀)
21世紀枠遠軽(北海道)、西都商(宮崎)

埼玉の野球のホームページを発見!!”

http://saitamakoukouyakyu.web.fc2.com/past_game.html

プロ野球や高校野球も詳しく載ってます。
是非ご覧下さい

21世紀枠

選抜の21世紀枠候補校を発表 関東・東京は大田原

 

 日本高野連は15日、来春の第83回選抜高校野球大会(来年3月23日から12日間・甲子園)の21世紀枠候補校9校を発表した。大会に出場する3校は来年1月28日の選考委員会で決まる。

 9校は地区別に、北海道遠軽高校(北海道)▽県立大館鳳鳴高校(東北=秋田)▽県立大田原高校(関東・東京=栃木)▽県立佐渡高校北信越新潟)▽県立松阪高校(東海=三重)▽県立守山高校(近畿滋賀)▽県立総合技術高校(中国広島)▽県立城南高校(四国徳島)▽県立西都商業高校九州=宮崎)。

 21世紀枠は2001年の第73回大会から導入された。原則として秋季都道府県大会のベスト8(参加校が128校以上の場合はベスト16)以上が条件で、過疎といった困難な状況を克服するなど、戦力以外の特色を加味して選ぶ。第79回大会までは2校、第80回大会からは3校が選出されている。

 出場校は候補9校の中から東(東海北信越以東)と西(近畿以西)の1校を選び、残り7校の中から3校目を決める。

サンスポ

◇9地区推薦の21世紀枠候補校

北海道遠軽

 1940年創立の道立校。秋季北海道大会は1勝を挙げ16強。オホーツク管内西部に位置し冬季は-20度を下回る厳しい環境などを克服し近年好成績を収めていることや文武両道が評価された。OBに元巨人育成の西村優希投手。

【東北=大館鳳鳴秋田)】

 1898年創立の県立進学校文科省指定のSSH。今秋県大会優勝。東北大会では初戦で青森山田に3-4で惜敗した。チームの中心は162センチ左腕・斉藤浩平。部員は「大館除雪ボランティア員」としても活躍。春夏とも甲子園出場なし。

【関東=大田原(栃木)】

 1902年創立の県立男子進学校。夏、秋と2季連続でベスト8入りした実力と文武両道を実践していることなどが評価された。OBにみんなの党の渡辺喜見党首、タレントU字工事ら。徹夜で85キロを歩く強歩大会も有名。春夏とも甲子園出場なし。

北信越佐渡新潟)】

 1896年創立の県立進学校。今秋の県大会で準優勝し北信越大会にも出場(初戦敗退)した。08年夏は準優勝するなど実績十分。離島のハンディを克服するため県内外への遠征を積極的に実施。60条の野球部心得を持ち礼儀正しく機敏な行動を心がけているという。 春夏とも甲子園出場なし。

東海松阪(三重)】

 1910年、飯南女学校として創立の県立進学校。今秋は県大会準優勝。東海大会では初戦で豊田西に1-10で敗れた。エース中川を中心とした守りのチームで、文武両道を実践していることなども評価された。春夏とも甲子園出場なし。

近畿守山滋賀)】

 1963年創立。中高一貫の県立進学校。今秋は県大会で準優勝し近畿大会出場。1勝し8強入りした。文武両道の実践、部員でメニューを作り練習していることが評価。67年夏甲子園出場(初戦敗退)。OBにサッカー元日本代表主将の井原正巳氏。

中国=総合技術(広島)】

 2005年開校の県立校。所在地は三原市。県大会3位で中国大会出場。準決勝で関西に0-1で敗れたが2勝。他部との兼ね合いでグラウンド利用に制約がある中で07、08年夏準優勝などの実績が評価された。監督は広島商出身の小田浩氏。

四国=城南(徳島)】

 1875年創立の県立進学校。今秋は創部113年目で県大会初優勝。四国大会は初戦で香川西に6-7で敗れた。狭いグラウンドなど困難な条件を克服していることや、文武両道などが評価された。OBに仙谷由人官房長官。春夏とも甲子園出場なし。

九州=西都商(宮崎)】

 1963年創立の県立校。秋の県大会で準優勝。初出場の九州大会は初戦敗退も部員12人で健闘。早朝の清掃活動や、口蹄疫被害にあった地元に勇気を与え、復興に寄与していることなどが評価された。春夏とも甲子園出場なし。

明けましておめでとうございます5

昨年は、大変お世話になりました。今年は、OBの皆様方と鷲宮高校野球部にとって良い年になります様に!
本年も何卒よろしくお願いします
プロフィール

ニッサン

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ