バイキン君-2

昨年12月ごろからコンピューターのトラブルでその修理に追われていました。
まず第一にセキュリテイーソフト(Macafee)の使用期限が過ぎていて、セキュリテイーの一部が無防備になっていたことです。
それとこのコンピューターを買った時にインストールされていた他のセキュリテイーソフトを削除していなかったことです。
誰から聞いたか覚えていませんが、2つのセキュリテイソフトがコンピューターにあるとよくないそうです。こうしてコンピューターに異常が発生するとインターネットもうまくつながらず(Macafee)のホームページえのコンタクトも出来ない状態でした。
何度もソフトの削除を試みましたが、出来ませんでした。
期限切れのソフトでチェックしたところもうすでに何種類かのウイルスがコンピューターに入ってきているようです。
しかたないのでなじみのコンピューター修理の店に出向きました。
今までのソフトは(Macafee)でしたが、この店ではSymantecのセキュリテイーソフトを販売しているそうで、それでもいいですかと聞かれたので、Symantecはいくらでインストール出来るのかと聞いたところ 400peso ?  非常に安い 家内も一緒に来ていたので再度確認させたところ(私はタガログ話せません)  400peso 非常に安い
1年前に(Macafee)のソフトをSMで買った時はたしか3500peso
あまりの値段の違いに一瞬「このソフトで大丈夫なのかな」と頭をかすめました。
店のスタッフの説明では、この店でも使っていて何のトラブルも無いということでした。
毎年アップデートするのに約3000pesoぐらいは覚悟していましたが、このソフトで異常なければ大助かりです。
でもしっかりと伝えなければならないのは 「すでにインストールされている不要のソフトを完全に削除すること」 でした。
だまっているとそのまま新しいソフトを入れるだけで終わってしまうからです。  この費用は別途支払う必要があります。
日本から持ち込んだ富士通のコンピューターですので、中はすべて日本の文字です。修理は大変だと思います。
二日後電話があってリカバリーしないとソフトの除去は出来ないということでした。
私もリカバリーしないと修理出来ないだろうと予想していましたので、リカバリーC.Dを持ってゆきました。
最初は 「明日できます」 が 二日目も出来なくて、ようやく三日目に持ち帰ることができました。 支払った金額 合計800peso ずいぶん安くできたと思います。
いろんなブログを見てゆくなかで、いくつかのブログで Virus が検出されるようです。 皆様も気をつけてください。