四方山話

私が開設しているHP千里川の散歩道の更新履歴を兼ねています。

ご無沙汰です

17-05-05_5D_IMG_4297LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

約1か月の無沙汰です。

何かと忙しい日々も少し余裕がでてきましたが、最近はアグリカルチャー三昧でなかなか時間がとれていません。普通の除草剤が効かないクログワイが増えてきましたので、とりあえず物理的に除去しています。暇があったら農協に相談しなくちゃと思いつつ、今に至ります。

写真撮影の方もおざなりで、今は休止状態。ぼちぼち再開しないといけません。その前に大量に残っている未整理のデータ整理が行く手を阻みます。(‥ゞ

さて、今週の「New Photo」は、前回の続き。ホント良い日に巡り会いました。そうそう、表紙の写真も入れ替えました。(^O^)v

ご無沙汰しています

17-05-05_5D_IMG_4283LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。森の中の弓道場です。

ご無沙汰しています。

バタバタと多忙な日々が続き、まあ、今も続いていますが、結構更新をサボっていましたのでアップします。(‥ゞ

なんとか田植えも終わり、ゆっくりと云々と考えていたら空梅雨でとうとう水路に水が無いというとんでもない状況に陥りました。管理している方にお聞きすると、一庫ダムからの放水が減って猪名川にも水が来ていない。このまま行けば干上がってしまう・・・。という前代未聞の状況でしたが、昨晩から今朝方の雨でなんとか田んぼの水は満杯に。

一庫ダムの水位がどうなったのか、気になるところですが、今度の日曜にはまた雨が降るらしいので、ちょっと安心です。

撮影の方は、全くカメラも触らない状況が続いています。7月中旬になれば少し落ち着くかな。まあ、適度に休みは頂いていますので元気ですが、忙しいときには忙しい話がやってくるものです。あ~あ。

さて、今週の「New Photo」は、雨のち晴れ、時折雪の1日です。たくさん撮りましたが整理ができず・・・取り急ぎ一部をアップしました。表紙も変更しています。

ライトノベル

17-05-05_5D_IMG_4276LRhp
17-05-05_5D_IMG_4269LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

いわゆる「ライトノベル」というジャンルの本を読み始めたのはいつ頃からだろうか?Wikipediaによると、高千穂遙の「クラッシャージョー」が入っているから、SFとして1970年代から読んでいることになる。SF作家と思っていた、冲方丁(「蒼穹のファフナー」「マルドゥック・スクランブル」)も仲間入りしているので、ややこしい。直木賞作家の桜庭一樹(「GOSICK」)もライトノベル出身である。

まあ、「ラノベ」の定義も曖昧だから、まあ、キャラクターのイラストが付いた、ちょっと夢物語(SFやファンタジー、ちょっと現実ではあり得ない設定など)のある軽い読み物ってぐらいに考えていればいいかなと。

個人的に「ラノベ」を意識したのは、西尾維新の「化物語」からだから、アニメや漫画などとのタイアップ作品と捉えるのもいいかもしれない。谷川流の「涼宮ハルヒの憂鬱」などもライトノベルですね。

昔からSFを愛読しているので、知らず知らず「ラノベ」もすんなりと読んでいますが、意識して読み出したのは、アニメ作品を見てから手に取った西尾維新の「化物語」。その後、三上延の「ビブリア古書堂の事件手帖」を手に取り、ここ2、3年ほどは電撃小説大賞の受賞作品を手に取り、今に至る。

それで、「ライトノベル」と誰が言ったのか知らないけれども、「ラノベ」を1冊読むスピードは、普段読んでいるSF作品の倍以上じゃないかと思う。それだけ「面白い」のかもしれないが、さらっと読めてしまって・・・昨日暇つぶしに買った本は、数時間で読破してしまいました。(‥ゞ

何が言いたいかと言うと、非常に費用対効果が悪い。いつも「ややこしい」本ばかり読めないので、結構感動したりする内容もあるのでいいんだけど、軽く一気に読んでしまう。これは、メディアミックス以上に読者から購読料を巻き上げる手法なのかなと思ったりする。しかもシリーズ物も多いから・・・まったく術中にはまっている自分がいるようで、困ったものだ。

さて、今週の「New Photo」は、先週の続き。夕方が、そのまま夜に突入しました。

美女と野獣



17-05-05_5D_IMG_4254LRhp
17-05-05_5D_IMG_4265LRhp
写真をクリックしてご覧ください。

平日が休日になって、映画鑑賞を楽しんでいます。今日は「美女と野獣」を見てきました。(^O^)vアニメは、実は見た記憶があまりなく、ついエマ・ワトソンに惹かれて見てきました。

ミュージカル仕立ての、いい演出、素晴らしいSFX。ディズニー映画なので当然老若男女が楽しめる単純な筋書きでしたが、それでも十分楽しめる、いいエンターテインメントです。

なんと言っても脇役のCGが素晴らしい。最後の瞬間(のちょっと前?)は・・・良いですね。こういう形のSFXは大歓迎です。こんなことまで出来るんだって、技術の進歩を感じます。ある意味、人が演じるよりも感動的なシーンでした。

しかし、久々に勧善懲悪の映画を見たような。機動戦士ガンダムあたりから、アニメの世界でもどっちが正しいかわからなくなているのにね。ん。STAR WARSも勧善懲悪かな。楽しい映画は、やっぱり筋書きが単純な方が良いですね。(‥ゞ

さて、今週の「New Photo」は、流し撮りのひこうきです。たまには、こういうのもいいかな。

ヨコハマ

17-05-05_5D_IMG_4294LRhp

17-05-05_5D_IMG_4262LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

GWは、横浜に遊びに行ってきました。息子に連れられて泰基博の10周年コンサートへ。優しい歌声と共に、ゆったりとしたいい時間を過ごすことが出来ました。

昔横浜に住んでいたこともあって、コンサート当日はみなとみらい21へ。次の日は旧居留地を回って帰ってきました。日本丸は、昔大阪港に来たことがあって、海王丸と共にポジフィルムに残っているはず。旧居留地もこどもの日で兜に菖蒲でお出迎え。横浜は独身のときだったのでGW中に遊び回ったこともなく、いや人混みの多さと華やかさに圧倒されてきました。

山下公園では、ヨコハマカワイイパークなんてイベントをやっていて、何かなって思ったけど、おじさまには痛々しいとしか思えなかったです。(‥ゞ対象年齢低すぎ。

息子には、なんでカメラなんか持ってきたのってバカにされながら、街の風景を撮影してきました。公園にはいっぱい花も咲いていましたが、咲ききっていて一つ一つの花は今ひとつ。暑さに負けていたような気がします。

そう言えば、象の鼻パークでどうやら「踊ってみた」の動画を撮っている女子を発見しました。つい、こうやって撮るんだって見ている自分がいましたが、ダンスが上手かったです。音楽は後から入れるようで、何の曲を踊っていたのか皆目わかりませんでした。

サブカルチャーについても守備範囲は広いと思っていましたが、やっぱり10代前半?のアイドルは・・・。アニメ声で喋られると、やっぱ痛々しい。バキッ!!☆/(x_x)

さて、今週の「New Photo」は、千里川土手の夕日からたそがれ時の写真です。お手軽撮影ができる千里川土手は、ホント飽きませんねぇ。

田んぼのお仕事

17-01-24_1DX_3874LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

GWに突入です。でも、悲しいかなあまり休みはとれません。まあ、適宜振替休日をとる仕組みですが、ままならないのが宮仕えの性。とは言いつつ、しっかり少しの休みは確保しました。何も無きゃいいけど。

まず、この休みは、手を抜いているアグリカルチャーのお仕事です。

雑草が一杯生えていたので、除草剤を散布。ちょっと遅れましたが、肥料をまいて、田んぼをトラクターですき取ります。止水のためのプラスチックの波板(アゼナミ)の一部がぼろぼろになっていたので、古いものを撤去して、新品に置き換えます。

波板を設置するために、トラクターで土に溝を掘りますが、これ、実ははじめてのお仕事。昔昔に父親とやったことがありますが、まず、機器をどうトラクターに取り付けるか、よくわからない。説明書も探してみたものの、追加で購入した部品なので、記載が無く、こんな感じかと1時間半ほど試行錯誤して、なんとか取り付け完了。

後は息子と2人で波板の設置作業。まあ、なんとかできたので良しとしましよう。

だんだんアグリカルチャーも忙しくなってきて、ひこうき写真はちょっとお休み。明日からは、ちょっと息子に連れられてお出かけします。いい休みとなりそうです。

さて、今週の「New Photo」は、私としては珍しい、朝の千里川土手です。表紙の写真も更新しました。

記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ご無沙汰です
  • ご無沙汰しています
  • ライトノベル
  • ライトノベル
  • 美女と野獣
  • 美女と野獣
  • ヨコハマ
  • ヨコハマ
  • 田んぼのお仕事
アーカイブ
  • ライブドアブログ
h1#blog-title, h1#blog-title a, p#blog-description, p#blog-description a { color: #fffff; } h1#blog-title, p#blog-description { text-shadow: 0 1px 0 rgba(255, 255, 255, 0.6); }