四方山話

私が開設しているHP千里川の散歩道の更新履歴を兼ねています。

飛行機撮影テクニック

17-05-05_5D_IMG_4345LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

夏期休暇も残り少なくなってきました。

暑い暑いと言っていた酷暑も、今日は涼しい1日となりそうです。昨日田んぼに防鳥ネットを張りましたが、どこからともなくアキアカネが飛んできて、ぼちぼち夏も終わりに近づいてきたかなと思った次第。やはり夏はお盆までなのかな。

今回、ちょっとリクエストがあったので、以前公開していた撮影術をテクニックとして復刻しました。ざっと読み直してみると、自画自賛ですがなかなか良いことを書いていたなぁと思う次第。一読後は、最近は少し漫然と撮っているかなと、いい自己反省の材料になりました。

それでも流石に内容に古い所があったので、今に合うよう修正を行い、「2.14 標準レンズ」を追記しました。

千里川土手も今では立派な観光地になったようで、カメラの砲列が並びます。いまどきHPを立ち上げて撮影テクニックを説いているサイトも少なくなったようですので、ある意味、良いタイミングかなとも思っています。
さらに、テクニックを追加する過程でHPも少し修正し、Ver.4.2としました。触ると色々気になるところがあって、性分とはいえ、つい、手間をかけてしまいます。(‥ゞ

ようやく家事も少なくなって撮影に本腰を入れようとしたら、生憎の曇天が続くみたいで、ちょっと残念。昨日は散歩がてらに原田スカイランドまで歩いてみましたが、天気が今ひとつ。舗装された第2駐車場で少し撮影し、今頃ミニオンジェットを初ゲットしていました。(‥ゞ

天気が悪くてもそこそこ撮影できますが、良い天気(=太陽が出ている天気、視程の良い天気)には敵いません。当たり前だけど、空港に足繁く通わないといけませんねぇ。溜まっている振休も取らないと、うやむやになりそうで・・・。でもとれるか?バキッ!!☆/(x_x)

さて、今週の「New Photo」は、引き続き夕方の千里川土手です。まあ、定番ですね。

プリント

17-05-05_5D_IMG_4336LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

色々あって明日休日を頂いたので、もう気分は夏休み。結局何処にも行けないと思うけど、ゆっくり英気を養おうと思っています。日々の暮らしをそのまま繰り返す。ひょっとしてこれはものすごく贅沢な話かもしれない。何か遊ばないといけないとか、そういった気持ちから離れて、のんびりと一日を過ごす。いや、年老いただけか。

いつもこの時期になると、プロラボにお願いして写真をプリントしてもらうのですが、長年のつきあいのある営業マンが戻ってきて、いろいろこちらの意向ににそって考えていただけるので、ホント助かります。今回は東京に新しい現像する機械が稼働したというので、わざわざ東京に送ってくれてプリントしてもらいました。

流石に大きく引き伸ばすと、写真の迫力が違う。ディスプレイと違った迫力が出てきます。ある写真で「赤」の発色がどうしても上手くできず、いつも色見本をインクジェットのプリンターで出力するのですが、どうしてもオレンジに転んでしまう。イエロー成分を思いっきり減らしても「赤」にならない。

写真をプリントしても、やはり「赤」が大変だったようで、よく再現していただいたのですが、なかなかディスプレイの「赤」と同じにはならない。プロがやっても難しいものは難しいようです。

さて、今週の「New Photo」は、夕方の千里川土手に戻ります。

カメラ購入計画

17-05-05_5D_IMG_4326LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

仕事はとりあえず一段落したものの、アグリカルチャーは別。暫く田んぼの水を抜いて稲の根が地下深く生えるようにしていましたが、今日は水を入れて殺虫剤と肥料を蒔きました。台風が近づいていますが、まあ雨はそんなに来ないかなぁなんて楽観した結果です。

まあ、いつになるかわかりませんが、EOS7D MarkIIIの噂もちらほら。今年の秋から来年の春ぐらいには発表になるのでしょうか?デジタル一眼になって、最初に購入したEOS-D MarkIIIも今年で10年目。ぼちぼち更新の時期と思っていまして、性能と値段が安定する2019年年初あたりが狙い目かなと。

その後は、EOS5D MarkV、EOS-1D X IIIと続きますが、その辺りは退職金を資金に・・・なんて長期計画を考えております。(笑)

カメラを新機種にすると、Lightroomを更新しないといけないけど、Adobeの戦略に乗ってしまうと使いこなせないPhotoshopと一緒に税込み年間12,000円ぐらいは支払わないといけないし・・・。まあ、悩ましいですね。

さらにPCの更新費用が必要だし、上手く資金を確保せねばなんて、今から何を考えていることやら。
ふと気づけば2020年3月に定年退職となりますので、最近はその後どうしようかってばっかり考えています。結局嘱託になってお小遣い稼ぎをしないと、気持ちよく遊べないかもね。

さて、今週の「New Photo」は、新しい撮影ポイント、RWY32Rのエンドから。色々遊べそうな場所ですが、仕事が忙しくなって活用していませんね。(‥ゞ表紙も更新しました。

除草奮闘記と久々の千里川土手

17-05-05_5D_IMG_4310LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

いやぁ、働き過ぎだったので、ちょっとお休みをいただいたんですけど、田んぼの雑草除去で潰れてしまいました。クログワイが、ひとつの田んぼの1/3ぐらいに繁茂しちゃって、いつの間に・・・って感じ。一昨日、昨日と一日中手作業で雑草を抜いていたら、もう足腰がガタガタ。ぬかるんだ田んぼの中を歩くのは大変で、一歩一歩足を抜くだけで普段は使わない筋肉が悲鳴を上げる。勿論熱中症にならないよう、2~3時間ごとに休憩を入れましたが、その度ごとにTシャツは汗でずぶ濡れ。ただでさえガラスの腰は悲鳴を上げる。湿布を貼って作業を行いましたが、さて、どれだけ効いているかわからない。流石に昨日は10時間ぶっ通しで寝てしまいました。それでも起き上がると足腰は悲鳴を上げて・・・。

さすがに雑草除去は昨日で諦めて・・・、今日は早速筋肉痛を抑える薬と、肩こり腰痛に効くビタミン剤を購入しました。(笑)

そんなわけで昼から久々のカメラを引きずり出して写真撮影。まずはシグマの12-24mmを持って千里川土手らしいショットを納めに行きます。夕方には夕日狙いで100-400mmと35mmの昼間装備でおでかけ。

しかし、何処の誰が宣伝しているのか千里川土手は平日というのに大繁盛。Youtubeに動画が上がっているとか、阪急岡町の駅で宣伝しているとか、ちょっと信じられない状況です。最近は近くに駐車場もできて来やすくなったのかもしれません。追加の駐車場も出来てきているようです。

そう言えば、今は夏休みなんですね。子供連れも多かったように思います。

さて、今週の「New Photo」は、前回と前々回の続き。思ったより寒くなって最後は凍えていましたが、流石に飛行機も見えなくなって退散しました。

ご無沙汰です

17-05-05_5D_IMG_4297LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

約1か月の無沙汰です。

何かと忙しい日々も少し余裕がでてきましたが、最近はアグリカルチャー三昧でなかなか時間がとれていません。普通の除草剤が効かないクログワイが増えてきましたので、とりあえず物理的に除去しています。暇があったら農協に相談しなくちゃと思いつつ、今に至ります。

写真撮影の方もおざなりで、今は休止状態。ぼちぼち再開しないといけません。その前に大量に残っている未整理のデータ整理が行く手を阻みます。(‥ゞ

さて、今週の「New Photo」は、前回の続き。ホント良い日に巡り会いました。そうそう、表紙の写真も入れ替えました。(^O^)v

ご無沙汰しています

17-05-05_5D_IMG_4283LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。森の中の弓道場です。

ご無沙汰しています。

バタバタと多忙な日々が続き、まあ、今も続いていますが、結構更新をサボっていましたのでアップします。(‥ゞ

なんとか田植えも終わり、ゆっくりと云々と考えていたら空梅雨でとうとう水路に水が無いというとんでもない状況に陥りました。管理している方にお聞きすると、一庫ダムからの放水が減って猪名川にも水が来ていない。このまま行けば干上がってしまう・・・。という前代未聞の状況でしたが、昨晩から今朝方の雨でなんとか田んぼの水は満杯に。

一庫ダムの水位がどうなったのか、気になるところですが、今度の日曜にはまた雨が降るらしいので、ちょっと安心です。

撮影の方は、全くカメラも触らない状況が続いています。7月中旬になれば少し落ち着くかな。まあ、適度に休みは頂いていますので元気ですが、忙しいときには忙しい話がやってくるものです。あ~あ。

さて、今週の「New Photo」は、雨のち晴れ、時折雪の1日です。たくさん撮りましたが整理ができず・・・取り急ぎ一部をアップしました。表紙も変更しています。

記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 飛行機撮影テクニック
  • プリント
  • カメラ購入計画
  • 除草奮闘記と久々の千里川土手
  • ご無沙汰です
  • ご無沙汰しています
  • ライトノベル
  • ライトノベル
  • 美女と野獣
アーカイブ
  • ライブドアブログ
h1#blog-title, h1#blog-title a, p#blog-description, p#blog-description a { color: #fffff; } h1#blog-title, p#blog-description { text-shadow: 0 1px 0 rgba(255, 255, 255, 0.6); }