四方山話

私が開設しているHP千里川の散歩道の更新履歴を兼ねています。

新米

17-08-26_1DX_9687LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

やっと気分はのんびりと言いたいところですが、少しずつ仕事のプレッシャーも強くなってきて・・・。
相変わらず「ひこうき」から離れた生活を送っています。何かと用事があるもので・・・、愚痴っても仕方がないですね。

先日収穫したお米を精米しましたが、結構綺麗なお米でほっとしました。我が家は昨年の残りもあって、まあ、暫くは古いお米を食べることになりますが、こちらも意外に綺麗。いつも夏を過ぎると虫(ノシマダラメイガの幼虫)がわくことが多いのですが、今年は綺麗なまま。お米の表面も綺麗なままで、ちょっとびっくりしました。

流石に新米は水分が多く、手にとってみると湿った感じがのこります。(あくまで古米と比べてですが。)きっと食べると美味しいでしょうね。(‥ゞ

私の舌は、まあ味に無頓着な方で、よほど「おいしくない」ご飯は困りますが、普通に何でも頂きます。お米の差もありますが、炊き方の違いも大きいと思います。自分の家でお米を作っていますから、やはり玄米のまま保管して、食べる前に精米しますので、一番お米がおいしく頂けるのかもしれません。

しかも一袋が30kg単位。お店で並んでいるのが5kgとか10kgですから、ちょっとみなさんとは感覚が違うかもしれませんね。市販のお米って、ほとんど食べたことはないですし、比較のしようがありません。

都会の中での稲作なので、有農薬、有肥料米ですが、健康を害することもなくおいしく頂いています。

さて、今週の「New Photo」は、いつもの伊丹花火大会のときの写真です。花火大会よりも、その前の夕焼けが素晴らしかったです。

今年の稲作もようやく終わりました。

17-08-26_1DX_9660LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

なんだかんだと心配した稲作ですが、ふたを開けてみれば普段よりも豊作で質は例年通りの普通。台風前に収穫出来ていれば、きっと質も良かったのではと思ってみますが、後の祭り。

今日は稲作で出来た稲藁や籾をまとめて、畑をやっている知り合いに渡してきました。これで、今年の稲作もおしまい。今月末には、田んぼを耕して来年の準備に入ります。

飛行機の写真の方は、少しお休み中。なかなか良い天気がないのと、ボチボチ仕事も忙しくなってきたので、疲れも溜まりつつあります。今日こそはリフレッシュと思いつつも、またもやPCに向かったまま居眠り状態へ。首が痛い。まあ、早く寝れば済む話なのに、つい夜更かししてしまう自分が悪いのですが。バキッ!!☆/(x_x)

さて、今週の「New Photo」は、いつもの千里川土手からの写真です。

ようやく稲刈りです。(^O^)v

17-08-26_1DX_9624LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

ようやく稲刈りが終わりました。普段よりも3週間遅れての稲刈り。10月の半分は雨が続き、さらに2週続けての台風は、防鳥ネットを吹き飛ばすし、稲は倒れるし、ずっと田んぼはぬかるんだまま。

特に台風21号のときは、普段の倍以上の時間をかけて会社から帰宅。乗っている電車が「全面運休」の憂き目に。運良く別経路で帰ることができましたが、もう1本遅い電車ならきっと帰宅難民になっていたとしてもおかしくない状況。

いや、こんな経験は、はじめて。

稲刈りは、コンバインを所有されている方にお願いしていますが、機械を入れるスペースを空ける稲刈りは全て手作業となるし、倒れている稲の方向も手作業で揃えます。そして普段の倍の時間をかけて丹念に倒れた稲を刈ってもらうことに。

家族総出と言っても、私の休みが平日になったため、なかなかみんなのスケジュールは合わず、色々と大変な稲刈りとなりました。さすがに先週の準備作業からガラスの腰は悲鳴をあげ、手足諸々筋肉痛が続きます。

長雨の影響を受けていますので、なかなか田んぼも乾かずに、結局スケジュール調整して会社からお休みを頂いて、なんとか今日にこぎ着けました。

明日は、乾燥し籾殻をとった玄米を受け取って、供出に備えます。普段なら延べ3日でできる作業が、今年は6日ぐらいかかっています。近所の雀にもいっぱい餌をあげましたので、今年の雀はまるまる太っていることでしょう。(‥ゞ

ようやく今年の稲作生活も終わりとなりそうです。

さて、今週の「New Photo」は、RWY32Rエンドから猪名川花火大会の時の写真です。月変わりですので、表紙の写真も変更しました。

お部屋のお片付け

17-08-26_1DX_8876LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

雨が続きます。ずっと雨なので、なかなか稲刈りができません。来週も台風だし・・・。困った。

少し前に外付けのHDDが昇天したので、設置ついでにお部屋の整理とお掃除。普段の行いが良くて、部屋の中は文庫本とカメラ機材が散乱し、色々なお手紙も山盛り状態。今年の年賀状の整理もせず放置していましたので、まあ、何が何処にあるのか本人しか解らない状況。

とりあえず床の上に置いてあるものや机の上に置いていたものをひっくり返して、要らないものはゴミ箱へ。本を買ったときの手提げ袋など、まあ、埃を被ったものがいっぱい出てきます。(‥ゞ

普段は机の周りとか寝ている場所を中心に掃除しているだけなので、色々荷物を片付けると隅の方にゴミが溜まっているのがよく解ります。

バタバタっと整理したら、結構部屋が広くなって、ちょっとびっくり。本当は引き出しの中とか整理すれば、もっと減ると思うけど、まあ、これは後回し。また気が向いたら頑張りましょう。

そうそう、久々にHDDが昇天しましたが、まあ、元々壊れてもいいやって思っていたデータしか入れていなかったので、それほどショックはないものの、今のPCの内蔵HDDが壊れると困るので、早速HDDの健康状態をチェックするフリーソフトを導入しました。

今のPCは2014.2に導入していて、内蔵HDDも今年で一杯になりそうなので、来年にはHDDを新品と交換しようかと思っています。PCも1999年に購入して今は3代目。7年使うとして2021年。WINDOWS8.1のサポート期限が2023年1月なので、この頃には新規購入ですね。いや、色々考えると、丁度2000年前後に色々出費がいるようですね。

さて、今週の「New Photo」は、RWY32Rエンドからの写真です。

集合写真

17-08-26_1DX_9490LRhp

17-08-26_1DX_9491LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

昨日はJAAPの写真展を見に行って、隣でやっていたハッセルブラッドフォトクラブの写真に圧倒され、その足で会社有志の集まりへ。酒蔵巡り?をやって宴会に突入です。

久々に「おいしい日本酒」をいただいて、良い気分になって終電近くまで遊んでいました。

よって、今日はゆっくりお休み。

春のお花見で私の写真趣味を暴露してしまったので、早速宴会最後の集合写真撮影係を拝命し、久々にマンフロット #055を持ち出しました。まあ、中型三脚なのでそれなりに重いのですが、三脚を担いだまま歩くと、ちょっとびっくりされました。いや、普段はもっと大きな三脚(GITZO GT3541XLS)持って出かけていますけど・・・。

実は、集合写真撮影をちゃんと行うためのストロボを持っていないし、宴会場所の天井が高いので小さなストロボじゃ役に立たない。人数が多いから絞りを絞る必要があるし、高感度が強いカメラといえば、EOS-1D Xしかない。

#EOS5D MarkIIだってもう発売から8年を過ぎています。(‥ゞ

EOS-1D Xを持って行くとなると、FULL AUTOモードなんて積んでいないし、お店の人にお願いするには重たいし、そのうえ、シャッターを押してもAFが働かない設定にしているので、自分で撮るしかない。そうすると自分が写らないというジレンマ解消のために、たった2枚の写真を撮るために、三脚担いでいきました。

集合写真用に歪曲の少なく性能の良い単焦点EF35/1.4 Lを選択。後ろに下がれない可能性もあったので、念のためEF16-35/2.8 Lも持参。まあ酒蔵巡りのスナップ用ですけど。後は司会とか一応押さえるためのEF100/2.8L Macro ISを持って行きました。IS(=イメージスタビライザー、手ぶれ補正)があった方が確実ですので・・・。

ホント写真趣味って色々荷物が増えます。頼まれるとちゃんとやりたいし、上手く撮りたい。結局自分が満足したいという想いと、私の撮った写真を見ていただいて喜ばれると、やっぱり嬉しいからですね。

今回は、ただお酒を飲んで騒ぐだけではなく、ちょっと真剣に撮影ができて、ほろ酔い気分で自分が楽しんでいました。(^O^)v

さて、今週の「New Photo」は、夏の伊丹空港です。昼間の写真を集めました。

原田神社祭礼

17-10-04_1DX_5727LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

原田神社(豊中市)の秋祭り。10/9 19:00-から原田神社境内にて宵宮祭が執り行われますが、10月2日から8日まで各氏子地区(12地区)で祭りが行われます。上の写真はのその一コマ。お祭りそのものが、豊中市の無形民俗文化財に指定されているので、お近くの方は是非見に来てください。

なお、神輿や山車が各地区から出ていますが、これは祭りを盛り上げるために戦後に作ったものと聞いています。「獅子舞」が本来の祭りですので、是非とも舞台近くからご覧ください。

最近では珍しく毎年祭りの日が決まっていますので、私も参加できる年と出来ない年があります。祭りは参加することに意味があると思っていますので、今回久々に祭りに参加してきました。

普段話すことのない近所の方々との付き合いは楽しい。いつの間にか子供達が大きくなって、でも祭りだからといって休みをとって帰ってくる。近くに住む海外出身の方も興味津々でやってきて、日本の祭りを体験されている。いや、時代が変わったかな。

これでストレスも発散出来たことだし、さあ、頑張って仕事ですかね。(^O^)v


さて、今週の「New Photo」は、千里川土手からのいつもの写真です。(‥ゞそうそう、表紙の写真を入れ替えました。
また、福岡空港空の日写真展は、お陰をもちまして好評のうちに終了しました。ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。私が出品した作品は「Gallery」に載せました。

記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 新米
  • 今年の稲作もようやく終わりました。
  • ようやく稲刈りです。(^O^)v
  • お部屋のお片付け
  • 集合写真
  • 集合写真
  • 原田神社祭礼
  • 福岡空港空の日写真展に行ってきた
  • 秋の日に
アーカイブ
  • ライブドアブログ
h1#blog-title, h1#blog-title a, p#blog-description, p#blog-description a { color: #fffff; } h1#blog-title, p#blog-description { text-shadow: 0 1px 0 rgba(255, 255, 255, 0.6); }