18-09-05_5D_IMG_6766LRhp

18-09-05_5D_IMG_6771LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

9/4に台風21号が近畿を襲いました。半端ない風の強さで、我が家でも「こんなの初めて」のという経験をしました。

・14時過ぎには停電した。寝るまで停電のままで、結局水の風呂に入って寝た。
・暇なので2階から外を見ていたら、近所の家の屋根瓦が吹き飛ぶのを目撃してしまった。
・家の入り口の門扉が倒れた。
・夕食を停電のない外で食べたらという安易な発想で、車に乗って近くの交差点まで行ったら、信号が点いていなかった。
 事故にあってしまうと恐いので、外出は止めて夕食はインスタントラーメンになった。
・停電では夜間撮影用に購入したヘッドランプが、非常に便利だった。
・朝になると、みかんの木から実が落ちていた。(少しだけど)
・昨年の台風もそうでしたが、田んぼの防鳥ネットが壊滅した。(T_T)
・田んぼにプラスチック製のスレート屋根の一部(長さ1mほど)が落ちていた。
 周りを見渡しても壊れた家がなさそうだった。
・田んぼに「尼崎市」のゴミ袋が落ちていた。(‥ゞ

家や田んぼの片付けも終わって、夕方から千里川土手に撮影に向かいましたが、上の写真のとおり緑道では折れた木が散乱していました。根こそぎ倒れた木もあって、いや、大変な状況でした。
今日の19時頃ですが、千里川土手に向かう点滅信号は停電のまま。周りも暗い場所があったりして、停電が続いている場所もあるようです。

たまたまこの2日間、お休みだったからよかったものの、会社があっても今日は片付けで休んでいたと思います。
大きな被害もなく、なんとか無事に生活が戻って良かったです。

#キヤノンがフルサイズミラーレスカメラ「EOS R」を発表したようですね。

さて、今週の「New Photo」は、いつもの夜間撮影ですが、今回は100mmを使ってみました。いや難しい。表紙の写真も入れ替えました。