18-10-15_1DX_0455LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

今日はのんびりと休日三昧。朝から少し調子が乗らず、家でお留守番。まあ、これも夕方にちょっと昼寝?したら元に戻ったので、単なる寝不足だったかな。

まあ、余った時間を使って、近くの酒屋さんに買い出しにでかけました。

歳とともに健康管理に留意して毎日の晩酌を止め、休日、休日前に飲むお酒は芋焼酎が多くなりました。蒸留酒は糖分も少なく体にいいと勝手に思っています。今日もお安くなったサービス品を調達です。

また、以前にもここに書きましたが、最近のお気に入りは、京都産ドライジン。ショットバーで教えてもらったお酒ですが、これは「良いことがあったとき」に開けるお酒と決めています。まあ、毎日飲めるようなリーズナブルなお酒ではないですし・・・。

もうひとつ、自分へのご褒美はワインと決めていています。家族で飲むと言いながら、7割から8割は私が飲んでしまうので、次の日の朝もぐっすり寝ることが出来ます。これも赤ワインは心臓病にいいと聞いて、というのは若干?誇張がありますが、ワインを買ってくる理由にしています。勿論、サービス品です。(‥ゞ

ウィスキーは、会社の同僚などと飲むことが多いので、家で飲むことはないです。最近は日本のウィスキーの一部が販売していないと聞いてちょっとびっくり。想定していた以上に日本のウィスキーがよく飲まれるようになったようです。

私がお酒を嗜むのを周りも知っていますので、ビールは家にたいていあります。夏でもないので、最近は自分で買うことが減ってきました。

日本酒(地酒)は好きですが、ついつい多く飲んでしまう傾向にあるので、少し差し控えています。と言いながら、今日は在庫処分でノーベル賞授賞式に出される日本酒があったので、値段を見てつい買ってきました。このお酒は飲み比べたことがあって、かなり良い品だと思っています。いい酒は、やっぱり美味しいですし、次の日も楽です。

最近は梅酒もいいのがあって、これも体にいいかなと勝手に思い込んで購入することがあります。家族用に買ってくるという建前でしたが、ブランデーが入っているような梅酒は、ちょっとアルコール度数が高くて・・・私専用になりました。(‥ゞ

最後は、家族への罪滅ぼしに、アルコール度の低いチューハイを買ってきて、今日の買い出しはおしまい。これで正月まで乗りきることができるでしょう。たぶん。

この文章を読み返してみて、このように飲んでいるお酒の種類を列挙すると、まるで大酒飲みのようにみえますが、決してそんなことはないので、誤解のなきようお願いします。その時々の気分や料理に合わせてお酒を楽しんでいるだけです。

さて、今週の「New Photo」は、先週の続き、RWY14運用のときの写真(その3)です。