18-11-07_1DX_9321LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

年末という訳じゃないけど、先週末から3連チャンの夜更かしは疲れました。いやぁ、寝不足は良くないです。今日のお休みは寝不足解消でのんびりと1日を過ごしました。ふと空を見ると、いい具合に雲が茜色に染まっていて、いい夕日だったかもしれませんね。

あるとき、子供の頃の話が話題になって、ふと、小さい時って何が好きだったのかなと思い出してみました。そう言えば・・・

・運動は苦手で、本がばっかし読んでいた。
 ルパンからファーブル昆虫記まで。北里柴三郎などの伝記やドリトル先生航海記なんかも。
・漫画が好きだった。手塚治虫のワンダースリーを今でも覚えている。
・アニメもよく見ていて、海のトリトンはものすごく印象に残っている。
 もちろん男の子なので、マジンガーZにガッチャマン、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999なども。
・実写ではウルトラQ、ウルトラセブンの印象が強いかな。仮面ライダーV3も大好きだった。
 小学生の頃に見た白黒の大怪獣ゴジラの映画がものすごく印象に残っている。
・飛行機とかロケットが好きで、小さい時はそんな夢の絵ばっかり書いていたらしい。
・小学生のときはプラモデル。零戦よりもFW190とかスピットファイアが好きだった。
・親の里の農村風景が何故か原風景として残っている。
・中学の先生の影響でハイキングによく行った。
・小学生の時、意外にもオーケストラを聞いていた。
・高校の芸術選択科目は消去法で音楽としたが、何故か舞台に立っていた。

大人になって何を趣味としているかと言えば
・相変わらず読書
 SFが中心ですが、ライトノベルも推理小説も読むし、新書や科学の一般書も読みます。
・アニメも見ます。
 中には脚本がしっかりしていて、色々考えさせられるものもあります。
・もちろん写真撮影。
 飛行機写真が中心ですが、旅先のスナップとか何でも撮っています。
・少しばかり軍事オタク?
 ちゃんと地政学の一般書は読んでいます。今でもF-14、FA-18といったUS海軍派。
・稲作など
 趣味というより親から受け継いだものですが、良い運動にもなります。
・VOCALOID、アニソン、吹奏楽など
 今の歌謡曲とか、ちょっと好きになれなくてマイナーに陥っています。
・お酒
 趣味というより嗜好ですが、これがないと寂しい。(^^ゞ

比較してみると、子供の時の興味がそのまま受け継がれたという結果です。男はいつまででも子供のままなんですね。
しかし・・・今のお仕事とはどういう関係があるのかなぁ。子供の時の夢には入っていなかったけれども縁と言うのは不思議です。おそらく2020年の定年まで勤め上げることができそうなので、私に合っていないということはなさそうです。

さて、今週の「New Photo」は、雨の日の伊丹スカイパークです。300mmレンズで小さめに飛行機を捉えてみました。