18-11-07_1DX_9353LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

クリスマスも終わって年内の宮仕えの実働はあと3日となりました。今携わっているプロジェクトも最終段階。いい正月を迎えられるようもう一踏ん張りです。

今回年賀状を作成するのにプリンターを使ったのですが、とうとうCANON PIXUS Pro9000が昇天してしまいました。写真をプリントする必要もあったのですが、普段使いのPIXUS MP640で代用。お陰で色の設定が思うようにできずに困ってしまいました。また、インクの予備も無駄になってしましました。(‥ゞ

症状としてはスイッチを入れてもエラーが出て再起動を求められ、何回再起動しても動かない。HPで調べるとプリントヘッドが故障しているのようで、取り付け直してもエラーが出ます。もちろんユーザーサポート期限を過ぎて使っていたので、まあ仕方がないかと思っています。

代替機はPIXUS PRO-100Sになると思いますが、2015年2月発売で、その前のPIXUS PRO-100が2012年11月発売です。2年半程度でモデルチェンジしていますので、ボチボチ新型が発表されるのではないかと。悩ましいですね。

いつもプリントするときは、モニター画像との色の違い、濃度の違いに四苦八苦します。プリンターキャリブレーションをしていないので当たり前ですが、自前で調整できるのが嬉しい。まあ、定年間近になってきたので、きっと時間の余裕もできると信じて・・・来年は色々プリンターで遊んで見ようかな。

いずれにせよ年末に色々触ってみて、どうしても直せないとわかったら時期をみて買い換えですね。

さて、今週の「New Photo」は先週の続きです。