四方山話

私が開設しているHP千里川の散歩道の更新履歴を兼ねています。

PC

写真の整理

18-10-15_1DX_0494LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

少しお休みを頂いて、月曜日から3連休としました。まあ、時間ができたので京都に紅葉撮影にと意気込んでいましたが、お休み初日の朝、収穫した重さ30kgの米袋を持ち上げると・・・「ゴキッ!」と腰から音がして・・・あえなく腰を痛めてしまいました。

それほどひどくなかったので、生活には支障がないものの、無理はできないと湿布を貼って、家で静かに暮らしていました。まあ、これから宮仕えも忙しくなるので、この間にと写真の整理、データのバックアップをおこないました。

テクニックでも説明していますが、私の写真撮影後のワークフローは、概ね以下のとおりです。
(1) 撮影後のデータを閲覧ソフトの「FastStone Image Viewer」(フリーソフト)でPCに取り込む。
(2) DPPにより等倍によるチェック、除外画像の削除、リネーム(撮影日追加)。
(3) Adobe 「Lightroom」に取り込み、RAWの現像。
(4) ホームページ用の画像は、TIFF形式に変換のうえ、Adobe 「Photoshop Elements」でWeb用に画像データの圧縮、文字入れ加工、Jpeg保管。

この中で面倒なのが、(2) のチェック作業と(3) のRAW現像です。普段は撮影してカメラの画面で不要な写真を削除したうえでPCに撮影データを取り込みますが、ここでほっとして作業が止まります。
(2) のチェック作業と(3) のRAW現像は、会社帰りの暇なときにおこなうことが多いのですが、結構時間がかかるので、どちらかと言えばおざなりになります。

ここで大事なのがこのHP更新で、これをするためには、原則(2) のチェック作業と(3) のRAW現像をやらないと更新ができません。それでいつもHP更新に間に合わないと頑張って現像しています。

今年は一時期撮影を止めていた時期があって、更新ネタがなくなると撮影を頑張っていましたが、ちょっと最近は消化不良気味でした。まあ、それでも秋から冬は撮影シーズンなので、時間があれば出かけています。

それと、撮影データは、HDD(ハードディスク)2台に保管するようにしていますが、上記のデータ整理がある程度まとまってからとか思っているうちに保管用HDDへデータコピーが滞っていました。今回手を抜いていましたので・・・夜中3時間ほどかけて差分データをコピーしました。これで一安心です。

これも1か月ごととか、ちゃんと定期的にしないと意味がないですね。

久々にHDD(2TB)の容量を調べると残り200GBほど。今年いっぱいで新しいHDDを購入して入れ替えるつもりです。あまり撮りすぎると持たなくなりますね。(‥ゞ

古いデータも年単位で区切ってHDDで保管しています。探せば2000年のPC事始めのときからデータを残していますので、まあ、まめにやって来ましたね。感心、感心。

さて、今週の「New Photo」は、先週の続き、RWY14運用のときの写真(その2)です。

お部屋のお片付け

17-08-26_1DX_8876LRhp

#写真をクリックしてご覧ください。

雨が続きます。ずっと雨なので、なかなか稲刈りができません。来週も台風だし・・・。困った。

少し前に外付けのHDDが昇天したので、設置ついでにお部屋の整理とお掃除。普段の行いが良くて、部屋の中は文庫本とカメラ機材が散乱し、色々なお手紙も山盛り状態。今年の年賀状の整理もせず放置していましたので、まあ、何が何処にあるのか本人しか解らない状況。

とりあえず床の上に置いてあるものや机の上に置いていたものをひっくり返して、要らないものはゴミ箱へ。本を買ったときの手提げ袋など、まあ、埃を被ったものがいっぱい出てきます。(‥ゞ

普段は机の周りとか寝ている場所を中心に掃除しているだけなので、色々荷物を片付けると隅の方にゴミが溜まっているのがよく解ります。

バタバタっと整理したら、結構部屋が広くなって、ちょっとびっくり。本当は引き出しの中とか整理すれば、もっと減ると思うけど、まあ、これは後回し。また気が向いたら頑張りましょう。

そうそう、久々にHDDが昇天しましたが、まあ、元々壊れてもいいやって思っていたデータしか入れていなかったので、それほどショックはないものの、今のPCの内蔵HDDが壊れると困るので、早速HDDの健康状態をチェックするフリーソフトを導入しました。

今のPCは2014.2に導入していて、内蔵HDDも今年で一杯になりそうなので、来年にはHDDを新品と交換しようかと思っています。PCも1999年に購入して今は3代目。7年使うとして2021年。WINDOWS8.1のサポート期限が2023年1月なので、この頃には新規購入ですね。いや、色々考えると、丁度2000年前後に色々出費がいるようですね。

さて、今週の「New Photo」は、RWY32Rエンドからの写真です。

インスタグラム

10月です。でもまだ台風がいます。いや困ったな。稲が倒れそう・・・。ずっと雨が多かったので田んぼは乾いていません。今年の稲刈りはいつになるのかな?


160821_5d_img_2431lrhp


いや、どうでもいいですが、スマホを新調しました。子供が欲しいというので、まあ止むなしかと。5年ぐらいは使っていたので、電池も息切れ気味。新しくなって、電池の持ちも良くすいすい動くけれども、さて何に使おうかな?


とりあえずインスタグラムを入れてみたけど、どう使うかまだ未定。いまどきHPの時代じゃないけど、ちゃんと大きな画面で見てほしいという想いもあります。けど簡便さも大事なので、ちょっと考えてみようかなと。 まあ、飛行機の写真と気楽に?考えて?スマホで撮った写真を上げる形かな?


とりあえずは皆さんの力作を見て、目の肥やしにします。(‥ゞ


さて、今週の「New Photo」は、夏らしい写真を載せました。暑くなりすぎて雲が出ず、もやっと視程の良くない日が続いていましたので、これはと天気を見て出撃しました。本当は14(ワン・フォー)のはずだったけどね。運が悪い自分をかみしめていました。バキッ!!☆/(x_x)月替わりですので、表紙の写真も変更しました。


無料レンタルサーバーのサービス終了

160116_7d2_5815lrhp


まずは、この場を借りて御礼から。


実は、2006年にインターネットのプロバイダーをeo光に変更しました。その時にHPも移行したのですが、eo光のHPの容量が小さく、同時に無料レンタルサーバーを借りて「Technique」や「New Photoの倉庫(archives)」を運営していました。


今回無料レンタルサーバー、PF-X.NETが2016年3月末をもってサービスを終了することになり、それらのメニューが現在利用できない状況にあります。なかなか繋がらないので、管理者のサイトで確認すると、急遽サービス停止が決まったことが判明しました。


一時期不安定な時もありましたが、10年間もの間無料で利用させて頂きました。まずは御礼を申し上げます。ありがとうございました。


そんな訳で、ゴールデンウイーク明けを目処にHPを再構築し、少なくとも「New Photoの倉庫(archives)」は、どこか無料レンタルサーバーをお借りして利用可能な状態にしようかと思います。


暫くは、今までの形で存続させますが、新しいデザインのHP完成まで暫くお待ちください。どのような形にしようかな?ちょっと悩んでみます。


さて、今週の「New Photo」は、EOS7D MarkIIを使った最大望遠の世界です。


CANON GRAND PRESENTATION 2016

3/12の「CANON GRAND PRESENTATION 2016」に行ってきました。お目当ては、EOS-1D X MarkIIではなく、写真セミナーの方。無料なので欲張りにも3名の方のお話を聞いて、写真撮影への活力を頂きました。


160125_5d_img_0582lrhpblg


1.水谷 たかひと氏


肖像権の関係で、色々な作品を拝見できなかったのは残念ですが、EOS-1D X MarkIIでの撮影についてお話頂きました。EOS-1D Xでは少し弱かった、(と言っても、あまり私は意識したことがありませんが)近くから離れていく被写体に対するAFが改善してAFについての完成度が更に高まったとのこと。


確かにEOS-1D MarkIIIでは、離れて行くときのAFが甘かったですが、1DX とか7D2では改善されていて、流石と思っていました。スポーツを撮られるプロの目は違うと感じました。


あと印象的だったのが、フリッカーレス撮影。これはお見事としか言えません。高感度もISO6400の写真を等倍で見せて頂きましたが、IDXに比べてかなり改善されていると感じました。


2.ルーク・オザワ氏


勿論、ルークさんのお話をメインに聞きに行きましたが、いつの間にかお名前から「H」が抜けているなぁと、しょうもないことに感心しながら並んでいました。(^^ゞ流石に1番人気か、総勢150名くらい集まって、立ち見もできない方がいたとか。


EOS7D MarkIIとEF100-400/4.5-5.6 L IS IIとの組み合わせを絶賛されていて、昨年撮影した写真の7割がEOS7D MarkIIだったそうです。


いつもの圧巻の写真群を拝見しましたが、最後のセント・マーチンで海上の船から撮ったB747の写真が素晴らしい。誰もが見たこともない情景を見せて頂きました。光が当たってなかったのが残念ですが、これはきっと次回のツアーで挑戦されるのかなと勝手に思っています。


大阪開催ということで、伊丹、関空以外の写真をメインにお話を頂きましたが、「今度は伊丹の写真が見たいです。自分の写真と何処が違うか、比べてみたい。」と、後でお会いしたときに、厚かましくもお願いしてみました。(^^ゞ


3.山﨑 友也氏


以前TVで見て、気になっている鉄道写真家。列車がなくても鉄道を感じさせる斬新な作品群には興味があります。どんな方かなとお邪魔しましたが、いやいやのっけから楽しい方でびっくり。


面白い話をされているようで、核心をついたコメントが随所にあって、いい勉強になりました。例えば、子供に踏切を何回も歩いてもらったり、除雪されている雪を、あたかも積もっているかのように雪をまき散らし、撮影後に後始末して帰る。埃を被っている新幹線は掃除してから撮る。


あと、違うなぁと感じたのは、飛行機ってどうしても飛行機を追いかけて流し撮りになりますが、どうも鉄道は最初から構図を考えてカメラ固定で、AI-SERVOと連写と高速シャッターで列車を写し止めるみたい。私のやり方とは、全く違うじゃん。などと考えておりました。


究極のコメントは、「EOS5D Rs と EF11-24/4 Lとトリミングで全ての写真が撮れる。望遠なんかいらない。切り取ればいい。」のひとこと。これを実際に写真で説明されるから、よく考えると当たり前ですが、見ていて楽しい。


3名の方、それぞれの楽しい話があって、素晴らしい作品を堪能して、良い勉強になりました。これから頑張らねばと思いきや、昨日の夜中にWindows10に勝手に更新されて、「このコンピューターで1つ以上のネットワークプロトコルが不足しています。」というエラーが出て、ネットに繋がらなくなって、さあ大変。


結局Windows8.1に戻してちゃんとネットに繋がりましたが、こんな強制更新って問題ですよ。本当に。今は自己責任で「windows10へのアップグレード抑止設定ツール」をネットからDLして対応しています。


本当にアップグレードするときは、エラーが出ること前提で考えましょう。かなんなぁ。


さて、今週の「New Photo」は、2015年歳末の写真からです。


そうそう、ブログの写真は横800ピクセルで作成することにしました。横1024ピクセルとしても、仕様で800ピクセルになります。これが画質を落としていたので、諦めました。



EOS-1D X MarkII

ちょっとお出かけしていました。


今日は、ホント暖かかったですね。まるで春の陽気。日差しも「春」らしく、いつもより明るくなったかのようです。明日からまた寒さが戻りますが、風邪引かないように注意しなくてはいけませんね。


151219_7d2_0199lrhp


EOS-1D X MarkIIの発売が発表になりました。まあ、正常進化と思いますが、いつもの通り今回は様子見。自分の撮影スタイルを考えると、ここまでの能力がいるのかと。高感度性能のUPは有り難いし、開放f8でのAFも便利で言うことなし。でも、ビデオ機能はいらないけどもねぇ・・・。


これからどうなるのかわかりませんが、新型EOS5Dとか新型EOS7Dとかの方が興味があります。EOS-1D MarKIIIやEOS5D MarkIIの後継をどうするか。消費税増税を睨みつつ考えています。


ある意味、昼間の撮影なら、旧型でも何ら問題ないって言っても過言ではないです。今のカメラよりも性能は劣ると思いますが、撮れない訳じゃない。そうは言っても古くなってきているので、心許ないといえば、もうちょっとって考えてしまう。


それよりもWindows10にするかどうかの方が大問題。ピクサスPro9000のドライバーが正式対応していないのが困りもの。インクも残っているし・・・いっぱいプリントして、インクを使い切ってからOSのバージョンアップしようかな。


WIN10へのバージョンアップ。皆さんはどうされているのかな?


さて、今週の「New Photo」千里川土手の写真から。借り物のEOS7D MarkIIの登場です。


記事検索
プロフィール

やま2

千里川の散歩道を主催しています、やま2 (「やまに」と呼んでください。)と申します。自宅が近いため、ほとんど伊丹空港を中心に旅客機の撮影を行っています。

ギャラリー
  • 写真の整理
  • 街で声をかけられました
  • 稲作の終わりと夜撮広角事情
  • 福岡空港写真展出品作品 Airport~夕陽を浴びて~
  • 福岡空港写真展
  • 福岡空港写真展
  • いや、疲れました。
  • ミラーレスの続き
  • 雨の日の撮影
アーカイブ
  • ライブドアブログ