四方山話

私が開設しているHP千里川の散歩道の更新履歴を兼ねています。

その他

災害の多い夏でした。

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今年は地震、集中豪雨、台風に見舞われ、ホント大変な夏でしたが、なんとか稲も順調に育っていて一安心。これからこの前のような台風(強風)がきたらもう目も当てられない状況に陥りますが、もうないことを祈ります。

北海道の地震で、あっと言う間に関西の台風被害は報道されなくなりましたが、何だかんだと言って様々な災害を見越したインフラが整備されている日本だからこそ、この被害で終わったと思います。確かにもっと災害対策を行っていれば、例えば関空が水没しなかったかもしれませんが、いつ起こるかわからない大災害を見越して事前に対策をうつことは、経済的に許されるものではないのが現実です。

震度6の地震にも耐えることができるよう、いわゆる新耐震基準に合わせて全ての建物で補強しなさいと言っても、経済的にできない場合が多いと思います。だから公共性の高い建物から、すなわち企業が建てているような建物から耐震補強をおこなっている訳で、自分の家が古い建物だといって、現実に何百万もかけて耐震補強できる人は少ないでしょう。

正直言いまして、関空の場合一つの橋でしか陸地と繋がっておらず、万一の場合を考えると問題があることは、素人目でもわかっていました。さすがにタンカーがぶつかるなんて想定外ですが、橋を2本にしたら建設費が更に上がって空港そのものの建設ができなかったのではないかと思います。

当時色々なプランがあったと思いますが、結局騒音問題があるから海上空港になり、しかも陸から離れた場所に作りました。国としても伊丹空港の騒音問題があり、伊丹空港が廃港になるかもしれないと危機感を持って関空を作ったと思いますが、飛行機の進歩が騒音問題を軽減していったように思います。

#いまのようなターボファンエンジンがなかった時代は、空港の騒音問題は本当に大変だったと思います。

大阪の玄関口が止まって、何が何でも早く復旧させないといけないということで、関空に関わっている人達の努力、尽力のお陰で少しずつ、思いのほか早く機能が回復していますが、今、関空に関わっている人達はきっと、想像ですが休みもあまりとらずに作業されているように思います。

裏方の仕事は、なかなか華やかな結果に隠れて表にでませんが、関与されている色々な方々の努力の結晶であること、関わる人達が空港機能を取り戻すという目的のために団結して対応されていることを忘れてはならないと感じます。

台風のときの停電だって、電力会社が必死になって技術者を集め対応されたと思っています。

万が一のときの復旧にかける日本の力は、自衛隊もそうですが、そうした末端の技術者、当事者の努力の集大成です。まだまだ日本も捨てたもんじゃないと感じています。

#数々の災害で被害に遭われた皆様には、心からお悔やみ申し上げます。
#一日も早く普段の生活に戻れますことをお祈りいたします。

さて、今週の「New Photo」は、いつものように流し撮りで遊びました。

台風21号の爪痕

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9/4に台風21号が近畿を襲いました。半端ない風の強さで、我が家でも「こんなの初めて」のという経験をしました。

・14時過ぎには停電した。寝るまで停電のままで、結局水の風呂に入って寝た。
・暇なので2階から外を見ていたら、近所の家の屋根瓦が吹き飛ぶのを目撃してしまった。
・家の入り口の門扉が倒れた。
・夕食を停電のない外で食べたらという安易な発想で、車に乗って近くの交差点まで行ったら、信号が点いていなかった。
 事故にあってしまうと恐いので、外出は止めて夕食はインスタントラーメンになった。
・停電では夜間撮影用に購入したヘッドランプが、非常に便利だった。
・朝になると、みかんの木から実が落ちていた。(少しだけど)
・昨年の台風もそうでしたが、田んぼの防鳥ネットが壊滅した。(T_T)
・田んぼにプラスチック製のスレート屋根の一部(長さ1mほど)が落ちていた。
 周りを見渡しても壊れた家がなさそうだった。
・田んぼに「尼崎市」のゴミ袋が落ちていた。(‥ゞ

家や田んぼの片付けも終わって、夕方から千里川土手に撮影に向かいましたが、上の写真のとおり緑道では折れた木が散乱していました。根こそぎ倒れた木もあって、いや、大変な状況でした。
今日の19時頃ですが、千里川土手に向かう点滅信号は停電のまま。周りも暗い場所があったりして、停電が続いている場所もあるようです。

たまたまこの2日間、お休みだったからよかったものの、会社があっても今日は片付けで休んでいたと思います。
大きな被害もなく、なんとか無事に生活が戻って良かったです。

#キヤノンがフルサイズミラーレスカメラ「EOS R」を発表したようですね。

さて、今週の「New Photo」は、いつもの夜間撮影ですが、今回は100mmを使ってみました。いや難しい。表紙の写真も入れ替えました。

蟻に噛まれた

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蟻って噛むんですね。

この時期、田んぼのあぜ道の雑草刈りがあったりして、いつも手首や足首とか、なんか虫に刺されたような赤い斑点がポツポツできるので、何だろうと思っていました。まあ、雑草も手で抜いたりしますので、なんかダニみたいなものに噛まれているのか、草の葉っぱで皮膚が切れて肌があれているいるのかなと考えてみたりしましたが、まあそれなりに痒く、なかなか治りにくいので昨年からはステロイド成分入りのムヒアルファEXを手に入れて患部に塗っています。

で、先日田んぼの周りで雑草を手で抜くと、なんか痛い。軍手の長袖の間の手首にモゾモゾ感があって、よく見ると体長2mmに満たないような蟻がどうも手首を噛んでいるようで、ポツポツと赤い斑点ができていました。

慌てて軍手を脱いで、袖をまくり上げ、田んぼの水を使って蟻を洗い流しましたが、10匹ぐらいの蟻が侵入してきていて、いやはや驚きました。蟻にしてみれば、きっと雑草を抜いたときに巣の一部を壊しているし、丁度田んぼに水を入れたところだったので、巣が水没の危機に瀕していたかもしれません。

もう怒り心頭で私の手首に噛んできたと思いますが、こっちはこっちで「チクッ」と痛いのでたまったものではありません。あっさりと手首にとりついた蟻はジェノサイドの刑に処しました。(^^ゞ

農作業を終えた後に薬を付けて4日ぐらい経ちましたが、未だに赤い斑点は残ったままで、痒みも残っています。完治までは時間がかかりそうです。

ところで、今日、庭でなんかに刺されて、親指の付け根が腫れたけど、これは何の虫だろう。即刻手洗いしてムヒアルファEXを塗ったので、上手く腫れも引いて痛みも治まったけど。虫によって薬の効き目も色々あるようです。

さて、今週の「New Photo」は、千里川土手からのピックアップ。見慣れた写真ですが、黄昏の空の色に注目して選びました。

地震・豪雨・酷暑 いろいろ続きますね。

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ちょっと車屋さんにいってきました。

傷ついた愛車も綺麗に傷がなくなって、外から見る限り新品同様になったような。いや、かなり傷だらけだったので、これで人前に出せるようになったと、ちょっとほっとしています。修理に2週間以上かかりましたから、いやはや重整備です。ボーナスも羽が生えて飛んでいきました。(^^ゞ

世の中「地震だ!」って騒いでいたら、今度は「豪雨」に「酷暑」と、どうなっているんだ日本って言いたくなりますね。私の場合でも全く被害がなかった訳じゃないけれども、ほんと、被災された方々には心からお悔やみ申し上げます。

豪雨の時、いくら警報がでても、まさか大きな川が氾濫するとは思わないですよね。「警戒水位を超えて川が氾濫するかもしれないから逃げて!」と言われると、流石にどうしようか?と考えるけども、昔千里川が氾濫したときも大丈夫だったとか、大雨で浸水して大阪空港のレーダーが壊れたときも、うちの家は大丈夫だったから、きっと大丈夫。たぶん、私もそう考えて流された部類です。きっと。

今はホント良く出来ていて、災害ハザードマップもHPで閲覧できます。猪名川の上流にある一庫ダムの水位もリアルタイムでわかります。子供がTwitterで一庫ダムが満杯になって放水を始めたと聞いたときは、一瞬どきっとしましたが、なんとか猪名川は決壊せずにすみました。

豪雨の時は会社で「阪急宝塚線全面運休」の一報を聞いて、これはとんでもないことが起こっていると思い、上司に「帰ります。」と一言告げて、家族に車で大阪まで迎えにきてもらって帰宅しました。地震の時に訓練ができていたので、流石に行動は早かったです。

#いや、阪急宝塚線って阪神淡路大震災の日当日と大阪北部地震の日の昼間しか全面運休しなかったので・・・。

緊急時のリスクヘッジは、情報できるだけ集めて自分で考え、行動すること。状況もわからず周りの意見に流されると結局適宜適切な行動がとれず避難が遅れます。まあ、近くの川の状況を見に行って流される云々ってこともあり得ますが・・・。

豪雨でこんなにも交通機関が止まっていることも知らず、たいしたことは無いと一心不乱に仕事をしていた子供もいて、いやはや危機意識のなさを痛感しました。確かに家に戻るより会社のオフィスの方が安全かもしれませんが。


さて、今週の「New Photo」は、千里川土手の写真から。恒例の表紙も変更しました。

車の修理

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ちょっと車屋さんにいってきました。

私の愛車というか、撮影その他諸々作業に活用している、フィットシャトルがやばくなったので、全面修理へ。
元々子供の免許取得もあるし、まあそれなりに傷が付くのは折り込み済みで今までやってきましたが、もう、ちょっと恥ずかしい姿になってきたので、時間の余裕があるときにと思っていました。
でも、先日家に帰ると、更に酷い姿になりはてていたので、あっさり全面改修です。

前後のバンパーを交換して、左右のへこみや傷を治して・・・。誰だ、電柱とKISSした奴は。フェンダーにまで浮きがある。
家族全員が関与したちょっとした傷やへこみが想定以上でしたが、気に入った車種でもあるので、ここは諦めて改修です。

まあ、後4年~6年使って新車購入かな。電気自動車や水素自動車、この先どんな車が主流になるのかわかりませんが、4年ぐらい経てば先が見えてくるような気がします。個人的には、水素であれガソリンであれプラグインハイブリッドが実用的と思いますがいかがでしょう。地震で電気が止まったら車も乗れません・・・っていうのは困ります。やっぱり。

それに先進国はいいですが、世界を考えるとガソリン車(ディーゼル車)の出番も多いはずです。誰でも簡単にメンテナンスできるというのが理想ではないでしょうか。

さて、今週の「New Photo」は、夜の流し撮りが続きます。思ったより雨が降らず、ちょっと残念でした。

大阪府北部地震

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6月18日の朝、いつもと同じように電車に乗って会社に向かっていると、丁度大阪駅を出て少ししたところで、車内にある、あらゆる携帯から緊急地震速報の着信音が鳴り響く。やがて電車は止まって・・・・車中で読書に没頭していたので、何事かな?と思いつつも、どうせどこかで地震があったのかな。そう言えばJRは揺れがひどいけど、なんか変な揺れがあったなぁと、いたって平然に構えていました。

まあ、電車も止まったし、読書もきりの良い部分まで読み進んだので、スマホで地震を確認すると、いやはや大阪北部で震度6だって?家は大丈夫かな?

車内だったのでSMSで子供と連絡をとり、家族みんなの無事を確認しましたが、家の状況がよくわからない。阪神淡路の時と同じように台所など食器が落ちて大変らしいけど、まあ、大丈夫かな?JRだけでなく、阪急も阪神も大阪の鉄道が全面止まってしまったので、その規模を考えるとちょっと不安だったけど、SMSを見る限り悲壮感はないので、まあ、なんとかなるかと。

暫くすれば、電車も動くし、万一の場合でも車外に出してもらえるだろうと、立ったままで読書を再開するもなかなか次の指示がこない。結局風通しの悪く、蒸し暑い車内に2時間ぐらい閉じ込められた後、線路に降りて一般道に出ることに。

会社には、あっさり電車が動かないので出社できません、家に帰りますと災害時のマニュアルに沿った言い方をしたものの、真面目に朝早くから出社した人は家に帰ることも出来ず、帰宅難民になるのかなと少し後ろ髪を引かれつつ、徒歩帰宅を覚悟しました。

家族には中津、十三の方に歩いていくので、車で迎えに来てとお願いしたものの、案の定車の渋滞が激しく、結局神崎川近くの橋を渡ったあたりでやっと合流できました。

子供達に色々聞くと、地震の時、すぐに家の外に出て安全を確保する人、机の下に隠れる人もいれば、部屋の棚からCDが落ちないように体を張って棚を守る人もいる。そうかと思えば、揺れていたので動くことができず、そのままベッドにいた人も。幸い大きな被害もなかったので、子供達にも良い経験になったかなと思います。

ウチの方は、幸いにもガス・水道などのインフラに影響はなく、片付けが終わったあとは何事もなく普段の生活に戻りつつあります。私のPCやプリンターなども耐震ジェルを貼っておいたお陰で倒れることなく、積んでいた本が崩れた程度で、ホント助かりました。ちょっとしたことでも、備えあれば助かることもありますね。

さて、今週の「New Photo」は、流し撮りの続きです。ちょっと工夫してみました。

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千里川の散歩道を主催しています、やま2 (「やまに」と呼んでください。)と申します。自宅が近いため、ほとんど伊丹空港を中心に旅客機の撮影を行っています。

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