2015年10月18日

The Squeezeおっさんをなめるなよ!博多編25周年 LiveSpace ZERO 20151018

12079540_918171108263516_3229635301928503070_n
12032211_918174834929810_622706379069966900_n12043161_918175028263124_8130644552081695533_n12140549_918173514929942_3471537595086912017_n11215849_918173901596570_8541420090026050060_n

yama8010 at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) music 

2015年09月06日

TheSqueeze FABROCK  Fukuoka Beat Station20150906

11953104_896771460403481_1333180298005243155_n
11954815_896733937073900_8087786555570604249_n
11951300_896733833740577_4002811294994619619_n
11987187_896734690407158_5835029912370613599_n
11960134_896734207073873_4360059876509253602_n


yama8010 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) music 

2015年08月30日

The Squeeze @CB 20150828

私生活の事をあまり言いたくは無いが、ここ最近の仕事が半端ない。疲れが溜まってるなぁ、ってのが自分でも分かる。
そこにきてライブ前日のスタジオ(ウチらはライブ前日にリハをしない)しかも全力(笑)

あ、ヤバいな。ってのは感じてた。
リハ終了後、速攻でスーパー銭湯で疲れを癒したつもりだった。

当日。
身体がガチガチなのが自分で分かる。
その上リハでの音が気に入らず、家にエフェクターを取りに帰るという余計な体力を使ってしまう。

はい、ここまでが言い訳です(笑)


ライブ始まって一曲目で指が攣る。
指二本くらいでベースを弾く。
数曲いったあたりで今度はふくらはぎが痛い。こむら返り。
バレないようストレッチしながらのライブ。
メンバーにもお客さんにもバレなかったようやけどね。ここでバラすけど(笑)

体力つけよう&ライブ前はストレッチ。

image
image
image
image


image


流れでこうなりました。びしょ濡れ(笑)
image
image
image



yama8010 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) music 

2015年07月27日

The Squeeze TheHIGHレコ発ツアー 20150724

image
えらい前に東京で活躍中のマティから連絡。

「The HIGHってバンドでレコ発ツアーするんやけど一緒に演らん?

やりたかったのだが、7月。
もう既に2本ライブ決まってるわ、博多の大御所の結婚式はあるわで(笑)なかなか難しい。
心苦しいが断った。

そして6月、マティが秋間さん率いるラーマアメーバで来た時に「俺らと一緒に演りたい」と猛烈オファー(笑)
マティとCBスタッフにやられ急遽決定。


マティとは博多駅近くにBe-1があった頃、よく対バンしてた先輩と言うか戦友と言うか。
お互いにええ歳だが(笑)よー続いてんな。嬉しいばい。

image
image
image
image


ピストルブギー/ロマンスナビゲーター/カリブ/バタフライ/ハニーハッシュ/トレイントレイン/ゲリラ/オーガニックベジタリアン


The HIGH
image

60年代〜70年代の古き良きロックンロールを新しくアレンジした感じ。
モッズスーツでギター・ベースはリッケンバッカー。
ルーツミュージックのはっきりしたバンドでかっこ良かった!

ヤグが加入してからのThe Squeezeは、若干の軌道修正と言うか、方向性が定まりつつあり。
この時期でのThe HIGHとの対バンは良い刺激だったと思う。

今度は東京で演りたいね。

yama8010 at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) music 

2015年07月20日

The Squeeze 無礼者達15周年交流記 20150718

image
無礼者達(ブレーメン)
Voの水崎さんは今泉でやってたお店、ダディーズファーム時代から。
水崎さんは憶えて無いとは思うけど。

その頃から皆に頼られる面白い先輩で。

BaのイケダさんDrのキタダさんはシスターラヴァーでよく対バンしてた。

そんな無礼者達の15周年イベントにThe Squeeze参戦!


どうも先輩方と対バンする時は無礼をしてしまうようで
愛ある粗相と思っていただきたい!(笑)

image

被害妄想/ゲリラ/ピストルブギー/キャットバルーン/バタフライ/ロマンスナビゲーター/トレイントレイン/オーガニックベジタリアン

あ、前のライブからThe Squeezeちょいとイメチェン中。
モッズスーツどうっすか?


無礼者達。
曲の節々にパクり…否、リスペクトな箇所があり、知ってる方々には面白いと。
それに加え、水崎さんのMC&ステージパフォーマンスは必見です。
未見の方は是非。
image

ライトの位置は狙ったワケではありません(笑)


最後、アンコールでは風船飛ばし。
流石、広島ファン。

打ち上げまで楽しかったっす。

yama8010 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) music 

2015年07月08日

The Squeeze DRUM Legend 20150705

10983129_867912079956086_417672529996311642_n
今月二本目。
もう20年くらい前によく出てたハコ、ドラムレジェンド。
その頃の名前は徒楽夢だったか。

ここにアンプとか上げるのも懐かしい。3階はキツイ。

上がると、モダンドールズがリハ中。
改めて思う。ここでモダンドールズを見られるって、すげーんやな。
佐藤耐二さん若い!とても50過ぎには見えん。
ハコ側のアンプトラブルもあったりで、少々押し。

ステージに上がる。懐かしい風景。ニヤつくね。

さて今回、ワタクシら初のスーツ姿でライブ。どうやったでしょね。
ガレージロックよろしく、かっ飛ばし系セットリストで。

被害妄想/ゲリラ/キンキー・アフロ・ビート/カリブ/ハニー・ハッシュ/ピストル・ブギー/ロマンス・ナビゲーター/トレイン・トレイン/オーガニック・ベジタリアン
11234866_867908939956400_5900610329798360091_n
11666305_867910486622912_4432208276502642787_n
11666105_867907519956542_513791512903488054_n
11742860_867907489956545_1971799461891957097_n


モダンドールズはやはり最高で。
アンコールでは急遽セッション。ナオキが上がる。
image


最高の夜。
打ち上げも午前様。つーか朝やったね。
モダンドールズは前日もベーシックロックフェスだった。
博多の先輩方はタフっす。


yama8010 at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) music 

2015年07月04日

ゴールデン13s ベーシックロックフェス 20150703

image
ゴールデン13sとは、たまにお誘いのあるカヴァーバンドであり。
たまにカヴァーとか演ると楽しいね。

今回は室内最大級のフェスかと思われるベーシックロックフェス!
出たかったとです。

ゴールデン13sは最初の方。
演り散らかして後は楽しむだけでした。
チェリーボム/DoYouWannaDance/ロキシーローラー/ヴァケーション/ユーリアリーガットミー/ヴィーナス
image



image
ネオファンタスティック。
ちょっとカブり気味やったんで最後の方しか見れなかったけど、魅せのテクニックが流石。
お客さん皆、楽しんでおりました。


image
伊東ミキオトリオ。
ドラムがサンコンJrさん。途中、ウルフルケイスケさんが飛び入り!
半分ウルフルズですわ。すげー


image
クリトリックリス
ある意味、1番楽しみにしてたのはコレ(笑)
やっと生でバンドマンの女を聴けた。
ふざけた格好で打ち込みなんだが、歌詞が切ないとです。心に残るとです。
未見の方は是非。


image
キースさん。
今回はグルーヴィンにて。もちろんARBのドラマーっす。
どれだけARBにハマったか。ワークソングで涙したか。
魂焦がしてました。


image
ワンナイツではドラムキースさん、別ステージで梶浦さん、ベース池畑さんという、他では絶対見れないセッションが!
これは凄かったー


他にもたくさんあるのだが、とても書ききれないんで画像で
image
image
image
image
image


来年も出たいなぁ。


yama8010 at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) music 

2015年07月01日

The Squeeze 井尻六ツ角アコースティックライブ20150630

image
昨年末、The Squeeze忘年会をやるコトになり、紹介してもらった南区井尻にあるもつ鍋屋「六ツ角」
店長が俺らと同い年ってコトもあり意気投合。俺らのホームグラウンドになる←飲みの(笑)

ミーティングや練習にも使わせてもらってるのだが、なかなかタイミングが合わずやっと実現。
The Squeeze六ツ角アコースティックライブ。

image
まずは店長の丸ちゃん。
image
常連のアキちゃん
image
さらに常連客(笑)

さて、The Squeeze
一応スタジオに入り、何を演るかは決めてたんだが、当日ナオキによる予定変更の嵐(笑)
何を演ったか覚えてません。

ウチらは予定調和無しの行き当たりばったりの方が良いライブ出来るのかもね。
ここ最近の傾向(笑)

image
image
image
image



初めて投げ銭ライブを経験。
ナオキがMCでウチらに金を落とすなら飲もう的なコトを言ったにも関わらず、お札がかなり。ありがとう!


打ち上げが始まり、賄いがモツ鍋。ここがモツ鍋屋と言うコトを忘れてた(笑)美味しかった!

後はお客や出演者交え酔いちくれセッション大会。俺も久しぶりにギター持って弾き語り披露。


良い夜酔い夜。とても平日の夜とは思えん。
明日のコトは考えるな(笑)

yama8010 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) music 

2015年05月16日

The Spueeze ゲイツ7 20150509

image
中洲ゲイツ7

前に手伝ってたバンド「The Bashow」で1度出たコトがあって。
その時、今ではThe Spueezeでもお世話になってます、山善さんと初顔合わせ。緊張した記憶。

その時も思ったが、やはり景色が良い。
なんとなくブルースやジャズ、ソウルミュージックをゆっくり聴く雰囲気。

そんなトコに、こんなドカドカうるさいR&Rバンドが出ても良いんでしょうか良いんですかそうですか(笑)

前に仲良くなったガッターズの紹介で、The Spueeze 初ゲイツ7

ちょっとお客さんの入りは少なかったけど、それはそれで俺ららしく。
むしろ、どんな状況でも「らしさ」が見せられるバンドなんやなと、自分のバンドを褒めてあげたい(笑)

キンキーアフロビート/ロマンスナビゲーター/ピストルブギー/ハニーハッシュ/カリブ/バタフライ/ゲリラ/オーガニックベジタリアン

image
image
image
image


対バンのガッターズ、やはり良いんです。
俺らには無い何かを持ってるバンド。
もしかしたら、向こうも俺らに対してそう感じているのかも。
未見の方は是非。
image


打ち上げもガッターズと一緒。楽しゅうございました。
image

最近、恒例の打ち上げ後半withガッターズBa(笑)


yama8010 at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) music 

2015年05月04日

どんたく港祭〜年一快

福岡ではどんたく。あまり興味無いけどね。
特設会場で、前に仲良くなったガッターズを見に行く。

ガッターズは老若男女問わず巻き込んで行く様が痛快で。
「自分に無い何か」を持ってるバンドなんやな、と思うバンド。
5月9日@ゲイツ7にて対バン。楽しみっす。
image


会場のスタッフに元博多駅Be-1スタッフと諌山さんがいたのは嬉しかった!お久しぶりでした!

CBに移動前にいつもの満麺屋へ。
偶然、結婚記念日だったので餃子で祝ってもらうw
ありがとう満麺屋!
image


で、CBへ。
息子が産まれてからは、この時期に実家へ帰るので、かなり久しぶりの年一快。

すげー良いイベントです。毎年頑張ってるなぁヘッジホッグ。楽しかった!
image
image
image


昼過ぎから飲んで騒いで。
良か休日。

yama8010 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) music