またまた久々の更新になってしまいました  (TДT)


前回から1ヶ月半ぶり!?ちょっとサボりすぎました


ブドウの実もキチンと管理しきれず、それでも踏ん張って実をつけてくれました。


P1030039



非常におそまつな代物で、胸張って「さあー!どうでっか?!」なんて言えたもんじゃございません。


キチンと管理できなかったにもかかわらず、こうして育ってくれたブドウを見ていると、「もっとちゃんと見ていてほしかった!ヽ(#`Д´)ノ」

なんて怒りの声が聞こえてきます。


栽培者失格でありますね。こんなんじゃ生業にするなんて、ちゃんちゃらおかしな話です。



なんて、ヘコむ一方な話なんですが、それでももう一歩は踏み出せたかな、とか思ってます。

2年目の木を見てきて、昨年よりは見れたと思いますし、来年につながる貴重な経験もつめたと思います。



あわせて、忙しくなってくるとブログの更新もままならなく、ブドウの成長の段階もよくわからない内容になってしまい、読んでいただいてる方には申し訳ありませんでした。



来年こそは、キッチリ管理!






人気ブログランキングへ