そうこうしてるうちに芽が動き出したよ

植えつけたシャルドネは流石にまだだね。


こちらはベリーAだ。


P1030384



ハートマークに見えなくもない




植え替えした樹も、若干の差はあるけど、芽が動いているよ。

このまま健全な様子を保ってほしいけど、黒とう病は、どっかに潜んでいるのだろうね








こちら第1の畑は、唯一、垣根の仕立てになっているのだけども、先日ワイヤーの張替えを一部実行しました。



P1030385



ワイヤーを通す金具、これ実は雨どい用の器具なんです。

ネジを取っ払って、そこの穴にワイヤーを通してるんだよ。


本当は、ワイヤーを引っ掛けるタイプの器具もあるのだけども、それはお値段が高い!という事で、こちらを代用だ。

けど、十分だよね



一応バランスを取るために、器具の向きを変えて設置してあるのがわかると思う。

枝を誘引した際に左右どっちかに偏らないようにワイヤーの方向を変えてあるんだよ。


びっしり茂ってくると、ものすごい重量になるし、風をうけると、一枚の板のように抵抗をモロにくらうからね。


少しでも支柱の負担を分散させてやる狙いだ



まあ、そんでも台風はお手柔らかにお願いしたいね~  (TДT)











 
人気ブログランキングへ