2009年08月25日

パーツノート

図面ファイルの整理をしていてファイルケースからひょっこり出てきました。

製図試験に通った年は、H18年で、集合住宅でした。
それまでまともに個人住宅の図面も描いたことないのですから、集合住宅はさらにハードルが高くて、覚える事も自分にとっては沢山ありすぎる状態でした。
どんな課題にでも共通する階段や、トイレといったパーツですら、きちんと整理しなおす必要がありました。
整理をかねて自分専用のパーツ集を作るにあたり、大きな方眼ノートではなく、小さいノートがいいと思ったのです。
そうすれば、忙しい時でもいつでもどこでも単語帳のように開いて、見直す事が出来ます。
そして、見つけたのが、これ。






続きを読む

yama_tani at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(1)製図試験 | 製図道具

2009年05月15日

ご無沙汰してました

世の中の流れについて行けてなかったようです・・・。



現実世界でバタバタな日々を過ごして、すっかりネットから遠ざかっておりました。

気がつけば「一級建築士へ!山あり谷あり」で使っておりましたサーバーの使用期限が切れている事にも気がつかないまま、今に至っていました。

久しぶりにこちらのブログから自分のHPを見た所、いつのまにか、全く見た事もないサイトに変わっていました。
おそらく、期限が切れてから数ヶ月の間に、同じURLで別の方が登録されてしまったようです。

それも建築士試験関係のサイトのため、私が新たにサイトをリニューアルしたのだと思われている方もいらっしゃるかと思いますが、全く別の方によるサイトですので、誤解なきよう、お願いいたします。

以前の「一級建築士へ!山あり谷あり」サイトの内容は、ほぼ、このブログに反映されていますが、ご好意で相互リンクをしていただいていた方には、突然のリンク切れに申し訳なく思っております。

お手数をおかけしますが、以前のサイトをリンクして下さっていた方は、URLを削除していただくか、こちらのブログをリンクしていただきますようお願いいたします。




yama_tani at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のできごと 

2008年07月29日

お題

今年の製図課題

「ビジネスホテルとフィットネスクラブからなる複合施設 」


すでに多方面にて検証がされてますね。

S□学院
ビジネスホテル=基準階型も充分予測できるが、早とちりは禁物。
構造、設備の出題パターンもさまざま予想される。


N学院
関連過去問題についてのおさえどころ。


1級建築士製図対策室
キーワード検索のすすめ


学科製図.com
重要となるしかけ


ウラ指導メルマガ
実際に実例、施設見学に足を運ぶ事。


海豆研究所メルマガ
全国47都道府県 製図試験課題類似施設一覧




上記の各サイトは一度目を通しておくと良いです。

続きを読む

yama_tani at 17:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)製図試験 

2008年07月27日

課題ファイル

ファイル1


今はネットのおかげで、製図の練習課題は探せばいくらでも手に入ります。

続きを読む

yama_tani at 09:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)製図道具 

2008年07月26日

5ミリ方眼紙

方眼紙


以外と売ってそうで普通に売ってない物だったりします。
続きを読む

yama_tani at 09:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)製図道具 

2008年07月25日

はけ

はけ





はけは10年以上同じものを使ってます。
たまたま学生のとき最初に買ったものなのですが、ウチダの木製のブラシタイプです。
多分一番安かったんだと思います。

会社に入社してからも同じ刷毛をずーっと使ってて、持ち手は年期入ってきてます。

続きを読む

yama_tani at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)製図道具 

2008年07月24日

三角定規

三角定規



三角定規は学生の頃から使ってるものを使用。

続きを読む

yama_tani at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)製図道具 

2008年07月22日

時を計る道具

タイマー

学科試験がどうやら受かった模様。と分かってから(結局その年は点数補正で落ちました)、エスキスや図面トレースの時間を掴む為にキッチンタイマーを使いました。
製図の練習にまとまった時間が取れなかったので、どうしても必要でした。
続きを読む

yama_tani at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)製図道具 

2008年07月15日

赤青鉛筆






製図の課題文に、チェックなりラインなり、何かしらマーキングしている人は多いと思います。続きを読む

yama_tani at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)製図道具 

2008年07月10日

シャーペン

シャーペン

0.5のシャーペンは、内装会社で図面バリバリ描いてる頃から(今になれば10年以上か?)ずっと愛用しているステッドラーのmarstecnno 0.5です。
続きを読む

yama_tani at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)製図道具 

2008年07月09日

消しゴム

消しゴム
「消しくずがまとまる」uniのまとまるタイプ
早速使ってみて、まとまるタイプったら、消し味はいいのにまとまらーん。

(Ainまとまるタイプ はよく消えよくまとまりました)続きを読む

yama_tani at 13:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)製図道具 

2008年07月08日

テンプレート立て

テンプレホルダー1





前回UPした「テンプレート切り刻みました」という内容と矛盾するようですが、角番試験ではテンプレートスタンドを使用してました。
続きを読む

yama_tani at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)製図道具 

2008年06月30日

計算機

計算機1











学科試験には必要ないが、製図試験では絶対必須のしろものです。

続きを読む

yama_tani at 16:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)製図道具 

2008年06月25日

テンプレート

テンプレート

テンプレート=通称:テンプレ
(いちいち略さなくてもいいですか。ハイ)

めちゃくちゃに赤いのついてますが、うちの子の落書きです。

続きを読む

yama_tani at 12:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)製図道具 

2008年06月24日

三角スケール

スケール1







三角スケール=通称:サンスケ
サンスケは30センチと15センチを用意。

続きを読む

yama_tani at 12:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)製図道具 

2008年06月23日

平行定規





製図試験の必需品。
A2サイズの平行定規。
学科試験が終わってすぐ購入したのはMUTOH ライナーボード UM-06N2。
マグネットタイプのものです。







続きを読む

yama_tani at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)製図道具 

2008年06月20日

ぽっかり充電

4月半ばから、土日も仕事しないと間に合わないくらい、ずっとバタバタ続きでした。
今週に入ってやっと全部一段落して、おととい、昨日とほっこりしています。
美容院へも、やっとやっと半年ぶりに行けました(^^)
知っている人に会えば「髪のびたね〜」と言われまくり、切りたくて仕方なかったのです。
(伸ばしたくて伸ばしてたんじゃないのよ〜(x_x))

去年の今頃と比べると、明らかに仕事の種類、質、量が変わってきてます。
資格取っても何も変わらんって思ってたのが嘘みたい。
ずっと店舗やキッチンの図面ばかりかいていたのですが、最近は、住宅の実施図や、申請図の方が多いくらいです。

当然、慣れない事ばかりなので、毎回テンパって必死でやってます。
今まで内部のつくりしか知らないでも済んでいたのに、いきなり基礎や構造ったって、仕組みがわからないので絵も描けないわけなんですよ。
おさまり詳細の本や、建築知識やらひっぱりだして、調べながら。。。時間も半端なくかかってます。

まだまだ知らない事ばかりで、打ち合わせ先でも、「いやあ〜、私ほんとはなーんにもわからないんですよ!」(言ったらどれだけすっきりするだろう)「私に聞かれても困るんですが」って言葉をいつも飲み込みながら、やってます。
はったりかまさず堂々と打ち合わせできるのは、いつのことやら。

一人ではできないので、いろんな人に協力してもらいながら、勉強させてもらってます。







yama_tani at 10:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日々のできごと 

2008年06月17日

資料整理

ライン1
ライン2
ライン3





















勉強の仕方は千差万別。
自分に合った方法が一番いいと思います。

私は無駄な時間を費やしたくなかったので、徹底的に整理をしました。
1「分かっている」「完璧」「理解できている」
2「全く分からない」「自信がない」「あやふや」

過去問13年分の項目全部を、一つずつ、1か2に振り分けました。

そのとき、1の項目になるものは、読むだけ。
2になるものは、蛍光マーカーの黄色で、問題や解説の文章にラインを入れます。
これを4科目すべて一通り終えるのに2ヶ月はかかりました。

さて、次は2巡目です。
2巡目は、黄色のラインが入っている所だけを読みます。
ここでも、1か2かのふるい分けをします。
2巡目はグリーンの蛍光マーカーでラインを入れました。

そして、3巡目も同じく。
今度はブルーのマーカーを使って、グリーンの所だけを読みながらふるいにかけます。
何度か読み砕くだけで理解できる物、理解までいかなくても確実に正答を出せるものは、3巡目には残ってないので、後は、人から教えてもらったり、自分でなんとか調べたりして、理解できるようにします。

4巡目はブルーの所だけ、オレンジマーカーで。。。
という具合。

4巡目の頃には、丁度試験1ヶ月前くらい。
おまけに、模試やらなにやらと忙しくて、過去問に手が回らなくなる頃。
でも、このくらいになると、かなり絞り込めてるんですよね。
ある程度苦手を整理できていると、あれもこれもとパニックにならずにすみます。


たまに、まっさらな問題集や参考書を持っている人を見かけましたが、とってももったいない使い方だなあと思ったりしました。
自分のものだから、法令集と同じく、どんどんカスタマイズしたほうが使いやすいのにな〜って。




yama_tani at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試験勉強 

2008年05月17日

隣の現場から

051705172






きれいになりましたー。

yama_tani at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)施工 

2008年05月16日

隣の現場から

05150515






解体後の古い鉄くず、ブロック塊は撤去されました。
何やら大きな穴が開いてますが、基礎を取り出し作業をしていたようです。
公道側の防音シートは外され、かわりにパネルで囲いが作られています。

yama_tani at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)施工 
since 2004.10.28

_____today 
_____yesterday

Archives
Categories
Comments
Recent TrackBacks
行政書士 独学 勉強方法 (行政書士試験☆ラクラク勉強法)
情報収集
行政書士 独学 スケジュール (行政書士試験☆ラクラク勉強法)
情報収集
行政書士 独学 ブログ (行政書士試験☆ラクラク勉強法)
情報収集
行政書士 独学 ブログ (行政書士試験ラクラク勉強法☆口コミ・評価.jp)
1/21
行政書士試験 独学 (行政書士試験ラクラク勉強法)
パーツノート
火事場の馬鹿力 (ちっちゃな工務店・リフォーム店クラブ)
ある方より
エスキスは永遠のテーマ (設計製図~一級建築士試験合格するぞ~)
あと1ヶ月
京本政樹が「しんちゃん」で初声優  息子はJr京本大我 (京本政樹が「しんちゃん」で初声優  息子はJr京本大我)
1/21
建築士 (資格取得への道!グッドラック便利帖)
Tomony1Q リンクしました♪
Profile
QRコード
QRコード