山遊び、川遊び-2

旅行用自転車とフライフィッシングと四輪駆動車

2014年08月

イメージ 1


 今日は朝から久しぶりの青空です。
 って、画像は先週写した物なんですが、、、



 撮影日:2014.08.23

段々秋らしくなってきた今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか

今日も車ネタでございまして、
以前からウワサがあったランドクルーザー70が期間限定で再販されます。

Carviewのサイト


実は
ランクル70はハイラックスサーフの次の車を買い替える時の候補になっていた車でもあります。
(なんと言ってもシンプルな脚周りが魅力的でしたから。)
ま、なんだかんだ検討した結果プラド(KZJ95)を購入したんですけどね。

この件に関してはまた記事にするとしてですね、

まず、
この70に搭載されているエンジンがガソリンエンジンってのが、ちょっと残念ですねぇ。
少なくとも以前国内販売されていたときに搭載していたエンジンはディーゼルエンジンでしたし、
あのエンジンは低回転時からトルクフルな良いエンジンでしたからねぇ。
特に加速時のエンジンの燃焼音なんて最高でした。

今は排ガス規制も厳しいですからあのHZやPZをそのまま使うのは無理でしょう。
でも現在のオーストラリア仕様車のV8ディーゼルターボなんて非常に魅力的ですし、
トヨタの事ですから、
日野自動車やいすずと
こっそりと排ガス規制をクリアしたディーゼルエンジンを開発していて、この機に乗じて大公開
なんて事を期待していたんですが、
搭載されているエンジンはガソリンエンジンって事で、こればっかりは残念ですなぁ、、、、

それにヘッドライト周りとインパネ周りの造形も変わってしまいまして、

イメージ 1

個人的には以前のこの形状が好きだったのでちょっと残念です。

ヘッドライト周りの変更は、搭載しているるエンジンの大きさが影響するからなんでしょうけど、
(V型じゃあ横幅がありますわなぁ。)
インパネの造形はもうちょい考えて欲しかったなぁ。

が、結論としては
再販を決断したトヨタの英断には拍手喝采ですね。

とにかく気になる1台である事は確かです。
お値段がお値段ですのでわたくしめにはとても買えませんけど、

どなたか知り合いが買ってくれないかなぁ、、、
って事で。



以上!

今日は朝から涼しくて快適ですなぁ。
ちょっと風が強めに吹いているのが難点ですが、
エアコンを使わずに過ごせるのは有り難い事ですね。

とは言いつつも天気は  曇っていて、
今にも雨  が降ってきそうだったりしていて、はっきりしない天気
昼頃にはほんのちょっぴり雨が降ったりしましたし、また予報では夕方から雨が降るみたいですので、
油断はできません。

で、今回の記事はですね、

イメージ 1






こんな本が出てきましたので、
久々に車ネタで。
(オートバイ関係の本もありますが、
そこはまぁ、、、 )






以前こんな記事を書いた時に続編をホノメかせていますので、

スキーにハマっていた頃

お約束していたその続編です。

親が購入したジムニー(JA11)を運転して四駆に開眼したわたくしめは
早速ハイラックスサーフ(LN130G)を購入。
マイナーチェンジでオーバーフェンダーが付く直前のモデルを購入したのです。
オーバフェンダーなんか要らない  って事で車屋さんに在庫車を
無理してさがしてもらったんですがねぇ、、、

それと同時期に上の写真の本を購入して読んで、いろいろキャンプ道具なんかも揃えだしたりして、
四駆での林道ツーリング&キャンプ  なんてのを楽しむ様になっていったのです。 

ちなみにタウンエースやキャラバンに乗っているときもキャンプに行くには行ってましたが、
あくまでもキャンプ場でやってました。

しかし、毎日移動しながらその夜はキャンプ(野宿)をする。
と言う考え方で始めたのはサーフを購入してからです。

「ナチュラルツーリング」と「さすらいの野宿ライダー」は寺崎勉 著
「四駆放浪児」は鬼塚順 著

イメージ 3



上段の「ナチュラルツーリング」2冊では
林道の場所と名称を覚え、
下段の「さすらいの野宿ライダー」と
「四駆放浪児」では荷物のパッキング方法や
キャンプ(野宿)のノウハウ等を学びました。

二輪キャンプで使う道具、
そしてパッキングの方法や考え方は
四輪でも役立つもんです。




そして実践は(笑)
キャンプ道具を積んだサーフで伊豆半島の林道を手始めとして、
福島辺りの林道を走りまわり。

イメージ 8



当時は四駆ブームで、
友人もテラノ(D21)に乗っていましたので

友人と、
とある四駆ショップのキャンプ泊有りの
走行会に参加したりして







イメージ 4


長野県、岐阜県の林道を走ったり、





画像は月夜沢林道(たぶん、、、






個人的には東北にハマってましたので、

イメージ 5
イメージ 6













イメージ 7


会社  のツーリングクラブのメンバーと
朝日スーパー林道を始めとして山形や秋田や岩手の
林道を走り繋ぎながら
田沢湖畔と十和田湖畔のキャンプ場で
キャンプをしたり。

たしか岩手の御代堂林道周辺は
ナイトラン  だったなぁ。




そして
夏休みを利用しつつテントを積んで、野宿をしながら東北の林道を走りまわったり。

新潟からの国道7号線を
海  を眺めつつ北上して行くのは楽しかったぁ。

イメージ 9



男鹿半島の野宿地にて

この頃のサーフには
要らなかった筈のオーバーフェンダーが
何故か付いちゃってます。

結局後付けでこうなっちゃうのね。(笑)






とある四駆クラブに入って、荒川や相模川の河川敷やオフロードコースを走ったり。

イメージ 2








富士ケ嶺オフロードにて








なんて感じで、車  は毎週の様に汚れていました。

もちろんフライフィッシング  や
冬場のスキー  でも大活躍


この頃はかなり派手に走ってまして、荒川河川敷での走行会では車体が泥で
文字通りにドロドロになってしまった状態で、常磐道経由で帰ったのですが
料金所のおじさんがわたくしめの車を見るなり
「よぉ~く働いてきたねぇ~」なんて関心されたり。(笑)

予定が無い休みの日に洗車なんかしていると、当時隣に住んでいたタクシーの運ちゃんに
「また車を汚す為に洗車してるのか。」なんてからかわれたモンでごいざいますぅ。(笑)


結局このサーフには7年乗りまして、走行距離は85,000Km
通勤には一切使ってない割には良く乗りました。

この車はその後、妹家族のところで活躍しまして、
わたくしめはプラド(KZJ95W)を購入したのです。

今回の話はここまで  って事で、
またまた続くぅ。



以上!

イメージ 1
 
 
 撮影日:2014.08.21

今週は
週明けの18日から昨日(20日)まで日帰り出張でございました。

イメージ 1



出張先は
この付近にある会社  です。

 
作業内容は
工場内に設置してある機械のメンテ作業
朝9時からほとんど立ちっぱなしの仕事です。
工場内はあまり(てか、ほとんど。だな)
空調は効いていません。



18日19日はなんとか順調に
午前中で仕事を終わらせる事ができたのですが、
昨日の最終日である20日はなんと突然機械がトラぶりまして
トラブル対応をしたりして作業が終わったのが23時半

外で働いている方や、空調があまり効かない作業場で働いている方には
大変に申し訳ないのですが
わたくしめは普段あまり暑い中での仕事ってのがない上に
特にこの3日間は狙った様に(狙われた様に。かなぁ)暑かったですからねぇ。

そんな天気の状態でしたから工場内も暑くて暑くてですね、
特に昨日の暑さっていったら、もう、、、

全身から汗を噴出させながら機械のトラブルと戦いつつ、昼過ぎに工場内から表に出てみれば、
直射日光  に当たった途端に倒れそうな暑さでございましたぁ。
 
って事は、
今振り返るに、まだ工場内の方が涼しかったのかなぁ。(笑)

おまけに水分を摂っても捕っても飲料を飲んだそばから喉が渇くし、全身は汗でグチャグチャだしetcで、
精神的にも肉体的にも追いつめられた状態での仕事はかなりハードでございました。

それでもなんとかトラブルは解決しまして、
その直後から機械はスムーズに動いてくれたのでございましたぁ。
ヨカッタヨカッタ。

またこの暑さのおかげでか、我が体重も減ってくれてまして、(約1Kg)
3日間誠に過酷な環境下での仕事ではありましたが、そんな良い事もありました。(笑)

そして23時半に無事仕事が終わり、ふと気が付いたら全身が疲れていましてヨレヨレの状態でしたが、
プラド君  に乗って家  に帰り着いたのが24時半過ぎ
多分その頃の気温はまだ30℃くらいあったと思いますが、
(プラド君の外気温計がそう申しておりました。)
なんだか以外と涼しく感じてしまいました。

しかぁ~し今日今の時点ではまだ身体がヘロヘロでございます。(笑)
3日間ク◯  暑い環境で、この中年の身体にムチ打って仕事をした結果ですかなぁ。 

一夜明けて
今日はゆっくりと自宅で身体を癒したいと思っているのですが、

イメージ 2







なんだか今日も暑い様です、、、

皆様もお気をつけくださいまし







今回はこんなヨタレ話しを記事にしましたが、

広島の方面では大雨による甚大な被害が出ていますね。
この場を借りまして、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。



以上!

8月も後半ですなぁ。
なんだか大した事をしている訳ではないのですが
何だかんだでバタバタしていまして、
先週の悪天候の影響で今日開催となった、伊佐沼バヴァルタージュにも行けませんでした、、、

そんで昨日に
ほんの少しですがチマチマと組み立てたR/75サイドカーの報告などを

まずは手始めにですね、

イメージ 1





コピー用紙にタミヤセメントを塗布して、
プラペーパーを作成。









そのプラペーパーを使って、

イメージ 2
イメージ 3














バッグの持ち手やら、サイドカーの後部やフェンダーの後部の再現に使いました。
(白く見える部分ですな。)

ここからが問題。
MG34機関銃をサイドカーに搭載するか、どうするか。

キットでは取り付け基部が大分省略されていてですね、
かと言ってわたくしめには
そんなチッコイところを再現するなんて高度な腕はなく、、、

イメージ 4






これはブロ友の
momonga_modelさんの作例

細部まで作り込まれていて
とてもバンダイヨンパチがベース
とは思えません






でもキットのインストの写真やインターネットでググった画像を見てみると、

イメージ 5
イメージ 6














機関銃を搭載していない車両もあったんですなぁ。

それに
MG34も

イメージ 7
イメージ 8














左:実物(かな?)                 右:キット

特に銃身の再現がこんなレベルですからねぇ。

腕の無いわたくしめにはこんなところまでとても手を加えられない
(無理して手を加えれば簡単に崩壊するでしょうなぁ、、、 )
との結論に達しまして、
MG34の搭載を見送りましたぁ。

イメージ 9


今回はここまで組んだところで終了としました。



以上!

今日は世間では
お盆休み突入初日の土曜日なんですが、(なんでしょうが、)
午前中はお仕事でございました。

イメージ 1





またまたこの近くの会社で仕事でした。
(画像は6月に撮影したもの)

内容は工場内に設置してある機械の
メンテナンス作業。






昨日までは
一昨日くらいの暑さだったらどうしようか。と思ったのですが、
おかげさまで今日は以外と涼しくてラッキーでございました

ま、そうは言ってもそれなりに汗  はカキましたよぉ~。

しかぁ~し、ただ涼しい訳ではなくて、台風  の影響で涼しくなっている訳で、
涼しいからって単純に喜ぶ訳には行きません

もの凄い量の雨  が降ったりして各地で被害も出ている様で、
被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。


仕事は順調に終わったのですが、
一週間ちょっと先の18、19、20日にまたまた作業をしにこなければなりません。
今度は暑いのかなぁ、、、

その後は会社  にちょっと寄りまして、週明けの出張の準備を。
11、12日と車  で移動しての出張です。

お盆のまっただ中、道路が渋滞しなければ良いけどねぇ、、、

って事で、わたくしめの今年の夏休みはどうなってしまうんでしょうか
と言った雰囲気でございますぅ。

そんな事を考えつつ、
お昼を食べて自宅  に帰ってきました。

イメージ 2





お昼は
久々に多摩大橋近くのこのお店で

案山子のマークが目立ちます。








ホントはうどんが食べたかったのですが、

イメージ 3







テーブルの上の
こんなモノが目  に入ってしまいまして、








イメージ 4


去年の暮れに引き続き
またまたラーメン  を頼んでしまいましたぁ
お隣に鎮座するのはミニカレー丼  です
お味も中々で、
これで560円はお値打ちですなぁ。。。

しかしうどん屋なのに何故かあそこまでしてのラーメン推し。って、、、
一体何でだぁ


んで、気が付けば
明日は「伊佐沼」
しかしこの状況では
やっぱり延期でしょうかねぇ、、、



以上!

↑このページのトップヘ