スタッフの福住です(´∀`)
近頃、歯周病と糖尿病の関係が大きく関連していることが臨床的に証明されて来ています
先日、朝のテレビをつけると羽鳥慎一さんが司会の番組「モーニングショー」で歯周病と糖尿病について詳しく説明されていました。




そもそも歯周病とは、歯ついたプラークや歯石を付いたままにしたり、歯ぎしりや食いしばり、喫煙などによって歯が揺れて最終的に抜け落ちてしまう怖い病気で、日本の成人の約80%の方は歯周病に罹患しているそうです。
その歯周病が現在の医学では様々な全身疾患を併発することが証明されており、代表的な疾患は大きく4つあります。




1点目は糖尿病と歯周病の関連です。
糖尿病の方は歯周病に罹患しやすくなり、糖尿病と歯周病に罹患している方は糖尿病が重症化しやすくなります。
まず、糖尿病という疾患は食後、インスリンよって分解されるはずの糖分が体内に吸収されにくくなり、血中に糖分が溜まって高血糖状態が続く病気です。
⭐️糖尿病患者が歯周病を発症しやすくなる理由は血糖値の上昇に伴い、血流が悪化し、血中の酸素濃度が低下して歯周病菌が発生することで起こると考えられています。


⭐️また糖尿病と歯周病を患っている方はなぜ歯周病が重症化しやすいのかというと、糖尿病患者が打つインスリンの働きを歯周病によって出てくる炎症物質が打ち消してしまうからです。
つまり歯周病菌がいることで血管が炎症を起こすため歯周病になりやすくなったり悪化したりすると考えられています。

IMG_5972












2点目は脳や心臓の血管疾患です。
歯周病に罹患されている方はそうでない方に比べて心筋梗塞や脳梗塞の罹患率が2倍発症しやすくなります。
歯周病菌は口腔内だけでなくプラークが血中を介して体内にも侵入して来るので、脳にそのプラークが溜まれば脳梗塞。心臓に溜まれば心筋梗塞。というように血管を詰まらせてしまう病気にかかりやすくなります。

IMG_5967










3点目はアルツハイマー型認知症です。
これは少し難しいところになりますが、みなさんが食事をした後に満腹感を感じる事ができるのは噛む事で歯の周りにあるクッションのような働きをしてくれる膜に刺激が行き、そこから脳に刺激を送ることで脳が活発に働きます。
歯を失うと噛む刺激を脳に送る事が出来なくなるので脳が活発に働きにくくなり、物忘れが増えたりしやすくなります。
実際にアルツハイマーの方はそうでない方に比べて残っている歯が少ない方が圧倒的に多いことが分かっています。
歯を失ったらそのままにせず入れ歯やブリッジなどをして補って頂くことを推奨します。



IMG_5969











4点目は妊婦さんの歯肉炎です。
歯周病自体は意外にも男性より女性の方が罹患しやすいもので理由としては歯周病菌は女性ホルモンを餌になぜ妊婦さんが歯肉炎になりやすいのかと言うと、歯周病菌は女性ホルモンを栄養源に生きているのでホルモンバランスが変動しやすい妊娠時期はより歯肉炎になりやすくなります。
そうならない為にもいつも以上に歯磨きを徹底して頂きたいですし、出産前には必ず歯科医院でのクリーニングに来て頂くことを推奨します。

IMG_5970












以上、歯周病と全身疾患との関連性を大きく4点説明しましたが、では歯周病に罹患しないようにするにはどうすれば良いかと言うと、朝晩のブラッシングはもちろんですがそれだけでは歯の汚れは100%除去しきれません。
よって、、、、、
⭐️フロスや歯間ブラシ、またはジェット水流で歯間を綺麗にする機械タイプのエアフロスを使って歯ブラシだけでは行き届かない所の汚れもお掃除すること。
⭐️唾液腺のマッサージをしてお口の乾燥を防ぐことです。
⭐️歯ブラシを太陽の紫外線に当てて除菌することも1つの方法です。


たかがお口の細菌でも血中にも菌は侵入してくるので、みなさんも口のケアを怠らないようにして下さいね!!!!!!!!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


東大阪の歯科医院 山林歯科医院
予約はお電話でどうぞ
TEL:072−981−8108
東大阪市四条町1-14クリニックプラザビル3F
ホームページ http://www.yamabayashi.com

■インプラントサイト http://www.higashiosaka-implant.com/
■ホワイトニング・審美歯科サイト http://www.shinbiwhite.jp/


★山林歯科医院のツイッター https://twitter.com/yamabayasisika
★山林歯科医院のラインも開設しました! 
登録方法は、スマートフォンにて「LINE(無料通話・無料メールスマートフォンアプリ)」をダウンロードし、友だち一覧の検索窓で「山林歯科医院」と検索し、友だち追加を行ってください。
ぜひ、皆さまの友達登録をお待ちしております!