【山行日】2013.05.04
【登った山】黒岳
【コース】男池~ソババック~風穴~天狗(往復)
【メンバー】マリ、renko、mimimama、Jimny
【天 気】晴れ
【レポート】Jimny

前日は猟師山へ登りました。
近くのキャンプ場はどこもいっぱいだったので、適当なところを見つけてキャンプしました。
今夜の夕食はモツ鍋です。
材料のモツが上物で美味しかったです。。。

久しぶりに男池から山へ入りました。
深緑が染みるようです。

思いのほか登山者は少なく、静かな山歩きが楽しめました。
途中、花にカメラを向ける人、バードウォッチングをする人、
それぞれに、山を、自然を、楽しんでいました。

深緑の黒岳へ
DSC00474


















ソババッケの湿地には丸木を切った飛び石(飛び木?)が並べてあり、
これなら雨の後でも苦労しなくて済みそうです。
DSC00477
 

















風穴の手前で、renkoちゃん・mimimamaと別れ、マリちゃんとJimnyは天狗まで足を伸ばすことにしました。
風穴を覗き込むマリちゃん
DSC00484
 

















風穴からは、急傾斜の上ザラザラと歩きにくい登りです。
今年のシャクナゲはほとんど咲いていませんでした。
天狗の岩場を登りきって無事山頂です。
DSC00493 


















下りも慎重に・・・
DSC00495 


















ソババッケでふたりと合流し下山しました。
DSC00499 


















この日はノンビリと花を探しながらの下山となりました。
これはチゴユリみたいです。
DSC00505


















たぶんエンレイソウ
DSC00513


















きっとスミレ
DSC00509


















ヤマシャクヤクとエンレイソウ
DSC00519


















ヤマシャクヤク
DSC00521


















マイズルソウ・・・
DSC00524


















大きな木です
DSC00531


















男池まで戻ってきました
DSC00532


















お疲れ様でした。