山行日:2013.6.8(土)日帰り
登った岩:雲仙牛首岩
天候:うす曇
メンバー:のっしー、しんたろ、ひぼ、マリ、たか、ゆかり、mimimama、Jimny
レポート:Jimny

最近、牛首岩を計画するたびに雨などで中止となっていたが、
今回は梅雨というのにお天気に恵まれて実行することができた。

参加者8名中、生岩初体験が1名。マルチ初体験が3名。リードできる者が3名。
というメンバーで、午前中は基本的な訓練を行いました。
左右のルート2本の下部のみで、三点支持でのクライミングと懸垂下降の訓練。
普段からアリーナでは練習をしているので、全員合格でした。

お昼までには時間が少しあったので、男性メンバーだけでノーマルルート3ピッチを登ることに。
しんたろ+のっしー、Jimny+たか、2パーティーです。
女性メンバーは待ち時間にお昼を済ませておいてもらいました。
2パーティーとも順調に登って懸垂下降で取り付きへと戻りました。

そして午後からはいよいよ不安と期待を胸に秘めて女性メンバーが登ります。
しんたろ+ひぼ、mimimama+マリ、Jimny+ゆかり、3パーティーです。

ひぼちゃんは牛首岩は2回経験済みです。
少しブランクがあったものの、バランスの良いクライミングを見せていました。

ちょっとビビリ虫が体内に住んでいるマリちゃんは牛首岩初体験。
今日はビビリ虫は大人しかったようで、『恐怖のトラバース』も余裕で通過(!、?)

ゆかりちゃんも豪快にフォローしてきました。
終了点では『楽しい~~っ!』の雄たけび。。。

さて、朝から『自分の課題をひとつ見つけてください』のテーマの答えは・・・?
次の機会に聞かせてもらいますよ。

最初のピッチを登る「ゆかりちゃん」
20130608-1

松ノ木ハングのテラスで
20130608-3














ノーマルルートを登る「ひぼちゃん」
20130608-4

















同じく「ゆかりちゃん」
20130608-6

















2ピッチ目を登る「mimimama」
20130608-7


















恐怖のトラバースを行く「マリちゃん」
20130608-8

















最終ピッチを上がってくる「ゆかりちゃん」
20130608-9

















懸垂下降する「ゆかりちゃん」
20130608-10

















同じく「ひぼちゃん」
20130608-12

















「ゆかりちゃん」
20130608-13

















え~~と?、「おじさん」
20130608-14















「ねえ、ねえ、どうだった?」「ま、たいしたことなかったね・・」
20130608-15















下山後、アルプス自主トレ組は小浜温泉でお風呂に入り、
名物料理の「小浜ちゃんぽん」をいただきました。

もう一日登るつもりで雲仙でキャンプしたが、夜は大荒れの天気でした。
朝から、帰宅途中のジョイフルで朝食をいただいて帰りました。
20130608-16