2017年07月28日

りす。ひよこ組☆どろんこあそび♪

今日は、学童さんと一緒に泥んこあそびをしました。(o^∇^o)ノ


IMG_3399

お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に大きなダムづくりにチャレンジ


IMG_3386

IMG_3418

一生懸命、穴を掘ってました。(☆゚∀゚)
IMG_3404

お兄ちゃんが、スコップを貸してくれたりして、優しくお世話してくれる姿もみられました。(☆゚∀゚)


IMG_3420

バケツ2つ持って力持ち~お水を運んでダムづくり。

IMG_3398


学童さんと一緒に夢中になって穴掘りもがんばってました。(o^∇^o)ノ
IMG_3401


いつもとまた違ったダイナミックな泥んこあそびが楽しむことができました。
(o^∇^o)ノヾ(=^▽^=)ノ


お兄ちゃん、お姉ちゃんも優しくお世話してくれて、交流できてよかったです。

また、この夏休み期間に交流する機会があるといいな~と思います。



毎日暑い日が続いてますね。。(´・ω・`)
夏は、暑さ体力を消耗しやすく、身体が疲れがたまります。
週末は、おうちでゆっくり過ごすなどして体調を整えてあげてくださいね~(o^∇^o)ノ


                            by suzu   


yamabuki_hoikuen at 21:05|Permalink

黒滝こども園のお友だちと川遊び~♪

今日は黒滝子ども園にお邪魔してきました~
今年2回目の交流で、知っている顔見てうれしそうな子どもたち
「こんにちは~(・∀・)つ」

IMG_3946

挨拶をして、準備体操して、早速川へ~('▽'*)ニパッ♪

IMG_3962

IMG_3971


昨日の雨が心配でしたが、水もきれいで気持ちいい
浅いけど、流れがあって、みんなで浮き輪やボートで流れて楽しみました

IMG_3976

IMG_3997


IMG_3999

やごや小さい魚もいて、生き物探しも楽しめましたよ~ヾ(=^▽^=)ノ

IMG_4008

IMG_4018

IMG_4060

IMG_4067

きれいな川でぷかぷか浮かれながら、楽しみました~
「次はぼくの番」「一緒に乗ろう~」と何度も下っては、上まで行ってを繰り返していましたよ

いっぱい遊んだあとに食べる給食はおいしかったです

IMG_4082


IMG_4092

みんなでにぎやかに食べましたよ
テレビの話で盛り上がっているお友だちもいましたよ(^_^)ニコニコ
給食の後は園庭でも遊ばせてもらいました(´∀`*)

楽しい時間はあっという間に過ぎて、お別れの時間に・・・
握手をして、次の約束をしてお別れしました~(o^∇^o)ノ
秋にはまた川上に遊びに来てくれる予定です

IMG_4136


帰りのバスの中では、よく遊んで疲れたのかほとんどの子が寝ていましたよ

楽しい夏の1日でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚


8月はブログお休みします。。。
皆さま、楽しい8月を過ごしてくださいね~(*´∇`*)

by  nakahira




yamabuki_hoikuen at 17:49|Permalink

2017年07月27日

えのぐあそびしました!☆☆

今日は、みんなでえのぐあそびをしました。(o^∇^o)ノ


IMG_3878



IMG_3342

りす組さんも楽しみにしていたえのぐあそび

「ピンクにする~!」 「黄色がいい~」と好きな色を選んで、お絵かきを楽しんでました~


IMG_3889


IMG_3934

顔や体にもえのぐをぬりぬり~

「気持ちいい~」とえのぐの感触を楽しんでましたよ(☆゚∀゚)

IMG_3926





IMG_3924


夏のあそびで子ども達が好きなえのぐあそび。(o^∇^o)ノ
おもいきり楽しむことができ、とても喜んでたこども達でした~


また、8月もえのぐあそびしたいと思います。(☆゚∀゚)


                              by suzu


yamabuki_hoikuen at 17:29|Permalink

2017年07月26日

泥んこ遊び~♪

今日は朝から雨が降っていたので、
プールは中止となり、みんなで泥んこ遊びをしました
IMG_3850
砂場を掘って
道作りをしました
IMG_3855

IMG_3856

IMG_3858


道ができてくると
みんなで水を流して遊びました
「ここで止まってしまうな!!」
「こっちとつなげたらいいんちゃう?」と
話をしたり、意見を出し合いながら遊びました
IMG_3860
水を入れる時は
みんなしっかり列になって順番待ち…
「まだかな、まだかな?」とワクワクしながら
待っていましたよ

IMG_3861

IMG_3859
道以外には、
足を砂にかくして、砂風呂をしたりしました
「1,2.3~!!」と足を砂から出し楽しんでいました

IMG_3871


砂の上に水を入れると、泡ができ、泡を触って遊んだり
IMG_3865

虫さんが遊びに来てくれたり…
とっても楽しい泥んこ遊びになりました
遊び終わったあとは…
IMG_3877

しっかり水洗い
おもちゃもピッカピカになりました

今回できた道は…
IMG_3876

こんな感じ~
次はどんな道ができるのか、楽しみです


By maki



yamabuki_hoikuen at 16:26|Permalink

2017年07月21日

今週も楽しかったね♪

今週もいっぱいプールに入ることができました
すっかり水にも慣れてきて、少しずつ水の量も増やしています

IMG_3774

IMG_3780


顔をつける練習をして、すっかり潜れるようになった子もいましたよ~

IMG_3781


でもでもあいにく今日は朝から雨模様で、プール遊びは中止となりました~

うさぎ・きりん組は7月の月間絵本をみました(・◇・)ゞ

IMG_3788

IMG_3784


くま組は社明パレードで頂いた、アイロンビーズをしました~
細かい作業ですが、とっても集中して取り組んでくれてましたよ~

IMG_3793


IMG_3796


作りながら、「ほら、きれい」「見て~こうやって置くわ~」と、見せ合いっこしたり、「明日はぼく☆にしよ」と盛り上がってました~

ほら、こんなにきれいなのができました('▽'*)ニパッ♪

IMG_3800


これからみんなでたくさん作りたいと思います~ヾ(=^▽^=)ノ

そして~、お昼前に雨が上がり、「外行きたい~」と泥んこTシャツに着替えて飛び出しましたよ

IMG_3797


IMG_3798


お友だちと役割分担をして、せっせせっせと何やら作っていましたよ(^_^)ニコニコ
12時回っても楽しそうな、くま組でした~(*'-'*)

来週からも暑い日が続きそうですが、元気に遊びたいと思います~

by  nakahira













yamabuki_hoikuen at 16:57|Permalink
ギャラリー
  • りす。ひよこ組☆どろんこあそび♪
  • りす。ひよこ組☆どろんこあそび♪
  • りす。ひよこ組☆どろんこあそび♪
  • りす。ひよこ組☆どろんこあそび♪
  • りす。ひよこ組☆どろんこあそび♪
  • りす。ひよこ組☆どろんこあそび♪
  • りす。ひよこ組☆どろんこあそび♪
  • 黒滝こども園のお友だちと川遊び~♪
  • 黒滝こども園のお友だちと川遊び~♪