賃貸不動産経営管理士試験、合格への道

不動産会社勤務のぐっさんが賃貸不動産経営管理士試験、合格への道を記録したブログ。賃貸不動産経営管理士は国家資格になると噂される不動産資格。過去問の掲載、過去問解説などを通じて、皆さんと一緒に合格出来ればと思っています。

勉強時間



応援クリックお願いします。


賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。

賃貸不動産経営管理士平成27年度試験問題はこちらから

平成28年度試験問題(問1~20)はこちらから

平成28年度試験問題(問21~40)はこちらから

メニューページへ

試験勉強する時間はどうやってつくる?
 
資格試験を受ける際に勉強時間をいかに作るか、

また、勉強する環境をいかに作るかはやはり重要ですね。

不動産業界の資格試験では大御所とも言われる、
みんな持っておきたい資格、宅地建物取引士!

などは勉強時間が500時間いると言われてます。

単純に1日1時間勉強するとしても1年半ほど掛かりますが、
実際には1日1時間毎日勉強するのは社会人にとっては
かなり厳しいです。

私の場合は、多分300時間くらいかけたと思いますが、
当時通勤に片道30分くらい掛かっていたので往復1時間を
その時間にあててました。
毎日はさすがに厳しいので出来るだけという感じでしたが。
そして休みの日は図書館にいって4~5時間ほど勉強。
これも余裕があればという程度。
それだけしても絶対に通るという自信は出ませんでしたが、
何とか一発で取ることが出来ました。

賃貸不動産経営管理士は、今のところそこまでやる必要もなく、
賃貸管理に携わっていれば試験勉強せずとも通る人もいます。

賃貸の仲介だけだとちょっと厳しいので
問題集はやる必要があります。

私の場合は、28時間程度。
詳細はこちらをご参照ください。

賃貸不動産経営管理士試験の勉強時間はどれくらい必要か 

今年は難易度が上がるのではと予想されておりますので
テキストもある程度読むとなるとあの1000Pのテキストは
結構読み応えがあるのでプラス10~20時間くらいは取りたいところ。

では、賃貸不動産経営管理士の試験勉強する時間はどうやってつくるか?

私としては、通勤時間があれば通勤中に勉強、
休みもあまり長い時間をやると続かないので
1時間~2時間程度とれば良いかなと。

そして始める時間は、あまり早くから始めなくてもいいですが、
出来れば講習が始まる6月辺りから始めると5か月弱ありますので
充分間に合うかなと思います。

まあ、難易度が上がらないようなら30時間程度でいけるので
10月くらいから始めても十分間に合いそうな気もします。

これはあくまで私見なので
ご自身にあった勉強時間は自分で探してくださいね。

それでは頑張って勉強してください!

【賃貸不動産経営管理士】(試験対策初級編)目次


賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。

本業のブログも是非見てくださいね!
~CFネッツ大阪支社山口智也ドタバタ不動産


公式テキスト

賃貸不動産管理の知識と実
務―賃貸不動産経営管理士公式テキスト

新品価格
¥3,980から
(2016/8/12 14:21時点)


試験対策問題集

賃貸不動産経営管理士 試験対策問題集

新品価格
¥2,700から
(2016/8/12 14:40時点)






応援クリックお願いします。


賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。

賃貸不動産経営管理士平成27年度試験問題はこちらから

平成28年度試験問題(問1~20)はこちらから

平成28年度試験問題(問21~40)はこちらから

平成28年度各問題はこちらから↓
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36 37 38 39 40

メニューページへ

賃貸不動産経営管理士の試験ですが、
どれくらい勉強すれば合格するでしょうか。

私の場合は、結構気合を入れていたので

5月末にテキストと問題集を購入し 、
まあ、週一で1時間くらい問題集を解くくらいで
どちらかということ不動産コンサル試験の合間に
勉強するという感じでした。

実際に賃貸管理業はある程度やっていたこともあり、
平成27年の過去問も最初の時点で7割くらいは 
解けましたので、間違えたところを中心に
問題集を繰り返しやったという感じでしょうか。

正直テキストを読んだのは、
最後の一週間前でした(汗)

テキストは正直1000ページ弱ありますので
何回も読む気力は沸かないと思います。

問題集で知らないことや詳しく理解したいという点を
テキストで確認するというくらいでいいと思います。

ということで総勉強時間としては、
月4時間×5か月(6月~10月)+11月は試験の週の火・水で8時間ほど。
20時間+8時間で28時間くらいですね。

まあ、30時間取れば、賃貸管理業務に携わっている人は大丈夫です。

試験問題はそんなに難しくないですが、
広く浅く、そしてポイントを抑えるくらいはしないと
やっぱり落ちてしまいますね。

まあ、勉強時間については人それぞれだと思いますので
ご自身のレベルを把握して、時間配分してください。


【賃貸不動産経営管理士】(試験対策初級編)目次

公式テキスト

賃貸不動産管理の知識と実務―賃貸不動産経営管理士公式テキスト

新品価格
¥3,980から
(2016/8/12 14:21時点)


試験対策問題集

賃貸不動産経営管理士 試験対策問題集

新品価格
¥2,700から
(2016/8/12 14:40時点)




↑このページのトップヘ