賃貸不動産経営管理士試験、合格への道

不動産会社勤務のぐっさんが賃貸不動産経営管理士試験、合格への道を記録したブログ。賃貸不動産経営管理士は国家資格になると噂される不動産資格。私は独学で一発合格いたしました!過去問の掲載、過去問解説などを通じて皆さんの合格の手助けが出来ればと思っております。

CPM(米国不動産経営管理士)

IMG_2679[1]

応援クリックお願いします。


賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。

メニューページへ

朝からめちゃくちゃ暑いですね。
もう魂がとろけそうです。

ということで昨日はCPM講座
MKL405 「マーケティングとリーシング集合住宅物件」
を受講してきました!

講師は初回の倫理でお世話になりました
IREMの革命戦士、右手会長でした。
(わかる人にはわかる?)

2回目ということで
親近感のある良いムードでの講座となりました。

今回はマーケティングとリーシングということで
競合物件との比較の仕方など実践でも使えることが多く
非常に勉強になりました。

しかし、最後の小テストはIREMらしい
これどっちも正解?というような微妙な選択肢が多く
ちょっとやばいかもしれません。

この講座の小テストは毎年数名落ちる人がいるらしく
落ちたら次回の講習の前に2時間の追加講習があるらしいです。

2日目の講座の後には懇親会。

歌う大家コンサルタントことがっしーさんが幹事をしてくれ、
CPMフォルダーの先輩方も参加いただき非常に盛り上がりました。
(がっしーさんありがとうございます。皆さんお疲れ様でした!)

色々な分野のお話しを聞けるのは
本当に勉強になりますし刺激にもなります。

やはり、CPMフォルダーの多い我社には
皆さん興味を持っていただいており
私のブログもかなり見ていただいているようです。

ちょっと内容をレベルアップしていかないとまずい?

11月までまだまだ講座は続きます…





応援クリックお願いします。


賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。

メニューページへ



IMG_2608_R

応援クリックお願いします。


賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。

メニューページへ

明日はいよいよ関西オーナーの会ということでポツポツと準備を進めております。
今年はビンゴ大会も予定しておりますのでご参加される方は金融電卓など豪華景品!をご用意しておりますので楽しみにしていてくださいね!

今週はCPM第二講の「投資不動産財務ツール」の授業に参加させていただきました。

2回目ということで一緒に授業を受ける同期の方々とも打ち解けてまいりまして、「山口さん、ブログ見ましたよ」なんていう声もかけていただくようになり、ちょっとサボり気味でしたブログを今書いております。(見てくれた方は必ずポチっとお願いしますね!)

今回はお世話役に先日一緒にセミナーをさせていただいた税理士の三矢さんと小野さん。

それに昨年のCPM合格者の方も再受講ということで司法書士さんも参加されており、講師の吉村さんも「今日は最強の布陣です」ということで豪華なメンバーでの講義となりました。

内容は、不動産管理における財務的知識ということで、金融電卓も登場し、キャッシュフローツリーに始まり、FCR(実質利回り)、キャッシュオンキャッシュ収益率(CCR)、レバレッジといった投資指標が登場。

IMG_2605_R

シーエフネッツはCPMの理論を使って営業を行っているのでこの辺りは実務でも出てくるところ。しかし、他の皆さんは初めての方も多く、横文字ということもあり苦戦されてました。(私も微力ながら周囲の方々のお手伝いさせていただきました。)

ようやく2つ目が終了。まだまだ始まったばかりです。





応援クリックお願いします。


賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。

メニューページへ




IMG_2558[1]


賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。

メニューページへ


6月7日、8日とCPM講座ETH800を受講してきました。
このテキストを見て懐かしいなと思われるCPMフォルダーの方も
多いのではないでしょうか。
約半年にわたるCPM講義&試験が始まりました。

今年は朝からではなく、初日が12:00~18:00、二日目が10:00~17:00
というスケジュールで大阪会場は水、木がメインです。

昨年までは火、水でネッツの休みとマッチしていたのですが、
今年は木曜日は出勤日なので代休や有休を駆使して
受講することになりそうです。

IMG_2554[1]

今年の大阪のCPM受講メンバーは18人くらいということでしたが、
初日は11人、二日目は12人と他の会場で受講している方も多いようです。

メンバーには、ご自身で会社経営している方が多く、
その他賃貸の仲介会社、管理会社の社員さんなどで
同期としてこの人たちと一緒に勉強していくことになります。

皆さんやる気にみなぎっており、このCPMを取得するだけでなく、
CPMの受講を通じて自分の仕事に何か繋がるものはないかと
話もドンドン膨らんでいきます。

実はこの環境がCPMを受ける意義なのかもしれませんね。

ということで、倫理の講師は右手会長。

この時期はCPMの講義で全国を飛び回って大変だそうですが、
トークも軽快で5時間の授業もあっという間でした。

内容は、倫理という重い内容ですが、
IREMの会員として、又CPMとしてもやはり重要なところ。

しかし、右手会長も言われておりましたが、
英語を訳してテキストを作っているので、
たまに日本語が理解できない箇所もあります。

その辺はフィーリングで理解していくことになります(笑)

授業は基本的には、講義の後、問題があり、DVDを見て
班でディスカッションして発表するという形式ですね。

初日の講義終了後は参加者で懇親会。

梅田は東通りのがんこ寿司。ここはCPMご用達のようです。

久しぶりにちゃんとして料理を食べたような気がします。

IMG_2553[1]

お酒も入って、みんなでワイワイと仕事のことやプライベートのことなど
あっという間の2時間でした。

二日目は、講義の後に小テストがあります。

マークシートの50問で7割超えない人は次回居残りで再試験らしいです。

ちょっと授業で出てないような内容も出てる!!
けど多分大丈夫だろう、うん大丈夫なはず…

ということでCPM取得までの長い道のりが始まります。






賃貸管理 ブログランキングへ
是非協力のポチをお願いします。

メニューページへ

記事検索

↑このページのトップヘ