DSC_0419
シイラのお刺身です。

シイラは傷みが早い魚なので、生で食べることは釣り人以外はめったにないと思いますがお刺身でも食べられますと、言っても僕自身記憶にあるかぎりで2回目だと思います

捌く前にネットで調べてみると、体表面の粘液に毒があるのと菌が増殖しやすいとのこと注意しながら捌かないと食中毒になるらしい

しっかりと真水で流しながらウロコを取り、こまめに包丁・まな板等を洗剤で洗いながら捌けば大丈夫みたいです

肝心な味は・・・・歯ごたえはもっちりしてますが脂の乗りは少なく淡白な感じでした。食中毒のリスクを犯してまで刺身で食べる程の味ではないような気がします前に食べた時はもっと美味しかった気がしますが、魚が大きかったからですかね~?

ちなみに、兄夫婦は食中毒になったことは内緒の話ですようちの家族は全員大丈夫でした

DSC_0418
こちらはツバスのお刺身。

まだまだ脂の乗りが悪く、サッパリした感じサッパリ系のお刺身が好きな人には良いかも

DSC_0001_BURST20190926160729700
こっちはサワラのお刺身。

脂も乗ってきて美味しくなってきました僕はブリの次に美味しいと思います。特に腹側なんて最高です


応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ