2014年01月01日

平成26年がはじまりました

みなさま、新年おめでとうございます。旧年中はいろいろとお世話になりました。

入間市は大変厳しい財政難にありますが、まちの公をお預かりする者として、今年も厳しく、しかし前向きに市政をチェックし、『まちのため、みんなのため、次の時代のため』という、初心を忘れず『このまちに全力投球!』で公務に精励してまいります。変わらぬご指導、ご鞭撻をお願いします。


yamachan_iruma at 23:10|PermalinkComments(0)

2013年12月31日

年が改まります

2013年、いろいろなことがありました。

3月には、山本自身の市議会改選がありました。大変厳しい戦いでしたが、多くのみなさまのご指導、お力添えにより、3選を果たすことができました。
おかげさまで3期目に入り、優秀な後輩に恵まれ、公務の質もだんだんと上がってきました。

残念ながら、入間市はいま、きわめて厳しい財政難にあります。
貯金にあたる基金はほぼ底をつき(12月補正で少し積み増しをしましたが…)、急激な人口高齢化と勤労者人口の減少により、この先の見通しも厳しいことが明らかになっています。
こどもたち、その後の世代に、負担と辛抱のつけ回しをしないように、市民のみなさんのご不興を買うこともたくさんでてくるかと思いますが、それでも『財政の番人、エキスパート』として、来年もしっかりと公務に精励してまいりたいと思っています。

今年一年、ありがとうございました。来年も、よろしくご指導、ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。


yamachan_iruma at 17:51|PermalinkComments(0)

2013年03月18日

3期目へGO!

入間市議会議員選挙の結果

山本ひでかず 1224票(22議席中21位)

多くのみなさんのお力添えにより、なんとか踏みとどまれました。

民主党としては、新人の松本よしあき候補を含め、三人全員当選で1議席増となりましたが、山本は前回から得票を半分以下に減らす結果となりました。

山本は、市民のみなさまの厳しいご判断を重く受け止めながら、3期目も『このまちに全力投球!』で、いっそうがんばります。

市民のみなさまの、引き続きのご指導、ご鞭撻を、よろしくお願いします。


yamachan_iruma at 01:24|PermalinkComments(1)

2013年03月10日

このまちに全力投球!

明日、入間市議会議員一般選挙が告示されます。

投票日は、3月17日(日曜日)。
期日前投票は、11日(月曜日)から、市役所でできます。

二期八年間、みなさんのおかげで、公務精励できました。

小中学校全校への教科指導員の配置、小中連携教育の導入など、実現できました。

行財政改革、財政健全化をすすめ、入間市の次の時代を作る子どもたちに、過大な負担をかけないように、そして、子どもたちの『なりたい自分』を全力応援できる学校づくり、産業、雇用の振興、防災対策の充実など、まだまだ汗をかきたいと思っています。

政治屋は次の選挙を考える、政治家は次の時代を考える。
わたしは、みんなのおかげで、政治家でいることができました。これからも、次の時代を作る政治家でありたい。
がんばります。


yamachan_iruma at 00:00|PermalinkComments(0)

2013年01月01日

2013年を迎えました

みなさん、2013年を迎えました。
近所の東愛宕神社さんの年越しのご神事のお手伝いをしてきました。
満天の星空の下、とてもすがすがしい気分です。
3月17日には、市議会改選を迎えます。
『政治屋は次の選挙を考える。政治家は次の時代を考える。』
しっかりふまえて、公務に精励する所存ですので、変わらずご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


yamachan_iruma at 02:48|PermalinkComments(0)

2012年12月31日

今年一年、ありがとうございました。

みなさん。まもなく、年が改まります。

今年一年、市民のみなさまには、様々なところで、大変温かいご指導、ご支援を賜りました。心より感謝申し上げます。来年も、感謝の気持ちを忘れず、公務に精励する所存です。
来年も、変わらずご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

まもなく、2013年。どうぞ、よいお年をお迎えください。


yamachan_iruma at 17:39|PermalinkComments(0)

2012年11月17日

政治の転換点

ご無沙汰してしまいました。

   ☆ ☆ ☆ 【 お し ら せ 】 ☆ ☆ ☆

○12月定例市議会がはじまります。
 会期:11月29日(木)〜12月21日(金)

 山本の登壇予定は…
  ☆12月4日(火):市長(新任の田中市長)の所信表明に対する代表質疑
  ☆12月5日(水):議案に対する総括質疑
  ☆12月12日(水)〜14日(金):一般質問(くわしくは、決まり次第おしらせします)
  ☆12月21日(金):本会議での議案に対する討論(くわしくは、決まり次第おしらせします)

◎どなたでも傍聴できます。ぜひ、お出かけください。

○入間市議会議員一般選挙の日取りが決まりました。
 告 示:平成25年3月10日(日)
 投開票:平成25年3月17日(日) ※即日開票
 選挙運動期間:3月10日(日)〜16日(土)
◎おかげさまで、2期8年間、しっかりと公務に精励させていただくことができています。日ごろよりご指導、ご支援賜っております市民のみなさまへ、改めて心から感謝を申し上げますとともに、今後とも変わらずご指導、ご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、本題です。

木下市長の任期がきょうで終わり、正式に退任されました。きのう、市役所で退任あいさつ、退庁式があり、お見送りしてきました。5期20年の長きにわたり、市政の舵取りをされてこられたことに、改めて心からの敬意と感謝を申し上げます。お立場が変わられても、ご健勝にてご活躍いただくことを、心からお祈り申し上げます。本当に、ありがとうございました。

思えば、山本も「是々非々」の立場から、ほぼ8年間にわたり、議場で論戦を繰り広げさせていただき、時には激論になったりもしましたが、議論を通じて様々なご示唆、ご指導をいただきました。ずいぶんと鍛えていただいたところであり、感謝しています。木下市長との論戦を通じて身につけたことをしっかり活かして、さらに成長していきたいと思います。

あすからは、田中龍夫新市長が市政の舵取りを担うことになります。月曜日に初登庁とのことですが、子どもたちの世代に過大な負債を残すことのないよう、堅実かつ適切な市政運営を進めていただけることを祈ってやみません。山本は、これまでと変わらず、「是々非々」の立場から、しっかりと議論をしてまいります。

   *************************

きのう、衆議院が解散され、12月16日(日)の総選挙に向け、事実上の選挙戦が始まりました。

3年前、国民のみなさんから絶大なご支持、ご支援を賜り、私ども民主党へ政権をお託しいただきました。
これは、「わたしたちの祖国、日本に生きる人々を大切にする政治を実現しよう」、「政治や行政のしくみを、もっと国民のみなさんの視線に沿うように変えたい」といった、「マニフェスト」の根底にある理念や目標に、大変大きな共感、ご期待をいただいてのことであったと思います。

しかし、これまでの政権運営に対して、さまざまなご批判、ご指摘を賜っていることも事実です。これらのなかにある課題や反省点をしっかりとそして謙虚に見つめなおして、「ここからどうするか?」という現実的な対応策をご提示していかなければなりません。いただいているご批判やご指摘の真意をしっかりと踏まえて、お答えするべきは的確にお答えし、次の課題とすべきはしっかりと対応しなければならないと考えています。

しかし、掲げたマニフェストのうち、「高校授業料の実質無償化」、「子どものための手当の拡充」、政権交代前に行われた「行き過ぎた「社会保障きりつめ」の中止」、「地域主権確立に向けた地方財源の拡充」など、実現した施策も決して少なくありません。また、事務事業の組み替え・見直しも、当初見込んだ16兆8千億円には届きませんでしたが、「事業仕分け」や各省庁での「行政評価レビュー」などを通じて、かなりの程度進んでいます。いずれも、政権交代前には一顧だにされなかったテーマであり、これらをも元に戻す流れが正しいことだとは到底考えられません。

先のマニフェストに掲げた政策のうち、「実現できたこと」と「課題として残ったこと」を客観的に明らかにし、残った課題については「なぜ残ったのか?」、「どうすれば実現できるか?」を冷静に検証検討して、次につなげていけるように、さらに「前へ」、これからも全党一丸となって努力してまいります。みなさまからのご意見、ご指導を引き続き賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

yamachan_iruma at 21:31|PermalinkComments(0)

2012年07月24日

学校ボランティア

きのう、きょうと、地元の中学校の「サマースクール」のお手伝いをしました。
詳細は書けませんが、暑い中にもかかわらず、みんながんばって勉強していました。

しかし、私のほうが、いざ質問を受けると答えに詰まる…
「ルートの外し方?」… あれっ! 忘れてしまっている…

ブランクの長さを実感させられました。いま、手元にあった数学気髪儻讚気了温予顱聞盥撮映生のものですが…)を押入れから引っ張り出して、勉強しなおし中…

ところで、お隣りの市で、「普通教室へのエアコン設置」を巡り、大騒動になっています。
山本自身が、この2日間(午前中ですが)体験した実感からいうと、正直なところ、この暑さでエアコンがないのは酷だなぁ… と。

山本が小学生だったのは、1985年3月までの6年間。中学生だったのがその後の3年間でしたが、神戸の山の中(標高が約350メートル)だったとはいえ、30度超えで「猛暑!」とテレビのニュースで流れていたことからして、いまの40度近い暑さは尋常ではないと思います。
あのころと状況が大きく変わっているといわざるを得ず、何とか考えなきゃいけないなぁ… と感じました。

入間市には、小学校が16、中学校が11あります。米軍基地の騒音対策で、エアコンがすでにあるところ以外の全部に設置しようとすると、10億円ほどかかるとのことです。
「エアコンをつけろ!!」と言っているだけでは、どうにもならないので、財源を探さなければいけません。お子たちの学習環境を考えると、何とかしなければいけないのですが、財政難の中、校舎の耐震化がまだ終わらない状況では、なかなか難儀なことです。

yamachan_iruma at 23:42|PermalinkComments(0)

2012年07月22日

誕生日

ごぶさたしています。

きょう7月22日は、40歳の誕生日でした。

32歳で市議会議員を拝命し、二期八年。市民のみなさんの温かいご指導、ご支援のたまもので、きょうまで歩むことができました。心より御礼申し上げます。
今日から始まる40代。『まちのため、みんなのため、次の世代のため』、公益を代表すべき市議会議員として、いっそう精進を重ねて参ります。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


yamachan_iruma at 23:59|PermalinkComments(0)

2012年06月04日

6月議会が始まります

===☆ おしらせ ☆===

●6月定例市議会●
会期:6月7日(木)〜27日(水) 21日間
一般質問:19・20・21日の3日間。13人が登壇します。

山本の登壇予定は…
12日(火) 総括質疑
21日(木) 午後1時から 一般質問
27日(水) 本会議討論

今回の一般質問は、
●子ども医療費支給制度と「負担と給付」の見直し
●職員研修制度の充実
●西武池袋線の東急東横線直通化に向けて
の3つのテーマで行います。

============

ごぶさたしています。
桜色の4月が過ぎ、黄緑色の五月も終わり、まもなく梅雨を迎える時期になりました。
7日から6月市議会が始まります。
山本は、就任以来貫いてきた「是々非々」の立場をしっかりと守りながら、まちとひとの「未来」に軸足をおいて議論を尽くしていきますので、よろしくお願いします。

明日5日は、朝から議会改革特別委員会です。「定数削減」や「議会基本条例」など、結論を出すべき課題は山積していますが、諸般の事情により議論がなかなか前へ進まないことに、憂慮の念を抱いています。推進の方向で何とか打開したいのですが…

yamachan_iruma at 23:59|PermalinkComments(0)
Profile
訪問者数