相模原市障害者施設での殺傷事件、中国でも大きく報道2

相模原市の障害者施設で26日起きた殺傷事件は、中国でも、大きく報道された。

新华网→台湾報道を引用し、19人死亡,26人受傷,其中20人重症の経緯を細かく報道。
 环球网NHK、朝日新聞、読売新聞を引用し、犯人の沢山の顔入りで報道。

中新网→現場での日本の取材体制を写真で大きく報道
中国新聞網→殺人狂魔との言葉を使用して報道

sagamihara 大阪教育大付属池田小学校(大阪府)に包丁を持った男が押し入ったのは2001年6月8日。
子供らに次々と切りつけて、児童8人を殺害、10人以上の重軽傷者を出した。犯人は「精神安定剤依存症」の診断で措置入院となっていたが、男は約1カ月で退院し、直後に池田小事件を起こしていた。

植松容疑者も、3月まで相模原市かr措置入院の決定を受け13日間入院していた。今回の事件は退院から4か月後の犯行だ。
池田小学校事件の教訓が生かされていない。行政だけでなく、司法も社会の安全を保障する責任を負う必要がありますね。

池田小学校事件はその当時は大きく報道されたが、今回の殺傷事件は戦後最悪の殺人事件ですね。


トップへ戻る(全体表示)

中国当局, 複数のオンラインニュースサイトを閉鎖2

中国当局は、独立した報道を行いデリケートな問題になり得るテーマに関する記事を発表したとして、複数のオンラインニュースサイトの閉鎖を命じた。

人民網(Big5), 新华网 などの報道によると、「新浪微博(Sina Weibo)」や「捜狐(Sohu)」「網易(NetEase)」 「鳳凰(iFeng)」などは、自由な論調で知られる政治・社会関連のニュースサイトやソーシャル・ネットワーク上のアカウント(新浪=“极客新闻”, 搜狐=“新闻当事人”、“弧度”、“点击今日”、 网易=“回声”、“路标”、 凤凰=“严肃报道”)を既に、閉鎖した。

インターネット規制当局は、こうしたサイトが「《互聯網新聞信息服務管理規定》第十六條的規定に違反した活動を多数行っている」として厳しく非難していた。

益々、国家統制が厳しくなりつつありますね。我々のブログはどうなるのだろうか?

もっとも、すでに、中国内からはLivedoorのブログはアクセスしにくくなってますがーーーー。



トップへ戻る(全体表示)

女子十二楽坊, 日本公演ツアーが決まる(^^♪3

女子人気の低下、2007年の関係事務所の倒産以来、音信が途絶えていた女子十二楽坊ですが、2009年に新メンバーが加入し、2010年から、女子十二乐坊文化传播有限公司に所属し、中国内で活動していた。

このほど、結成15周年イベントとして、今年の9月8日に名古屋で、10日に京都で、12日に東京で、公演が決まった。
人民網



トップへ戻る(全体表示)

福州空港の目を引く金魚3

福州金魚1福建の闽江水系流域は水がソフトでクリーンで、ミネラルも豊富で、金魚の養殖に適している。従い、福州金魚は今や有名で、北京金魚、杭州金魚と並んで、3流派金魚の1つを担っている。

この金魚を展示すべき、福州空港の出発ロビーに大きな金魚水槽が沢山並んでおり、大きな金魚がゆうゆうと泳いでおり、目を引きます。
(でも、少し残念なことに、ガラスが汚れており、きれいな金魚がかすんで見える)

福州魚博会でも、福州金鱼及观赏鱼展が設けられており、毎年話題を与えている。


熊猫蝶尾

2013年には写真のようなパンダ金魚(熊猫蝶尾)が、我最喜欢的金鱼(最も好きな金魚)に選出されてる。



<追記1>
ちなみに、福州金魚のお値段ですが、こちらのサイトで見ることができる。
(日本への持ち込みが可能かどうかは不明だがーーー)



トップへ戻る(全体表示)


寒い 日本は!!3

7 22 17 22今日、福州から成田へ向かう厦門航空のMF809にて、いったん帰国した。

普段は、仕事で来ている少数の日本人会社員と一緒であるが、珍しく日本人の観光団体さんと一緒だった。

皆さん、福州の暑さに慣れており、真夏の服装であり、機内はたまらなく寒く、ほとんどの人が毛布を要求していた。

成田について、外に出てみると、また寒く感じた。予報を見るのを忘れてた。
ジャケットが必要な、気温だ。22℃→5月並みの気温?

ここ1週間の予報では、最高が30℃前後で、最低が20~24℃で、夜は寒いくらいだ。

トップへ戻る(全体表示)

中国で異常気象続く3

July Fuzhou福州ではこの日、月曜日は雨で、超暑い日ではなかったが、暑い日が続いています。

今後も続く予報です。

一方、18日ごろから河北省や河南省など広い範囲で大雨が降っていて各地で大きな被害が出ています。

21日も河北省や遼寧省など広い範囲で大雨が降るおそれがあるとして洪水や土砂崩れなどに注意を呼びかけています。→NHK 大雨予報


北京の冠水画像→こちら


トップへ戻る(全体表示)

大変だ!! 南京長江大橋が27ケ月間閉鎖?3

南京大橋南京長江大橋の改修工事の実施が承認され、今年10月から改修工事が始まり, 27か月間閉鎖される,と。

改修するのは道路・鉄道併用橋の道路部分で、投資総額は11.1億元(約176.3億円)に上るという。

改修工事の範囲は、(大橋の北側の)大橋北路から(南側の)大橋南路ジャンクションまで(5.2km?)

道路部分の通行量は1日当たり8万台を超え、閉鎖の影響は大きい。

でも、1968年開通から48年経ており、この間、何回か補修を行っていたが、大規模補修は2002年以来。→新華網

トップへ戻る(全体表示)

「芋の子を洗うよう」とは、中国語で何と言うのだろう?<追記1>4

青島海水浴夏が来た!中国の海水浴場は「イモ洗い状態」とニュース報道がある。

山東省青島市ではここ数日、高い気温が続いており、青島第一海水浴場は、写真のように、海水浴客でごった返している。

この「芋の子を洗うように」混雑している様子を、中国で何と言うのか、中国版のニュースを調べてみた。あった→こちら

2016年7月16日,山东省青岛市,进入暑期,海水浴场每日迎来数万游客避暑纳凉,首次出现入夏以来密集“下饺子”盛况,海滩人头攒动,仿若游泳池。」

この"下饺子"を中国人の同僚に確認したら、「餃子を鍋に投げ入れたように」と言う、ニュアンスのようだ。
バケツの中の芋でなく、鍋の中の餃子であり、まさしく中国風の表現ですね。

こちらの中国語学習会のブログで、詳しく説明してますね。

<追記1>
上記写真を拡大してみると(→こちら)、気が付いたが、青島の中国人は太った人が多いね!?


トップへ戻る(全体表示)

要注意! 中国各地でKFC不買運動。どこへ飛び火?3

不買1不買1不買2中国で米国系ファーストフードチェーンのKFC不買運動が広がっている。

17日に地方都市のKFCチェーン店で始まったこの運動は韓国、米国、日本の商品全般に対する不買運動に拡散する兆しを見せている。

南シナ海領有権に関する仲裁裁判所の判決で敗訴した後、中国人の間に愛国主義が高まった結果のようだ?→7月20日新聞頻道

KFCチェーン店を狙った不買運動は、数十人の市民がKFCの店舗入口を封鎖し垂れ幕を持ってスローガンを叫んだ。

中国国旗を振り国家を歌ったりもした。垂れ幕には「米国・日本・韓国・フィリピンを排斥しよう。わが中華民族を愛そう」と書かれていた。

不買運動は韓国・米国・日本商品全般に対する不買運動に広がっている。デモ隊の垂れ幕には「断じて米国・日本・韓国商品を排斥する」というスローガンが登場したりしている。


過激な運動故、中国国営メディアは外国製品不買運動を警戒した。
「一部ネットユーザーが米国を狙ってKFCで食べ物を買って食べないようにと主張しているが、これは愛国を表現する正しい方法ではない。より理性的で冷静でなければならない」と強調している。→中国網


トップへ戻る(全体表示)

中国女性はたくましい。出産直前まで出社4

足形出産間地かになっても、元気に出社していた調達のお姐ちゃん、 先週末まで勤務していた。

昨日になり、そろそろやばいので、産休を取得しますと関係者に連絡を入れていた。

今日になって、元気な女の子が生まれたと連絡が入ってきた。
おめでとう!! それにしても、逞しいですね。

同僚に、産休休暇がどうなっているのか、聞いたところ、中国の労働規定では産前に15日、産後に83日らしい。

福建省などは、二人っ子奨励により、男性に15日の育休を認めるほか、最大180日の産休取得を今年から認められるようになった。→こちら


9か月ですかーーー?

会社によっては1年の休暇が取得できるらしい。弊社??


トップへ戻る(全体表示)

Profile
最新コメント
天気予報

 Fuzhou 福州
Click for Fuzhou, Fujian Forecast
Click for weather forecast


 Nanjing 南京
Find more about Weather in Nanjing, CI
Click for weather forecast



 Maastricht
Click for Maastricht, Netherlands Forecast Click for weather forecast




 -天気予報コム- -


月別アーカイブ
記事検索
ブログ村 いろいろ