錦織 全仏3R よく頑張れたね!!4

全仏3R全仏3Rは、3−2 (6−3、6−4、3−6、2−6、6−4)で、 錦織がベルダスコを破った

世界ランク52位フェルナンド・ベルダスコ(32=スペイン)とのフルセットの死闘を制し、2年連続16強に進んだ。→こちら

左記写真はウイニングショット。


でも、よく頑張れたね。


次は、第9シ―ドのガスケ(フランス)で、観客とも戦わねばならず、さらにきついね?!

トップへ戻る(全体表示) 

オバマ大統領 広島訪問。これが中国での報道だ!3

オバマオバマ大統領の広島訪問の日本の新聞記事は、「核なき世界」へ決意表明とか、


米大統領「死者悼むため広島に」 原爆慰霊碑に献花とか、歓迎ムードで報道している。

しかし、中国でのテレビなどの報道は、いかにも日本人の大半がオバマ大統領の広島訪問を反対しているかのように報道している。
→こちらの
CCTV報道中新網、 新華網

会社の食堂で夕食を取っている時に、テレビ報道を見ていたが、「これはほんの一握りの人たちの行動で、この報道は意識的に作られた報道で、間違っているよ」と同僚に説明したが、うまく伝わったかな? 難しいね!!

中国政府の意向が、新聞報道、TV報道まで影響しているね。←こちら


トップへ戻る(全体表示) 



錦織、強くなったね! 全仏で行けるかも3

nisikiori錦織の試合を見ていると、前々回(マドリード・オープン)、前回(ローマ・マスターズ)より、強くなっているように見受ける。

こちらの映像(1回戦対シモーネ・ボレッリ)、 こちら(2回戦 対アンドレイ・クズネツォフ)

3回戦は52位のペルダスコ、その後はガスケかな?→こちら

この先が楽しみだ!!



トップへ戻る(全体表示) 


過積載の大型トレーラーが横転,高速道路を塞ぐ@上海3

中環線高架道路積載制限30トンの車両しか通行を認められてない上海市中心部の幹線道路「中環線高架道路」で23日午前零時ごろ、コンクリート管(約100トン)を満載した大型トレーラーが横転する事故が発生した。

この事故によって路面が破壊されたほか、弾みで橋桁がずれたという。←こちら

高架下の路上にも、積み荷の一部と道路のコンクリート片が落下した。

けが人はなかったが、幹線道路が通行止めとなったため、23日は市の広範囲で激しい渋滞が起きたと。

高架道路の修理に10日もかかるというので、上海はこの間、この近辺+迂回道路の混雑が続くでしょうね!? 要注意ですね。

しかし、段ボールを山のように積んだ自転車をはじめとして、過剰積載のトラックなど、違反事故は中国では多いですね。

このトラックの運転手、荷物運搬責任者は厳罰の対象でしょうね!!

トップへ戻る(全体表示) 

福州市に「中国昆布の都」の称号3

海帯福州市に、「中国海帯的都」(中国昆布の都)の称号が送られることが正式に通知があった。←福州新聞

福建省福州市は中国内では昆布(海帯)の産地であることを弊ブログでも書いた

中国の生産の約80%を生産しているらしい。また、日本の水産関係の技術提携で福州の昆布は質が良いらしい←長崎市訪問団報告

昆布の養殖地は、连江县罗源县福清市に集中しており、福州市で養殖面積は5511ヘクタールで、生産料は25.5万トンと。

でも、残念ながら、日本への輸出はできないらしい。(IQ制度の適用(特定品目の輸入数量を割り当てる制度)によるとか)。



トップへ戻る(全体表示) 

不可解なコンビニから14億円不正引き出し事件3

14億円ATM全国17都府県のコンビニの現金自動預け払い機(ATM)約1400台で今月15日、偽造クレジットカードとみられるカードが一斉に使用され、2時間半の間に、総額約14億4000万円が不正に引き出されていた。→弊ブログでも書いた。

使われたカードは、約1600枚、使われたATMは約1400台、時間は2時半。1回の引き出し=MAX 10万円→計算してみると、

14億4000万/1400台=約102.8万円/台
1回10万円とすると、10回、
使われたカードが1600枚とすると、14億4000万円/1600枚=90万円。

つまり、1枚-2枚のカードで一か所で約10回X10万円を引き出した計算となる。

南アフリカの銀行から流出した同行発行のカード情報が使われたとみられるとの報道があるが、なぜ、ブラックカードの登録が事前にされて、阻止できなかったのだろうか?

ATMが不正を検知し、カード6枚を自動的に回収していたようだ。

6枚はいずれも表記が中国語の焼肉屋の磁気カードで、南アフリカの銀行のクレジットカード情報が書き込まれていたとの報道があるが、そんなインチキカードが日本のATMでは使用可能なのか?


不可解な事件ですね。


外国人の増加に合わせて海外のクレジットカードがATMでキャッシングにも使えるようになったことが狙われた様ですね。-->こちら 

今後は、防犯対策の強化が求められそうだ。

  
トップへ戻る(全体表示) 



アッチャー? 5分も持たない(*_*;3

Running週末は雨だったので、ジムで運動をした。

自転車こぎは脊柱管狭窄症には良いので、負荷をかけ、10分間頑張った。

一休みして、ランニングマシンでをトライ。
最初ゆえ、6Km/Hで挑戦。

5分も持たなかった。(*_*;

4Km/Hに落として、10分間どうやらできた。



体力が断然落ちていることが判明→ガクッ(*_*;


トップへ戻る(全体表示) 







俺のクレジットは大丈夫? コンビニで14億不正引き出し事件

14億円全国17都府県のコンビニの現金自動預け払い機(ATM)約1400台で今月15日、偽造クレジットカードとみられるカードが一斉に使用され、総額約14億4000万円が不正に引き出されていた。

15日の朝の5時過ぎから8時までの約2時間半の間に、100人以上の犯人グループが各地で引き出したとみられる。

南アフリカの銀行から流出したカード情報が使用されており、警察当局は背後に国際犯罪組織が関与しているとみて、海外の捜査機関と連携して捜査を進める、と。←読売Onlineなど

南アフリカの銀行には、私の口座はない、また、私のクレジットカードなどの情報はあるとは、思えない。

しかし、欧州で財布を盗まれたことがあり、中に入っていたクレジットカードはすべてキャンセルしたので、あり得ないと思うが、大丈夫かな?

クレジットカードの利用額はすぐには連絡が来ないし、海外に住んでいると、気になるNEWSですね(*_*;

トップへ戻る(全体表示) 

なぜ、近隣諸国はオバマ大統領の広島訪問を好ましく思っていないのか?3

5月21日の産経ニュースが、韓国メディアの論調をわかりやすくまとめており、主題の疑問に対しても当てはまるところがあると思われますね。

これによると、韓国メディアの主張は:
1)原爆投下を招いた原因は侵略戦争を起こした日本にある。日本は原爆の被害者である以前に加害者だ。

2)安倍政権は、オバマ広島訪問を戦争責任の希薄化に利用しようとしている。
3)「戦犯国」である日本に広島を前面に出すことで“被害者面”をさせてはいけない。

4)安倍晋三首相は、米国の現職大統領の広島訪問を初めて実現させたという業績を残す。日本は日本外交の勝利と考えている。

新華網も同様な評をしている)

5)オバマ大統領は広島で日本の戦争責任を指摘し、悲劇の原因を作った加害者と、真の被害者(韓国や中国)を明らかにすべきだ。

6)オバマ大統領は韓国人の原爆犠牲者を慰霊すべきだ。
7)日本は過去の過ちを心から反省し謝罪していない。このため、戦後の完全な清算は難しいということを日米両首脳は理解しなければならない。

8)日本から被害を受けた国(韓国など)が納得できる内容にしてこそ、広島訪問の成果が現れる。

上記のいずれも、日本人が真の平和を望んでいる感情(毎日新聞報道)からは大きく離れており、被害者妄想と言えるのではないだろうか?

戦後70年、いつまでも被害妄想一辺倒でいるのはなぜか?

戦後、日本経済が伸び、出遅れた諸国が日本のお詫びと言う名目の基金でなく、援助金で立ち直ることで、また被害妄想となり、ゆがんだ教科書で学んだ結果と思える。

韓国経済の発展の為、1965年の日韓基本条約の援助の一環として、韓国に与えた援助金で、工場建設をやっており、1970年代初頭に、韓国に居たが、工場の方は日本の援助をよく理解しており、親身に安全を考慮してくれた。
しかし、戒厳令の中、日中に街を歩いていると、何も知らない人からは、「イルボンサラミ、チギンダ」(日本人、殺してやろうか)と言う言葉を耳にした。

そのような人が作った教科書で育った人が、現在は韓国の経済・政治・報道の中心となっている。反日を学んで育った彼らが、親日派となるのは、難しいでしょうね。

日本政府は、なぜ韓国メディアが執拗に日本叩きに没頭するのか、歴史・背景を考え、対応を取る必要があると思える。韓国人の気質以上のものがある。

他の近隣諸国に対しても同様か?

トップへ戻る(全体表示) 


なぜ、沖縄-福州便がないのだろう?

中国の上海吉祥航空は7月1日から、那覇―南京(禄口国際空港)路線を新規就航する、と言う。→沖縄タイムス

月曜日と金曜日にそれぞれ1往復する。
時間帯は午前8時45分に南京発、午後0時25分に那覇着。午後1時25分に那覇発、午後2時50分に南京着。
機材はエアバス320で座席数は158席。

中国本土と那覇を結ぶ路線は現在、上海、北京、天津、杭州の4路線がある。
(上海吉祥航空と中国東方航空が上海、中国国際航空が北京、天津航空と中国国際航空が天津、北京首都航空と中国東方航空が杭州区間を運航)

沖縄と福建省福州とは、歴史的にもつながりが深く、交易もあった。沖縄ー厦門、沖縄ー福州があってもおかしくはないと想像するが、なぜだろう?

沖縄ー杭州便が代用しているのだろうか? 経済的なパイがまだ小さい? 
厦門航空が今後出てくるかな?


トップへ戻る(全体表示) 




上海ディズニー開園に向けた驚きの政府対応と言うが?3

上海ディズニーLivedoor Newsで、20日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)が、来月オープン予定の「上海ディズニーランド」のため、中国政府が周辺企業に命じた内容を伝えた、と発信いている。

これによると、開園には中国政府も力を入れており、園付近の空気を清浄化するため、周辺の工場系企業153社を閉鎖、もしくは無期限の営業停止にしたというのだ。

この対応にスタジオ出演者たちは絶句したとあるが、この問題は昨年9月のRecordChinaなどの報道でも、報道されていた。
RecordChinaの報道では、上海市政府が「パレードブルー」を実現した北京にならい、ディズニーランドの敷地周辺の汚染度が高く、エネルギーを大量消費する153社を閉鎖させる計画を打ち出した、と。

Focus-Asiaも昨年9月に、香港メディアの記事を参照し同様のNewsを発信している。


上海・浦東南路周辺のホテルによく滞在するが、そこから、浦東空港に向かうと、車窓からみる空の色が一変することがよくあった。よく住人は我慢しているなと感じることがあったので、ディズニーだけでなく、必然的な問題でもあり、「然もありなん」とも思える。

まだまだ、環境対策については、中国は後進国ですね


トップへ戻る(全体表示) 


 


ヒャホー AbemaTVが見れるようになった!3

TV1TV4月11日の放送開始では、中国からVPNを使っても、AbemaTVが見れなかったことを弊ブログで書いた。

日本に戻ってきて、PCを開き、AbemaTVを開いてみて、うまく見れたことも、弊ブログで書いた。

今回、福州市のホテルからのVPNの調子が良いので、サーバーを日本にセットして見ると、AbemaTVがうまく開くではないか?

ヒャホー!! これで、日本のテレビが見れぞ!!

NHKラジオニュースもこちらで聞けるので、中国の生活も楽しくなってきた!!


トップへ戻る(全体表示)


中国で、最高の初任給が期待できる学科は?3

「2016年中国大学生就職報告書」によると、学部の10の主な専攻のうち、就職率が最も高かったのは「財務管理」で、95.3%だった。

一方、最低だったのは2年連続で法学専攻で、87.9%だった。

就職後の所得を見ると、コンピューター科学・テクノロジーが最高で、2015年度の学部新卒者の卒業半年後の平均月収が4978元(約8万2千円)だった。→人民網の報道

「2016年中国大学生就職報告書」とは中国の各大学に就職能力評価報告書を提供している第三者教育データコンサルティング調査機関・麦可思(MyCOS)によるもの。

新卒者が就職を希望する三大業界は、上から順にIT/インターネット/通信/電子、金融/銀行/投資/基金/証券/保険、政府/公共事業/非営利機関。うち、IT/インターネット/通信/電子業界は急速に発展していることもあり、新卒者の約3割を吸収した。

就職率が高いと、収入も多くなるのだろうか?
こちらの人民網の報道では、

実際の初任給は平均4765元と、昨年を少し下回った。
平均月給が最多だったのはIT/インターネット/通信/電子業界で、5693元(約9万4000円)。

以下、金融業界4685元(約7万7300円)、文化/スポーツ/娯楽/マスコミで、4552元(約7万5000円)と続いた。

一方、少なかったのは農業/林業/畜産業/漁業/その他3500元(約5万7700円)、サービス業3873元(約6万3900円)、文化・教育・スポーツ/工芸美術3900元(約6万4300円)だった。

その他、専攻によっても月給に差が出ている。
例えば、法学、医学、工学の月給は高く、それぞれ平均6060元(約10万円)、5722元(約9万4000円)、5222元(約8万6000円)。

一方、農学、芸術学などは低く、それぞれ平均3425元(約5万6500円)、3395元(約5万6000円)だった。

ここ数年で、大学卒の初任給が大きくアップしてますね。
(中国の大手求人サイト「智聯招聘」はこのほど、「2014年大学卒業予定者の求職力調査・研究」では、大卒予定者の平均月収3945元(6万5千円)で、4765/3945=1.21倍←弊ブログ

トップへ戻る(全体表示)


ユニクロのコラボTシャツが飛ぶように売れる なぜ?3

unikoro5月1日、ユニクロがニューヨークの現代アーティストKAWS(カウズ)とコラボした限定Tシャツが各店舗で発売され、北京や上海では長蛇の列ができ、好調な売れ行きとなった。

しかしその翌日、これらのTシャツは微信(WeChat)や淘宝網(タオバオ)などの電子商取引(EC)プラットフォームで約2倍の価格で転売されていた.

ユニクロは最近、コラボTシャツを頻繁に販売している。前回は約2カ月前、エルメスの元デザイナーであるクリストフ・ルメールとのコラボTシャツで、すぐに完売したと言われている。

なぜ、こんなに人気があるのだろう?→人民網がこの謎を解き明かしている。

消費者にとって、コラボ作品の最大の魅力は、有名ブランドや有名デザイナーの服を安く手に入れられること。

また、ゲーム感覚でファッションイベントに参加することを楽しんでいる人もいる。KAWSのブランドの服は米国ではいずれも1千元以上するが、今回のユニクロのTシャツの価格はそのわずか10分の1だ。

納得!

トップへ戻る(全体表示)

又も、大雨か? 中国南部3

天気予報一週間前に、福建省三明市で大雨でがけ崩れがあり、34名ほどの人が生き埋めになった事故があった。→弊ブログ

また、同時期に、「洪水でも平常運転のバス」と言う話題で有名になった中国広州ですが、この週末も、中国南部では、250mm程度の大雨の警戒注意報が出ている。→こちら


洪水にぜい弱な世界の大都市で、中国の広州市と深セン市がワースト10位内にランクインしている情報もあり、要注意ですね。←こちら

トップへ戻る(全体表示)

大変だ! 大学入学枠削減@江蘇省3

demo中国政府は、経済発展が遅れている中西部を支援することを目的に東部の大学入学枠を削減、その分を中西部に移転することを決定した。→こちらなどの報道

この決定で、3万8000人の枠が削減される江蘇省、4万人削減の湖北省の親達が猛反発。

間もなく高校卒の子供を抱える友人も、大変だと大騒ぎ。

入学枠削減によって子どもが不合格になる可能性が高まるとして、南京など複数の都市では「入学枠削減反対、公平な教育を」をスローガンに街頭デモが行われた。

一部では警官隊と衝突する騒ぎとなった。→こちらなど


トップへ戻る(全体表示)

玉泉公園登山@福州市連江4

玉泉山玉泉公園2前回(1月)、近くの山に登るのに、登り口が判らず、延び延びになっていた玉泉公園登山(約300m)の計画をやっと実行した。

左記写真のS(玉泉公園入口)脇の道から登り始め、バナナの木が沢山繁っている山道を抜け、A(連江懸革命烈士陵園)へたどりついた。

(衛星写真中のCは前回、迷ったあげく、たどりついた宝华后岩寺→こちらの弊ブログ

连江县革命烈士陵園玉泉公園階段連江懸革命烈士陵園から左記写真のような階段道が整備されてるが、階段ばかり続いており、かなりきつい。






晶石岩漱玉亭途中、品石岩(最初の写真B、左記写真)を遠くに眺め、中腹の漱玉亭(左記写真)にたどり着き、休憩。






観音亭川1また、階段をのぼり、何回か休憩をしながら、やっと頂上に位置する観音亭にたどり着く。ここからの眺めは最高。(天気が雨交じりで残念ながら、写真の通り。)

休息後、いろいろ抜け道がありそうだったが、安全な道を選び、元来た階段道を下り、出発点の玉泉公園入口にたどり着いた。
玉泉公園入口
半日の運動で歳よりには、かなりきつい。







頂上付近に観音洞があり、それ故か、子供連れの女性が多かった。
観音洞







トップへ戻る(全体表示)




PC外付けDisplayの設定で一苦労(*_*;3

Yamacyanintel1intel2intel3









ホテルでは、数年前に購入した外付けDisplayをNote PCに接続して、利用している。
今回、接続してみると、Note PCの画面と外付けの画面が大きく違っていることに気が付いた。

Displayの設定をいろいろ替えてみたが、うまくいかない。こりゃ、寿命かなと半分、あきらめかけた。

ちょっと待てよ!! Note PCから調整してみたらどうなるかと、Note PC内のインテルHDグラフィック・コントロールを立ち上げ、ディスプレイを選択し、やり始めた。

デフォルト設定から立ち上げ、やってみたが、うまくいかない。(*_*;
解像度の設定は推奨通りで、OK. 色を選択して、気が付いた。ガンマを下げて見ると、Note PCの画面に近づくではないか!!?

最終的には、上記写真のような明るさ=0、コントラスト=40、ガンマ=0.4の数値で、気にいる画面設定に落ち着いた。

ホッ!!


トップへ戻る(全体表示)


中国ならではの「麻辣味アイス」が重慶に登場3

麻辣雪糕重慶市江北区にある店が、麻辣味のアイスクリームを発売し、多くの市民が行列を作るほど、人気が出ている。

さすが、麻辣火鍋の本場の重慶ですね。

こちらなどの報道

動画はこちら






トップへ戻る(全体表示)



中国産ロボット掃除機「inxni」日本上陸。9万9800円 高いか安いか?3

inxni中国のシンセン・シルバー・スター・インテリジェント・テクノロジー(ブランド名、Xrobot)とリプリ(日本の販売代理店)はロボット掃除機「inxni」(インクスニィ)の日本発売を発表した。

大手家電量販店で5月下旬に発売する。価格はオープン、実売想定価格は9万9800円(税別)。

発表によると、内蔵のレーザースキャンシステムで正確に測定し、2Dマップを作製する「AICUナビゲーションシステム」を採用。
レーザースキャンは、最大7メートル先まで感知し、測定誤差は2センチ程度になるそうだ。

もし途中で充電がなくなっても、2Dマップをもとに最短距離で充電ドックに戻り、中断した場所を記憶しているのでそこから掃除を再開できる。不具合で止まったり、途中で人が手に持って移動させたりした場合も同様に、中断した場所から再開する。

もちろん、掃除性能にもこだわった。ポイントは「掃き込み」「たたき」「吸い込み」「艶出し」「フィルター」の5点だという。それぞれの詳細は以下の通り。→こちら



動画はこちら


これだけの性能で、上記値段。果たして、高いか、安いか?

トップへ戻る(全体表示)

Profile
最新コメント
天気予報

 Fuzhou 福州
Click for Fuzhou, Fujian Forecast
Click for weather forecast


 Nanjing 南京
Find more about Weather in Nanjing, CI
Click for weather forecast



 Maastricht
Click for Maastricht, Netherlands Forecast Click for weather forecast




 -天気予報コム- -


月別アーカイブ
記事検索
ブログ村 いろいろ