栄枯盛衰 四川北路/上海3

上海を代表するメインストリートといえば、淮海路、南京路などが挙げられます。

四川北路昔から今も、この二本の道には常に多くの人が集まっている。
一方で、かつては多くの人で賑わっていたにも関わらず、すっかり人気を失ってしまった道もあります。 それが、四川北路です。



栄枯盛衰2栄枯盛衰1租界時代からも華やかな道として知られており、戦時中には日本の拠点となった道でもあります。

1990年代初めに上海市政府により大規模な再開発が進められ、前述の南京路や淮海路に次ぐ上海第三の商業街として、「徘徊するなら他の道、買い物するなら四川路」というような広告の謳い文句も上海人の間では広く知られ、人気を博したそうです。→こちら

レトロな町並みが残る散策のスポットでもあった。→こちら 

2008年〜2009年頃の散策動画1 動画

しかし、その後は他の商業地区の発展などもあり、買い物をする人たちは分散してしまい、現在の四川北路には以前のような盛況は見られなくなった。

LAOX上海店を2012年に四川北路に開店したが、すぐさま閉店してしまった。

地下鉄10号線の四川北路駅の上にも商業施設がいくつも建っていますが、店内の人は非常に少ないばかりか、多くのテナントには空きが目立ち、もの寂しい空気が漂っています。→こちら

このような状況でも、将来の発展を期待し、再開発計画がなされてます。→こちら

今後はどうなるのだろうか?

トップへ戻る(全体表示)

塩城は何処の省?3

塩城塩城で竜巻があり、98人もの死者、負傷者約800人を出した記事を弊ブログでも書いた。→こちら

その後の集計では、死者98人、負傷者846人まで増えている。写真を見ると無残ですね→新華網


ところで、中国でもこの塩城市がどの省にあるのか知らない人が沢山いるようですね。

歴史的にも有名な話はないようで、市長は観光、投資を呼ぶ込むため必死の様です。→市長あいさつ

実は、塩城市は江蘇省で、一番の面積を占め、人口でも第2の市です。→地図はこちら、WIKIPEDIAはこちら

他の街とも比較してみよう。
盐城=无锡×3.6(无锡面积4787平方公里)
盐城=常州×4(常州面积4185平方公里)
盐城>魔都上海(上海面积6340平方公里)
盐城>江苏省会南京(南京面积6597平方公里)
盐城=东京×7.8(东京面积2188平方公里) その他の都市との比較→こちら

この塩城は、数々の文人、思想家などを輩出しており、雑技の発祥地でもある。
(中国四大小説のひとつ『水滸伝』の作者・施耐庵など)

また、自然が豊富で、黄海海岸に沿って広大な塩城自然保護区があり、中国でも最大の海岸帯保護区となっている。シフゾウ(麋鹿)の生息地として自然保護区に指定され、広大な面積に住む麋鹿の数は世界でも最大級である。

また、今は忘れられているが、塩城水源汚染訴訟で、2009年に、一時は有名となった。→NNA/ASIA、 大紀元

トップへ戻る(全体表示)

恥を知れ!Boris Johnson!3

Boris 英国の欧州連合(EU)残留か離脱かを問う国民投票で離脱派が勝利したことを受けて、
David Cameron首相が”船のキャプテンはできない”と辞意を表明した。←MailOnline

残留派が多かったロンドンでは、数万人のロンドン市民が同市の独立とEUへの残留を求めるネット上の請願に署名した。

また、ロンドンのSadiq Khan市長は、英国のEUからの離脱交渉において、ロンドンには発言権があるはずだと語った。←AFP時事

完全離脱には、まだ時間がかかりそうだ。←Yahoo
いろいろ手続きがあり、2年はかかる?←CNN

この、前ロンドン市長(現、下院議員)のBoris Johnson氏だが、次期首相の声も聞こえている。写真のように、米国、共和党大統領候補のDonald Trump氏に似ている。
言動も離脱派で、過激で、”恥さらし”とロンドン子から罵声をかけられている。←AFP時事通信

<追記>
後悔先に立たず→Regrexit, およびこちらの報道



トップへ戻る(全体表示)

Panic, Panic! 年金、兆円単位で損失の危機, 大丈夫?安倍さん?3

まさに、リーマンショックと似たようなパニックだ。→GDP試算

イギリスでの、EUからの同国の離脱の賛否を問う国民投票で、大方の予想を覆し、離脱派が勝利したことにより、株式市場は文字通りパニック状態になっている。

今後の日本株は? 日経平均株価はPBR(株価純資産倍率)1倍割れの水準である1万4500円程度が短期的な下限。←株式新聞

2015年末が1万9000円台で、今が1万4500円ですから、今年に入って年金はさらに減っています。 

2014年10月、安倍政権は、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の運用ルールを変え、それまで2割程度だった株式市場への年金運用を、一気に5割に引き上げた。つまり、年金運用が、より株式市場の動向に強く影響を受けるようになったのだ。

安倍首相は自分の支持率を維持するために、国民の大事な年金をハイリスクな金融ギャンブルにぶち込んだ。←Yahoo6月25日

安倍政権のもとで、年金資金を日本株25%、外国株25%と、あわせて半分の資金を株で運用するようになっている。。

2015年7ー9月期に株価が14%下がって年金資金が8兆円減って大問題となったのですが、その計算で行くと、今日一日で年金資金は5兆円程度、「パー」になったと思われます。

英国ショックによる世界的な金融市場の動揺はしばらく続くものとみられる。

これから先は?

安倍政権は、GPIFの年金運用の割合を以前に戻し、正確な損失額を明らかにするべきだこちらでも

有権者としても、一連の年金巨額損失を参院選での投票の判断材料とすべきと思う。


トップへ戻る(全体表示)

英国のEU離脱 中国への影響3

EU英国のEU離脱の賛否を問う国民投票に関して、弊ブログでも離脱、残留が拮抗していると書いたが、まさか離脱派が勝つとは想像してなかった。( 51.94% for Leave and 48.3% for Remain.)←BBC NEWS

英国のEU離脱派勝利で、日本でも大騒ぎとなってますね。


日本の経済への影響もさることながら、中国への影響も取り沙汰されている、まわりまわって、日本への影響も問題となると予想できる。

「中国とイギリスやEUとは貿易や金融の面で密接に連携しているので、長期的な悪影響に備えなければならない」としたうえで、中長期的には、EUなど先進各国の需要が弱まることで、中国の輸出をさらに冷え込ませる力がかかる、と。

「より自由で開放的なイギリスの市場を得る一方、ヨーロッパの玄関口として果たしてきたイギリスの役目を失い、より保護主義的なEUと向き合うことになる」と。

「イギリスのEU離脱は世界の金融の中心としてのロンドンの地位を脅かし、中国の通貨・人民元の国際化を進めるうえで足を引っ張ることになる」として、限定的とはしながらも今後の中国経済に悪影響が及ぶ可能性を指摘している。←NHK/新華社

習近平国家主席は昨年10月の訪英時、原発事業への投資など総額400億ポンド(約7兆4千億円)の契約を締結し、中英関係の「黄金時代を開く」と表明した。
英国のEU離脱決定とキャメロン首相の辞任という衝撃的な展開は、こうした中英接近の流れにも水を差すとみられる。←産経/新華社

華副報道局長は影響を見極める姿勢を示している。→こちら

英国は中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)へ率先して参加を表明し、中国は「黄金時代」の幕開けとうたい、経済面を中心とした関係強化を進めてきた。
「(皆が)英国のいないEU、EUを離脱した英国という現実に直面せざるを得ない」と指摘。←時事ドットコム/華春瑩・副報道局長

今後が懸念される。

<追記>
中国政府は、「国民投票が他国ではあり得るが、中国ではあり得ないことに、疑問を持つ人が増えるのはないか」と懸念している。→こちらの影響の方が大きい?→こちらの風刺も一読の価値


トップへ戻る(全体表示)

江蘇省塩城を襲った強烈な竜巻 3

23日午後3時ごろ、江蘇省塩城市の阜寧や射陽において強い雷や、短時間の集中強雨、雹、雷雨や大風などの大気が非常に不安定な状態が発生した。地域によっては竜巻も起こったという。
98人が死亡、約800人が負傷し、そのうち約200人が重傷となっている。
国家減災委と民政部は国家3級災害救助緊急時対応措置を発動。←人民網


災害時の映像も見ることができる。
被害の状況→こちらの映像  
雹、ドアが吹き飛んだ瞬間など→こちらの映像 FNN ニュース


予報通りの天気だったと言っているようだが、疑問が残りますね

トップへ戻る(全体表示)

福建―沖縄友好交流、大学生の沖縄での就業を促進3

中国福建省福州と沖縄(琉球)は昔から交流があった。→那覇市HP

那覇市は、この歴史的な友好関係を掘り起こし、日中両国人民の新たな出発の礎とするため、1980年4月、福州市へ正式に友好都市締結の申し入れをし、翌1981年5月20日、那覇市において、福州市長一行を迎えての調印式を行った。

その後、学術、武術、スポーツ、文化、経済など様々な面で交流が活発に行われ、福州市から農業建設、土木技術、製パン技術、語学習得などを目的とする研修生を受け入れていた。

現在は、毎年両市の児童生徒が相互に訪問する「那覇・福州児童生徒交流祭」を行い交流を深めている。

この度、福建―沖縄友好交流シンポジウムが21日、福建師範大学で開かれた。
ウチナー民間大使東浜永松氏が福建を訪れ、福建師範大学外国語学院の教員・生徒と友好交流した。

東浜氏は同校外国語学院日本語学科の生徒と座談会を開いた。東浜氏の働きかけと協力により、同校日本語学科の卒業生の多くが今、沖縄で就職している。←人民網 中新網

トップへ戻る(全体表示)


外国人の生活費が高い都市 東京は5位、上海は7位3

shanghai

1位、香港

2位、ルアンダ

3位、チューリヒ

4位、シンガポール

5位、東京

6位、キンシャサ

7位、上海

8位、ジュネーブ

9位、ヌジャメナ

10位、北京

米コンサルティング会社マーサーの調査は、企業が海外駐在員の経費を計算するのに参考とされている。

調査対象は世界の209都市で、生活費の算出には、住居費、交通費、食費、被服費、娯楽費など200項目が使用される。

2016年世界生計費調査によると、香港が世界で最も生活費がかかる都市となった。
都市ランクは上記の通り。←MERCER CNETJAPAN

上位19都市にアジアからは8都市がランクインしている。(香港、シンガポール、東京、上海、北京、深圳、ソウル、広州)

1位の香港では、例えば、←BBC NEWS
   12077 $US : rent for a 3-bedroom house   
   128 $US
for a pair of jeans
   7.8 $US for a cup of coffee
   4.8 $US for a hamburger meal
   1.2 $US for a small imported beer

住居費が高いのは有名でしたが、いずれも高いですね!!



トップへ戻る(全体表示)

EU離脱なら誰がおいしいコーヒーを入れてくれるのか?3

英コーヒーショップチェーン、コスタのロンドン金融街に近い店舗で客の注文に応じてコーヒーを入れるバリスタのAnthony Mansellさんは、国民投票で英国の欧州連合(EU)離脱が決まったらどうなるのだろうと心配している。

というのも同僚が全員、イタリアやスペイン、ブルガリア、ポルトガルなどEU加盟国出身者だからだ。

「職探しに店にやってくる英国人は多くない」とMansellさん。「私は残留に投票する。そうしなかったら、友人がいなくなってしまう」と話す。

コーヒーショップだけではない。

農家でのイチゴ摘みやトラック運転手、建設労働者、ホテルの清掃員、サンドイッチ店の従業員など、英国で雇用されている同国以外のEU加盟国出身者は220万人に上る。

英失業率は2ー4月の3カ月で5%と、2005年以来の低水準。

これでは国民投票でEU離脱が支持され労働人口の自由な移動が制限された場合、労働力不足が起きかねないという指摘が企業から聞かれる。

実際、英国人がやりたがらない仕事を移民が請け負っているとの指摘はある。

サンドイッチチェーンのプレタマンジェで働くコロンビア生まれのマネジャー、Constanza Martinezさんは「仕事に応募してくる英国人は多くない。普通、英国人はこの仕事を好まないし、辞めてしまう」と語った。←Broomberg報道


イギリス離脱派と残留派が均衡していると言われる現在。上記のような中で、離脱派が多いのはなぜか? 誰かが夢を吹聴しているのではないか?

どうも、イギリスの政治家は無責任のように思われる。→The Huffington Post

Newsweek→イギリスでEU離脱を支持し、しかも暮らしが楽になる左派的な夢を抱いている人々(レグジット)は間違っている、と。

日本にとっても、アジアの国々にとっても、他人事ではない。→イギリスがEUを離脱すると、経済への影響は”リーマン級”との懸念がある。←現代ビジネス


果たして、結果は?


トップへ戻る(全体表示)

北京出張2泊3日で1000万円!?3

masuzoeおととし4月に行われた、都知事の中国・北京の出張経費が、2泊3日の日程で総額が1000万円あまり。なかでもレンタカー代は207万円となっていたと。→こちらのニュース

2014年4月頃の為替レートは1元19.4円→1000万円=約51.55万円/3日=17.18万元/日

一人分? あり得ないですね。

こりゃ、領収書を確認して、徹底的に調べてもらう必要がありそうだ。

また、どれほど公約が実現されたのだろうか? 
都知事への退職金及びボーナスの返却を要求すべきでしょうな!


<追記>
9名で10,943千円でした。→こちらの都報道、詳細はこちら
他の海外出張の都報道→こちら

しかし、都知事が外交をやるのは、越権行為では?


トップへ戻る(全体表示)

中国スタバで値上げ3

中国のスターバックスがこのほど、定番のラテ(トール)を27元(約432円)から28元(約448円)に、カフェアメリカーノを22元(約352円)から24元(約384円)に、抹茶クリームフラペチーノを30元(約480円)から31元(約496円)にそれぞれ1-2元値上した。←6月20日人民網

スターバックスの前回の値上げは2012年。当時は、エスプレッソ系の一部の商品が小幅値上げされた。
一方、今回の値上げは規模が大きい。

スターバックスの関係責任者は、「物流や原料、店舗の家賃などのコストのほか、イノベーションに必要なコストが大きい。中国大陸部でさらに多くの特色ある店舗を設置するためには、設備やコーヒーソムリエの育成など、さらに多くの資金が必要」と説明している、と。

ところで、「自分で持ってきたカップにコーヒーを入れる場合、これまで2元割引だったのが、今後は3元割引になる」→知ってました?


<追記>福州市には下記のようなスタバはありますがーー(*_*;
私が住んでいる福州市連江にはスタバがないし、コーヒーショップも少ないです。スタバの値上げの影響は他のコーヒーショップに出てくるかも?
Starbucks






トップへ戻る(全体表示)

中国政府、400万人もの飛行機搭乗制限を開始3

中国国務院新聞弁公室は17日、違法行為や悪質なマナー違反などにより信用を喪失した人物に対する共同懲戒の備忘録が採択されたことで大きな効果が出ていると発表した。←中国網財経

中国国家発展改革委員会の任維良(レン・ウェイリアン)副主任によると、すでに40万人前後の信用喪失者が複数の関係部門から懲戒処分を受けており、その結果、信用を喪失する原因となった行為が正されることとなった。

さらに、400万人余りが旅客機への搭乗を制限されたことも明かしている。

今後はさまざまな分野で信用を失う行為を働くと制裁を受けることになる。


同様に、中国共産党中央紀律委員会は120人余りの高官を出国禁止にした、と。来年の党大会を前に汚職官僚を徹底的に洗い出す方針のようだ。←こちらの報道


トップへ戻る(全体表示)

白居易を魅了した「紫陽花」の季節が来ましたね!3

ajisai2Ajisai1あじさいのシーズン到来ですね。箱根の風物詩の「あじさい電車」=箱根登山電車沿いのあじさいもみごろです。

このあじさいですが、中国では、昔は名がなく、この花に魅了された白居易が「紫陽花」と名をつけた様で、有名な詩「紫陽花」があります。

彼が若い頃、江州の郡守をしていた時、招賢寺というお寺を訪れた時に作られたと言われています。
僧侶が名前の分からない紫色の美しい花を白居易に紹介した時に、この詩を僧侶に与えたようです。白居易が花に名前を付けてあげるなんて、よほどこの花に魅了されたのでしょう。

現在では、中国では、八仙花(bāxiān huā)、绣球(xiuqiu)花、または紫阳花(Zǐyanghuā)と呼ばれてます。

しかしながら、日本の方が、あちこちに普及して、皆さんに楽しまれているようです。

トップへ戻る(全体表示)

中国の高速鉄道輸出のゆくえ?3

sinkansenインドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画は日中の受注競争の末に、中国の受注が決定したが、なかなかうまくいっていない。→6月14日毎日 3月19日産経

他の国での、中国の高速鉄道の受注案件はどうなっているのだろう?
メキシコ高速鉄道計画=2014年11月に落札したが、頓挫したまま→弊ブログ 2015年12月26日産経

ベネズエラ高速鉄道=無期限延期 →2016年5月26日産経
コロンビア高速鉄道=5年経つが、進展なし→2016年5月26日産経

ホンジュラス高速鉄道=3年経つが、進展なし→2016年5月26日産経
USAカルフォルニア高速鉄道=合弁解消→弊ブログ 6月12日読売

逆に日本が関わっている計画は?
台湾高速鉄道=当初管理系統で問題があったが2007年1月以来順調に運転→こちら
インド高速鉄道=2015年12月12日合意→2015年12月14日東洋経済


こんな中、マレーシア・シンガポール高速鉄道計画では、日中の頂上対決も予想されている。→6月17日Searchina 

中国側にもいろいろ問題が見えて来ている→中国高速鉄道の進出を困難にする3つの「ジャマ」(6月17日Searchina)
これによると、「中国高速鉄道の建設能力は日増しに強まり、建設コストの優位性も明らかであるが、「重要なインフラプロジェクトとして非経済的な要素の干渉を受けやすい」ため、今後もなおリスクや試練に直面することになるだろう」と。

また、「よりスムーズに世界進出を実現したいのであれば、相手のことを十分に理解したうえで、相手の緊張をほぐしていく姿勢を持つことだ」と。→中国人特有の相手を思う慣習がなく、自分に有利に契約し、契約後にトラブルを出していることを言っているのであろう?

<追記>
ところで、中国が川崎重工の技術のパクリとの話は絶えないが、川重はどうして訴えないのだろうか?


トップへ戻る(全体表示)

「SEKOI」、ついに国際語となってしまったぜ、舛添さん!2

masuzoe米紙The New Yorks Timesは15日、舛添要一東京都知事が政治資金流用などの疑惑で辞職を決めたことについて「SEKOIせこい)」という日本語を紹介しつつ報じた。


“I’m angry. This is sekoi — too sekoi,” Shigeru Kamibayashi, a member of the assembly from the right-leaning Liberal Democratic Party

Times紙は、舛添氏が「たった数ドルの漫画本」などを政治資金で購入していたと説明。
同氏を「あまりにもせこ過ぎる」と批判した自民党の神林茂都議の発言を引用し、「今回のエピソードを言い表すのに最も頻繁に使われた言葉は恐らく『SEKOI=せこい』だろう」と指摘した。

英語には、うまく表す言葉がなく、しいて言うならば、「cheap」または「petty」とTimes誌も注釈している。
Cheap=安い以外に、Carefull with moneyの意味もあるが、少し違う。
Petty=having, showing a mind that is limited, narrow, ungenerouce

「彼が大金を盗んだのではなく、温泉旅行のための出費で少しずつ納税者や献金した人々に損害を与えたことが(都民の)いら立ちを一層増したようだ」と.

タレントの「パックン」ことパトリック・ハーランさんは、「ほかの英単語では表現しきれない『せこい』ということばの独特のニュアンスを伝えようとしたのではないかと思う。

『sekoi』ということばが日本から発信されても、世界の人たちは日本人がみんなせこいとは思わないので、大丈夫だ」と話していました。←NHK

トップへ戻る(全体表示)

中国で最も住みやすい都市は何処?3

中国科学院は14日、中国40都市を対象に実施された調査で、「中国の住みやすい都市研究報告」を発表した。←中国網

住みやすい都市トップ10に入ったのは、青島、昆明、三亜、大連、威海、蘇州、珠海、厦門、深圳、重慶だった。

逆に、ワースト5は南昌、大原、ハルピン、北京と広州。北京と広州の住みやすさ指数はそれぞれ56.24ポイントと56.78ポイントで、ワースト1位と2位だった。

住民の評価得点が最高だったのは公共サービス施設の利便性。そして自然環境の快適度、人的、文化的環境の快適さ、交通の利便性、環境の健全度、都市安全性と続いた。

公共サービス施設に対する評価が高かった都市には、上海、広州、深圳、北京などの一線都市のほか、南京、青島、成都、済南、昆明などの人気観光都市も入った。

東部の沿海都市は自然環境が良く、住みやすさ度が高い。この点で、評価が高かった都市トップ5は、上から順に深圳、上海、蘇州、青島、南京だった。


<追記>
青島と言えば、ビールを思い浮かぶが、トップの青島にはまだ行ったことがないが、歴史的にはドイツのモデル植民地になったり、日本に占領されたりしたが、ドイツ様式の街の雰囲気がの残っている。
交通の便はあまりよくないようだ。

青島がそんなに住みやすいのでしょうかね?

トップへ戻る(全体表示)



上海ディズニーは高すぎ? 回答『あなたたちが貧しいだけ』3

ディズニー6月16日に正式オープンする『上海ディズニーリゾート』! 
パーク内の食事がとても高いと話題になっている。

たとえばチーズバーガーセットが1300円以上。プレオープン中のパークで、ミッキー型の肉まんを買ったところ35元(約560円)もしたと。

上海のコンビニだと肉まんは5元〜(約80円)あたりが相場だ。
テーマパークであることを考えても、35元はちょっとお高い。
さらに、この値段は東京ディズニーランドより高いと話題になり、「上海ディズニーは富豪しか遊べない」と嘆きや批判が相次いだ。


これに対して、「上海ディズニーの肉まんは、必ず日本より安くなくてはいけないのか?」とする評論記事もでている。←Searchina記事


上海ディズニーランドの混雑時の入園料は499元(約8380円)、それ以外の日は370元(約6200円)だ。これに対して、香港ディズニーランドの入園料は539香港ドル(約7600円)、東京ディズニーランドは7400円となっている、と。←こちら

中国人にとってはかなり高いですね。

そんななか、上海ディズニー側がパーク内の物価についてコメントしていたことが明らかになった。「中流以上がターゲットだから」と説明しているというのだ。←こちら(中国語)、

それを受け、ネットユーザーから「高いと感じた俺らは、貧乏人扱いか」と、ちょっとした物議になっている.←LIVEDOOR NEWS日本語

いろいろ問題と話題が多い「上海ディズニーリゾート」ですね!!

トップへ戻る(全体表示)




電動バイク用晴雨両用傘@連江3

Weather juneWeather Mayここ福建省福州市連江では、5月、6月と雨の日が多く、来週からはやっと晴れの日が続くようです。(左記カレンダ―参照)

やっと、梅雨が明けるかな?


kasa2最近は市内の乗り物は、自転車でなく、電動バイクがほとんどですが、雨の日では、傘をさすのが大変です。

南京では雨カッパで乗っている人をよく見かけましたが、ここ連江では、左記のようなバイクにつけた後ろの席まで伸びた傘をつけているのをよく見かけます。

バイクの数が少なく、危険性が少ないこともあるようです。
kasa1
晴れの日には、南国と言うこともあり、日差しが強く、日傘として、日よけにも利用されてます。

人間の知恵はすごいですね!!





トップへ戻る(全体表示)

黴雨季節3

黴(カビ)の最適条件は、20℃〜30℃の温度、高い湿度75〜100%。

東京の平均気温を見ると、6月から8月下旬、湿度も同じく、6月から8月下旬。

黴雨(ばいう=つゆ)ですね。



トップへ戻る(全体表示)

上海浦東空港で爆発、やばかったな!! でも、ちょっと不思議?3

浦東空港爆発本日、午後2時20分頃、浦東国際空港第2ターミナルCカウンター付近で、男がビール瓶を使った手製の爆発物をチェックインカウンター前に投げて爆発させた後、刃物で自分の首を切ったと→SINA新聞中心

第2ターミナルは中国国際航空、全日空、中国南方航空などの航空会社が利用しており、幸い日本人の怪我人はいない模様。

左記の写真を見ると、職員が耳を塞いでおり、ちょっと不思議な光景ですね。
爆発なら、腰をしゃがめ、カウンターに隠れるはずだが―――?

新華網の報道によると、爆発は爆竹によるもののようだ。


犯人は中国人? いずれにしても、お騒せですな。

<追記>
犯人は、周兴柏,男,29歳,贵州省铜仁市江县长堡镇桥溪村の出身。
昆山の某电子企业で働いていた。しかし、賭博で貯めた金を使い果たし、腹いせに犯行に及んだ模様。←こちらの報道

トップへ戻る(全体表示)

Profile
最新コメント
天気予報

 Fuzhou 福州
Click for Fuzhou, Fujian Forecast
Click for weather forecast


 Nanjing 南京
Find more about Weather in Nanjing, CI
Click for weather forecast



 Maastricht
Click for Maastricht, Netherlands Forecast Click for weather forecast




 -天気予報コム- -


月別アーカイブ
記事検索
ブログ村 いろいろ