Windows 10Lumia 640XLとWindows 10 Note Book間の接続(USBケーブルを利用)が, 昔から、できないことが話題となっていた。私の場合も、同様だった。

しかし、Windows Device Recovery Tool をDownloadし、このToolを使って、OSのUpdate版をInstallすれば、なんとかなりそうなことの情報を得ていた。→こちらのMicrosoftサイト

この操作は、時間がかかりそうでもあったし、DATAのバックアップ、再設定など思いやられたので、延ばし延ばしにしていた。

今回、春節休暇で時間が取れたので、また、インタネットの接続状態の優劣、何らかの場合友人との連絡なども考慮し、帰国後に、ついに挙行した。

結果は、危惧していた通り、大変だった。
1.
Windows Device Recovery Tool のdownload、このソフト起動までは簡単だったが、USBケーブルの接続を何回トライしても、なかなか認識してくれない。

2.
スマホの再起動を5-6回繰り返して、トライするとやっとUSB接続を認識し、新しいOSもLumia 640XLに入り始めた。しかし、様子が変だ!! 完了後、再起動してみてみると、何と元のWindows 8.1 update 2に戻っていたのであった。 アッチャー(-_-;)、予想していたが、大変だ。

これまでは、Windows 10 Mobile Insider PreviewにUpgradeして操作していたので、またまた、これをRe-Installする必要と再SetUpが必要だ。(-_-;)

また前回と同様のトラブルが出てきたらーーーーー?

3.
慣れたOSにUpgradeすべく挑戦した。また、Back-upされていなかったSoftの再Installなどシコシコとやった。

デバイス情報を見て、気が着いた。OSのInsider PreviewのVesionは10586.71であるが、Insider Previewの表記は消えており、何と、Windows 10 Mobileではないか!?(上記写真参照)

これは、Windows 10 Mobileの正式版? まだ、正式発表がないので、不明だ。

4.
すべてのSet Upを終わり、USB接続を見てみると、うまく行っていることが分かった。

また、My Phoneでの、性能も前回より、少し良くなっていた。
Windows 10 Mobile 1
前回は3,862、Windows8.1の折は、4,162。今回は4,409。(#^.^#)

他にも、キーボードなどが改善されていた。


Microsoftさん!! もっと、簡単にできないかな?


<追記>
Insider Preview 10586.71の通知が2月1日に出てました。(*_*;
こちら

<追記2>
上記のMy Phoneで下記のように、今まであり得なかった数字=4723という、Score(20%Up)も出てます。
Windows 10 2












<トップへ戻る(全体表示)>