4日目

今日の授業内容は、
・はがき完成
・第6章(フェアチラシ)
・第8章(メニュー)
でした。

生徒が作るはがきは、とても個性的で、
自分の発想には無かったものが沢山ありました。
それでも、まだ修正する点があったので、
前日に先生をはじめ、教育実習生やインターンシップ生で話し合い、
生徒一人ひとりの改善点を基に、
実習生の方がレイアウトなどの細かい修正を講評という形で、
授業のはじめに、生徒に伝えました。
このことに関して、授業中に思ったことは、
修正させる点というのは、共通していることが多いので、
項目として伝えるという手段もありうる、ということです。
そのほうが、視覚的に伝えられると思う。

昨日から授業が始まったばかりにも関わらず、
短期集中型授業の特徴だとは思うが、
生徒の吸収力には、驚かされます。
ショートカットやレイアウト、操作の早さの向上など、
昨日に比べ、格段に上手になっているのを感じました。
また、授業が終わっても、
「課題を残したくない」という気持ちがあるようで、
教室に残って作業を続けていたのは圧倒されました。
生徒たちも朝から勉強しているのに、その集中力は素晴らしいです。
生徒たちには、明日も頑張ってもらいたいです。

授業後の勉強(インターンシップ生の勉強)は、
・フォトショップ、イラストレータによる画像編集
を学びました。
フォトショップやイラストレータなどは、とても機能が多いので、
取っ付きにくいイメージあったのですが、
これを機会に、せっかく大学のパソコンにインストールされているので、
使っていきたいと思いました。
毎日、とても多くのことを学ばせて頂いています。
有難うございます。

同時並行で作っている名刺の一部↓
名刺_ピック
publisherで作っています。

3日目

今日から生徒たちの授業がスタートした。
実際に授業サポートをするのは、教育実習以来ですが、
教育実習は中学校に行ったため、
高校で授業サポートをするのは、大学3年次に行った、
教科研修生以来です。


・授業サポート
教科研修生以来の授業サポートと思ったら、
教科研修生のときが懐かしく思えた。

やはり、他の方の授業を見るというのは、とても勉強になる。
自分では思いつかなかった発見があり、
自分ならどうするか、これを常に考えていた。
そして、これからも考えていく。

授業サポートをしていて思うことは、
生徒をサポートするタイミングを読むことが難しいということだ。
私は、生徒の自分の力で行うということを重要視しているからである。
また、教育実習を終えてから、授業サポートを行っている、
という観点で感じたこととして、
サポート側と授業者は格段に違うということである。
やはり、授業をするのは授業者であって、
サポート側は授業者の授業設計を知っておかないと
上手く授業者とサポート側が同じ方向を向けないと思う。

生徒の活動を考えた授業。
双方向のコミュニケーションを考えた授業。
パソコン教室ではない授業。
の大切さを、改めて自分に問い詰めてみた。


・作品例のディスカッション
良くないレイアウトの作品を徐々に良いレイアウトへと変化させた例を
実際に生徒相手に説明をした。
DTPを学んで2日の未熟な自分だが、
生徒と一緒に考える、というスタンスで、
生徒に問いかけることはできたと思う。
反省点として、後のほうに付け足したことが重要なことだったので、
話の流れをもう少し工夫して作れたら良かった。
ここでも、生徒主体・生徒と作るというのが大事だと感じた。

・IrfarView
画像編集ソフトIrfarViewを使って、画像編集を学んだ。
IrfarViewはとても便利だと思った。
機能・操作は、習うより慣れろという感じだと思うが、
画像をはじめ、マルチメディア系の知識をもっとつけなくてないけないと、
ひしひしと感じた。まだまだまだまだ頑張らねば!

・POV-Ray
0314test0314test2
POV-Rayというソフトで、
CGを作ってみました。上の感じで↑ (タイトル:団子)
久しぶりのプログラミング。
POV-Rayのマニュアルを見たら、
大学で学び、オリジナルのテトリスを作ったことを思い出した。
なんだかんだAPIを見てやる気が出るのだから、
自分もまだいける気がした。
基本的に座標を元に、描画していくということで、
C言語やJAVAよりも創造しやすく、生徒にとっても楽しいかもしれない、
と感じた。

明日も頑張るぞ!

2日目

今日、初めてインターンシップ生4人全員がそろった。
改めて、10日間(残り8日間)宜しくお願いします!


●フェアチラシ作り
・短辺とじと長辺とじ
・等幅フォントとプロポーショナルフォント
・字下げとぶら下げ
・行間値
・テキストボックスの余白設定
・文字の詰め
・ページ番号、ヘッダーとフッター
について学んだ。
今まで、あまり考えずにフォントを選んでいた私だったが、
インターンシップが始まってまだ2日目にして、
フォントに対する考え方が変わってきたのを実感している。
ただ知識として学んでいるわけではなく、
理由や根拠なども一緒に教えて頂けるので、とても身につく。
フォントの「P」と「S」については、忘れないだろう。
P:プロポーショナル
S:セミプロポーショナル
「小さい文字のときは、文字の間の隙間が気にならないが、
大きい文字にすると気になってしまう」
というのと、
「色が変わってすぐ文字、というのは見にくい」
というのが、印象に残った。
実際に示すことが大事だと思う。

●Publisherの練習
初めて、PublisherというMicrosoft officeを使った。
使い始める前は、操作等が難しいと思っていたが、
使い始めてみると、思っていたほど難しくはなかった。
しかし、まだまだ使えていない機能があるので、色々覚えたいと思う。
これからは、パンフレットやチラシを作るときは、Publisherを使いたい。

●校内新聞作り
最低限のそろえることと、色を統一しながらも自分なりに工夫する、
ということができて良かった。
しかし、まだまだデザイン性は良いものだとは言えないので、
もっと創造性豊かになりたいと思った。
レイアウトをそろえるというのは、慣れてきた。

●サーバ・ID管理
自分が現場に入ったとして、一番気になっていたのが、
このサーバ管理・ユーザ管理である。
今日、ユーザ管理に関して、
色々実験をしてみたり、説明を聴いたりできて良かった。
大分、仕組み等が分かった。

●トレースによるイラスト作り
正直、自分は苦手にしているので、なかなか上手くできない。
なるべく練習をしたいとは思っている・・・。

●教採対策
昨日に引き続き、色々考えたが、
少し見えてきたような気がする。
頑張らなければ!!
プロフィール

yamada_10080213

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ