November 2005

November 30, 2005

ローソンのデザート

コンビニデザートはどうしても1にファミマ、2にセブンという感じで用を足してしまうのですが、この2つはなかなか美味しかったです。

November 29, 2005

京都みやげ

今ごろですが。
清明神社で購入した、清明公チョコクランチクッキー。美味しいけど、清明公に怒られないか心配です。

November 28, 2005

東村山 一期一会 その2

お刺身で食べられるほど新鮮でコリコリした鶏肉が山盛り!
自家製生湯葉とうふはこってりしたとろみに、トッピングのキャビアと雲丹がぴったり。
地酒や焼酎がたくさん揃っていて、梅酒も3種あって、お客さんのボトルが並んだ棚にはすだれがかけられているあたりも好感度大でした。
せまいお座敷も居心地がよかったなあ。
近ければぜひ通いたいお店でした。

東村山 一期一会

20席にも満たない小さなお店。
地鶏が美味しいから、と連れてきてもらいました。

何度も来ているはずの友人ではなく、私の顔を見て「前にも来たことあるよね?」とおっしゃる奥様。
yamada_blog at 23:37|この記事のURLComments(0)アルコール 

November 27, 2005

京都 ル・ピエ・ノワール

まだ少し時間があったので、お気に入りのシャンパンバーで桃のピューレとシャンパンのカクテルを。
今年は2度来ることができてラッキーでした。

しかも!
この後四条通りで四つ葉タクシーを再び見てしまいました!

……こんなにたっぷりおもてなししていただいたのだから、明日からまた東京で頑張らないと。
ありがとう、京都。
さよなら、京都。

京都 G.LOVE AND SAUCE

木屋町通り沿いのおしゃれなカフェ。
窯焼きピザも美味しそうでした。

ドルチェメニューから4品を選べる盛り合わせは1500円。ヘーゼルナッツとリコッタチーズのケーキ、ホワイトチョコのムースが美味しい!

京都 味留 その3

デザートは柿とキウイでした。

京都 味留 その2

握りがついてくるので、客席はカウンター中心。
胡瓜と大根が刷毛になっていて、お醤油を塗っていただきます。

京都 味留

夜は軽めの京懐石。
4200円のコースをお願いしました。

清明神社

仏教、神道ときたら陰陽道も押さえないと。
お手頃価格でグッドデザインな五芒星グッズ(この言われよう)に大盛り上がり。