December 2005

December 31, 2005

目白 felice caffe & dolce

最近めっきり食べ放題にも行かなくなったのですが、2005年最後のお店がこちらでした。

詳細は既に本館の 甘党党報 に、いただいた情報として掲載があります。
1500円という低料金でデザートから軽食、ジェラートまで。ドリンクにはなんと、一番搾りやハートランドといったビールも含まれます。こんなに充実した内容というのはすごいですね。
カプチーノの泡にはちゃんと絵も入れていただけます。
明るく綺麗なお店に丁寧なスタッフさん。幸せな気持ちで2時間ゆっくり楽しませていただきました。
お腹に余裕があれば、パンをもっと何種類か試してみたかったなあ。
お願いすると温めて席まで運んでいただけるのですが、何もディップを載せなくてもじゅううぶん味わいがあって美味しかったです。

食べ放題は毎週日曜の設定ですが、直前にならないとはっきりしないそうなので、電話でお問い合わせしてから行くのが確実ですね。
なお個人的な意見ですが、こちらはひとりで静かな時間を過ごしていらっしゃる方も多く、大人数でワイワイ……というのは、なるべく控えたほうがいいように思います。なるべく。
yamada_blog at 23:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)カフェ 

December 30, 2005

神保町 カフェ・ル・グラン

06dc049c.JPGお友だちに連れてきてもらいました。
画像はクロテッドクリームとブルーベリージャムの添えられたスコーンと、ミルクレープ。
スコーンは、「表面のざらめは不要」というのが満場一致の結論でした。
温められた生地はとても美味しかったですよ。
yamada_blog at 23:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)カフェ 

December 29, 2005

おでん その2

107893bd.JPGこのようなお店での注文には、大人の呼吸と気配りが必須ですね……。
そういうのめんどくさい、好きなものを好きなように頼みたいしお店はサッと出して欲しい、という人も多いと思うので、連れの選択には注意が必要かも。


それにしても、白子ポン酢、美味しかった。

おでん

4990e880.JPG御茶ノ水のおでん屋さん。
昭和の雰囲気を湛えたとても素敵なお店でした。
カウンターのみ、定員は10人ちょっと。このごろでは予約しないとまず入れないそうです。ちょっと有名になりすぎてしまった……と嘆く常連さんも多いとか。

最初に、小さな器にいくつも突き出しが並びました。
おでんも絶品。お出汁だけでも、何杯もおかわりできそうでした。
「ピリ辛つくね」などオリジナルな種も美味しかった。
多人数は厳しいので、好きな人を少しずつ誘って行きたいと思います。


December 28, 2005

芋けんぴ その4

これはスーパー。
少し大きめサイズで200円ちょっと。

yamada_blog at 23:34|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)おやつ 

芋けんぴ その3

今日はスリーエフ。

yamada_blog at 23:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おやつ 

December 27, 2005

ファミマのデザート

・もちぷる豆乳杏仁デザート ほうじ茶シロップ

これもなかなか、さっぱりとした後味で良いですね。

December 26, 2005

所沢 瓢箪 その2

45c5be4e.JPGこの器、お店で特注しているのだそうです。
瓶に満たしたお湯が徳利をゆっくり暖めるのが、美味しく日本酒を飲む秘訣になっているのだとか。

所沢 瓢箪

05c95bd4.JPG石狩鍋。
2人前ですが、注文時「結構ボリュームありますよ」と言われた通り、確かにかなり気前のよい量でした。
でもあまりに美味しくて、ぺろりとたいらげたうえ更にうどんまでお願いしちゃいました。

December 25, 2005

特メニュ-?

edea2ecf.JPG某チェーン系居酒屋さんにて。仲間のひとりが「チャーハンが食べたい」とわがままを言い出したところ、メニューになかったものの、こころよく作ってくださいました。
よくあるご対応だとは思いますが、嬉しいですよね。
ごはんがパラパラで美味しかったです。