カフェ

August 28, 2006

初台 レ・サンク・センス

・和三盆のパフェ 650円

抹茶のアイスがなかなか美味しい和風のパフェ。わらび餅が載っています。
かわいらしいごまのチュイルも香ばしくて、全体の甘さによく合っていました。

ちなみに以前本館のBBSでも情報をいただきましたが、こちらは「PONT DES ART(ポンデザール)」という店名からこの4月に改名。
ケーキの品揃えなど内容に大きな変化はなく、毎週日曜のケーキバイキングも継続されているそうです。
14:00〜15:30の90分1回のみで事前予約も可能。料金は1600円。8月は「トロピカルケーキバイキング」と銘打ち、フルーツも揃えられていた模様。
季節に合わせて内容が変化するというのは、再訪の楽しみもありますね。

yamada_blog at 23:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 24, 2006

伊勢丹新宿 イル・ピノーロ

6bf585e2.JPGソフトクリーム専門店。
チョコレートソフトにキャラメルナッツとパイをトッピング。
トッピングが各50円で、計399円でした。
コーンかカップかも選べます。

なめらかで、とても美味しかったです。

yamada_blog at 23:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 20, 2006

新宿駅地下 ナチュラルビート

・シフォンケーキセット 580円

ケーキセットは抹茶、紅茶、バニラなどシフォン数種のバリエーションしかありません。
ふんわりではなくぎゅっと締まった重ための生地。
こういうタイプも好きです。

木の細長いトレイがかわいいですね。
ここは壁に向かう広めのカウンターがいちばん居心地よいです。
ひとりでのんびりできます。
スープも美味しそう。

yamada_blog at 23:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 19, 2006

新宿 cafe comme ca

フォンダンショコラは温めるかそのままかを選べる、というところにちょっとびっくり。
たっぷりフルーツを盛り合わせたタルトって、とりあえず見た目に幸せですよね。
今度、梨のコンポートを作ってタルトにしようかな。

yamada_blog at 23:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 13, 2006

銀座 カノビアーノ・ドルチェ

 

以前から気になっていた、ドルチェをコースでいただけるお店。
先日やっと立ち寄る機会があり、このときは皿盛りのドルチェをいただきました。
ギンザコマツビルの2F。
1Fはブルガリです。

代官山のリストランテ、カノビアーノの系列である人気のドルチェ専門店……だったのですが。
なんと7月31日をもって閉店してしまったそうです。
また来ようと思っていたのに、とても残念です。
yamada_blog at 23:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 09, 2006

東銀座 カフェ・ル・グラン

・モワルーショコラ

たっぷりとクリームが添えられた大きめのフォンダンショコラ。中身はとろりとしています。「自信の新作」とメニューにありました。クセのないショコラで食べやすかったです。
常温でサーブされましたが、できれば温かい状態でいただきたかったなと思います。

友人はチーズケーキ。
こちらのケーキはどれもかなりカットが大きいです。

みゆき館やガルリカフェの系列で、あちこちにあるお店です。

yamada_blog at 23:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

July 24, 2006

銀座 みもざ館

・イチゴのパフェ バルサミコ風味 950円

バルサミコの風味はベリーの酸味に隠れるくらい、なので特別クセがあるわけではなく、さわやかで冷たいイチゴのパフェです。

デザートブッフェが2006年4月で終了してしまったのは残念な限りですが、昔ながらの銀座的喫茶店、というイメージを体現するみもざ館はそれだけでも価値ある一店舗かと思います。
1時間ごとに古いオルゴールの演奏が流れるのもすてきですね。
私はこちらのオムシチューも大好きです。

■銀座カフェ みもざ館
http://www.mimozakan.com/


yamada_blog at 23:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

July 12, 2006

TULLY'S COFFEE マンゴータンゴ

・マンゴータンゴ (S) 390円

シーズナルスペシャルティドリンク。
残念ながら販売終了してしまったもようですが、おすすめされて一時、かなりはまっていました。
一応カテゴリはスムージーですが、果肉の味がしっかりする濃厚なドリンクでした。目の覚める美味しさだったのに……来年また発売していただけるでしょうか……。
今出ている第2弾の「ピーチ&ピーチ」と「グァバ&アセロラ」はまだ試していないのですが、こちらも美味しそうです。
yamada_blog at 23:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

July 09, 2006

パフェ

これぞ喫茶店、という雰囲気のお店にたまたま入ったものでオーダーしてみました。
ものすごく昔なつかしい風貌のパフェ。
タイトルは「昭和」、みたいな……。
これでもかと盛り上げられたホイップクリーム(植物性)と、掘っても掘ってもバニラアイスクリームという潔さがたまりません。けっこうおいしくいただきました。
が、缶詰チェリーと缶詰みかんは友人にあげました。
yamada_blog at 23:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

July 06, 2006

CAFE MOZART

フォンダンショコラを中心にフルーツを盛り合わせたデセール。
確か1000円しないくらい……。
駅に入っていて、手近なものでときどき利用しています。
温かいフォンダンショコラは嬉しいですね!
yamada_blog at 23:36|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)