History of Arcana〜呪われた太陽

PBM・PBeM専用blogです(旧題 FOG侍DASH! プロムナード8ステーション クローズアップWOS UGXX増刊号 Crossfade Dissolve Overlap)現在参加PBM 虎兎PBM

2016年03月31日

【お知らせ】現在の状況について

 お久しぶりです。
 諸事情からヒスカナおよび魔術値達の競争劇の参加者の皆様へのメールでの連絡を最後に途絶えておりましたが、2016年3月31日(木)現在、私、山田が運営しているPBMの判定・リアクションの作成を再開しております。
 完成・発送次第連絡いたしますので、もうしばらくお待ちください。

 現在の進行状況

HOA
 第五回(最終回)判定中
  ※判定担当のおたけさん次第で話が変わるため、判定終了については未定です。
 ダイス判定に関係の無い箇所についてのリアクションは、「魔術師達の競争劇」完成後から書く予定です。

魔術師達の競争劇
 判定終了済み
 リアクションはだいたい完成しているので、誤字脱字・記入漏れのチェックの後、専用ブログにて発表予定
 個別判定とリアクション発送の形式で行き詰まり中
 4/3(日)ぐらいまでにリアクションだけでもメールで出す予定です。

 現在稼働中のゲームは全て最終回もしくは一回きりなので募集しておりません。
 メールでのご連絡は反応が遅くなると思いますので、かなり気長に(HOA終了までは年単位のお気持ちで)お待ちくださるとありがたいです。

 続きはPBM関連の話ではありません。あしからず。続きを読む

yamada_dx01 at 22:51|PermalinkComments(0)【お知らせ/更新】 

2014年11月09日

【お知らせ】山田個人の単発PBMのお知らせ

 現在、諸事情により、HOAならびに7奇が現在停止中となっております。
 再開の目処はもう一人の運営であるおたけさん次第となっているため、再開が未定です。申し訳ありません。

 そんな訳で場繋ぎと言いますか、その場のノリと勢いだけで作成した初めての山田個人で作成・運営することになる全一回のPBMを開始します。
 内容は決定ですが、レイアウトなど細かな設定はこれから編集するので読み辛いところが多いと思いますが、よろしくお願いします。
 以降の連絡やお知らせは下記の専用blogのみとなります。
 事務処理なども一人でするため、情報の統制を計る意味で、参加の受付や参加の意思表示などの連絡全般は専用アドレスか専用blogでのみの受付となりますのでご注意下さい。

 単発PBMの名前と概要とアドレスは続きにて
続きを読む

yamada_dx01 at 01:57|PermalinkComments(0)【お知らせ/更新】 

2014年04月12日

【7奇】第7回『空太と猫丸の終わらない日々』

 この選択肢は、ある一定の選択肢を選んだPCに送られた「黒いチケット」を2枚以上所持している人が自動的に入るか、チケットの所持無しでも自発的に選ぶかの二択の選択肢でした。
 なお、音信不通のPLさんもいれば、「行動が浮かばないから提出しませんでした」「行動が浮かばない」と連絡して下さったPLさんもいたので、この場で改めて謝罪します。

 前回の時点でOP(マニュアル)から7個の紙しばいが語られていたので、この第七回は最初からOP時点でPC達の舞台となる「紙しばいの中での出来事」は終了した形でした。
 マニュアルに書いてあるからと、その辺りの説明を省いた運営の説明不足・不手際から混乱させてしまい、すみませんでした。

 そんな訳で続きは最後の物語「7B:紙しばいのおじさんの後をつける」を選択した人の結果です。
続きを読む

yamada_dx01 at 00:07|PermalinkComments(0)【7奇/リア】 

2014年04月11日

【7奇】第7回『一緒に遊ぼ!』

 色々ありましたが、交流誌最終号の未発送・未着弾の話がなかったようなのでホッとした山田です。

 本編に入る前に色々な近況報告を書いていたようなので今回も身近な話でも。
 サンドウィッチに挟む卵と言えば、マヨネーズであえた潰したゆで卵(たまにスライスしたゆで卵を挟んでいるものある)と思っていましたが、洋食の流れを汲んで厚焼き卵を挟む地域もあるそうです。喫茶店で出す中には、出来たてのケチャップの味付けをしたスクランブルエッグを挟むところもあるようで、卵サンド一つをとっても地方の特色が出ているなぁと思いました。

 そんな訳で続きは「7A:紙しばいおじさんの最後のお話を聞く」を選択した人の結果です。
続きを読む

yamada_dx01 at 23:37|PermalinkComments(0)【7奇/リア】 

2014年04月03日

【HOA交流誌第7号発送のお知らせ

 大変長らくお待たせしました。
 随分遅くなりましたが、7秒間の奇跡第7回・交流誌第7号を本日発送しました。
 4/8(火)以降より届かない・以下の物が同封されていなかった場合は連絡してください。

 今回の配布物は以下の通りです。
 第7回交流誌
 『7秒間の奇跡』パスポートブック

 ※投稿をされた方に粗品進呈

 ファイナルブックの投稿について。
 『7秒間の奇跡』に関するファイナルブックの投稿はHOA第五回リアクション発送から約一ヶ月後の予定です。
 ファイナルブックに他参加者への呼びかけやアンケート投稿がある場合は、HOA第五回リアクション配布時に同封するので、2014年4月25日(金)までに投稿してください。

 今後の予定について
※提出は全て当日消印有効です。

2014年
4/25(金)
ファイナルブックの他PLへのアンケート投稿〆切日
6/1  (日)HOA第五回発送予定(確定ではありません)
7/1 (火)ファイナルブック投稿締切予定(確定ではありません)
8月〜9月ファイナルブック発送予定

 『History of Arcana〜呪われた太陽〜』第5回の発送は2014年6月1日を予定していますが、運営の都合上、確定ではありません。申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。


yamada_dx01 at 19:35|PermalinkComments(0)【ナ/お知らせ】 

2013年05月05日

【HOA・7奇】ゲーム開始のお知らせ

 山田主催の同人PBM【History of Arcana 〜呪われた太陽〜】へようこそ!
 このPBMは全五回+OP(第0回+オマケ?)剣と魔法の世界をベースとした、結果を郵便で送るゲームです。
 私の体調的な問題もあり、二ヶ月に一度の結果となりますが、届かない月=アクション提出月にはノスタルジックミニPBM【7秒間の奇跡】(現代〜PCは子供のみ)が交流誌にて掲載する予定なので、何らかの配布物が毎月1日に送られ、同時に毎月25日(消印有効)に何らかのアクション(投稿)の〆切があるペースとなっております。

 この記事はHistory of Arcanaのマニュアル関連一覧です。
 PBM歴はPASのFOGから8年目の浅さであり、前回初運営の結果、様々なリクエストが詰まった二作目(同時に三作目ですが)となりましたが、よろしくお願いします。
 参考として前回はこちら→ルール共通項判定の流れ

★History of Arcana ※お試し版は終了しました
  (終了)お試し版・初期Q&A  プレイヤー登録
  NPC・国・組織の名前募集一覧(初期設定)名前決定稿
  情報誌第一号前半後半 第二号前編中編後編
  第三号前編中編後編
 第3回アクション&PC登録〆切日は〆切日は2012年10月25日(木)※当日消印有効 です。
 第4回発送日予定日は2012年11月1日(木) です。
★7秒間の奇跡
 第4回発送予定日は2012年11月1日(木)です。
 第5回アクション&PC登録〆切日は2012年11月25日(日)※当日消印有効 です。

追加分のQ&A一覧
訂正・ゲームにおける重要事項一覧
※第0回発送時までの内容です


 続きにて一覧を掲載。
続きを読む

yamada_dx01 at 22:10|PermalinkComments(6)【ナ/お知らせ】 | 【ナ/スタマニュ】

2013年05月03日

【HOA】【7奇】申し込み状況と参加者さんのリンク

 この記事は【History of Arcana〜呪われた太陽〜】 (HoA/ヒスカナ)ならびに【ノスタルジックミニPBM 7秒間の奇跡】(7奇)の申し込み並びに参加者さんのリンクです。
 ※申し込まれた方には対応回までの本編をメール(テキスト添付)で送る予定です。
 ※毎月25日の〆切を区切りとします。

2012年?月?日(?)
 ヒスカナ専用メールにて?名申し込みがありました。

参加申し込み中
2012年?月?日(?) ?名
 ?月?日(?)に一式を送る予定です。

 続きには【History of Arcana〜呪われた太陽〜】ならびに【7秒間の奇跡】に参加している方のblogへのリンクを設置しました。
 詳しくは続きにて。続きを読む

yamada_dx01 at 05:30|PermalinkComments(0)【ナ/お知らせ】 

2013年04月06日

復帰しました

 諸事情から一時停止してすみませんでした。
 HOA第3回発送しました。

 エイプリルフールネタなども用意していたものの、第3回HOAを提出したら力尽きてそのままになってしまい申し訳ありませんでした。
 これから徐々に復帰する予定です。

 申し訳ありませんでした。

yamada_dx01 at 22:11|PermalinkComments(0)【お知らせ/更新】 

2012年11月17日

【HOA番外編】置換のススメ

 おはようございます。
 最近は朝五時に目が覚める方の山田です。
 起きる度に「お年寄りなのか」と、自分につっこんでいます。

 それはさておき。
 今日は判定の際、自分の得意な範囲や知りうる状態に置き換えてみる話です。
 きっかけはヒスカナの判定をするために、現在の状況を数値担当のおたけさんに説明したことでした。

 続きはあくまでざっくばらんな例なので、全てを真に受けないで下さい。
続きを読む

yamada_dx01 at 10:38|PermalinkComments(0)【PBM/考察】 | 【その他】

2012年11月16日

【7奇】第4回エピローグと次回予告とアンケート

 ノスタルジックミニPBM・7秒間の奇跡の第4回アクションの〆切は11月25日(日)(消印有効)です。
 交流誌第5号(7秒間の奇跡第4回リアクション)の発送予定日は12月25日(火)です。
 事情により発送日が前後する場合がありますのでご了承ください。

 続いては第4回のエピローグ、第5回の次回選択肢とアンケートです。
 同時に、7奇のテーマ(ネタ)を募集しています。気が向いたときにでも投稿してくださると嬉しいです。
 今回のハロウィンのお化け屋敷はハロウィン浸透初期にとある小学校で見かけた出来事でした。
 今のように仮装して練り歩いてお菓子やカボチャを配って食べればいい的な雰囲気よりも、微妙に間違った方向に行くのを眺めるのは楽しいですね。
 次回のクリスマスも含めて、リクエストして下さり誠にありがとうございました。
続きを読む

yamada_dx01 at 12:32|PermalinkComments(0)【7奇/リア】