History of Arcana〜呪われた太陽

PBM・PBeM専用blogです(旧題 FOG侍DASH! プロムナード8ステーション クローズアップWOS UGXX増刊号 Crossfade Dissolve Overlap)現在参加PBM 虎兎PBM

2013年05月05日

【HOA・7奇】ゲーム開始のお知らせ

 山田主催の同人PBM【History of Arcana 〜呪われた太陽〜】へようこそ!
 このPBMは全五回+OP(第0回+オマケ?)剣と魔法の世界をベースとした、結果を郵便で送るゲームです。
 私の体調的な問題もあり、二ヶ月に一度の結果となりますが、届かない月=アクション提出月にはノスタルジックミニPBM【7秒間の奇跡】(現代〜PCは子供のみ)が交流誌にて掲載する予定なので、何らかの配布物が毎月1日に送られ、同時に毎月25日(消印有効)に何らかのアクション(投稿)の〆切があるペースとなっております。

 この記事はHistory of Arcanaのマニュアル関連一覧です。
 PBM歴はPASのFOGから8年目の浅さであり、前回初運営の結果、様々なリクエストが詰まった二作目(同時に三作目ですが)となりましたが、よろしくお願いします。
 参考として前回はこちら→ルール共通項判定の流れ

★History of Arcana ※お試し版は終了しました
  (終了)お試し版・初期Q&A  プレイヤー登録
  NPC・国・組織の名前募集一覧(初期設定)名前決定稿
  情報誌第一号前半後半 第二号前編中編後編
  第三号前編中編後編
 第3回アクション&PC登録〆切日は〆切日は2012年10月25日(木)※当日消印有効 です。
 第4回発送日予定日は2012年11月1日(木) です。
★7秒間の奇跡
 第4回発送予定日は2012年11月1日(木)です。
 第5回アクション&PC登録〆切日は2012年11月25日(日)※当日消印有効 です。

追加分のQ&A一覧
訂正・ゲームにおける重要事項一覧
※第0回発送時までの内容です


 続きにて一覧を掲載。


HOAスターティングマニュアル

第1章 世界設定
 1.1. プロローグ
 1.2. 魔物と人間
 1.3. 魔物の軍=魔軍
 1.4. アルカナ三国について
    『太陽の王国』
    『審判の王国』
    『世界の王国』
    『滅びし王国』
 1.5. アルカナ世界近代史
 1.6. NPC紹介
   『太陽の王国』  『審判の王国』
   『世界の王国』  『北の廃城』&三国の地下組織

第2章 PC作成
 2.1. 大アルカナ・小アルカナ
  ※大小アルカナの意味
 2.2. PC作成手順
    1〜9
    10〜11
    12〜26
 2.3. ぶっちゃけQ&A PC作成(技能)編

第3章 アクションルール
 3.1. アクション手順
 3.2. コラム 「偶然」をアクションに盛り込めるかどうか?
 3.3. アクション判定方法
 3.4. キャラクター例/アクション例とその判定
    『ボルゴフ』
    『ヴィンセント・ヴィルヘルム』
    『メリサ・コリンズ』
    『セラフィーナ・リゼ』
 3.5. メインシナリオ【廃城探索】 『進軍開始』
 3.6. サブシナリオ【三国の憂鬱】『見送る者、見送られる者』
    冒頭〜太陽の王国
    審判の王国
    世界の王国・コメント・各難易度など

第4章 事務的なこと
 4.1. 事務連絡

第5章 初心者に向けて
 5.1. 初心者に向けて
    その1〜その3
    その4〜その5

ゲームスケジュール・奥付
※【History of Arcana 参加申し込みについて】を掲載しているのでご確認ください。

番外編:種族について
 マニュアル未入手の方向けの内容。web版に編集しています。

++++++++++++++++++


7秒間の奇跡・History of Arcanaの著作権について(必読)
 最初に読んでください。

お試し版とゲームの総合お知らせ
 お試し版の募集は2012年4月25日に受付を終了しました。

お試し版と申し込み一覧
 History of Arcana 〜呪われた太陽〜 を申し込んだ方の発送状況とそれまでに出たQ&Aです。

同封物一覧
 History of Arcana 〜呪われた太陽〜 にお申し込みの方に届くスターターキットです。
 交流誌のみの参加もOKです。

マニュアル一覧
 History of Arcana 〜呪われた太陽〜 のスターティングマニュアルとデータブックの一覧です。


NPC・国・組織名募集一覧
 ※2012年3月25日にて募集は締め切りました。結果は交流誌第一号(同文をNPC・国・組織の名前決定稿に)掲載。

ノスタルジック ミニPBM【7秒間の奇跡】マニュアル
 History of Arcana 〜呪われた太陽〜のアクションを考えている月に送られる交流誌のみに掲載されるミニPBM・7秒間の奇跡 のマニュアルです。
 同文がHistory of Arcana 〜呪われた太陽〜交流誌準備号に掲載されています。
 なお、このゲームのアクションはパスポートブックのみの受付となっております。ご注意下さい。


マニュアル完成後・追加分


追加分のQ&A一覧
訂正・ゲームにおける重要事項一覧

チャット【月夜の四阿(つきよのあずまや)】
 PBMを中心としたよろずチャットです。ダラダラ話す予定です。

掲示板−−−ただの掲示板(笑)
 運営中のゲームを中心に、特に目的意識も無くダラダラと使える緩い掲示板であればいいと考えています。


※本来は2012/3/7 22:10 の記事ですが、見やすいように日付を変更しています。

yamada_dx01 at 22:10│Comments(6) 【ナ/お知らせ】 | 【ナ/スタマニュ】

この記事へのコメント

1. Posted by 山田@ヒスカナ専門メルアド   2012年03月10日 01:18
 こちらのメールアドレスは History of Arcana〜呪われた太陽〜 と 7秒間の奇跡 専門のメールアドレスです。
 こちらはあくまでPBM運営用として起動しているため、運営として専門もしくはお手伝いをしている方が閲覧するアドレスなのでご注意下さい。
2. Posted by くんけい   2012年03月20日 23:23
こんばんは。HisutoriiofArukanaの参加希望します。まだ全部読めていませんが、参加したいって事を先に伝えておきます。

紙媒体ですか。良いですねー。メールより好きです。

とりあえずこの辺で失礼します。
3. Posted by 山田   2012年03月30日 00:27
>くんけいさん
 よく考えたらトップにレスを付けないと放置に見える事に今頃気付きました。
 7秒間の奇跡の〆切が延びたので亜高速で作成されていると聞き、なんだか申し訳ありませんが……当日消印では無く、延長なので4/7必着であれば大丈夫ですから、ご心配なく。
 これからよろしくお願いします!
4. Posted by 梅香   2012年04月09日 13:27
昨日15:20に参加希望のメールを送信した者ですが、その後、何の返信もなかったのが気になり、此方から問い合わせしてみました。
もし、私からのメールが届いていない様であればもう一度送信したく思うのですが…。
宜しくお願い致します。
5. Posted by 山田@運営   2012年04月11日 01:30
>梅香さん
 参加申し込みありがとうございました。
 運営の山田です。
 4/1の更新より力尽きておりまして、ただ今事務のおたけさんに事務関連をお願いしていた事もあり、対応が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
 あと三日ぐらいしたら復帰する予定です。

 梅香さんは既にblogを読んでの参加申し込みのようですから既知であると思われますが、blog更新内容にも書かれているようにこちらは体調なども含めた所用から返事をすぐに返せない場合があります。
 即座に対応することの難しさも含めての1ゲーム二ヶ月に一度の更新頻度に定めているため、もし、即座のお返事でなければとお考えでしたら以降は題名に必ず【緊急】と、いつまで返答を待てるかの期間を記入して下さい。
 余程の緊急でなければ、申し訳ありませんがこちらのペースでいくと思うので、「この期間」と断言はできません。
 よろしくお願いします。

 他の詳しい内容はメールにて。
 もしメールに気付かれない場合・メールが届いていない事も含めて念のためこちらにも記載しますが、申し込みをされた方には次の日にクロネコメール便にて一式を送っているので、受け取りの際、中身の確認をお願いします。
 では、失礼しました。
6. Posted by 梅香   2012年04月11日 12:20
メールおよびコメントの返信、拝見しました。
はい、確かに既知の上でのコメントでしたが、私がメールを送受信している端末に些か不具合を抱えているものでして、万一メールが届いていなかった事を考え(心配性なもので)念のため此方から問い合わせしてみた次第です。
なお、不具合の問題は昨日中に解決しております。
コメントのお返事、大変お手数ご迷惑お掛けしましたm(;_ _)m
メール便の到着、楽しみにしています(^-^)
お体の方、お大事になさって下さい。ではm(_ _)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔