山田町に来るとこんなことできます!

岩手県は三陸沿岸の真ん中に位置する山田町。 震災復興とともに、観光にも力を入れています。 アクセスの悪い三陸の中でもその不便さはピカイチの山田ですが、 そのぶん、手付かずの自然、ユニークな文化、おもろい人々が、旅好きの皆さまをお迎え・おもてなしする「穴場」的な町です。 ブログでは、山田の魅力や日々のことを発信しています。

山田町に来るとこんなことできます! イメージ画像

更新情報

おはようございます。お盆、みなさまどうお過ごしですか?山田は帰省された方々で、いつもより賑わってます。大家族で夏休みを楽しんでいる様子は、田舎のない私には、かなりうらやましい光景です。さて、すでにお知らせしていますが、今月末と来月頭に続けて、農業系イベン
『【農業イベント】8/27(日)白石集落ごっとん会「そばのお花見」&9/2(土)いわき農園「晩夏の野菜摘み取り」』の画像

みなさま、こんばんは。昨夜、日本テレビの「秘密のケンミンSHOW」はご覧になりましたか?期間限定(17日まで)ですが、下記で見逃し配信しています。https://www.ytv.co.jp/mydo/kenmin/20170810_00/https://www.ytv.co.jp/mydo/kenmin/20170810_01/取材・撮影時から取材ク
『岩手県山田町の牛乳瓶ウニ!【秘密のケンミンSHOW】』の画像

ノロノロ台風がまだ北日本にいるなか、山田町にも大雨・土砂災害の警報が出ています。今現在雨は強くはないですが、油断禁物。早め早めの準備・対応をしたいと思っています。さて、やまだワンダフル体験ビューローでは、山田町の体験プログラムに参加されたお客様に、アンケ
『【7月当選者の発表】山田の体験参加者アンケート』の画像

おはようございます。ノロノロ台風が東北にもくるということで、残念ながら、山田町の海のアクティビティはすべて中止となっています。これが通り過ぎたら、本格的なでもとても短そうな夏がやってくるかな?さて、ホヤの季節です。山田町のふるさと寄付金の返礼品には「ホヤ
『【山田町ふるさと特産品】夏です!ホヤの美味しい季節です!ホヤのみのセットが登場!』の画像

通常、三陸の夏は7月後半からお盆まで。お盆をすぎると気候は秋になります。なのに!春➡︎猛暑➡︎梅雨(←いまココ)➡︎秋!?お盆まであと2週間なのに、梅雨が開けてない、夏が来ていない。最近涼しくていいけれど、やっぱり「夏」が恋しい今日この頃。夏よ来い〜〜!とい
『【農園イベント】9/2(土)いわき農園の野菜摘み取りイベント第2弾! 晩夏の野菜を摘み取ります!』の画像

白石集落「ごっとん会」で昨年より行っている人気企画「そばづくり全部体験」が始まりました!7/23に行う予定だった種まき体験は、雨のため泣く泣く中止とし、急遽7/30(日)に「農業全部体験」と合同で行いました。30日も雨が心配されており、でも、もう種をまかないと今年
『【白石集落ごっとん会】そばづくり全部体験「種まき編」&農業体験レポート。次回はお花見8月27日(日)!』の画像

いつの間にか、7月も最後の日!夏の山田町は、いろいろな行事があって、ものすごいスピードですぎていくような気がします!そんな7月締めの日に、「めんこいテレビ」のタッキーこと、滝澤アナウンサーが、山田町の体験観光を取材してくれました!まずは、山田湾でシーカヤッ
『めんこいテレビさんが山田町の体験観光を取材!』の画像

いったい梅雨はいつ開けるんでしょう?今日は晴れたり強雨だったり、ものすごく天候が変化している山田町です。さて、忙しくてなかなかイベントのご報告ができず、たまってます。7/23の「ウミネコJAM」。あいにくの雨模様の開催となりましたが、無事終了しました!浦の浜海水
『【イベント報告】山田の夏フェス「ウミネコJAM」無事終了!』の画像

こんにちは。心地よい風が吹いて気持ちのよい山田町ですが、土日に晴れて〜〜〜と、勝手なお願いを神様にしている服部です。土曜日は、いよいよパドルフェスです!観光協会に問い合わせたところ、27日午後2時現在、「キッズアドベンチャー〜オランダ島上陸〜」に関しては、す
『【イベント】8/14(月)は山田の花火大会!&7/29(土)パドルフェスの予約状況』の画像

天気のよい山田町。でも風は爽やか、ひぐらしも鳴き、なんか秋!?という気配がします。お盆前に秋が来てしまうのでは?と、心配しています。さてさて、23日に行われる予定だった、白石集落ごっとん会の「そばづくり全部体験 種まき編」ですが、朝から大雨となり、畑が種を
『【白石集落ごっとん会】7/30(日)そばづくり全部体験「種まき編」&農業全部体験』の画像

↑このページのトップヘ