乾燥していた三陸に、今日も恵みの雨が降っています。
(釜石の山火事、人への被害がなくて本当によかったです。
でも、火事により生活・環境が変わる方もいるかと思います。
少しでも被害がないことをお祈りします)

今日は、山田町の田園地帯、豊間根エリアでの野菜の収穫体験のお知らせです。
6月11日(日)、「いわき農園」さんで初夏の野菜摘み取り体験をします!
いわき農園体験チラシ


山田の若手農業家、そして農薬に頼らないこだわりの野菜作りをしている、
いわき農園の岩城創さんは、
消費者の方たちと直接交流したり、農業のことを知ってもらえたらと、
今回初めて農業体験をすることになりました。

摘み採れる野菜は、
「スナップエンドウ」「さやいんげん」「きぬさや」「ブロッコリー」の予定です。
指定の袋に詰め放題となりますよ〜〜〜。
岩城さんによる野菜作りのお話も興味深いと思います。

これだけでもお得なんですが、
今回は、山田の食材を使った美味しいメニューに定評のある、
「竹松や」さんのシェフ、マルさんによる、
上記の野菜を使った簡単料理教室もアウトドアで行っちゃいます。
上記の豆類の野菜って、美味しいけれど、
なかなかアレンジできないというお悩みのみなさま
(実は私もゆでておひたしか、煮物の飾り以外わからない!笑)、
この機会にぜひ新メニューを覚えてください!

また、ご自分で摘み取ったばかりの野菜をゆでて食べられるコーナーもご用意する予定です。

写真は、先日の農園の様子。
これが6月11日には、おいしく成長しています!
IMG_8562

IMG_8570

IMG_8575

日曜日の午前中の2時間、のどかな田園風景のなかで、
ちょっと農業体験して野菜もとれる!
ぜひご家族で、友人同士で、自然のなかで楽しみましょう!

日時:6月11日(日)10~12時頃
集合場所:山田町荒川 金塚付近(豊間根)
※駐車場や集合時間はお申し込みされた方へ個別にご連絡いたします。
参加料:2,000円(同行者3名まで無料)
※同行者の方は、代表者と一緒の袋に摘み取っていただけます。
定員:先着15名(同行者除く)

お問い合わせ・お申し込みは、
やまだワンダフル体験ビューロー(担当:服部)
●ホームページから
http://www.yamada-kankou.jp/wonderful-taiken/
トップページの「日にち限定・期間限定の体験イベント」からお入りください。
近日中にトップベージに専用バナーも貼ります。
●メールで
info@yamada-fc.org
お名前、
●電話で
0193-82-3111(水産商工課 内線227)

よろしくお願いします!