みなさま、こんにちは。

38955d50-s
白石集落ごっとん会から「そば&野菜づくり全部体験」次回7回目のお知らせです。
11月4日(日)のメイン作業は、「ダイコンの収穫」です。
IMG_4453
写真は、ダイコンの種まきのときの様子です。

また、ちょっと失敗してしまった芽キャベツですが、
組合長の畑でできたものを少し収穫できるようです。
おふるまいは、まだ未定。
でも、きっとたぶん、白石集落ごっとん会で勉強してきた、
白石パスタになると思います。
師匠の北沢正和氏に教わった、本場イタリアマンマ流の手打ちでもちもちのパスタですよ。

また、その次の体験は、いよいよこの全部体験の締めくくり、
12月2日(日)の「そば打ち体験」になります。
「そば打ち体験」は、いままでの体験に1回でも参加したことのある方のみが参加できます。
そば打ちしてみたい!という方は、ぜひ今回のダイコンの収穫に参加してください。


11月4日(日)
9時 水車小屋集合
農作業ができる格好でお越しください。
(多少の雨でしたら実施いたします)

参加ご希望の方は、おふるまいの準備がありますので、必ずご連絡をください。

電話 0193-82-3111(水産商工課内線227)
※2日の17時15分まで受付
メール info★yamada-fc.org
※★を@に変えてお送りください
また、フェイスブックのメッセージを使ってもOKです。

前回のさつまいもの収穫体験は、台風による倒木等で、
白石までくることができないというアクシデントがありました。
参加人数が少ないなかでも、さつまいもをたっくさん掘り出しましたので、
5月のさつまいもの種まきに参加した方には、さつまいもを配布しました。

私もさつまいもいっぱいいただき、毎日さつまいものおふかしを食べています。
(おかげでぷ〜がいっぱいでます)
やっぱり、地元で採れた新鮮な野菜はうまい!
IMG_E0346