みなさま、こんにちは。
やまだワンダフル体験ビューローの服部です。

昨日、マリン・ツーリズム山田の漁師・中村さんと、観光協会事務局長、私の3人で、東京・新宿の京王プラザホテルに行って来ました。
なぜに???と思われる珍しい三人組での旅行ですが、
実はですね、山田町の漁師さんの船で行く漁船クルーズや養殖いかだ見学などの体験プログラムを実施している、漁師さんのグループ「マリン・ツーリズム山田」が、
な、な、な、なんと!!!
第15回JTB交流創造賞にて
「最優秀賞」を受賞しました!!!!


賞金がもらえるのか?と応募してみたのが、昨年秋。
(でもね、賞金目的ですが、私はやっぱりマリンツーの漁師さんの頑張りをいろんな人に知ってもらいたかったんだと思います。そして賞がとれたら、漁師さんにも説得力をもってこの活動はすごいんだよと知ってもらえると思ったのです)

12月に最終選考に残ったというお知らせがあり、漁師さんを連れて最終選考会へ。
その時点で、全国の80以上の団体から応募があったと聞き、全国で比較されたら無理かもとかなり弱気になってました。
でもでも、漁師の中村さんからの飾らない取り組みへの思いを語った言葉が、審査員の先生方に響いたことが(もうね、私も泣いてしまいそうになるほど)、最優秀賞受賞の大きなポイントだったと思います。

受賞のお知らせをいただいたときは、もうびっくり仰天。
知らせを聞いた漁師さんたちは、なにがすごいのかすぐにはよくわからず、戸惑っていたような。。。
賞金の金額聞いて、なおさら(笑)。

そのあと、授賞式用の紹介動画の制作もあり、じわじわと受賞したんだ〜〜〜という実感が湧いてきました。

さてさて、授賞式。
本人たちが賞をもらうわけですから、当然写真を全然とっておらず、そのときの様子は、あとで掲載いたします。

とりあえず私が取ったものと、もらいもの写真を掲載します。
IMG_7754
え〜〜〜〜〜聞いてないよ〜〜〜!と冷や汗が流れた、とっても広い会場。
IMG_7759
おお、はじまった!
IMG_7761
選考委員の先生のご紹介中、
IMG_7764
舞台の袖で控えている山田町の男2名。
超緊張している(笑)。

最優秀賞発表と同時に、先日山田町でとった動画が流れました。
IMG_7765
IMG_7769
IMG_7770
昆会長のインタビューでは、クスッと笑っていただきました!笑。
昆船長最高!
IMG_7789
こちらは、会場に偶然いらした懐かしい〜〜〜方からのいただきもの写真。
賞状とトロフィーをいただき、受賞の喜びをお話しました(何を言ったのか、緊張して覚えていない)。

この日は、JTBさんの新春経営講演会の間に授賞式があり、
私たちも斉藤孝氏の講演を拝聴しました。
いや〜〜〜すごい!めちゃめちゃ笑いましたし、
これからのコミュニケーションに必要なことを、
ものすごい早いテンポに一生懸命ついていきながら、
いつの間にか学んでました。

この講演の内容を聞いてほしい方々の顔がいっぱい思い浮かんだ(笑)。
IMG_7771
そして、懇親会。
観光庁参事官の「エキゾティックジャパン」のインバウンド用替え歌がとてもよかった(笑)。
これからは、行政の方もこうでなきゃ???
IMG_7784
審査員の先生方と。
左、エッセイストの見城美枝子さん、
右から2番目、玄 代表取締役の政所利子さん。

ありがとうございました!

会場内に銀座久兵衛のお寿司バーがあり、とても美味しかった。