2009年04月07日

おからダイエットと食物繊維

おからダイエットではおからに含まれる食物繊維の作用が重要な役割を果たしています。
食物繊維とは人の体内の消化酵素では消化されない成分の総称であり、主に野菜や穀類、海藻、甲殻類、イモ類、豆類などに多く含まれ、大豆の搾りかすであるおからにも豊富に含まれています。
 
食物繊維はカロリーがなく、糖質や脂肪など肥満の原因となる栄養の吸収を阻害します。さらに満腹感が得られやすいため食べ過ぎを防ぐことから、ダイエットに最適な栄養素として注目を集めてきました。
 
また他にも多くの働きがあります。食物繊維は腸の中で消化されずに残り、余分な水分や老廃物を吸収して便の量を増大させます。増大した便は流れが促されるため、便秘の解消や予防につながります。
 
また大腸がんを予防してくれます。
食物繊維を多く摂ると発がん物質が薄められるのです。
さらに食物繊維によって便は短時間で排出されることから、腸へ害を及ぼすことも少なくなるのです。
 
さらに動脈硬化を防止したり、善玉菌が増殖する手助けをしたり、高血圧を改善するなど食物繊維はさまざまな健康効果をもたらします。
日本の家庭では昔から大豆や海藻を日常的に食べ、無意識に食物繊維を体に取り入れてきました。しかし最近ではそういった食品が食卓へ上る回数は減り、食物繊維を食べる機会が減っています。
 
おからダイエットによって食物繊維をたくさん摂ることは、本来の日本の食生活に近づき、体のとってよりよいことなのです。
 
 
食物繊維ダイエット

yamada_okara at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月23日

おからダイエットと成功の秘訣

現在人気がある食事ダイエットと言えば、低炭水化物ダイエット、ヨーグルトダイエット、おやつぬきダイエット、ウォーキングダイエットなどがありますが、その中でもおからダイエットは成功率の高い方法と言われています。
 
低炭水化物ダイエットはご飯やパンなどの炭水化物を減らす方法です。ヨーグルトダイエットはヨーグルトを朝食やデザートに取り入れたり置き換えたりする方法です。どちらも食生活に少し変化を加えるだけという手軽さと、経済的な負担が少ないことから若い女性を中心に取り入れられています。また成功率が高いことからも注目されています。
 
おやつぬきダイエットは3食以外に間食をしないというダイエットです。
おやつを抜くだけの簡単な方法ですが、それなりの成果を出すことができます。
 
他にもウォーキングや縄跳びなどの運動によるダイエットも人気です。こういった人気のダイエット方法から考えると、ダイエットの成功の秘訣は無理なく続けられることだと言えるでしょう。
 
絶食や無理な食事制限、自分に合わない運動によるダイエットは長続きしません。それどころかリバウンドで過食に陥ったり、失敗して自信をなくしてしまったりすることにもなります。
 
おからダイエットはおからによる満腹感やおからの持つ味わいによって、我慢することなく続けられます。さらに無理なくおからダイエットを続けるためには、おからクッキーやおからダイエット商品を利用したり、おから料理を工夫したりして、飽きずに美味しく食べることも成功の秘訣です。
 
 
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yamada_okara at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月19日

メタボリックシンドローム

おからダイエットはメタボの改善にも有効です。

メタボリックシンドロームとは内臓脂肪の増大によって、高血圧症、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病を発症しやすい体の状態のことをいいます。
メタボリックシンドロームの人は年々増加しており、40歳から74歳の男性の2人に1人、女性の5人に1人がメタボリックシンドローム、あるいはその予備軍と言われるほどです。メタボリックシンドロームは日本では深刻な社会問題となっているのです。

生活習慣病を予防するためにはメタボリックシンドロームと診断されたら早急に対策を行うことが大切です。また健康な人でも日頃から生活習慣を見直し、メタボリックシンドロームの予防に努めることが望まれます。

メタボリックシンドロームの予防にはまず食生活を見直すことが重要です。
メタボリックシンドロームには栄養のバランスのとれた食生活を取る事です。油っこいものや甘いものは控え、また食べ過ぎもいけません。

栄養バランスの取れた食事を規則正しく摂ることが最も理想的です。
そこで栄養バランスに優れたおからダイエットはメタボ対策には最適だと言えるでしょう。
おからにはたんぱく質、食物繊維、レシチン、ミネラル、リノール酸の他、栄養素がたくさん含まれています。これらの栄養素にはメタボリックシンドロームの予防にも役立つのです。

おからダイエットがメタボリックシンドロームの改善に役立つことを期待します。


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yamada_okara at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)