2008年11月08日

ドラマやなんかで「名誉毀損で訴えてやる!」なんて場面がありますが、実際そんなことができるのか?

例えば、元従業員が元就労会社に対して、「元就労会社は従業員に対してヒドイ仕打ちをする。例えば〜なんてことがありました。」と言った様なことをホームページに書いて公開したとします。

これを名誉毀損罪で訴えることはできるのか?

まず、毀損罪ということは、既になんらかの価値があるものを恣意的な策動によってその価値が毀損したことを問うものです。
つまり、毀損罪が成立する前提として、なんらかの価値が存在し、その価値が下がったことを証明しなければならないわけです。

一般的には、名誉毀損に適用される保護法益は外部的名誉(社会がその人に対して与える評価)と言われております。

書かれた事柄が、一般的にみてあまり好印象を受けないような内容であれば社会評価が毀損されたとして訴えれそうな気がします。

しかし、そう簡単にはいかないのがこの罪状の厄介なところです。
(つづく)

(19:04)

2008年09月01日

おもひをく 言の葉なくてつひに行く
 道はまよはじ なるにまかせて
                黒田如水



(22:42)

2008年08月30日

先日の大雨では悲惨でしたね。
路上に立ち往生の車とか、東海豪雨以来の惨状でした。

更に以前、3回連続で訪問のたびに雷雨ということがあったのですが…
記録更新です(´д`;)


(18:03)

2008年08月28日

業界の慣習で横文字が使われることがよくあります。
ニュアンス的に微妙なもの(コンセンサスとか)は分からんでもないんだけど、そのまま日本語で言えばええやん?と思えるような言葉をわざわざ横文字で長くして言ってるような事が多々あります。
ああいうのはなんとかならんもんなんかなぁ(´д`;)

(20:56)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/27/news096.html
ソースネクストがUSBメモリでソフト販売するらしい。
ちょっと惹かれるな。

いつのまにか32GBのフラッシュメモリも実用化されてるようだし、HDDの代わりにフラッシュメモリを搭載したノートPCとか販売されるのも時間の問題かな。

(09:21)

2008年08月25日

先週末から目が充血してたことは気付いていたのだが、単なる眼精疲労だと思ってほかってました。
んが、今日になっても直らない。
いや、治らない(´д`;)

そんなわけで、今日のお昼に医者に行ったのですが大層な検査をした割には単に軽い炎症起こしてるだけとのこと。
目のこすりすぎ?
でも、目こするな!言われると余計痒みが増してかきたくなるのが人のサガでもあります。
いや、しかしこすったら余計ヒドくなるのは目に見えてる。

ああ、なんか瘡蓋を剥がしたくなる心境に似てんな(´д`;)
しばらく自分との戦いが続きそうです。。。

(23:49)
先週末から目が充血してたことは気付いていたのだが、単なる眼精疲労だと思ってほかってました。
んが、今日になっても直らない。
いや、治らない(´д`;)

そんなわけで、今日のお昼に医者に行ったのですが大層な検査をした割には単に軽い炎症起こしてるだけとのこと。
目のこすりすぎ?
でも、目こするな!言われると余計痒みが増してかきたくなるのが人のサガでもあります。
いや、しかしこすったら余計ヒドくなるのは目に見えてる。

ああ、なんか瘡蓋を剥がしたくなる心境に似てんな(´д`;)
しばらく自分との戦いが続きそうです。。。

(23:48)

2008年08月21日

最近体調がヒドイ。

昨日、体調が悪くて少々早めに切り上げたのだが、
運悪く原付のガソリンが切れていた…orz
頭が痛くてめまいがするが仕方ないので、
汗だくになりながら2km先のスタンドまで
重い原付を押していくはめになりました。

これがトドメになったのか、今日はもう起きらんねぇ(´д`;)
状態までなってしまいました。

なんか弱り目に祟り目とは、こういう状態のことを言うのかなぁ。

(19:42)

2008年08月19日

のどかな湖のほとりに貸し舟屋を営んでいる主人がいて、毎日朝から晩まで気ままに釣りでもしながら過ごしていたそうだ。
ある時、釣りに来たビジネスマンがそんな主人にこう言った。
「ここは良いところなのだから、もっと宣伝すればもっと儲かるだろう」
それで主人が言う。
「儲かってどうするのかね?」
するとビジネスマンが言う。
「その儲けた金でもっと舟を増やして収益をあげられる」
「収益をあげてどうするのかね?」
「収益が増えれば、人を雇う余裕が生まれる」
「人を雇ってどうするのかね?」
「その人に事業を任せて自分は引退できる」
「引退してどうするのかね?」
「毎日朝から晩まで気ままに釣りでもしながら過ごすことができるじゃないか」

ふと思い出したけど、これって何の話だっけな…

(21:00)

2008年08月17日

お盆休み、嫌味とあてつけの応酬で参ってます(´д`;)

さて、AIRにHTMLを組み込むコンポーネントとしてHTMLLoaderというものがあります。
こいつ、URLを指定すれば指定したサイトのWebページを表示してくれるという優れものなのです。
まぁ、どんな開発環境でもこういったものは大概あるものですが、なななんと、こいつトンデモない落とし穴をもってやがったりしました。
表示したWebサイトで_blankのリンクをクリックしても新規ウィンドウでブラウザ表示してくれないんです。
…こんなのコンポーネントのバグですよね。
まぁ、そんなこと言っても仕方ないのでみんなどうしてるのか調べてみると…みんな苦戦してるっぽいですね。
結局どうしたかというと、HTMLLoaderにはJavaScriptなんかの動作を管理してくれてる(?)HTMLHostなるオブジェクトがありまして、そいつの中のupdateLocationメソッド(移動先が変更になった場合に呼ばれるメソッド)をoverrideしてやって、こいつの中でnavigateToURLを呼んで新規ブラウザを立ち上げるという、少々面倒くさい解決方法をとりました。
しかし、これで解決とはいってくれません。
次の落とし穴は、一度locationが呼ばれてしまうとloadCancelが効かず、そのまま突き進んでHTMLが遷移してしまうのです。
仕方がないのでloadStringを再度呼んでやるようにしたのですが、スマートじゃないなぁ…。

まぁ、なにはともあれ解決解決。

(18:52)