November 16, 2016

福岡の姉貴分との思い出

af8a8791.png初めて彼女にお会いした時のことは今でも覚えている。

山田信雄"アニィ"が"スマイル・ブレイカーズ"というバンドを始めたということで、長崎からまだ博多駅筑紫口にあったころのDRUM Be-1に観に行った。
そこで紹介されたバンドのヴォーカリスト中嶋仁郎と意気投合して、打ち上げ後そのまま部屋に泊めてもらうことになり、朝方まで音楽談義した翌日。
まだ実家に住んでいた、仁郎さんの恋人だった彼女が顔を出したのが最初だった。
当時から愛らしく気さくで面倒見の良い、姉貴のような人柄で、その後もしばらくは、博多に行く度に2人のお世話になりっぱなしだった。

極めつけは、一緒にライヴを観に行って(確かニューエスト・モデルだったかな)、そのまま泊めてもらった翌日。2人は仁郎さんの実家に行く予定になっていた。
勿論、自分は早々にお暇するつもりだったが。

仁郎「予定ないなら一緒に来ん?」
美都「いいっちゃない?行こう!」

結果、図々しくも2人と一緒に熊本人吉の仁郎さんの実家にまで遊びに行き、仁郎さんの母君にご馳走を頂き、何故か実家のカラオケ機器で熱唱し、翌日は人吉観光を満喫したのだから、我ながら図々しいにも程がある(笑)。
今更ながらお2人と中嶋家の豪気かつ懐の広さに改めて感謝(裏では相当呆れてたと思うが)。

一時期彼女も実妹と一緒に"ニードル・ペイン"というバンドを演っていて西新JAJAに観に行ったこともあった。
ドラムが無礼者達の北田さん(美都ちゃんと旧知の仲で、その流れで一時期スマイル・ブレイカーズのサポートを氏が勤めた時期もあり)で、キンクスのカバーで北田さんがドラムの入りを2回続けて誤り、ステージ上で突っ込まれてたこととか、細かい情景を妙に覚えている。

あと、彼女が人間椅子経由でブラック・サバスに嵌った時に、手持ちのレコードをまとめて進呈したこともあったっけ。

2人の披露宴でも一緒に演奏させてもらい、長男が生まれたときも当時住んでいた鳥飼のアパートに遊びにいったりと、その後も交流は続いたが、自分が一時期仕事で九州を離れたこともあり、こうして改めて思い出すのはよく一緒に遊んでいた90年代前半の出来事が多くなってしまう。

2000年福岡に引越してコーガンズを始動した後は、育児や本人の嗜好の変化もあり、バンドのライヴ会場に顔を見せることは殆ど無くなっていたが、当時彼女が働いてた天神のレコード屋を覗いては、挨拶がてら情報交換したり。
それでも、ライヴイベントで人が足りないときに「じゃあ私が」と手伝いに来てくれることもあって、史さんと2人で裏方をテキパキと仕切る姿は、中々に壮観だった。

ただ、自分が東京に移る前後くらいから断続的に体調を崩しだし、結果、それ以降は逢える機会の無いまま、こんな日を迎えることになってしまったのは、本当に寂しい。

「できることはこれくらい」や「ライオンの船」「冒険」を脳内リピートしながら、異国の空で、福岡の姉貴分のことを想いつつ、今宵、献杯。

沢山の素晴らしい時間と笑顔を有難うございました。
どうぞ、安らかに。



yamadacake at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ONE DAY 

September 09, 2016

9th.September

d55a73af.jpg今年の誕生日も台北の空の下で。
昨年どころか数ヶ月前の時点でも想像しなかった展開。

勿論ヘビーな事も多いし、何かとナーバスな局面はあるけれど、それも含めて、世界と何らかの形で繋がっているというのは、意味のあることだと思いたい。

異国の地で目にした友人知人からの沢山のメッセージが胸に沁みた。

この日に合わせて東京から飛んできてくれた史さんと緩やかな風に吹かれて乾杯。
近所の公園の夫婦対のガジュマルの樹のように、これからも繋がり合っていきたい


yamadacake at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ONE DAY 

August 20, 2016

基隆

f4c7f47a.jpg一通りの用事を済ませた午後。
台灣車站を通り抜ける際、未だ台鐵に乗車してないことを思い出し。
思い立って基隆までぶらり旅。

人口約37万の港町。海辺の佇まい、潮風、雑多な町並み、周辺の山の近さ。
何処か長崎を感じさせるムードが彼処に。

適当に歩いていて偶然見つけた屋台街(後で基隆の代表的な夜市と知る)や、繁華街の喧騒は台北とそう変わらずも、5分も歩くと人の流れがぐっと減って静かになるあたりに、地方都市の風情を感じ。

今度は史さんも連れてくることを決めて、帰りはこれまた偶然宿の近所まで運ぶバスを見つけて、高速道路にて帰路。



yamadacake at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 15, 2016

SUMMER HOLIDAY

683ef66d.jpgつかの間の帰国。

とはいえ史さんは京都で住職稼業の真っ只中ゆえ、人間ドッグ経由で京都での2泊3日。
義父母の笑顔ともてなしに癒され、旨い酒をたんと呑み。

足湯に、年に一度の歯のチェックに、黒岡アイス訪問に。
そんな愉しきドライヴの途中に敢えて立ち寄った、風光明媚な海岸沿いにこっそり建てられた米軍基地のグロテスクさが哀しい。

夜、偶然の花火大会を海辺でお寺の門徒さんと愉しむ。
史さんと門徒さんの温かな関係性が伝わり、おまけに自分まで良くしてもらい恐縮。
やはり人が人を作るのだと実感。

東京に戻り翌々日には再び出国。
あまりの目まぐるしい環境の変化に軽く混乱気味な、非現実的の如き、夏の日々が過ぎていく。

yamadacake at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ONE DAY 

July 31, 2016

ROOMMATE

de5344f7.jpgMy Roommate,"BIRD GUITAR".

yamadacake at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ONE DAY 

July 20, 2016

Smille

e9fc9d68.jpg見るに見かねてか寂しさに耐えかねてか、妻来たる。
和みと笑顔の日々。

それにしても。
言葉など関係なく、相手がフロントマンだろうが食堂のおばちゃんだろうが僧侶であろうが、いつの間にか意気投合している彼女のバイタリティは異国の地でも全開でして。
マンションの清掃のおばちゃんからは「娘になれ」と言われて、チェックアウトの際に抱き合って号泣されたそうな。

我がパートナーながら、何者なんでしょう、この方は。
改めて、尊敬。

yamadacake at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ONE DAY 

July 13, 2016

FACEBOOK

753917d4.jpg生活の環境が変わったのを機に、FACEBOOKのチェックも更新もしばし止めることにした。

2011年春、震災直後の東京に引越し、同時期スマホに変えたタイミングゆえ、情報・連絡ツール確保の必要性から始めたのがきっかけ。
確かに利便性も色々享受してきたけど、ここ数年は妙な精神的窮屈さ加減が辛くなってきており、それでもバンドの告知には重要なツールだったので、その為に続けていたところもあった。
で、しばらくは告知する必要も無さそうなので、丁度良い機会かと。

で、結論、生活的には特に困ることなく過ごしている(ついで言えばテレビも殆ど見なくなった、というか見れなくなった)。
ただ、FBでしか発信してないような個人的情報(知人の入院や病状など)が、後になって人から聞くことになるのが少々辛くはあるけれど。
仮にFBでの発信や反応が無いことで離れるような人がいれば、その程度のお付き合いだったということなのだと思うことにする。

そういうわけで、何かある方は直接連絡を下さい。Messengerはそのまま使えるしね。


yamadacake at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ONE DAY 

June 10, 2016

ON THE STREET

7a7861b8.jpg端午節の朝、静かな街にて。

yamadacake at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ONE DAY 

June 01, 2016

LIVE 201601-05

2844bc06.jpg■1/14 the ordinarys at 『ROCK JOINT GB』,kichijohji......
SETLIST:
ROCK N' ROLL/冒険/いいのか/BRAND NEW CAR/役立たずの地図〜TAKE A LUCK〜/VELVET EYES
出演:the ordinarys /ピンクテールカラシンズ/Delicious Mandrill

■2/16 the ordinarys at 『ROCK JOINT GB』,kichijohji......
ROCK N' ROLL/SELFISH OLD MAN/BRAND NEW CAR/役立たずの地図〜TAKE A LUCK〜/VELVET EYES
出演:the ordinarys/REGINA/太田誠師(芥)/鉄平(BAZRA)

■3/13 the ordinarys at 『音小屋〜LIVE BAR NECOYA〜』,yokohama......
横浜「音小屋〜LIVE BAR NECOYA〜」
BRAND NEW CAR/CALL ME/たおやかな魂/役立たずの地図〜TAKE A LUCK〜/VELVET EYES
Encore;世界は愛を求めてる
出演:the ordinarys/フラトラ/Bet on it/The FRESH

■5/28 the ordinarys at 『音小屋〜LIVE BAR NECOYA〜』,yokohama......
横浜「音小屋〜LIVE BAR NECOYA〜」
BRAND NEW CAR/CALL ME/ ROCK N' ROLL/役立たずの地図〜TAKE A LUCK〜/世界は愛を求めてる/VELVET EYES
Encore;SELFISH OLD MAN
出演:the ordinarys/toriwo/無限放送/ampQ

数は多く無いが内容は濃厚。1本1本が宝物。

yamadacake at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MY BAND 

May 10, 2016

BRAND NEW DAY

0055fb15.jpg少し前まで想像もしていなかった新しい旅の始まり。

期待以上に不安だらけではあるけど、経験の無いことを無いままにやり過ごすよりは、機会があるのなら、演ってみて恥をかいてみるほうが、良いのかなと。

スーツケースひとつで、知らない街まで。

yamadacake at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ONE DAY 

December 29, 2015

2015

970ce548.jpg2011年に初めて3人で音を出し、2013年よりライヴ活動開始と、相当にGOING MY WAYなバンドではあるけど。
2015年はずっと演りたかったこと、というより、これを演らないと自分自身が先に進めないような気がしていたこと、を実現できた。

2月の福岡・長崎と、9月の京都・大阪。
今の自分が出来る精一杯のことだったけれど、それはそのままバンドの演奏、そして目撃してくれた反応にまで確かに繋がっていったことを実感でき。

勿論、全てが上手くいったわけではなく、逆に春〜夏頃は、今だから言ってしまうけど、自分の中でしっくりいく演奏が出来ず、相当凹んでいる時期もあった。
でも、そんな中でも、様々なブレイクスルーを重ねた結果が、京都・大阪であり、11月の横浜の夜にも繋がっていったのかなと思うと、無駄なものなど決して何も無かったのと思える。

今年、東京はじめ各地でお世話になった沢山の方々に心より感謝。
2016年も、自分の年齢と時代に向き合った音楽を作っていければ、と。


yamadacake at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MY BAND 

December 28, 2015

NEXT LIVE 2016年の幕開けに

4974989e.jpg2016年1月14日(木曜)
吉祥寺「ROCK JOINT GB」
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 B-1
OPEN 18:30 START 19:00 
ADV ¥2,500- DAY ¥3,000-(別途ドリンク代¥600-)

出演:the ordinarys/Delicious Mandrill /ピンクテールカラシンズ

the ordinarys2016年の幕開けは吉祥寺GBにて。
牛歩戦術の如く緩やかな歩みながら、今の音を探す旅は続きます。



yamadacake at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MY BAND 

November 21, 2015

the ordinarys at 『音小屋〜LIVE BAR NECOYA〜』,yokohama

26928613.jpgSETLIST:
ROCK N' ROLL/CALL ME/冒険/BRAND NEW CAR/役立たずの地図〜TAKE A LUCK〜/VELVET EYES
Encore;世界は愛を求めてる

出演:the ordinarys /toriwo/幽霊会社みちづれ/Mickey Finn

横浜という街には、九州人にとって東京とはまた異なる独特の響き、独特の空気感を感じる街。
そんな街でのライヴの実現に、今回の話を頂いた時からワクワクしていた。

伊勢崎〜寿〜関内という横浜ディープエリアの一角にある「音小屋」。音楽愛を感じるそんな空間で、じっくりたんまりと手ごたえも充分な6曲40分。
結果、アンコールの声止まず、急遽1曲残業。感激。

こんな夜があるから、止められんのよね。
幸せな気分の夜に乾杯。

yamadacake at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MY BAND 

October 16, 2015

the ordinarys at 『ROCK JOINT GB』,kichijohji

1596d827.jpg SETLIST:
ROCK N' ROLL/CALL ME/冒険/BRAND NEW CAR/役立たずの地図〜TAKE A LUCK〜/VELVET EYES

出演:the ordinarys /ピンクテールカラシンズ/スケアクロウズ

関西ツアー終了後、空港で別れて、次の現場で再会。
何とも旅がらすな3人衆らしい流れ。

そんな心地よい流れのまま、一期一会の唄を紡ぐ夜。
良い夜でした。

yamadacake at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MY BAND 

September 29, 2015

the ordinarys『Extraordinary Weekend Tour in KANSAI 2015』

0fd67f9d.jpg9/26 the ordinarys at 『coffee house 拾得』,Kyoto city......
SETLIST:
たおやかな魂/VELVET EYES/冒険/BRAND NEW CAR/ROCK N' ROLL/役立たずの地図〜TAKE A LUCK〜/世界は愛を求めてる/CALL ME

出演:the ordinarys/THE MONKEY BUSINESS EXTRA HEAVY

9/27 the ordinarys at 『CLUB WATER』,Osaka city......
SETLIST:
役立たずの地図〜TAKE A LUCK〜/SELFISH OLD MAN/VELVET EYES/BRAND NEW CAR/世界は愛を求めてる/CALL ME

出演:the ordinarys with 平爺/FLAKES BURN GROUP/The Up&Down Trips

改めて顧みても素晴らしい2日間。
こんな瞬間を求めて、幾年を重ねて。

忘れがたき夜を超えて、また次の一歩へ。


yamadacake at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MY BAND 

September 16, 2015

the ordinarys 京都と大阪を巡る旅

a22cf46e.jpg
京都拾得は2009年9月21日にコーガンズで初出演
その時の記憶、というかインパクトは今も鮮やかで。店の雰囲気なども勿論のこと、何しろ音響が抜群に素晴らしく。
バンドの音を柔らかに包み込むような残響の気持ちよさに、リハ終了後もステージを降り難くなり軽くジャムってしまったほど。
終演後も、当然の如くその場で打ち上げと相成り、いつまでもその場を離れたくない気持ちでいっぱいに。

その後、いつかもう一度あの場所に戻りたいと思っていた。
じゃいあんと修也さんは拾得未出演と聞いて、2人にもあの音と空気を体感して欲しいと思っていた。

今回、遂に実現することが出来、本当に嬉しい。
全く毛色の異なるこのバンドで、どんな空気を奏でることが出来るか、いまからワクワクしています。

大阪十三クラブ・ウォーターは初出演。
十三という街にも、大阪在住時、同じ十三のファンダンゴにライヴ観に行ったりと、思い出深い場所。
猥雑な歓楽街の一角のライヴハウスというシチュエーションに北九州の黒崎マーカスを思い出したり。
なお、このライヴでは、この日だけのスペシャルな編成が実現できそうなので、京都・大阪と両方観ても全く持ってお得な内容となります。

沢山の再会や出会いがあるといいな。


the ordinarys『Extraordinary Weekend Tour in KANSAI 2015』
■京都■2015年9月26日(土)
「coffee house 拾得」 京都市上京区大宮通下立売下る菱屋町815
開場:17:30 開演:19:00
料金:¥1,000 (+Order)
出演:the ordinarys(19:00−)/THE MONKEY BUSINESS EXTRA HEAVY


■大阪■2015年9月27日(日)
「CLUB WATER」 大阪市淀川区十三本町1-23-22
開場:19:00 開演:19:30
料金:¥2,300(1DRINK込み)
出演:the ordinarys(20:20-)/FLAKES BURN GROUP/The Up&Down Trips


yamadacake at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MY BAND 

September 05, 2015

LIVE DAYS

a9ef44af.jpg■8/28 the ordinarys at 『ROCK JOINT GB』,kichijohji......
SETLIST:
CALL ME/SELFISH OLD MAN/(Talkin' bout the) STORY/BRAND NEW CAR/ROCK N' ROLL/役立たずの地図〜TAKE A LUCK〜
出演:the ordinarys / 黒水伸一TRIO / The Jack Drive

■Keiko with Love■8/29(土曜)渋谷DESEO
「Hear the voice of soul ! 」
出演:Keiko with Love(林田圭子,Gt.Cho:山田恵喜,Ba.Cho:鍵本ゆうき,Dr.Cho:あいざわゆうぞう)/PANTA/ 制服向上委員会/SOUL 7/ Life is sinplr/BLUE ZONE/もちこバンド/ファットカンパニー
S

■ミノルBグッド・バンド■9/2(水曜)池袋FREE FLOW RANCH
18:00/1stStage 20:30 2ndStage 21:30 投げ銭制
出演:ミノルBグッド・バンド(みのるBグッドvo , g、じゃいあん b、山田恵喜 g、足立浩 ds)
SETLIST:
すべては今/サクランボ−イ/ひねくれ者の詩/ガング/夕立ちのブルー
砂遊び/ムギ/くよくよするなよ/現実/うまくいくさ
アンコール:真夜中過ぎのハーツ&マイン/毎日毎日毎日

the ordinarys@吉祥寺、良い演奏だった。共演バンドも素晴らしく、充実の夜。
Keiko with Love@渋谷 課題はまだまだあれどバンド感はぐっとUP。出番直前のバックステージでPANTAさんとの会話も嬉し恥ずかし。
池袋FFRでのミノルBグッドバンドは最早鉄板芸。

それにしても過ぎ去る夏の速度の速すぎることよ。。。

yamadacake at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 25, 2015

LIVE INFORMATION

fb7af370.jpg残暑見舞い申し上げます。
8月末から9月頭にかけて、1週間内に3つのバンドで3本のライヴを演るという俺強化週間に突入。

■the ordinarys■8/28(金曜)吉祥寺 ROCK JOINT GB
「69 Paradise」
18:30/19:00 ¥2,500/¥3,000(+1drink)
出演:the ordinarys(19:00-) / 黒水伸一TRIO / The Jack Drive

■Keiko with Love■8/29(土曜)渋谷DESEO
「Hear the voice of soul ! 」
16:30/17:00 2,500YEN/3,000YEN
出演:Keiko with Love(Vo.Harp:林田圭子,Gt.Cho:山田恵喜,Ba.Cho:鍵本ゆうき,Dr.Cho:あいざわゆうぞう)/PANTA/ 制服向上委員会/SOUL 7/ Life is sinplr/BLUE ZONE/もちこバンド/ファットカンパニー

■ミノルBグッド・バンド■9/2(水曜)池袋FREE FLOW RANCH
18:00/1stStage 20:30 2ndStage 21:30 投げ銭制
出演:ミノルBグッド・バンド(みのるBグッドvo , g、じゃいあん b、山田恵喜 g、足立浩 ds)

今年の夏は今年だけ。去りゆく夏の夕べに乾杯を。

yamadacake at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 22, 2015

the ordinarys at 獅子王、GB、aja tokyo

eea4edb5.jpgブログの更新が滞ってしまい。
ライヴの記録だけはきちんと残そうと思っているにも関わらずこのていたらく。

不精ながら、7月〜8月の3本のライヴをまとめて。


■7/17 the ordinarys at 『獅子王』,sugamo
SETLIST:
BRAND NEW CAR/SELFISH OLD MAN/TALKIN'BOUT STORY/ROCK N' ROLL/役立たずの地図〜TAKE A LUCK〜

出演:the ordinarys / Cool Tar Moon / ROUGH JUSTICE / 山崎怠雅×ヨシノ(イレイサーズ)×あをい / Knick Knack Knife/

■7/31 the ordinarys at 『ROCK JOINT GB』,kichijohji
SETLIST:
VELVET EYES/(Talkin' bout the) STORY/SELFISH OLD MAN/ROCK N' ROLL/世界は愛を求めてる/役立たずの地図〜TAKE A LUCK〜

出演:the ordinarys / スランキーサイド / ORIENTAL BOUNDS

■8/22 the ordinarys at 『aja』,nakanosakaue
SETLIST:
世界は愛を求めてる/SELFISH OLD MAN/(Talkin' bout the) STORY/ROCK N' ROLL/BRAD NEW CAR/役立たずの地図〜TAKE A LUCK〜/(What's So Funny 'Bout) Peace, Love, and Understanding/VELVET EYES
EN:CALL ME(with KOIKE KOKOROH from ANACONDA)

出演:the ordinarys /アナコンダ

the ordinarys(ジ・オーディナリーズ)are...
"じゃいあん"(6-strings Bass)
"shu-ya" a.k.a 山市修也(Drums)
"CAKE"a.k.a 山田恵喜(Guitar,Vocal,Songwriting)

正直、ここ最近、精神的にも自分の演奏的にも煮え切らない感じが続き、少々しんどいかったのだけど、8/22の中野坂上ajaの多幸感溢れる夜に救われた気分。

この闇をブレイクスルーするには、結局自分で何とかするしか無いわけで、また今日ももがいてみるのでした。


yamadacake at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MY BAND 

July 09, 2015

LIVE INFORMATION

e2d8f53a.jpg6/6南相馬から珍しく1ヶ月以上空きましたが、7月以降はライヴ・ラッシュ。

7/17(金曜)巣鴨 獅子王
18:30/19:00 ¥1,500 /¥2,000(+1drink)
出演:Cool Tar Moon / ROUGH JUSTICE / 山崎怠雅×ヨシノ(イレイサーズ)×あをい / Knick Knack Knif / the ordinarys

7/31(金曜)吉祥寺 ROCK JOINT GB
[69 Paradise]
18:30/19:00 ¥2,500/¥3,000(+1drink)
出演:スランキーサイド / ORIENTAL BOUNDS / the ordinarys

8/22(土曜)中野坂上aja
「アナコンダvs the ordinarys」
19:30/20:00 ¥1,500(+1drink)
出演:アナコンダ/the ordinarys

8/28(金曜)吉祥寺 ROCK JOINT GB
[69 Paradise]
18:30/19:00 ¥2,500/¥3,000(+1drink)
出演:黒水伸一TRIO/The Jack Drive / the ordinarys

9/26(土曜)京都 拾得
THE MONKEY BUSINNESS EXTRA HEAVY / the ordinarys

9/27(日曜)大阪十三 クラブウォーター
the ordinarys 他


この他に、minoru B.Good BAND、林田圭子バンドも既に決まっているので、嬉しい悲鳴。

今年の夏は今年だけ。沢山会えると嬉しいな。

yamadacake at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MY BAND