名古屋会計士・税理士 山田会計事務所ブログ

名古屋・金山で開業している公認会計士・税理士 山田一雄のよもやま話です。税金・会計の話や身の回りの話など載せて行きます!

熱田税務署の近くに

IMG_0833[1]














今週、熱田税務署に行く機会がありましたので近くでお昼を食べようかと思って発見しました。

豚丼のお店です。北海道に行ったときに十勝の豚丼を食べて大変気に入ったのですが、名古屋では豚丼を食べる機会もなく残念に思っていたので気になり入ってみました。

実は二日連続で昼頃に、熱田税務署に行くことになっていたので二日連続で食べてしまいました。
一日目は炙り豚丼、二日目は豚まぶしというのをいただきましたが、この豚まぶしというのが大変おいしかったです。おススメです。

以前はミニお好み焼きのお店が入っていたところです。ただし、気になるのは昼時なのにあまりお客さんが入っていない点です。次回、食べれればよいのですが・・。

最近お気に入りのお店

たまにリニューアルした大名古屋ビルヂングに行くのですが、その地下にお気に入りのお店が出来ました。
もうやんカレーです。
名前とへたうま風な装飾から、ただものではないオーラを感じ入ってみたら結構気にいってしまいました。
1080円でカレーとサラダおかず少々がバイキングということで食べ放題です。カレーやその他おかずも美味しくおすすめです。
image

昨日、セミナーを開催いたしました

昨日、金山駅南の名古屋都市センターにて会計セミナーを開催いたしました。
お集まりいただきました皆様、お忙しいところありがとうございました。
また、ご要望に応じて随時セミナーを開催していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

008

ボストンのコンサートに行ってきました。

昨日はボストンのコンサートに行ってきました。
35年ぶりに奇跡の来日ということで、どんな演奏か、若干不安でしたが
とても楽しめました。
演奏自体もよかったのですが、トムシュルツも日本語でフレンドリーに挨拶したり
他のメンバーも楽しませようという姿勢が伝わってきました。


(写真撮影可能ということでしたので開演直前のステージをとりました。)

IMG_0424

昨日、44マグナムのライブに行ってきました

昨日、日曜日でしたが、44マグナムのライブを見に行ってきました。
私が大学時代によく聞いていたジャパメタのバンドですが、いまでもライブをやっています。
ヴォーカルのポール(日本人です)が病気ということでいつまでライブをやれるのか
心配ですが、昨日はがんばっている姿を見ることが出来ました。

昔の曲のほうが心情的に盛り上がりますが、新曲も含め、最近の曲も結構かっこよく
なかなかすごいバンドだなぁと改めて実感いたしました。

IMG_0415

男子は私1人

image

金山のおしゃれなテラスでランチしました。
家族のためにピザのお店を探索中です。

NISA口座に関する注意点等まとめてみました

NISAとは、NISA口座を開設して取得した上場株式等の配当等や売却益に対して本来課税される20%の税金(復興特別所得税を含20.315%)が最長5年間非課税となる制度です。

購入できる金額には上限があり、年間100万円までです。

 

口座開設可能期間は平成26年1月1日から平成35年12月31日までの10年間です。

毎年最長5年間の購入価格100万円非課税枠が10年間増えていく形です。

 

NISA口座は満20歳以上の居住者であれば証券会社や銀行、郵便局などで口座を作ることが出来ますが、1つの取引業者でしか作ることが出来ません。また、口座を申し込んだ会社から最初の4年間は他の会社で口座を変更・開設することは出来ません。

 

対象となる金融商品は上場株式、上場投資信託、不動産投資信託等で、国債や社債は対象となりませんが、金融機関によっては取扱商品が異なる場合がありますので、どこの業者でNISA口座を作るかは注意が必要です。

 

現在証券会社等に口座(特定口座・一般口座)をお持ちの方も新しくNISA口座を作ることは出来ますが、現在の口座で保有している株式等をNISA口座に移すことは出来ません。

新しく作ったNISA口座で購入した株式等が非課税の対象となります。

 

100万円の非課税の枠は株式を購入して一度使ってしますと、その株式を売却したとしても、枠が空くわけではありません。また、100万円の枠を使わずに残った未使用枠は翌年以後に繰り越すことも出来ません。

 

NISA口座の株式等については配当金や売買益は非課税となる一方で、売却損もないものとされます。したがいまして、NISA口座以外の特定口座や一般口座で保有する他の上場株式等の売却益等の損益通算は出来ませんし、3年間の損失の繰越控除も出来ないので注意が必要です。

また、NISA口座での株式等につきましては売却益もなければ、売却損もないということになりますので、NISA口座内の株式間でも当然ながら損益通算はございません。


もともと損をすることを前提に株を買うこと自体がないのかもしれませんが、いざ損が出てしまった際にはデメリットとなるかもしれません。このあたりが考えどころですね。

出産手当金等の扱いについて

今回はお客様から質問がございましたこともあって出産手当金等の所得税の取り扱いについて触れてみます。

お子さんを出産されたときに、健康保険から給付されるものとして「出産のため仕事を休んだ期間の生活保障として給付される出産手当金」と「分娩費用の補助として給付される出産育児一時金」があります。この二つの収入に関しましては所得税は課税されないこととなっておりますので、確定申告する際や、配偶者控除に該当するかどうか検討する際の合計所得金額に含める必要はございません。
また、雇用保険から支給される育児休業基本給付金についても所得税は課税されないこととなっております。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191_qa.htm

医療費控除に関する取り扱いといたしましては、分娩費用の補助として給付される出産育児一時金については、分娩費用の補助ということですので医療費控除をする際は控除する医療費から差し引かなければなりません
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

一方、出産手当金は給与の補填という性格から医療費控除から差し引く必要はございません。

なお、社会保険の被扶養者に該当するか否かの要件の1つである130万円未満の収入要件の収入においては出産手当金も含まれるので注意が必要です。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278

上場株式等の譲渡所得等及び配当所得に係る10%軽減税率の特例措置の廃止について

上場株式等の譲渡所得等及び配当所得に係る10%軽減税率が今年の年末を持って廃止されます。
株式の売却を検討している方はご留意ください。

上場株式等の譲渡所得等及び配当所得に係る
10%軽減税率(所得税7%、住民税3%)の特例措置並びに源泉徴収選択口座内調整所得金額及び上場株式等の配当等に係る源泉徴収税率の10%軽減税率(所得税7%、住民税3%)の特例措置は、平成251231日をもって廃止され、平成26年1月1日以後は、本則税率の20%(所得税15%、住民税5%)が適用されます。


I確定申告において適用される税率


●上場株式等の譲渡所得等に係る税率

金融商品取引業者等を通じた売却等

平成21年分〜平成25年分 10%(所得税7%、住民税3%)

平成26年分以後 20%(所得税15%、住民税5%)

⊂綉以外20%(所得税15%、住民税5%)


●上場株式等の配当等に係る税率

(神21年分〜平成25年分 10%(所得税7%、住民税3%)

∧神26年分以後 20%(所得税15%、住民税5%)

(注)平成25年から平成49年までの各年分の確定申告の際には、上記所得税と併せて、基準所得税額(原則として、その年分の所得税額)に2.1%の税率を乗じて計算した復興特別所得税を申告・納付することになります。

I源泉徴収において適用される税率

●源泉徴収選択口座内調整所得金額に係る源泉徴収税率

(神21年1月1日〜平成241231

10(所得税7%、住民税3%)

∧神25年1月1日〜平成251231日 

10.147% (所得税及び復興特別所得税 7.147%、住民税3%)

J神26年1月1日〜平成491231

  20.315% (所得税及び復興特別所得税 15.315%、住民税5%)

●上場株式等の配当等に係る源泉徴収税率

(神21年1月1日〜平成241231

  10% (所得税7%、住民税3%)

∧神25年1月1日〜平成251231

10.147%  (所得税及び復興特別所得税7.147%、住民税3%)

J神26年1月1日〜平成491231

20.315%(所得税及び復興特別所得税 15.315%、住民税5%)

(注)平成25年から平成49年までの間に生ずる所得については、源泉所得税の徴収の際に復興特別所得税(平成250.147%、平成26年以後0.315%)が併せて徴収されます。
(税務署のパンフレットより引用しております。)

シンガポールに行ってきました

今月の上旬にお客様とシンガポールに行ってきました。
日本に比べ、規制なども少なくビジネス環境は良好のようです。
今後はお客様の進出支援等できるようにしていきたいと思ってます。

マーライオンの後ろのオフィスビル群です。

iphone写真250927バックアップ 076












マーライオンから望むマリーナベイサンズ。
iphone写真250927バックアップ 072













そしてプールから望む景色です。

iphone写真250927バックアップ 091
Profile
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ