【日 程】2016年03月21日(月)
【山 域】高舘山
【山 名】下池
【天 候】曇
【メンバ】2人
【コース】駐車場より周遊
(概 略)
駐車場(10:00)---(11:40)駐車場
春間近の三連休、年度末の慌ただしさの中の里山遊び、今回はお手軽に大山の高舘山周辺の下池へ長靴を履いて出掛けた。
陽差しはあるものの風が思ったより冷たく、防寒着と手袋を着け歩き出す。大山公園の上り口に車を駐め、時計回りに周回することにした。
春の野草も所々咲き始めたようで、ゆっくりと探しながら歩く。似たような考えの人も少なからずいたようだが、ここは完全に散歩コースのようで、大勢の人たちが午前中から汗を流していた。
大山下池
周回の広い道路から細い脇道が山腹に延びており、探検と称して斜路に取り付く。所々に春の息吹を愛でながら上を目指すと立派な遊歩道に出た。ガイドマップを持っていなかったので、コース名等はわからず進むと八森山への分岐となる。せっかくここまで登ったのだからと、もう少し進むと気持ちの良い雑木林となり歓声を上げる。見上げると青空の下に高舘山の鉄塔が見えた。この道は山頂に向かって延びているようなのでここで引き返す。
高舘山の山頂方面
明るい感じの雑木林
ケヤキの古木が良い感じ
池の周回路に出るとまだ1/3くらいか、結局そのまま周回することにした。
水辺には鴨がいっぱい水に浮かんでおり、少しでも近づくと一斉に逃げていく。グエッグエッと鳴き声を真似しながら歩いていると、時折すれ違う人達から怪訝な目で見られた。
途中いくつもの登山口が現れたが、隠れ道も含めたら山中には無数に登山路があるのだろう。などと考えながら歩く。関東の筑波山にも同様の道があると聞いたことがある。
ここは暇を見て再訪し探索したい。
カタクリ
キクザキイチゲ
オオミスミソウ
途中自転車にハケゴを積んだおじさんとすれ違う。
「お父さん、何採りに行くな?」と聞いたら、「ミズの小さな芽だ~」とのこと。もう山菜採りですか。
池の周りだけで3km程だろうか、山道を途中まで行き往復したので、まあまあの運動になった気がした。
そんなことを考えると急にお腹の虫が鳴き出したようで、近所の食堂に駆け込んだのは当然の成り行きでした…(汗)










