博多祇園山笠の『山台苦(山大工)』 と西方寺前町の人々

毎年7月1日から15日に行われる『博多祇園山笠』を“陰に・表に支える”スーパー山台苦・稲舛積氏の波乱万丈の日々と、
氏の所属する『土居流 西方寺前町』の人々のとってもトッテモ真面目な日記(ブログ)です。
  よろしかったら、コメントをどうぞ!!

祝 ミニ飾り山笠完成!

おはようございます。5月23日(月)の朝です。5月22日(日)のブログです。ミニ飾り山笠、
おかげさまで完成しましたです。朝8時半から夜の9時半までかかりました。キモサベの
痛風、大丈夫です。足を踏ん張ったりするとまだ少し痛みがありますが、山台苦完全体
に近づいております。今日は、痛風再発の予防的に、自ら治療をするつもりです。では、
人形師たちの飾り付けの様子を紹介しましょう。

まずはキモサベの朝食。いつもの野菜サラダと平井ヒヨカタからもらっていたクエン酸。
IMG07837

こっから作業始まります。
IMG07831

IMG07832

IMG07835

やって来ました人形師たちが。今日は光石貴人形師はお休みで、田中勇人形師
・小副川太郎人形師・野田祐輔人形師の三人で作業します。
IMG07839

IMG07842

IMG07844

IMG07845

午前9時半過ぎ、キモサベは西戸崎に行きました。栄進建設が西戸崎に建築分譲した
マンション(キャンピングハウス)の管理組合の総会です。車で30ほどで着きます。都心
部と違い、自然がいっぱいです。和やかなうちに総会も終わり、帰りがけに香椎のイオン
に寄りました。人形師が忘れていた「墨汁」を買うためです。山台苦は常に人形師の為
に汗かきます。

ものすごう広いです。通路には子供を乗せる電車が走ってました。どこで売りようかまっ
たくもって手探り・行き当たりばったりです。案内看板やら見ても全く分かりません。神は
見捨てず、ここじゃないかな?と思って入ったらピンポンでした。
IMG07848

会社に戻ると丁度昼飯時。人形師たちはホカ弁などを食べたようですが、キモサベは
やっぱり野菜サラダ。良く噛んでいただきますです。
IMG07850

で、キモサベが居ない間に、八文字組衛生頭の美鈴ちゃんがまたもや差し入れをして
くれてました。感謝!痛風にどうかなと思いましたが、コーヒーゼリーをいただきました。
IMG07852

午後の作業の様子。
IMG07854

IMG07855

IMG07859

そこへ、西日本新聞(博多まちなか支局)の益田記者が取材に来られました。感謝。
IMG07861

次に、入れ代わりのように山笠ナビの宝来編集長さんも連日の取材に来られました。
IMG07862

キモサベは、取材陣を取材してますです。忙しいです。
IMG07863

作業は続きます。
IMG07864

IMG07865

IMG07866

IMG07867

IMG07868

IMG07870

IMG07871

田中人形師が棒の鼻環に金箔を貼り付け始めました。
IMG07872

IMG07874

キモサベ、午後4時過ぎごろから極薄焼酎お湯割りを冷奴で飲み始めたのですが、
つまみが無くなり、午後6時半にもなってきたので、人形師さんたちにおにぎりなどを
差し入れるべくコンビニに行って来ました。焼酎はもちろんキモサベだけです。今日は
3杯ほど身体に注入しましたです。今のところ痛風は問題ありません。
IMG07875

IMG07877

IMG07880

IMG07881

IMG07882

IMG07883

IMG07884

IMG07885

IMG07887

IMG07888

鼻環は塗装よりこっちの方が良いですね。
IMG07889

IMG07891

IMG07892

IMG07894

IMG07895

IMG07897

IMG07901

IMG07902

IMG07906

IMG07907

IMG07908

IMG07910

会社の応接室は倉庫になりましたです。
IMG07911

この日、栗原ヒヨカタ頭(ミニ山台苦師)はキモサベ棟梁の指示で、天神の三越まで行っ
てもらいました。9階の催場所で「職人の技展」があっており、そこに大分で竹工芸品を
制作販売している人に訊ねて欲しいことがあったのです。山笠の杉壁につかう「アジロ」
のことです。何とかなるかもしれません。

ハイッ、23日(月)の今朝の朝食。す・て・き、だと思います!
IMG07913

午前10時、どうにか片づけ終わりました。まずは、掃除機で。
IMG07916

IMG07918

ハイッ、原状復旧終わり。
IMG07920

刷毛は人形師の忘れ物です。連絡無ければキモサベのものになりますでしょう。
IMG07915


さあて、ミニ飾り山笠の営業をせないかん!
よろしければ、読者の皆様も買うなり紹介なり、よろしくお願いします。

価格ですが、これはケースに入った状態で154万円(税別)ぐらいしますもんね。
左半分だけの、つまり表だけもあります。これは87万円(税別)ぐらいですもんね。
IMG07908

こちらは、ケースに入った状態で144万円(税別)ぐらいしますもんね。
IMG07910

受注生産ですので、お渡ししするとに数か月かかりますもんね。

金額にビックリされたでしょうが、
落ち着いてポチお願いします。
二つありますもんね。
ありがとうございます。
↓  ↓  ↓

福岡市 ブログランキングへ

お祭り ブログランキングへ

本日三回目の投稿です!

お待たせいたしました。5月21日(土)の夜の部です。本日投稿の「その三」です。
この日の午後6時からは、ぜんざい山を使って(この場所を借りて)、八文字組の
鼻取り縄掛けの練習をしました。今年から、八文字組ヒヨカタのレベルアップに集
中的に取り組んでいる一環です。

組員は夫々仕事を持っていますから、三々五々集まりました。問題ありません。
みんなが集まるまで時間つぶしタイム。ぜんざい山を扱ったり見たりいろいろで
すね。手前は広松ヒヨカタで中洲3丁目です。ハッキリ言ってキモサベの次に女
にもてます。奥は、西岡ヒヨカタで中洲1丁目です。独身です。八文字組の保証
付きです。興味のある方はキモサベまで連絡下さい。ちゃんとします。
13275594_898474643607828_1190334083_o

中洲1丁目の篠嵜ヒヨカタです。設計士です、キモサベの次に年寄りです。やっぱ
り痛風持ちです。ヒヨカタ1年生です。年寄りにも優しい八文字組です。
13275330_898474680274491_2007666018_o

これが今回つくりました「ヒヨカタ養成鼻取り台」です。キモサベが図面を書き美山
オッペケ山台苦がつくりましたです。優れものです。バラスこともできます。一度に、
8人が練習できますです。
13234992_898474623607830_242170784_o

軽いです。
13262290_898474690274490_158658433_o

13271932_898474700274489_1056454704_o

まずは始める前に今日の流を話しをしましたです。八文字組衛生(新人)の挨拶
もしました。チヨリちゃんです。櫛田神社のお手伝いもされてます。本業は、管理
栄養士です。写真左の紺色のティシャツは、土居流行町の藏田ヒヨカタです。手を
叩いて大変に喜んでいます。
13235056_898474723607820_1179281500_o

13262131_898474736941152_1183167467_o

直属上司は八文字組衛生頭の美鈴ちゃんです。写真右のティシャツの人です。
ただいま、就活中です。よろしく。博多部に引っ越してきましたです。
IMG07801

作業開始では、集まった組員を前にキモサベが実際に鼻取り縄をつくって見せ
ましたです。
13271559_898474926941133_359473046_o

13274986_898474930274466_1644753865_o

13250555_898475060274453_2092854799_n

13262565_898475083607784_1892708985_o

13242259_898474950274464_1962069477_o

13271735_898474960274463_1433502917_o

13271836_898474966941129_1727212185_o

13274976_898474980274461_1650071098_o

13241635_898475003607792_279130013_o

13262381_898474990274460_838394161_o

丁度その時、土居流片土居町の若手達が勉強会の帰りでしょうか見学にやって
来ましたです。片土居町の平井ヒヨカタが引率して来ました。上新川端町の山崎
酒店(時々漁師)前取締も一緒に観てます。
IMG07789

手前右端の白髪の方は、松田ネームの松田会長さんで、興味津々というとこです。
IMG07792

13271711_898475020274457_2036003349_o

組員(ヒヨカタ)に、すぐにやってもらいました。
IMG07793

栗原ヒヨカタ頭が篠嵜ヒヨカタを指導してます。
IMG07794

奥にタオルで口のあたりを隠しているのは中洲5丁目の村石ヒヨカタです。仕事の
会議があるとのことで早々に帰りました。今日は来なかったことにしてくれとのこと。
独身です。興味のある方はキモサベまで連絡下さい。ちゃんとします。
IMG07796

13262117_898474920274467_101269359_o

13242075_898476486940977_1767894302_o

中洲4丁目の大島ヒヨカタもやって来て、すぐに始めました。キモサベに眼鏡を売った
人です。どっかのPTA会長さんです。ヒヨカタ作業が面白くて仕方ないようです。
13242273_898476590274300_169997775_o

チヨリ衛生の加入をまだ喜んでいるようです。
13246050_898476510274308_200199885_n

だんごにした縄の間隔で、ここんとこをも少し狭くするようにキモサベは言ってます。
13249624_898476490274310_66839085_n

栗原ヒヨカタ頭は優しいですから、「笑いながら作業してはいけない、緊張感を持って
するように」やらは言いません。
13262162_898475116941114_688391617_o

平井ヒヨカタもちょこっと鼻取り縄に触って、片土居町に行きました。
すぐに、戻って来ましたが。
13262287_898475180274441_1042227704_o

13271956_898475216941104_1057873009_o

13275209_898475100274449_1631390339_o

13234873_898502506938375_1967246716_o

やっと写真に出てきました。八文字組一の破壊者!土居流浜小路の緒方ヒヨカタです。
独身です。興味のある方はキモサベまで連絡下さい。ちゃんとします。
IMG07797

IMG07800

IMG07804

大島ヒヨカタは少し遅れてやって来てます。ちゃんと教えました。
IMG07805

ガッ!靴は革靴です。若干違和感を感じましたが、仕事終わってバタバタ来たんだ
ろうなと思いましたです。
IMG07807

篠嵜ヒヨカタはマイペースです。一応、痛風持ちの年寄りですから優しく見守りましたです。
IMG07809

ハイッ!ここで、おもむろに、藏田ヒヨカタに言いましたです。「ぜんざい山の棒に鼻取り縄
を掛けていいよ」と。藏田ヒヨカタは謙虚ですから、見送り左肩で始めましたです。まずは、
いま付いている縄を切ります。いっぺんでたくさんの縄を切ろうとするとこげんなりますです。
一本ずつにすれば簡単です。何回かしたらわかると思います。
13242130_898502816938344_678782940_o

13275255_898502950271664_891110442_o

13271615_898502976938328_1285415795_o

13281782_898503150271644_1098491758_n

13241683_898503050271654_1434606236_o

IMG07810

やっぱり若いから、力任せにしょうとしてます。団子にした縄だけを下げるようにする要領が
まだわかってません。何回かしたらわかると思います。
IMG07811

IMG07813

13262255_898503116938314_1390168809_o

ハイッ、完成!お疲れさんでした。
13242111_898503170271642_974449804_o

西岡ヒヨカタにも同様に言い渡しましたです。
IMG07815

中洲1丁目同士です。町では先輩になる篠嵜ヒヨカタが後輩から学んでいます。
IMG07820

こちらの鼻取り台では、最後にやって来た西方寺前町の若手である栗原秀幸ヒヨカタに
オジサンであるヒヨカタ頭が指導をしてます。
IMG07816

IMG07818

将来の山台苦を担う秀幸ですから、破格の待遇をしましたです。山棒に鼻取り縄を付ける
ごと命じましたです。
IMG07823

本来は自分がするもんと思っていた緒方ヒヨカタは、いじけることなく、訳が分かりませんが
男締めをし始めました。申し訳なかったですけど、キモサベ棟梁の高度な判断です。単なる
依怙贔屓ではありませんことを緒方ヒヨカタにも理解してもらいたいです。いつか、酒を奢り
ます。棟梁は辛いよっ!
13275903_898525046936121_1726660785_n

一呼吸置こうとお茶。ビールではありません。
13241528_898503030271656_1013882061_o

そんな棟梁の辛さも知らず、笑いながらやっている秀幸。
IMG07825

13250569_898525263602766_683658146_n

IMG07827

あんまり要領が悪いので、キモサベは厳しく指導しましたです。
13234907_898525330269426_132459456_o

13262612_898525233602769_2053227959_o

13271691_898525190269440_140195244_o

13275015_898525273602765_80981659_o

13275095_898525173602775_240907814_o

こげなふうで、棟梁の言うことに素直に従わず笑ってばかりの秀幸です。キモサベ、
秀幸の手を叩きながら教えましたが、上達するには「素直が一番ぞっ!」「縄は金ぞっ!」と
叫びながら教えろうとしましたが、あまり効き目がありません。まあ、二十歳なるかならんか
の大工修行中の若僧ですからやむ負えないのかもしれません。そのうち、秀幸に相応しい
教育方法を考えますです。泣くかもしれません。

蛇の目寿司での直会の様子。
13271792_898842456904380_1616264327_o

13282331_898842490237710_1609659925_o (2)

13282767_898842496904376_1140142854_o

13288038_898842473571045_745993995_o

キモサベ、焼酎を極薄お湯割りだけ。流酒をすることなく帰りました。ここでも秀幸が西方寺
前町に泥を塗るようなことを言いようとに往生しました。将来の山台苦としてよりも、まずは、
西方寺前町の若手としての指導をせないけません。キモサベ、大きな悩みを抱え込みました。

22日朝早くのミニ飾り山笠。
IMG07831

IMG07832

IMG07835


フッ!これ書くといものすごう疲れましたです。まああだ、人形師さんたちはミニ飾り山の
作業をしてます。今日中の完成は難しいんじゃないかと思っているキモサベです。そんで
は、その状況をちょこっとだけ。尚、写真は美鈴衛生頭のとが半分以上ありました。
IMG07864

IMG07867


そんじゃ、これで今日三回目のブログを投稿します。

良ければポチを!
ありがと。
↓  ↓  ↓

福岡市 ブログランキングへ

お祭り ブログランキングへ

5月21日のお昼の部

おはようございます。これ書いている今は、5月22日(日)の朝です。溜まった記録
写真を一挙に載せて書くと膨大な写真の量になりますので三分割して書きます。
ですから「その二」ていう感じです。

5月21日(土)です。痛風の原因の一つに運動不足がありますので、早朝!自転車
で近場を回りましたです。土居通りです、雀が騒いでいました。(写真にはありませ
んが、写真左ではアベックの内の女性が歩道に座り込み、男性が仕方なくそばに
立っていましたです。みっともないですね。飲酒は注意しましょうね。)
IMG07658

朝食は野菜サラダ。
IMG07661

この日は、ミニ飾り山笠の人形飾り付けです。ミニ山台苦師の栗原ヒヨカタも残り
作業をするために朝8時過ぎにはやって来ました。
IMG07663

人形師が作業をしやすいように二人で作業場をつくりましたです。
IMG07666

人形師がやって来ました。田中勇人形師を中心に、光石人形師・小副川人形師・野田
人形師のチームです。
IMG07667

IMG07669

4人の人形師さんがそれぞれつくってきた飾りを出します。
IMG07672

IMG07673

IMG07675

IMG07676

IMG07677

IMG07711

IMG07712

飾り付け始まりました。
IMG07681

「山笠ナビ」の宝来さんも取材に来られました。(写真左端)
IMG07685

IMG07687

IMG07690

まずは「カンザシ」。実際の飾り山と同じ手順です。
IMG07695

ミニ山台苦師も追われるような気持ちで作業をしているものと思われます。
IMG07698

IMG07705

野田人形師です。下ごしらえしてます。
IMG07699

ちゃんと下書きもあります。飾り山右の背の高い人が小副川人形師。
IMG07700

IMG07703

IMG07704

作業風景。
IMG07707

IMG07710

キモサベは、ちゃんとお茶の準備やらをしてます。えらいです。
IMG07713

写真右端で、腕を組んで考えているのが田中勇人形師。
IMG07714

IMG07715

IMG07717

栗原山台苦師は棒締めを一人でしてます。
IMG07719

野田人形師は、相変わらず下ごしらえ中。
IMG07721

飾り山の右で笑っているのは光石人形師。
IMG07723

IMG07726

IMG07727

IMG07728

IMG07730
IMG07731

IMG07733

IMG07735

IMG07736

IMG07737

IMG07739

IMG07742

IMG07743

IMG07745

ハイッ、ここで昼食。キモサベは野菜サラダ。
IMG07746

午後からの作業。栗原山台苦師は鼻取り縄を付け始めました。
IMG07747

IMG07750

見送りの、一旦取り付けた大黒さんを移動させてます。
IMG07753

IMG07754

だいぶできてきました。
IMG07756

IMG07758

小副川人形師。
IMG07759

IMG07761

ここで、宝来さんから差し入れ。
IMG07762

こんなときは重なるもので、八文字組の美鈴衛生頭も差し入れ持って来ました。
IMG07764

IMG07770

栗原山台苦師は人形師になったのではありません。台旗を調整しているのです。
IMG07772

片面を並列して飾る方は、山台苦師の仕事は終わりました。
IMG07777

夕方になり、美山オッペケ山台苦が篠栗作業所での仕事を終え、会社に帰って来ま
した。自分がつくったケース台に人形が飾り付けられ喜んでました。こげな喜びが、
ものづくり達の次のパワーに繋がりますもんね。
IMG07778

IMG07781

IMG07785

IMG07787


夕方5時過ぎ、今日の作業はここまでです。また翌日(日曜日)も朝早くからやります。

ここで一旦区切りをつけ、次に5月21日の夕方からのブログに取り掛かります。キモサ
ベ休む暇はありません。夕方からは、八文字組養成の鼻取り縄掛けの練習をします。
その三は本日午後に投稿する予定です。午前中は西戸崎まで仕事で行って来ます。

では、一応、ポチッ二つお願いします。
ありがとうございます。
↓  ↓  ↓

福岡市 ブログランキングへ

お祭り ブログランキングへ

5月18日〜20日までのリハビリ生活

おはようございます。これ書いている今は、5月22日(日)の朝です。溜まった記録
写真を一挙に載せて書くと膨大な写真の量になりますので三分割して書きます。
まずは、5月18日(水)の朝食から始まります。野菜サラダとバナナ。
IMG07621

昼食も野菜サラダ。
IMG07623

平井ヒヨカタからもらったクエン酸もチビリチビリ飲んでます。感謝。
IMG07624

野菜サラダにかけているドレッシングのレシピ。
IMG07625

晩飯も野菜サラダ。右のタッパは、ドレッシングの作り置き。
IMG07627

社会復帰(リハビリ)的な極薄焼酎お湯割りを一杯だけ。
IMG07628

5月19日(木)の早朝。バナナ。
IMG07630

朝食は野菜サラダ。
IMG07631

午前9時半ごろ、こげなとが配達されてきました。
IMG07633

中身はこれです。西方寺前町の人間で、アメリカ人で、ハワイのマウイ島から東京に
引っ越してきて、いろおおんなことをしています。キモサベがいろいろ世話したお礼だ
そうです。友達の山梨の農家からです。日本で一番立派な玉子らしいです。感謝。
IMG07635

IMG07637

IMG07639

早速、昼食は玉子かけご飯。うまい。
IMG07641

野菜サラダも一緒です。
IMG07642

晩酌(リハビリ)は、冷奴と極薄焼酎お湯割り一杯だけ。
IMG07643

晩飯は、野菜サラダ。
IMG07644

5月20日(金)です。朝食は、野菜サラダ。トマトは熊本産のもので大変に甘かったで
す。最高でした。これは、熊本に実家がある方から家の被害実態調査を依頼され、
お礼にいただいたものです。恐縮です。
IMG07648

朝一番に、美山オッペケ山台苦がミニ飾り山笠のケースの微調整しました。
IMG07649

昼食は、野菜サラダ。
IMG07650

夕方、博多駅の山笠会議に行く途中、川端商店街で松尾人形師夫妻とバッタリ。
IMG07653

13245946_1746484125575324_2068461952_n

ハイッ、博多駅の山笠会議も終わり、直会。キモサベはもちろん極薄焼酎お湯割り。
IMG07656

写真の左手間の男性は、会議には来なくて直会だけ参加している田中勇人形師。
IMG07655


こげな風に、野菜サラダばかり食べています。徹底してやってます。
順調に痛風は良くなっているようですが、まだまだ本物ではありません。

ここで一旦区切りをつけ、次に5月21日のブログに取り掛かります。

一応、ポチッ二つしてみてください。
ありがとうございます。
↓  ↓  ↓

福岡市 ブログランキングへ

お祭り ブログランキングへ

痛風退散!

5月18日(水)の朝です。おはようございます。キモサベ面白日記です。どうやら、完全
に痛風の痛みは峠を超え、山台苦完全体に向けてまっしぐらです。ご安心ください、大
丈夫です、今年も山台苦を完璧にやり遂げろうと燃えてきてます。昨日は床屋にも行っ
てピシッとし、外形的にも完全山台苦モードになってます。死ぬほど痛いころは「とんで
もないことになった」、「今年の山はどげんしょうか」と人生の危機を感じていましたが、
キモサベが本来持っている自然治癒力の勝利でありましょう。これからは、暴飲暴食を
避け(酒ではない)、みんなから後ろ指をさされない立派な山台苦に変身しますです。
これまでの皆様からの温かいお見舞いに感謝申し上げます。

5月15日(日)から、今回ブログは始まります。この日の朝食は、野菜スープぶっかけ
ご飯でした。これで今回仕込んだ野菜スープは無くなりました。
IMG07525

お昼、栗原ミニ山台苦師がやってきました。最後の追い込みです。
IMG07527

IMG07528

IMG07529

IMG07530

そんな時、川端どんぽ連の中山茶舗さんが来られました。キモサベの痛風対策として、
お茶をいただきました。とにかく、痛風になったら一日に2リットルの水を飲まないかん
のでどげんして飲むか具体的に考えなければいけません。会社に居るときは、こまめ
に飲めるのですが、山台苦作業が始まったら簡単にできません。で、近々、水筒を買う
ことにしましたです。今年からは、お茶を冷やして(専用のお茶があるようです)水筒に
入れ、これをこまめに飲みながら山台苦します。・・・(中山さんが言うことはありません
でしたが、キモサベの痛風の原因の一つは川端どんぽ連にあることを反省し、お詫び
の気持ちも入っているとなとキモサベ思いましたです。)許す!
IMG07534

IMG07536

作業は続きます。
IMG07537

IMG07539

IMG07543

IMG07542

IMG07544

衛生頭が皮を剥いていたミカンがあったので、ミニ山台苦師に勧めました。あんまり食
べないのでキモサベがほとんど食べました。
IMG07546

IMG07548

こんな頃、土居流西方寺前町の若手たちが栄進建設の篠栗作業所から帰ってきまし
た。今日は、詰め所の長テーブル天板取り替えの日でした。このごろ毎年やってます。
IMG07549

篠栗作業所での様子。若手の投稿写真から。
13173786_1004179599657601_3253754505027822010_n

空港ビルで使っていた人形飾り台の解体。
13245333_1004179602990934_1429210112564544931_n

作業が終わって、山解きの打合せでしょうか!西方寺前町は今年は受取ですから、
丁度いい機会でしょう。
13237785_1004179626324265_3414577292775834881_n

そんなこととは関係なく、ミニ飾り山作業は続きます。
IMG07551

IMG07552

これは、午前中にフクショクで買ってきていた野菜たち。これから、野菜で生きて行く
覚悟はできています。
IMG07554

夕方でしたか、平井ヒヨカタから電話があり「ぎんなんビルの下に居り今から上がって
来ます」と。やって来ました。いろんなお見舞いの品を持って来てくれました。感謝!
九経連事務局長ともなると、心配りが違いますな。今後の、ヒヨカタ作業に期待が持て
ます!今年は土居流の当番町ということもあり、なんか若返ったように見受けられます。
IMG07557

だいぶ遅くまでミニ飾り山の作業をやりました、栗原ミニ飾り山台苦師が。キモサベは、
ほとんど見ているだけでした。

夜になり、やっと野菜サラダづくりを始めました。ドレッシングは、このレシピでつくり
ます。ネットでいろいろ調べました。油も砂糖も入れない優れものです。
IMG07559

遅い晩飯はこれだけです。
IMG07562

野菜サラダの仕込み終わりました。
IMG07565

ハイッ、5月16日(月)です。朝食の準備。アボガド、これも小分けした野菜サラダに入
れます。
IMG07566

ワカメ刺身も。
IMG07568

奥の白いのは「鶏のささ身」です。これも混ぜ入れます。
IMG07569

丼鉢に小分けするばかりの、昨晩仕込んだ野菜サラダ。
IMG07571

ドレッシングの材料です。ボールに入っているのはすりおろしショウガです。
IMG07574

ドレッシングできました。
IMG07577

ドレッシング掛けて食べます。無茶苦茶美味しかったです。やっぱ、アボガドとささ身が
いいですね。ドレッシングも最高!
IMG07578

締めはお茶。
IMG07581

午前中、平井ヒヨカタからもらった本を1/5ほど読みました。面白い!
IMG07582

これも平井ヒヨカタからもらったもの。クエン酸ですね。
IMG07583

お昼も野菜サラダ。
IMG07585

ご飯が無くなり、バナナも1本食べました。
IMG07586

この日の夕方は、博多荘にちょこっとだけ行きました。というのも、八文字組衛生頭の
美鈴ちゃんがやって来たからです。新居の掃除をしたようです。でえええっ!焼酎お湯
割りを一杯だけ実験的に飲んでみました。一杯と言っても、焼酎はほんの1僂阿蕕い
すから、お白湯状態です。あては「つまみネギ」。
IMG07588

たったこれぐらいでも、体内にアルコールが入ったことを実感しましたです。なあああ
んの問題もありませんでした。ご心配無用!大丈夫です。これだけです!
IMG07589

5月17日(火)です。いろいろ社会復帰の準備をしてます。川端商店街まで、ミニウォー
キングしてきました。痛風の右足と古傷の左足の膝はバランスよく病み上がりの状態で
すから、どちらの足でどちらをかばうかという複雑な問題ありませんでした。
IMG07590

IMG07591

朝食は、もちろん野菜サラダ。新たに、キュウリ・キャベツ・セロリを加えました。
IMG07593

IMG07597

昼食は、もちろん野菜サラダ。ミョウガを新たに加えました。
IMG07599

IMG07601

ボケ防止パソコン麻雀も気持ちよく上がりました。
IMG07602

で、気分よく、床屋に行きましたです。初めに書きましたように、山台苦モード完全体を
つくるためです。しかし、髪を切って頭を洗ったら、あまりに白髪が多いのでパシャリ!
IMG07603

まだ、アンポンタンは治ってないようです。自撮りモードにすれば良かったと気づき、再
度パシャリ!髪が汚れていたから黒かったのです。
IMG07604

今回ビックリしました。ツツイ床屋の謙ちゃんは、キャベツばっかり食べているそうです。
みんな身体にいろいろあって工夫してますね。キモサベだけじゃありませんでした。それ
も、千切りしたキャベツを50度のお湯に5分ほど漬けてから食べているようです。こんど、
これしてみます。

晩飯です。衛生頭が熊本産の野菜を持って来ました。どうもコースケ(チロリ足の息子)が
熊本にボランティアしに行って、熊本の農家から仕入れ福岡で売っているようです。
IMG07607

大根の葉っぱは軽く茹でました。
IMG07609

ここで特筆すべきは、社会復帰の為に第二実験を行ったことです。左手前のコップは
焼酎1.5センチにお湯を入れたものです。なあああんの問題もありませんでした。
IMG07611

夜の7時半です。西方寺前町の赤手拭たちが会議始めました。
IMG07613

温泉卵をこれまでと違う方法でつくりよったのですが、見事に失敗しました。単なるゆで
卵になってしましましたです。
IMG07614

これは、赤手拭の藤戸くんがキモサベに持ってきたもの。8番山で使います。くどくど
説明せんでも愛読者の皆様はお分かりになるはずです。高価です。請求します。
IMG07616

これは、杉壁に使うアジロ編みの図面です。これまで頼んでいた竹屋さんが「来年から
はつくりきらん」と言われたので、自前でやる準備です。この図面をつくるといものすご
う時間がかかりました。来年は八文字組のメンバーからアジロ師を選出する予定です。
IMG07618


そんでは、今回ブログはこれでお終いです。
皆様も、お体にはくれぐれもご用心ください。
山笠は博多からの疫病退散を願った祭りですから。

これで良ければポチッお願いします。
↓  ↓  ↓
ありがとうございました。

福岡市 ブログランキングへ

お祭り ブログランキングへ

神の警告

一週間のご無沙汰でした。ブロガーのキモサベです。みなさん、お健やかにお過ごし
されていたと思います。喜ばしい限りです。キモサベは、一週間前の日曜日にブログ
を書き終え、寝床に着きましたが、丁度0時ぐらいから右足に痛みが出ましたです。

我慢して翌朝を迎えましたが、痛みはひどくなる一方です。弟(ぎんなん治療院)に、
診てもらいましたです。なんと!「痛風」でした。ビックリ仰天ひっくり返りそうになりまし
たです。こういうのは美食家がなるもんと思っていましたが、質実剛健・質素倹約食
生活を送っている者もなるんですね。・・・・で・・・・この考え知識が間違っていました。
一番の原因は「暴飲」げなです。納得!まったく100%キモサベに当てはまります。

これまで48年間、アンポンタンのようにやり続けましたもんね。運動で身体は鍛えとう
し、食生活もそれなりに気を使っていると過信しましたね。特に、山台苦になってから
は、暴飲レベルは年を取るとともにレベルアップし続けましたですもんね。

ただでさえ、飲み事の多い博多の、居酒屋・屋台・中洲が網を張って待ち受けている
場所に生まれ育ち仕事をしてきましたから、水や空気のように親しんできましたもんね。
若いころからキモサベ宅が中継基地となって、中洲やらをそうつきよりましたもんね。
この頃では、川端どんぽ連からのお誘いでもホイホイ行きよりましたもんね。

誰彼のせいにするつもりはありません。ぜええんぶ、キモサベの不徳(アンポンタン)
とするところです。この「痛風」は、「神の警告」だそうです。素直に受け入れます。
弟からも言われましたです。「にいちゃん“老化”て知っとうね」、返す言葉もありません。

キモサベ、66の親父になって大いなる決断をしますです。これまで、何度も誓い約束
してきた都度、それを破って来ましたが、今度という今度は“やります!”変わります!
先週までのキモサベと決別します。当たり前ですが、この一週間は酒の一滴も飲んで
いません。酒は無くても生きて行けます。

かつて、亡くなられた隣町(浜小路)の元山笠振興会会長の石橋清助さんが言われて
ました。「稲舛くん、酒はキチガイ水よっ」と。そのとおりです、健康と命が危なくなります。

飲まんと言っているのではありません。今後、「酒は百薬の長」に相応しくいただきます。
酒飲みの「鏡」となりますです。当然!流酒やらはしません。・・・今後、当ブログは面白く
なくなるでしょう。悪しからず。

でええはっ、そんな一週間をまとめて公開しましょう。

5月9日(月)の朝食です。冷凍ご飯120gに野菜スープをぶっかけたもの。このごろの、
犬や猫も食べないもんです。
IMG07418

同日、昼食です。同じものを食べてます。
IMG07420

夕食前、弟に治療してもらいました。

夕食です。川端どんぽ連のイズミくんからいただいていた「鯛」。刺身で頂きましたです。
無茶苦茶、美味しかったです。ありがとう。病んだ体に栄養をいただきました。
IMG07423

IMG07424

記念に、腫れあがった足を撮りました。右足の親指付け根あたりが痛いです。
IMG07427

ハイッ、5月10日(火)の朝食です。昨晩と同じです。足の痛みはひどくなるばかりです。
IMG07430

この日は、弟から習って自分で治療しましたです。
IMG07434

IMG07439

IMG07444

初め、写真下の針で幹部を突っつきましたが、途中からは写真上の便利な針でやりま
したです。こげなとも、やっぱ道具ですね。
IMG07449

昼食です。連続で鯛です。
IMG07451

弟から、一日に水を2000娑むように命じられました。お茶を、一日に15杯ぐらいです。
IMG07454

そんな痛風で苦しんでいても、山台苦の準備はやってます。中洲流の、新しい棒締め
ロープが送られてきました。
IMG07455

足は一進一退です。ものすごう腫れあがってます。靴やら履けません。
IMG07458

会社の棚には、酒が溜まったままです。キモサベ、強い心で無視しましたです。
IMG07460

ついでに、「跳ね木」の由来が分かる写真を。酒を絞っているのです。棒締めでやる、
親し棒と同じ役割でしょうか。テコの利用ですね。中洲3丁目の高橋弁護士さんから
誕生祝にいただいたものです。・・・まだ飲んでませんから、痛風の直接的な引き金
になった訳ではありませんので、気にしないでください。
IMG07421

夕食です。八文字組衛生頭の美鈴ちゃんから病人食が配達されてます。感謝!!!
IMG07461

デザート。
IMG07462

5月11日(水)の朝食です。バナナ1本。カリウムがそれなりに多いようです。痛風持ち
にはいいげなです。
IMG07463

せっせとお茶。
IMG07464

昼食です。痛風対策のメニューですね。感謝。
IMG07468

この日は、衛生頭の新居の下見の日でした。運び込む家具類を新聞紙でつくった型紙
です。キモサベ作です。これを並べれば配置の確認ができます。
IMG07466

で、衛生頭が車で会社まで迎えに来ると言うので、決死の覚悟で外出しましたです。
こげな風に新聞紙は使われます。衛生頭も、良く分かると感心してました。
IMG07474

下見が終わり、お茶屋さんで状況報告の帰り。もちろん、衛生頭に車で送ってもらい
ましたです。痛々しいキモサベの様子を。杖が助かります。
IMG07476

夕食です。
IMG07480

5月12日(木)の朝食です。
IMG07482

またもや、自分で治療しましたです。まったくもって一進一退です。歩けません。
IMG07484

IMG07488

昼食です。鯛は煮つけました。
IMG07490

足は腫れたまんま。
IMG07491

会社の蘭が咲き誇ってます。
IMG07494

IMG07498

遅い晩飯です。醤油をかけて食べました。
IMG07502

久しぶりですから、混ぜたとこの写真。
IMG07505

5月13日(金)の朝食。
IMG07506

昼食。
IMG07509

まあああだ、脚は腫れたまんま。
IMG07511

午後のおやつ。
IMG07512

夕食。
IMG07513

5月14日(土)の朝食。
IMG07515

昼食。
IMG07519

この日の夕方になって、劇的に痛風が治まりかけました。キモサベ、とっても喜び
ましたです。ガッ!!!、同時に!古傷の左足の膝が急激に痛み始めました。あの
ラグビーランニングパス走りをしたときに痛めたやつです。まったく良くなっていた
のですが、痛風の右足をフォローするために相当負担がかかっていたのでしょう。

痛風が治りようっ!と喜んだ途端に古傷の右足が痛み始める!神様のすることは
念が入ってます。もう十分に反省しているところにこの仕打ち!

キモサベ、もうどっちの足をどのようにかばうのか訳が分かりませんです。杖が2本
要るようになるかもしれません!もう、この際、車いすかな?

今は、左足をいたわりながら歩いています。これ、笑い話でなく、実話です。

とにかく膝の痛いとこに、針を貼りました。
IMG07520

夕食です。
IMG07521

5月15日(日)の朝。まずはお茶。
IMG07523

足の腫れはだいぶ治まってますね。
IMG07524


この間、二つの不義理をしてしまいましたです。一つは、約束していた11日の夜に落
語会に行くのを。これは、松尾人形師の自宅で、お友達の月亭遊方(落語家)さんの
独演会をするものでした。楽しみにしていましたが、断念せざるを得ませんでした。お
詫びに、美江ちゃんの投稿写真からその様子を。
13077235_1743156519241418_923842883_n

13151442_1743506079206462_2026044986147547850_n

13164235_1743506015873135_1561672431342565551_n

13174183_1743505822539821_9058560383986031114_n

13178047_893034934151799_8640740427740509871_n

もう一つの不義理は、キモサベの甥っ子の結婚式・披露宴を欠席したことです。もう
一日早く治れば行けたかもしれませんが、迷惑を掛けられんと思いましたです。苦渋
の決断でした。ごめんなさい。

キモサベアンポンタンの一週間でした。

皆様に幸多かれと日々祈っておりますです。

押したい人だけで結構です。
ポチッボタンが二つあります。
↓  ↓  ↓

福岡市 ブログランキングへ

お祭り ブログランキングへ

悔しい!

5月8日(日)投稿のキモサベ面白日記です。ブログは5月7日(土)から始まります。
中洲1丁目の、いまは「ただの人(流委員卒業)」になった西村守也くんからのオキ
ュウトで朝食です。ありがとうです。
IMG07336

やっぱり、大根おろしとのコラボは難しいです。新しいオキュウトの食べ方の挑戦は
続きます。やっぱ、削り節は不可欠やなと思いました。
IMG07337

締めは、オキュウトとご飯120g。これは問題無く合いますね。
IMG07339

で、午前中に八尋譲君が突然会社に現れましたです。誕生日プレゼント持って!
IMG07340

後輩とはいえ、教え子とはいえ、恐縮です。ありがたく頂きましたです。

この日の午後、お約束がありました。八文字組衛生頭の美鈴ちゃんの引っ越し準備の
手伝いに行きました。今、住んでいるとこの瞬間湯沸かし器やウオッシュレットや手摺
を外す工事です。キモサベ、八文字組のすべてにわたって出来ることはフォローします
ので、その一環です。まずは昼飯。う・ま・か・っ・た。メインは牛タンでした。久しぶりに
家庭的な感じを満喫しましたです。
IMG07341

だけど、工事は難航しましたです。その一番は、トイレの手摺外しでした。取り付けた時
にビスの頭が折れてそのままにしていたビスを取り除くのに往生しましたです。これ!
IMG07344

山台苦棟梁としては専門外ですが、汗だくになりながらどうにかやり遂げましたです。

会社に戻り、夕方はチヨリちゃんからもらった獺祭で180ml。酒友はオキュウト。
IMG07345

続けて、クリームチーズわさび醤油で。
IMG07346

この後の晩飯は、温めた野菜スープにチンしたご飯を投入。リゾットでもおじやでもない、
ただのぶっかけご飯でした。
IMG07348

翌日になりました。5月8日です。昨日の引っ越し準備でもらった、もろもろ。このごろ
亡くなられたお母さんの形見でもあります。面白い方だったんでしょうね。大工になりた
かったんでしょうか?ちょこっと、整理しましたです。
IMG07349

秤は昔おじいちゃんが使っていたものだそうです。
IMG07355

そんなこんなしよって、トイレに入っとったら、事務所のドアをガタガタ言わす不届き者
が!慌ててトイレを出ると、何と!中洲3丁目の高橋弁護士ではありませんか!もう
少しで警察に電話するとこでした。でも、実は、キモサベの誕生日プレゼントを持って
来てくれたのでした。後輩とはいえ、心から感謝しましたです。なんか、キモサベがブ
ログで、誰彼から誕生日プレゼントをもらったと公表しているので、思うところがあった
のかもしれません。もう皆さん、貰った貰わなかったとかでどうこうするキモサベでは
ありませんから(貰えば嬉しいけど)、もう誕生日プレゼントは結構ですよ。
IMG07356

恥ずかしがって写真は撮らせてくれませんでした。

で、朝飯は野菜スープだけ。
IMG07358

ここで、ハッ!と思い出しました。八尋譲くんから言われていたことを。今日の午前
10時からぎんなんリトルラガーズの試合があることを思い出しましたです。歩いて
行く予定でしたが間に合わないので自転車で行きましたです。場所は昔の平和台
のとこです。20分もかかりませんでした。これは試合前の練習風景。
IMG07359

IMG07360

IMG07361

IMG07362

IMG07363

IMG07366

ここで、実に久しぶりに宇治川さんと会いました。福高ラグビー部の三つ上の先輩
です。ぎんなんの今日の対戦チームの創設者でもあります。だけど、痩せてました。
遺伝的糖尿病だそうです。もともと色は黒かったのですが、写真に現れていますね。
IMG07368

試合、始まりました。まずは挨拶。
IMG07369

キックオフ。
IMG07370

相手のキックで、ぎんなんはうまく処理し左オープンにボールを回したのですが、
チャンスにすることができませんでしたね。回すかキックするか意思統一された
プレーで試合の流れは変わっていたでしょう。
IMG07371

IMG07372

IMG07373

後半のキックオフ。
IMG07375

トライされました。
IMG07379

頑張って、仕切り直し。
IMG07380

流は変わりませんでした。
IMG07381

IMG07382

IMG07383

IMG07384

IMG07385

IMG07386

IMG07387

トライされました。
IMG07388

またトライされました。
IMG07391

流は変わらぬまま試合終了の挨拶。
IMG07396

互いに相手チームの本陣に挨拶。
IMG07397

試合後の反省会ですね。
IMG07400

こっからが、次のスタートです。人生の終わりじゃないんですから!選手もコーチも
悔しさで一杯でしょうが、その悔しさが敗者の勲章です。勝者には味わえません!
キモサベも悔しかったです、精神的に若返ってしまいました。頑張れっ!ぎんなん!

そんな悔しい気持ちで会社に戻ってきたら、栗原ヒヨカタ頭&ミニ山台苦師が作業し
てました。朝に引き続き、ビックリしましたです。今日は来んごと言いよったと思って
ましたので!
IMG07403

とりあえず、昼飯。ミニ山台苦師にはほっかほっか亭の弁当を出しました。キモサベ
は、野菜スープと鶏唐揚げ。野菜スープはつくってずっと冷蔵庫でしたから、改めて
火にかけましたです。
IMG07404

IMG07406

ハイッ、こげな感じで今日の作業は終わりです。これは、山を表見送りに半分にし、
一度に両面が見られるごとしたもの。「大いに手間がかかる」と、ミニ山台苦師が。
IMG07408

IMG07411

夕方になり、一人酒。チヨリちゃんから貰っていた獺祭2本目。
IMG07413

誕生日から二日経ってますが、やっぱり祝い酒で外飲みへ。「楽庵」。
IMG07414

IMG07415

IMG07416

会社に戻り、これしながらブログ書きました。
IMG07417

もう、明日のブログは書くエネルギーは無いと思います。よろしく。

今日は言います。
押しなさい!
ポチッを二つとも。
うむっ!
↓  ↓  ↓

福岡市 ブログランキングへ

お祭り ブログランキングへ

誕生日プレゼントby女3人

5月6日(金)大人の日の、キモサベブログです。禁を犯し、一人酒で酒3合の後、書い
てます。なぜかと言うと、今日がキモサベ66歳の誕生日だったからです。たくさんの方
から、誕生日コメントいただきありがとうございました。正直言って、目出たさも1/3ぐら
いなんですけど、コメントやメールいただいたら、やっぱり喜びましたです。ありがとう
ございましたです。(こちらから、フェイスブック友達の方への誕生日コメントはしてませ
んが悪しからず)

で、5月5日(木)のこどもの日の夕方からこのブログは始まりますです。キモサベの
誕生日イブだったから、松尾人形師の若嫁の美江ちゃんと娘のハルカちゃん、それ
に八文字組衛生頭の美鈴ちゃんが急遽訪れることになりましたです。午後3時半、
キモサベはモテる男の覚悟を決め、ちょっとだけ飲み始めましたです。川端商店街
からもらっていた弁当残りと、ふくやの「いか明醤」で酒。
IMG07300

IMG07301

まずは、美江ちゃんとハルカちゃんが来社です。こげなとば博多駅で買って来てくれ
てます。もう、心がジーンとしましたです。こげなことしてもらうと、やっぱ誕生日は何歳
になっても良いなと思ってしまいます。
IMG07303

IMG07304

これは、誕生日プレゼントと言うより一種のお土産なんでしょうが、美江ちゃんらしい
愛の表現なのです。嬉しい。
IMG07305

と言って、キモサベの誕生日でもなああも変わらないハルカちゃんが居ますし、美江
お母さんも何かしらいろいろ話したいことがあるような感じを察知しましたですから、
ちょっと間を置くべく、一生懸命立派に咲いている蘭をパシャリ!
IMG07307

楽しそうな母と娘と、それを写しているキモサベ。キモサベと一緒に飲食するのはもう
この二人にとっても、またキモサベにとっても親戚的雰囲気で、まったく自然なのです。
IMG07308

IMG07309

キモサベ、途中から、川端どんぽ連漁師部からもらって冷凍していた鯛をあら炊きに
すべく準備を整えていましたです。はっきり言って、これまでで最高のあら炊きでした!
ミリン2に酒を1、途中から好みで醤油を入れる。この単純な調理だからなおさらのこと、
微妙に難しいのであります。火加減、醤油の量、最高でした。
IMG07310

もう、ハルカちゃんはほれぼれとするぐらい食べ続けましたですね。このちょっと前に、
美鈴ちゃんも駆けつけましたです。
IMG07311

キモサベの誕生日イブで集まっているのにキモサベの人生はまったく語られること無く、
それ以外の話しで盛り上がりましたです。キモサベは、聖徳太子のごと一度に3人の女
どもの話を聞き応えましたです。3年ぐらい寿命が縮まったかもしれません?

皆さんお帰りになりバタンキュー!

おまけで、美江ちゃんと美鈴ちゃんが撮った写真から。
13141072_1741228029434267_2096153674_n

ロウソクで、66歳を表現しているそうです。
13152823_1741262912764112_1823231846_n

消しようとこ。
13161160_889428474512445_1774922110_o

ひと吹きで消えなかったとこ。
13184563_889428494512443_903715305_o

ロウソクが消えた後の煙を触ろうとしてるハルカちゃん。
13148123_1741262922764111_1695223259_o


翌朝5月6日、キモサベの本当の誕生日です。朝食は、野菜スープリゾット風味噌味。
IMG07315

お昼も。だけど、あんまり美味しくありません。味付けをも少し考えないといけません。
IMG07318

混ぜて、冷凍ネギを散らしたとこ。
IMG07320

食後のお昼寝をしていると、聞いたことのある女性の声がしましたです。社員が戸惑
っているのでのっそり起きて行くと、八文字組衛生(新人)のチヨリちゃんが来てました。
誕生日のプレゼントをわざわざ持って来てくれたのです。超!感激!
IMG07323

プレゼントを渡されたとき、キモサベの耳に唇を寄せてささやかれましたです。「美鈴
さんと一緒にどうぞ」って!社員の居る前で、キモサベ少し慌てましたが、笑っていた
だきましたです。実は!寝起きみたいな感じで少しボーッとしてましたが、チヨリちゃん
の香水の香りが堪りませんでした。シャキッとしましたです。で、改めて昼寝にトライし
たのですが、とうとう寝付くことはありませんでしたです。

仕方なく、博多川のドンタク水上ステージ解体現場に行きましたです。ほとんど、解体
されていました。
IMG07325

会社に戻り、午後6時過ぎに誕生日一人酒。「いのいちばん」でちょこっと酒2合。
IMG07327

IMG07328

焼き鳥「浜小路」でちょこっと酒1合。
IMG07332

IMG07334


いのいちばんの譲の奥さんから頂いたヨモギ柏餅食べながら書きましたです。
74b74d2c


いろんな疲れがどっと来ましたので、もう寝ます。最後に、昨日美鈴ちゃんから貰って
いた誕生プレゼントを再度掲載します(3人からのプレゼントがわかり易いように)。
63392a2c


コメントの方も、プレゼントしてくれた方(女性3人)も、本当にありがとうございました。

翌日追加。またもや、「おきゅうと」が郵便受けに入ってました。中洲1丁目の、いまは
「ただの人(流委員卒業)」になった西村守也くんです。ありがとうです。どうも、誕生プ
レゼントでは無いようです。具体的に体に良いですもんね。
IMG07336


じゃあ、キモサベは寝ますけど、
ブログ読まれたら分かっとうでしょうね。
ポチッ二つですよ。よろしく。
サンキュー。おやすみなさい。
↓  ↓  ↓

福岡市 ブログランキングへ

お祭り ブログランキングへ

5月4日〜5日の夕方まで

5月5日(木)の夕方に書いている、キモサベ面白日記です。どんたく、昨日は晴れ
てよかったですね。博多川のドンタク水上舞台も賑わっていました。川端商店街も
人で埋まってました。キモサベは、例によって商店街からの弁当をもらいに行って、
食材買い出しもしてきました。

5月4日(水)の朝食は、スパゲッティ。
IMG07227

昼前から、自転車で川端へ。冷泉公園も賑わってます。
IMG07230

IMG07231

水上舞台の受付。
IMG07234

IMG07236

IMG07240

IMG07238

おまけで、清水画伯の投稿写真から、どんたくの様子を。
13102646_602856126535499_2134122932920264241_n

中山茶舗さん。
13133093_602856259868819_9211177198892271978_n

八文字組衛生頭の美鈴ちゃん。飲んで食べてトンピンシャンしてなんぼですから。
13165928_602856146535497_4747662487951300063_n

松田ネームさん。
13174164_602856099868835_4785528652224529838_n

13177290_602873566533755_6474081260224665881_n

上川端商店街理事長さん。
13178745_602856249868820_581334302274623562_n

13179268_602856193202159_7375136563719501073_n

水上舞台の締めですね。
13138847_602888886532223_1327729142639731469_n

食材買い出しをし、後ろの荷台に弁当を乗せたキモサベ号。
IMG07242

ハイッ、お昼は前日同様に商店街の弁当。
IMG07245

早速、調理にかかりました。野菜スープをつくります。材料は、セロリ・人参・ブロッコ
リー・えのき・ピーマン・コーン・ぶなしめじ・ゴボウ・トマトジュース・キャベツ・大豆。
IMG07252

鍋に混ぜ入れて、
IMG07257

水を入れて、ちょい塩を入れて煮込みます。
IMG07259

その間に、イチゴでビタミンCを補給。キャラメランジュの塗りキャラメルで。
IMG07260

そしたら、煮込み始めて2時間足らずでガスコンロが自動的に止まってしまいました。
流石に高価で最新式のコンロですから、長時間火をつけっぱなしにしていると止まって
しまうようです。仕方なく、翌日までほったらかしにしました。

そんなころ、美鈴ちゃんがいい気分でやって来ました。前日の分までトンピンシャンして
大満足のようでした。だけど、太鼓の台がどうたらこうたら言続けます。不具合があった
ようです。キモサベ、修理を命じられました。とにかく、二人で「里の恵み」。ここでも、太
鼓の台のことを話してます。
IMG07265

IMG07266

もう酔っぱらっているので、早々にお引き取り願いました。でっ!このときもらったもの。
IMG07268

キモサベが明日誕生日ですから買ってきたんですね。素直にお礼を言いました。66歳
になります。子供の日の次ですから、生まれた時から大人の日が誕生日です。しかし、
これソビエト製です。ウォッカば飲まないかんとかいな?

ハイッ、ここからは本日5月5日のブログです。朝飯は、昨日貰っていた商店街の弁当。
二つ貰ってましたから。
IMG07271


午前10時前、栗原ヒヨカタ頭&ミニ山台苦師がやって来ました。すぐに作業開始。
IMG07273

IMG07277

IMG07278

IMG07280

IMG07284

キモサベと言えば、野菜スープに玉ねぎを入れ足しました。随分長く冷蔵庫に入ってい
ました。前日、煮込んだままにしていた野菜スープ。
IMG07285

IMG07287

入れました。途中、沸騰して溢れこぼれましたが、約1時間半ぐらい煮込みましたです。
IMG07288

ここで昼飯。ミニ山台苦師には、ほっかほっか亭の弁当をおごりましたです。きもさべは、
質素倹約・質実剛健昼飯。こんだけ。
IMG07291

ハイッ、午後からの作業開始。
IMG07293

ミニ山台苦師は緊張感120%です。キモサベは、外から眺めながら、チェックのみ。
IMG07297

IMG07298

ハイッ、きょうはここまで。
IMG07299


おまけのおまけで、ミニ舁き山です。端午の節句やらには良いと思うんですが、
なかなか売れません。ミニ飾り山はこれよりも、ずううっとお高いです。

義経。
義経

しばらく。
暫

桃太郎。
桃太郎


と、いうとこで今日のブログはお終いです。

連休疲れでしょうが、
ポチッだけして
お休みくださいませ。
ありがとうございます。
↓  ↓  ↓

福岡市 ブログランキングへ

お祭り ブログランキングへ

どんたく&ミニ飾り山

5月3日(火)の2回目の投稿です。午前10時ごろから始まります。とにかく二日酔い
を治さなければいけませんので、お茶をガブガブ飲みましたです。
IMG07166

朝食はこれだけ。和風ワカメスープ。
IMG07167

風雨がすごいですね。それでもドンタクはありますね。パレードは中止になりましたが、
他のいろんな舞台では普通に行われているようです。浜小路の特別養護老人ホーム
「桜園」の前でも踊ってます。
IMG07169

午前10時前、「山笠ナビ(山笠のいろんな情報をHPで発信している)」編集長の宝来
さんがお土産持って来られました。恐縮です。ミニ飾り山笠の制作風景を取材に来ら
れました。キモサベ、どんどん発信してくれと頼みました。(高価ですが、読者の皆様
におかれましても営業を伏してお願い申し上げますです。)すぐに栗原ミニ山台苦師
もやって来ました。作業開始。まずは、左巻きを始めました。
IMG07171

これは、家で作ってきた「矢切」。
IMG07172

なんと!!!矢切の柱と胴付きに細いドリルで穴をあけ始めました。細い竹ひごを込
み栓にするようです。ビックリです。芸が細かいです。本物より本物のようです。流石、
ミニ山台苦師は独自のこだわりを持っていますね。
IMG07175

竹ひご込み栓の穴ができたとこ。
IMG07176

こんな頃、上川端商店街の事務長さんから電話。「弁当ば用意しとうけん取りに来っ」と。
雨の中、自転車に傘をさして行きました。二日酔いですから、自転車がフラフラします。
桜園前の交通整理員として駆り出されている西方寺前町の若手たち。ご苦労さん。
IMG07177

浜小路にあるランテックの1階に急遽つくられた舞台。
IMG07179

弁当をもらい、水上舞台もチェック。雨風が強いですから、ほとんど水上席には誰も居ま
せんです。仕方ないですね。
IMG07181

みんな、ぜんざい広場から観ています。
IMG07185

受付もしるしいでしょうね。正木山笠振興会役員さんも働いています。
IMG07184

ぜんざい広場は満員の盛況でした。
IMG07187

会社に戻り、早速弁当(二つ)を栗原ミニ山台苦師と一緒に頂きましたです。
IMG07189

食べ終わってしばらくすると、西方寺前町の焼肉パーティが始まると電話。会場は、西
方寺の駐車場です。栄進建設が入っているぎんなんビルの真正面です。キモサベ、一
度は「二日酔いと昼飯食べたばっかりやけん」と断りましたが、しつこくお呼びがかかる
ので行かざるを得ませんでした。たまりません!
IMG07191

IMG07193

まずは、迎え酒!たまりません!ワインと焼酎お湯割り。
IMG07194

焼肉パーティの様子。
IMG07197

孫たち。じっとしてません。
IMG07198

IMG07200

IMG07201

サトシがまた恥ずかしがりました。ぎんなんOBで、今は東福岡高校でラグビーしてます。
IMG07204

途中、浜小路の連中がやって来ました。緒方ヒヨカタも居ます。キモサベ、これ以上飲ん
だら死ぬと思い、中座させてもらいましたです。たまりません!
IMG07206

栗原ミニ山台苦師も焼肉パーティから帰って来ました。底板にクロスを貼っています。
IMG07207

ここで、ミニ飾り山の細部をご覧ください。竹ひご込み栓が入ってますね。
IMG07210

二引きは、これよりだいぶ低く切らないとケースに入りませんね。
IMG07214

鼻環(棒の突端)の金色は人形師さんたちがします。
IMG07215

IMG07216

IMG07218

IMG07220

IMG07222

ハイッ、今日はここまででした。
IMG07223

次は明後日5日の午前10時ごろからする予定です。見学者(特に女性)歓迎します。

さあて、どげんするかな。やっと少し酔いが醒めてきましたです。

だけど、この半月ぐらいで腹が出てきました。問題を抱えました。

明日は晴れですね。どんたくに出る方々は頑張ってください。

キモサベは休養日にします。といって、何するかいな?

ポチッが二つありますよ。
↓  ↓  ↓

福岡市 ブログランキングへ

お祭り ブログランキングへ
最新コメント
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    livedoor 天気
    • ライブドアブログ