博多祇園山笠の『山台苦(山大工)』 日記

毎年7月1日から15日に行われる『博多祇園山笠』を“陰に・表に支える”スーパー山台苦・稲舛積氏の波乱万丈の日々と、
氏の所属する『土居流 西方寺前町』の人々のとってもトッテモ真面目な日記(ブログ)です。
  よろしかったら、コメントをどうぞ!!

25日は未完成日記

朝だぶう

6月25日(日)の、キモサベ面白日記です。キモサベ、少し痩せましたが元気です。アル
コールパワーで、今年の山台苦作業も乗り切れそうな感じがしてきました。フェイスブッ
クを見ていると、26日の今朝の西日本新聞にキモサベが出てました。キモサベと同じ西
方寺前町の中村弘峰人形師のことも出ているようです。まあだ新聞は読んでませんが、
西方寺前町の人形師と山台苦が同時に掲載されるとはビックリです。
19437710_815500175284098_1643359777565857291_n

19430085_815500178617431_9142195484353246548_n

では、25日の山台苦の奮闘ぶりを時系列で。まずは午前7時半には中洲流の山小屋へ
材料などを降ろしに行きました。当番町の西岡ヒヨカタも来てます。
19490306_1246756892112933_22190577_o

19531871_1246756908779598_1426819914_o

19531597_1246756932112929_812645672_o

19495851_1246756935446262_947676390_o

降ろして、すぐに川端商店街へ。トラックから、山台や各種材料を降ろします。
19490049_1246757048779584_419991687_o

山台に棒を差し込んでいます。
19496109_1246757092112913_2115280087_o

棒を台にセットし、棒締めの準備。
19496224_1246757512112871_641748471_o

19495920_1246757362112886_1701000616_o

長崎庶務さんたちとも打合せ。
19478585_1246757185446237_72090757_o

棒締め前に総務挨拶があり、キモサベが棒締めでの注意を。
19490136_1246757588779530_490360430_o

棒締め開始。今日は、表を藏田山台苦見習で見送りはヒデ山台苦見習がします。
19449372_1246757758779513_504557151_o

19449372_1246757758779513_504557151_o

山笠ナビの宝来編集長も取材。
19495707_1246757742112848_337051004_o

鼻取りはみんなでしました。ヒデ。
19477981_1246758005446155_385629742_n

村石ヒヨカタ。
19478069_1246758148779474_1789162627_n

緒方ヒヨカタ。
19489291_1246758088779480_895760308_n

奥はキモサベ。
19490387_1246758118779477_1077913824_o

棒締めが終わり、試し舁き。動画。



カラクリ矢切を降ろす前に、シートに溜まっていた水をバケツで捨てました。
19477899_1246758655446090_1747326367_n

カラクリ矢切を旋回させ、
19490362_1246758732112749_1544132632_o

無事にアーケードの床に着地。
19478045_1246758745446081_67419460_n



ああああっ!もうブログ書きが間に合わん!


とりあえず、時系列じゃないけど、写真だけ載せとく。あとで整理する予定。
19239825_1246760752112547_1046067740_n

19247932_1527128287361183_6706949895997704363_n

19420723_184603338739129_6700864909874514426_n

19437327_820219411465835_5510333417160047614_n

19451764_1246759612112661_1842542988_o

19458454_1246759362112686_1776701599_n

19477976_1246760788779210_1807022598_n

19477994_1246760922112530_65348453_n

19489232_1246760085445947_336627258_n

19489250_1246760812112541_1451925004_n

19489259_1246759482112674_1844918688_n

19489491_1246757522112870_916638122_n

19489563_1246759695445986_710833471_n

19490011_1246759285446027_526996702_o

19490064_1246757922112830_226140424_o

19490068_1246759732112649_72185869_o

19490122_1246757932112829_1248016246_o

19490124_1246759342112688_19303347_o

19490172_1246758588779430_1004229888_o

19490209_1246758552112767_1312658661_o

19490257_1246757302112892_687004486_o

19490286_1246759435446012_1607861791_o

19490322_1246757858779503_1724654990_o

19495576_1246760978779191_211055871_o

19495658_1246759812112641_651752056_o

19495712_1246759898779299_423291662_o

19495726_1246759768779312_1594915090_o

19495749_1246759838779305_1076492903_o

19495799_1246758515446104_1033584912_o

19495807_1246759955445960_1563329881_o

19495907_1246757945446161_858567540_o

19495991_1246758572112765_1440012290_o

19496101_1246761108779178_265195530_o

19496171_1246759625445993_1736584367_o

19496277_1246757808779508_759939298_o

19496361_1246759668779322_376713652_o

19496432_1246760852112537_61358657_o

19496497_1246760942112528_72148309_o

19511847_1246760102112612_2097709840_n

19511882_1246757545446201_701858655_n

19531635_1246760935445862_1798936854_o

19531706_1246757318779557_1710257948_o

19531720_1246757845446171_1191151162_o

19531824_1246760315445924_1932630805_o

19531898_1246759852112637_135245495_o

19531948_1246760022112620_1394983461_o

19532591_1246757335446222_831160929_o

19532925_1246758938779395_1244688961_o

19549342_1246759725445983_1311339115_o

19549397_1246757908779498_1735940070_o

19549697_1246757705446185_1096924727_o

19549756_1246759928779296_248068937_o

19551625_1246760758779213_432337566_o

19553200_1246759685445987_1229442160_n









ごめん、
間に合わん。
中洲に行って棒締めし、
午後から8番山に行く。

じゃあ、
「ポチ」だけ
頼んどきます。
1灯を真上から


九州地方 ブログランキングへ

忙しかああっ!

金曜

6月24日(土)の、キモサベ面白日記です。雨の中、博多駅での作業は快適でした。大
屋根があるので問題ありません。涼しいくらいでした。しかし、午後3時半ごろからの
篠栗での作業は、雨の中のドロドロの作業でした。みんな頑張って事故もなく終えたこ
とを感謝しましたです。では、時系列で。

午前9時過ぎ、中洲流の「筆おろし」を見学しました。オッペケは中洲3丁目の取締をし
ているので、この行事に参加しなければいけません。キモサベと藏田&ヒデの山台苦見
習3人は、ちょこっと見学して午前9時半には博多駅前広場に到着。すでに、八文字組の
美鈴組長は来ていました。偉いです。
19457888_1245461328909156_476513687_o

藏田くんのサニトラ。
19490034_1245461342242488_1827924981_o

博多駅商連の事務局も居ます。
19451900_1245461295575826_1390151880_o

まずは山小屋のシートを降ろします。
19457691_1245461365575819_1897965131_o

19441502_1245461382242484_1545643873_n

ハイッ、矢切打ち開始。
19490164_1245461415575814_437181067_o

19490325_1245461428909146_672176421_o

19496038_1245461458909143_383996160_o

19457897_1245461435575812_405784638_o

ここで休憩。
19441177_1245461562242466_764777196_n

作業再開。キモサベは爺さん仕事。
19457580_1245461488909140_1159947333_o

19451951_1245461585575797_136017684_o

婆さん仕事。
19264220_1245461638909125_1403733129_o

途中、チロリ足ヒヨカタが見学にやって来ました。手伝うか手伝わないか悩んでいたよ
うですが、結局手伝うことに決心し午後から再度やって来ました。
19457515_1245461635575792_2137242559_o

昼飯。美味かったです。
19451822_1245461692242453_1022432367_o

作業再開。どうにか出来上がりました。
19489342_1245461678909121_566754513_n

こっからは、杉壁組立です。
19457872_1245461948909094_1799747921_o

チロリ足ヒヨカタも頑張ってます。
19457644_1245461862242436_1298264008_o

19496405_1245461835575772_180558945_o

この頃、オッペケは中洲の「筆おろし」直会から現場に駆けつけました。
19478436_1245461962242426_444415167_o

19478527_1245461942242428_530596174_o

キモサベが、新しい携帯電話を貰いに行っている間の作業。
19478439_1245462132242409_726036542_o

19457954_1245462205575735_1877273134_o

19478329_1245462055575750_210346251_o

19457509_1245462145575741_1181726448_o

キモサベ、すぐに帰って来ました。電話屋から言われました「30分以上待ってもらわな
手続きに入れないと」。キモサベ、「間に合わんけん、またいつか来る」と言いました。
ぐらぐらこきました。

午後3時前には博多駅前広場を出発し、土砂降りの中、一路篠栗へ。着くや否や、すぐ
にミーティングし持ち場を分けました。
19457929_1245462285575727_1166120454_o

すぐに開始。
19490133_1245462405575715_1495403582_o

8番山のカラクリ矢切。
19457679_1245462338909055_1688382047_o

19478619_1245462602242362_977743459_o

どうにか、トラックに乗せました。
19490360_1245463772242245_533917934_o

19451901_1245463718908917_1962428746_o

19490129_1245463962242226_1860786087_o

ここんとこを動画で。






見守る城戸組の梅崎さん。7月15日は、帰ってきた山台や矢切を城戸組が片づけます。
19489997_1245463112242311_1976488633_o


8番山の山台を積みこんでいる動画もあるんですが、埋め込めません。

19478681_1245464192242203_255739299_o

19478668_1245463985575557_1052122544_o

19457572_1245463735575582_489303866_o

19457542_1245462645575691_795237364_o


19478668_1245463985575557_1052122544_o



あああっ!もう間に合わん。これから中洲流の山小屋によって、川端商店街に行きます。
午前9時からは8番山の棒締め。午後1時からはカラクリ矢切の建て方します。
行って来ます。ブログの訂正やらは、またいつか。

とにかく
「ポチ」
よろしく。
感謝 小

九州地方 ブログランキングへ

ままならぬ

おはよ

6月23日(金)の、キモサベ面白日記です。緊張感最大限の怒涛の一週間スタートの日で
したが、いきなりやらかしてしまいました。博多駅で棒締め指導をしていて、懐に入れて
いた携帯が「ポトッ」と落ちました。床はタイル張りです。もともと少しひびが入っていたの
ですが、たったそんだけでお陀仏でした。いろいろといろんな連絡があるこのタイミングで
すから、すぐに代替えを電話屋でしてもらいましたがここまでの写真も2年ばかりの電話
番号もオジャンです。

ですから、フェイスブックに投稿していた3枚の写真以外は全部借り物です。これは、朝一
番に篠栗作業所で積んで来た山台や各種材料を降ろそうとしているとこです。トラックの
運転手とキモサベでやりましたです。尚、栄進建設のトラックに積んでいる山台は、中洲
流の新台で、夕方には中洲流の山小屋へ搬入しました。本来は明日だったんですが、
明日の雨が心配だったので急遽変更しました。
19366178_1184310455009029_5395894654211904225_n

小屋入りの神事です。二人の人形師はどっちも不参加でした。まだ人形ができてないん
でしょうか?。関岡さんも欠席でした。仕事が忙しいとでしょう。この間(午前中)、オッペケ
&藏田&ヒデの3人は、篠栗作業所で棒締めや鼻取りなどの特訓をしているはずです。
今日の棒締めやらは、山台苦見習の藏田&ヒデの二人にやってもらいます。この二人が
一人前にならないとキモサベは口だけ棟梁ができません。キモサベ、肉体的限界が近
づいております。
19420569_1184310471675694_3978376323814814209_n

神事の後の直会。もちろんキモサベはノンアルコールビールです。
19399579_1184310505009024_6566929814334309482_n

こっから先の写真は借り物で、主に八文字組の美鈴組長のものです。無くした写真で
残念なのは女性の絡んだものです。一つは、キモサベがうっかりして長法被の下に着
る白いシャツを忘れ、急遽、博多駅商連の松永女史から用意してもらった記録です。
980円の新品でした。そのいただいたときの、松永女史がしっかりポーズをとった写真
をお見せできません。残念。

もう一つは、美鈴組長からいただいた左巻きの帯です。これまで使っていた普通の帯
より少し長く作ってもらいました。なかなか良いです。締まり具合もきゅっとします。
ですから、この日、キモサベは二人の女性からのプレゼントで身を包んでいたのです。
やっぱりこの期間の女性との関りに問題があったのでしょうか?そんなことありませ
んよね。携帯落下は、単なるキモサベの不注意でしょう。

では、借り物写真で棒締めの様子を。
19478433_1244508022337820_962189308_o

19478543_1244508095671146_792271075_o

19449535_1244508202337802_1788074050_o

19449255_1244508215671134_1578596193_o

19403790_1244508175671138_1096299889_o

鼻取りの様子を。
19449514_1244508275671128_2145405548_o

19427583_1244508289004460_402665188_n

19478392_1244508325671123_624438270_o

19478619_1244508309004458_1486634242_o

19490412_1244508249004464_716167782_o

19449221_1244508265671129_1351774536_o

19457763_1244508399004449_600082002_o

試し舁きの前に、胴金にステンレス製のカバーを取り付けている様子。
19457780_1244508629004426_1921931368_o

試し舁きの様子を。太田旗店の池田くんは鼻取りをする気のようです。
19478338_1244508419004447_606165593_o

19113825_1350043938443817_2525963018641992286_n

動画です。




試し舁きが終わり、ステンレス製のカバーを取り外している様子。ここで、携帯の
代替えをしてもらったキモサベも作業再開してます。
19449501_1244508849004404_1946858476_o

キモサベの窮地に、新品のシャツをプレゼントしてくれた松永女史様。
19403650_1244508152337807_1063787737_o

19449276_1244508812337741_884842210_o

藏田くんの自慢のサニトラは人気者。
19478363_1244508639004425_1293836520_o

携帯電話屋からバタバタ帰ってきて恥ずかしそうなキモサベ。
19457738_1244508835671072_560234181_o

19478293_1244508782337744_85519684_o

車を運転してバタバタ帰って来てますので、下駄ではなく靴履いてます。格好良い。
19449457_1244508902337732_1218780229_o

19263954_1244508839004405_1826813605_o

まっ、とにかく事なきを得て博多駅商連の棒締めは終わりました。

夕方5時前には駅前広場を出発し、まずは8番山の長崎庶務(長崎紙店)のとこへハシゴ
を持ち込みました。そしたら、チョコレートくれました。キモサベのポイントを押さえています。
トラックの中で早速食べました。感謝。

次に、中洲流の山小屋へ。ちゃんと新台を引き渡しました。

バタバタした一日が終わり、会社で一人反省していましたが、ちょこっとだけ一人酒し
ながら反省しょうと思いました。ちょっとだけの予定でした。

写真はありませんが、「岩正」で本当にちょっとだけ冷酒を舐めながら反省。

次に、「蛇の目寿司」で本当にちょっとだけ冷酒を舐めながら反省。そおおおしたら、
なんとこの日は女将(裕子ちゃん)の誕生日だということが分かってしまいました。
19399744_1211290125646558_1428964248727480449_n

当然、何のプレゼントも用意してませんので「ちょこっとだけ飲みに出る?」とお誘い
してみました。そうしたら大将からOKと了解が出ました。一時間だけでしたが、二人
だけでの誕生会しました。まずは「エードラム」。裕子ちゃんは「ブルドッグ」というとを
飲まれました。
19429903_1320961478017474_8840542725025030842_n

次に「健太」。裕子ちゃんは恥ずかしそうでしたが、一緒に歌いました。ちづるちゃんも
一緒に記念写真。キモサベ、どうしてもこげな風に女性に囲まれてしまいます。
19366270_1086228061510459_3196331166953036320_n



思わぬ、ちょっと酒になってしまいましたです。
人生ままなりませぬ。
次は、どげな罰が当たるのでしょうか?
キモサベ、負けません。

さあて、今日は中洲流では「筆おろし」があります。オッペケは午前中は仕事しません。
キモサベと藏田山台苦見習とヒデ山台苦見習は、午前9時半から博多駅で矢切打ちなどを
します。杉壁も組立てます。今日は土曜日と言うことで、八文字組の美鈴組長も手伝い
に来るげなです。午後3時には博多駅を出発し、篠栗作業所で8番山の積込です。恐らく
雨の中の作業になりますが、緊張感一杯で頑張りますです。尚、25日は8番山の棒締め
です。あの「カラクリ矢切」も建てます。田中勇人形師も午後にはやってきて、ちょこっと
だけ飾りをつけてみます。


そんでは
人生ままなりませぬが
「ポチ」はできます。
よろしくお願いします。
7月15日

九州地方 ブログランキングへ

いよいよ怒涛の一週間

火曜

6月22日(木)の、キモサベ面白日記です。キモサベ的には肉体労働の無い、明日からの
緊張感一杯の作業に備えた休養日となりました。オッペケとヒデは、朝から篠栗で中洲流
の杉壁作業をやります。来年は、こういうパターンを増やすつもりです。いつまでもキモ
サベ棟梁が一兵卒となって肉体労働をするとはいけません。若手が、自分で段取りをし、
チェック能力を高めるごとせないけません。

で、まずは喫茶店(奈良屋町のサイフォン)でモーニングサービス。ゆっくり、週刊誌や
漫画も見ました。
IMG07660

お昼は、いつものように「冷汁くん」です。
IMG07662

ボケ防止パソコン麻雀。
IMG07661

もうあまり載せてませんが、とにかく栄進建設事務所は西方寺前町の詰め所となって
ますから、いっつも誰かが来たり話し合ったり作業したりしています。
IMG07663

キモサベも、詰め詰めの段取りやスケジュール確認や材料発注などをしました。休みは
肉体だけで、頭はずっと山台苦。山が終わるまで、心身共に休めることはありません。

中洲流の杉壁は、舁き山も飾り山も出来上がり、夕方には山小屋に持ち込んだようです。
こういう細かいとこがスピーディに出来上がって行くとは、後が大いに楽になります。

大丈夫です。
23日の今日は、篠栗で博多駅の山台や矢切材を積込み、午前11時からの博多駅の小
屋入り行事に行きます。午後1時からは棒締めをし、試し舁きもあります。オッペケ・藏田
・ヒデの三人は、オッペケ指導のもと、午前中篠栗で鼻取りや棒締めの練習して午後か
らの棒締めなどに備えます。

24日(土)は、中洲流に山台を持ち込み、博多駅の矢切打ちなどをした後、午後4時には
  篠栗作業所へ戻り、8番山の台やカラクリ矢切をトラックに乗せます。
25日(日)は、8番山の棒締めをし、午後からはカラクリ矢切を建てます。
26日(月)は、朝から中洲流の棒締め。8番山の人形飾りつけも同時にします。
27日(火)は、8番山の人形飾りつけ。
28日(水)は、中洲流と博多駅の飾り山の人形飾りつけを同時に。
29日(木)は、前日と同じで、中洲流は午後から舁き山人形の飾りつけもします。

この間、ずっと雨模様のようですから、カッパも買って来てます。
IMG07664


この間、ずっと酒の飲み過ぎに注意せないかんです。ちょこっと疲れをいやすぐらいで。


そんでは、緊張感一杯で
「ポチ」お願いします。
顔2

九州地方 ブログランキングへ

祝 中洲流矢切打ち完了

朝だぞっ散歩だぞ

6月21日(水)の、キモサベ面白日記です。これ書いている22日早朝、二日酔いで目
覚めました。もう、今月が終わるまで外飲みはしません。いくら、真空浄血療法したり
酢を飲んだり冷汁くんを食べたりと健康体維持に努めても、飲み過ぎては悪循環と
いうことになります。個人的に飲むのもありますが、棟梁としての付き合いもあります。
どっちも、これから残り今月中は控えます。

早朝ボケ防止パソコン麻雀。
IMG07592

7時15分、栄進を出発、オッペケと一緒の車です。ヒデも来ます。自分の車です。篠栗
作業所に着き、真っ先にこれを見ました。見事に床に落ちています。フッフッフッ、ネズ
ミがびっくりした跡です。
IMG07594

「昨晩の地震で落ちたっちゃないですか?」と、キモサベの喜びに水を差す発言もあり
ましたが、これはネズミに間違いありません。ネズミに一矢報いたのです。
IMG07593

超!フッフッフッ。

これは落ちる前の状態。
IMG07584

で、キモサベは落ちた鉄砲を拾い上げ、美鈴組長が新たに作った鉄砲袋に入れ直しま
したです。これだけでも汗だくになりました。
IMG07595

19427743_1203119819797662_60893011_n

オッペケとヒデは杉壁づくり。オッペケが男締めをヒデに教えながらの作業です。
IMG07597

IMG07601

今日は、緒方ヒヨカタも手伝いに来てます。雨で仕事ができんそうです。自分が持って
来た大竹を割っているのですが、どうしても上手く行かないので遂に丸鋸で割ってます。
これが意外にうまく行きました。決定です。来年からはこれで悩むことはありません。
IMG07603

IMG07599

しかし半分以上やり損ねていますから、大竹が足りません。そしたら、作業所の裏山から
調達して来ました。ビックリ。
IMG07604

IMG07605

IMG07609

ちゃんと布で拭いています。
IMG07610

IMG07614

これは、緒方ヒヨカタからキモサベへの差し入れ。偉いです。
IMG07613

IMG07615

中休みには、スイカ。これ、八文字縄掛けのときの藏田ヒヨカタの差し入れです。
IMG07617

大竹割りも終わったので、作業所入り口の伸びすぎた枝の伐採を緒方くんに頼みました。
IMG07618

IMG07619

これも終わり、キモサベと緒方ヒヨカタは杉壁づくりに加たりました。
IMG07622

IMG07625

IMG07626

IMG07627

IMG07629

昼前に区切りをつけ、栄進に戻りました。午後1時からは中洲流の矢切打ちをします。
お昼は、いつものように「冷汁くん」です。
IMG07633

ハイッ、中洲流の山小屋到着。すぐに作業開始。
IMG07634

去年もでしたが、最初のとこで手間取りました。
IMG07635

当番町のテント。
IMG07636

矢切打ちの様子。
IMG07637

IMG07640

IMG07641

最後のとこはヒデ一人でやってます。オッペケは中洲流の取締会に参加しなければ
ならず午後4時ごろからはそわそわしてます。心ここにあらずでの作業は危険ですの
で「もういいから早く行ってこい」とキモサベ言いました。
IMG07645

終わってから、1丁目取締(キャラメランジュ)の差し入れをいただきました。
甘いっ!ありがと。
IMG07646

で、バタンキューとはいかないのです。緒方ヒヨカタが「飲みに連れて行け」とうるさい
のです。棒ぐり用に桜の木をもらってますから、断れません。で、「酒一番」に行くこと
にしてました。棟梁としての付き合い酒です。こげなときは、八文字組の美鈴組長は
必ずやって来ます。

しかし、何と!「酒一番」は臨時休業でした。で、川端商店街の「まさかど」。
IMG07647

IMG07650

次に、緒方ヒヨカタご指名の「蛇の目寿司」。
IMG07652

これは、川端どんぽ連のイズミ漁師が釣って来たものでした。美味いっ!
IMG07651

鯛の吸い物。
IMG07653

流酒は「エードラム」。写真は写してません。なぜならば、キモサベはダウンしてます。
この後の美鈴組長から送られてきた写真を見てください。

そして、「藪」。美鈴組長は、ここでダウンしましたです。
IMG07655


ハイッ!こっからは美鈴組長の写真。
19398593_1242704985851457_1583075096_n

19415713_1242704919184797_1207912802_n

写真中央は蛇の目寿司の大将と女将さん(髪を短く切ってます)。
19401086_1242705149184774_117645212_o

西村副総務(写真右)と西村取締(写真中央)の兄弟です。
19401336_1242705042518118_359077764_o

19402776_1242705115851444_273910512_o

「酒一番」。
19401110_1242705285851427_2099306397_o

で、組長と緒方ヒヨカタは、ここで時間つぶししてます。中洲3丁目の、新しい菅君の店。
「青龍堂」の隣です。
19401642_1242705302518092_2079706266_o

たまたま、中洲2丁目の徳安くんも来ていたようです。
19401308_1242705402518082_380145430_o

蛇の目での様子。
19402335_1242705489184740_287378202_o

19403434_1242705462518076_695083637_o

エードラムでの様子。
19401565_1242705512518071_2022960294_o

19427520_1242705599184729_1160481182_n

19451492_1243130009142288_930723831_o


やっとかっとバタンキューしましたです。つ・か・れ・た。緒方注意。

おまけで、博多駅。
19416084_1242704822518140_698772517_n


22日早朝は櫛田神社で、ここまで怪我もなく順調に作業が進んでいることの感謝のお参りを。
IMG07658

午前7時10分ごろ。今日は、オッペケとヒデの二人で篠栗作業で杉壁つくります。
IMG07659


キモサベは会社に待機です。
来年は、こういう状態を増やしていきます。


そんではいつもの状態で
「ポチ」お願いします。
H29櫛田花見帰り

九州地方 ブログランキングへ

薄氷の日々

水曜

6月20日(火)の、キモサベ面白日記です。天気予報どおり午後から雨が降り出しました
ね。山に山作業に雨はつきものですから問題ありません。ちょこちょこと作業手順などを
変更しながら対応してます。今日はトラックに乗って篠栗作業所に行きました。まずは、
ネズミ被害の実態調査。
IMG07567

どうやりくりしても、こんだけは鉄砲袋を縫わないけません。「とほほ」。
IMG07569

ネズミに負けんぞと、オッペケと二人で頑張りました。博多駅の杉壁。
IMG07571

IMG07574

中洲流の矢切打ちの準備。キモサベ一人でやりましたです。
IMG07572

IMG07573

IMG07576

途中から、8番山の杉壁づくりをオッペケと一緒にしました。オッペケは中洲3丁目の取締
してまして、今夕会議があるとのことで午後2時半までしか作業できません。昼休みも減ら
し作業しましたです。
IMG07575

お昼は、いつものように「冷汁くん」です。
IMG07577

食べて、すぐに作業再開。
IMG07578

オッペケとネズミ対策を話しながら作業しましたが、これが一番やろうという対策が見つ
かりました。「ふくろう」です。これを作業所で飼いならし、八文字組のみんなのペット
にもでき、安らぎも与えられます。だれか「ふくろう」飼ってないかいな?
IMG07581

IMG07583

8番山の杉壁に杉を大竹とアジロで押さえ終わったとこで、今日の作業は終わり。オッペ
ケは先に帰りました。キモサベ、やっぱりネズミの仕業に腹の虫がおさまらず、かじられ
た麦束を段ボール箱に入れ、山台の台脚の上に置きましたです。大変に不安定ですか
ら、もし今晩もネズミが現れてかじろうと、箱に登るとすぐに転倒するごとしました。
IMG07584

フッフッフッ。

おそらく、心臓が止まるくらいビックリして逃げ惑うでしょう。フッフッフッ。明朝、これが床
に落ちていることを楽しみにしましたです。一匹ぐらい段ボール箱の下敷きになって、
気絶しとうとも居るかもしれません。

フッフッフッ。

で、八文字組の美鈴組長(衛生頭・お母さん)には、メールで丁重に鉄砲袋の縫製を頼み
ましたです。快諾いただきました。そしたら、間髪を置かず縫ってくれました。感謝感激
雨霰。

夜の8時前、「できたよ」との連絡をいただき、すぐに取りに行きました。場所は「片やま」。
当然です。こんくらい奢らな棟梁の名が泣きます。
IMG07585

鉄砲袋授与。大将のヒロキ(洋樹?)くんに撮ってもらいました。
IMG07588

全部、奢りました。
IMG07589

IMG07590

IMG07591


で、バタンキューしていると、川端どんぽの中山茶舗さんから「飲みに来んね」とお酒の
お誘い。キモサベ、激しくお断りしましたです。でも、もうちょっと早い電話やったら、美鈴
組長と行っとたかも分からんなと思いました。美鈴組長は、飲んで騒いでが大好きです。

山台苦、薄氷の日々を送っております。

おまけ。組長からの博多駅情報。もう、ほとんど出来ています。
19389881_1241458339309455_987202286_n


今日21日は、これから篠栗作業所に行き、杉壁などの作業をし、午後からは中洲流の
山小屋で矢切打ちです。がんばります。


そんでは、
しっかり「ポチ」
お願いします。
皆様に幸あれ!
皆様に幸せを小

九州地方 ブログランキングへ

事件発生!山の危機!

木曜

6月19日(月)の、キモサベ面白日記です。キモサベは前日八文字縄掛けの疲れを取り
ながら、博多に留まっていました。

ボケ防止パソコン麻雀。
IMG07555

近所もうろうろしましたが、やっぱり疲れを隠せず、ふと前日から履いているズボンを
見るとこげんなったまんまでした。恥ずかしくて死にそうです。
d4cedd08

このまんま、久しぶりの渡辺写真館ランチもしました。月曜ですから「トンカツ」。変わっ
ていませんでした。食後に気づき、ズボンを履き替えました。
IMG07556

これは、八文字組の美鈴組長から、午前中に送られてきた博多駅山小屋建設の様子。
19349445_1240310126090943_1237457638_o

19369108_1240310132757609_1985513266_o

19389506_1240310112757611_1293898092_n

関岡組の関岡さん。人形飾りつけは毎年手伝ってもらってます。
19389815_1240310146090941_429585349_n

キモサベも、午後に視察して来ました。かつて、人形飾りつけの時、午前6時半ごろここ
のベンチで一人朝食のパンをかじっていて、土木作業員の手配師のオイサンから勧誘
された懐かしい思い出があります。
IMG07557

ハイッ、関岡さん。ちゃんと働いています。
IMG07558

IMG07560

19398535_1240523039402985_481766294_n

太田旗店の池田くんたちも働いています。カッティングシートしてます。
IMG07562

写真右端の方は、博多駅商連の事務局長さん。事務局長さんが「んっ!番号は九番や
ろうが」と冗談を飛ばしましたです。ロマンを感じる冗談です。
IMG07561

しかし、この直後。キモサベに事件発生しましたです。篠栗で作業しているオッペケから
携帯にこげな写真が送られてきました。
19402460_1201726783270299_564806166_o

ナンタルチヤッ!ナンタルチヤッ!ナンタルチヤッ!ナンタルチヤッ!!
つくったばっかりの杉壁に取り付ける鉄砲がネズミにかじられています。

キモサベ、煮えたぎるような怒りと共に、奈落の底に落とされましたですね。会社に戻り
いろいろ考えました。中洲5丁目の、ネズミ駆除やらのプロである山下取締にも電話相談
しましたです。社員にも聞き、来年に向けた対策はできましたが、問題は今年です。

「鉄砲をネズミにかじられたので今年の山はできません」やら言えませんもんね。

八文字組の美鈴組長に頼るしかありません。もっぺん、ネズミにやられた鉄砲袋を縫うし
かありません。上新川端町が持って来た「頼み酒」を持って、お願いするつもりです。一本
で足りるやろうか?

台上がりが手に持つ鉄砲は、幸いにも全流に配っていたのが、せめてもの慰めです。

そんなこと思いながら、20日早朝にこのブログ書いています。朝食は、八文字縄掛けの
ときに保田さん(女みこしに出ている美鈴組長のお友達)が持って来ていた、手作りの
餅です。・・・・・「ネズミに負けんぞ」と、闘志が餅々と(沸々と)湧いてきました。
IMG07566



では、
ネズミに負けず
涙を拭いて
「ポチ」お願いします。
ありがたい

九州地方 ブログランキングへ

八文字組の誉れ

朝だぶう

6月18日(日)の、キモサベ面白日記です。最高的に暑い一日でした。中洲流・8番山・博
多駅の三つの山台に八文字縄を掛けます。八文字組のメインイベントでもあります。午
前8時には、篠栗作業所に組員が集合しましたです。まずは朝礼。キモサベが挨拶をし、
注意事項を話し、全員で八文字組の合言葉である「疑心暗鬼」を唱和しましたです。とに
かく、この10年近くの八文字組の歴史で、何度となく失敗を繰り返していますので戒めの
合言葉です。
19238578_1239798726142083_458919744_o

取材陣の紹介もしました。毎日新聞とJ:COMさんです。
19340171_1239798756142080_1412980355_o

作業開始。まずは縄を分けます。
IMG07486

IMG07488

IMG07490

組員は3班に別れて作業しました。まずは中洲流。
19249873_1239798762808746_1377724884_o

19263935_1239798706142085_675808889_o

19359229_1239798696142086_1548824043_o

19369068_1239798929475396_388834343_o

IMG07492

IMG07496

IMG07497

IMG07498

IMG07499

IMG07501

IMG07503

IMG07504

IMG07516

IMG07518

IMG07521

IMG07526

19357486_1239799082808714_2021889784_n

IMG07530

19249969_1239798966142059_2105879802_o

次に博多駅商連。
19263903_1239798842808738_181480592_o (1)

19340090_1239798949475394_1946540810_o

19349257_1239798886142067_356619871_o

IMG07495

IMG07506

IMG07522

IMG07527

19369170_1239799016142054_499692023_o

19340115_1239799026142053_1684664655_o

次に8番山。
19339829_1239798686142087_575415171_o

IMG07491

19250321_1239798849475404_814814856_o

19264167_1239799009475388_864493087_o

19339860_1239798772808745_692236271_o

19349424_1239798776142078_1402694012_o

IMG07494

IMG07510

IMG07524

IMG07528

19369027_1239798989475390_2069692952_o

19339927_1239798982808724_1562133462_o

19349372_1239799072808715_1601966465_o

取材の様子。
19339884_1239798659475423_1022584833_o

19349354_1239798806142075_791848379_o

19349655_1239799042808718_785324363_o

IMG07500

19349312_1239799159475373_1259151785_o

大竹割りもしました。
19349591_1239799049475384_504498914_o

IMG07541

IMG07542

作業終盤の様子。
19238318_1239799116142044_1455470427_o

19243679_1239799132808709_101582953_o

19249906_1239799192808703_725200829_o

19349254_1239799202808702_153331665_o

IMG07543

IMG07531

IMG07545

調理と昼食。
IMG07484

19349530_1239798809475408_1012731786_o

19249979_1239798826142073_404506791_o

19339908_1239798822808740_659707190_o

IMG07511

IMG07513

IMG07532

IMG07533

IMG07535

IMG07536

IMG07538

食後の最後の作業。男締め。
19243799_1239799292808693_1956825841_o

19339859_1239799212808701_1385384061_o

19340018_1239799249475364_579386870_o

19349212_1239799519475337_1686188662_o

19339902_1239799479475341_2003934653_o

19369536_1239799586141997_1525599173_n

博多に戻ってきました。西方寺前町の作業風景。
IMG07546

IMG07548

お疲れさん会。
19349416_1239804892808133_1314676950_o

IMG07552

IMG07553

IMG07554

19243961_1239864352802187_1272600477_o


写真だけでもこんだけありますので、もう解説やら書いたら一冊の本になります。です
から、細かくコメントはしませんことにしましたです。何か、クェスチョンあれば、コメント
いただければアンサーしますです。

一言だけ、
ヒデが来なかったので、キモサベも一兵卒になって頑張りました。疲れました。
もう、みんな慣れて来たので、今年は何の失敗もありませんでした。ビックリ!
女性陣からの料理、ありがとうございました。

今日は、オッペケが篠栗作業所で杉壁作業する予定です。
キモサベは、身体と相談しながら今日の行動を決めます。
これから一週間ぐらい雨模様ですね、良いことですが・・・・


では「ポチ」
お願いします。
新聞顔

九州地方 ブログランキングへ

6月17日

日曜

6月17日(土)の、キモサベ面白日記です。この日は朝からオッペケと二人で、篠栗作
業所で山台苦。山台に番線を巻いたり、8番山カラクリ矢切に塗装(一部)したり各種の
材料や道具を揃えたりと、ゴチョゴチョ仕事しました。
IMG07449

IMG07452

IMG07453

電線に絡んでいるつるを取り除いているのではありません。黒ペンキ中。
IMG07450

昼過ぎ、バナナ一本、これがキモサベのランチ。
IMG07454

食後、休むことも無く博多へUターン。午後2時には、土居流受取町の上新川端町が挨拶
に来られます。来られました。いつもの川端どんぽ連の方々です。それなりに、きちっと
緊張感ある場にしたかったのですが、それなりで終わりました。中山茶舗さん(来年総務)
清水画伯さん、正木振興会役員さん、山崎酒店さん(半商半漁)。
IMG07456

酒は、春の園遊会で振る舞われる、由緒正しいお酒です。
IMG07457

きちっとしょうと頑張っているキモサベ。清水画伯より。
19369523_815598305261279_812329146_n

入れ替わりに、八文字組の美鈴組長ご来社。今日は衛生頭となって明日の八文字縄掛
けで出すランチの仕込みです。まずはフクショクへ買い出し。キモサベは運転手。
IMG07459

IMG07461

IMG07462

栄進キッチンに戻り、まずは牛筋をほぐし圧力釜に入れます。
IMG07466

キモサベは、なあも手伝わず、ボケ防止パソコン麻雀。だから役満振り込みましたです。
IMG07467

で、昼寝し、起きたら準備はできていました。午後6時「いのいちばん」へ。
IMG07468

ぎんなんリトルラガーズのコーチたちが居ました。ラグビーの話しばっかりしてます。
IMG07469

こげなとを食べ、焼酎キープもしました。
IMG07470

IMG07471

IMG07472

で、流酒。店屋町にある「手いっぽん」。
IMG07473

大将と女将と喋りながら、絶品料理に舌鼓。これは小さいラッキョにめんたいを合えた
ものです。「ふくや」さんに教えちゃろっ!
IMG07474

ナスビ。大将はこれつくるとき、いっつも女性の黒網タイツを想像しているようです。
IMG07476

太刀魚。久しぶりに食べました。川端どんぽのイズミ漁師を思い出しました。
IMG07477

100年ぐらい使っている床漬け。最高でした。
IMG07481

スープ。最高でした。身体が静まります。
IMG07479

この空のコップには、八木山で汲んできた山水が入ってました。キモサベが汲んでる
ポイントではありませんが、同じように美味しかったです。
IMG07482


さあて、18日の今日は篠栗作業所で3台の山に八文字縄を掛けます。八文字組員集合
です。名前のとおり八文字組のメイン作業です。組員には事前にフェイスブックのグルー
プで、業務連絡もこのようにしてます。

18日に挙行される、山台(中洲・8番・駅)の八文字縄掛けチーム分けを発表します。
中洲:角南・広松・村石(午前中のみ)・後藤・西岡・オッペケ(9時半から)・・・
8番:キモサベ・藏田・ヒデ・大島・吉岡
博多駅:上杉・浦崎・平井・緒方
  ※ちゃんと予習しておくように。
  ※合言葉は「疑心暗鬼」。
  ※午前8時集合〜開始。
  ※普通なら、午前中に作業終了する。
  ※八文字終了後、藏田+ヒデの二人は棒締め鼻取りの特訓。
    (ちゃんと予習してくるように)

きっと組員は、今朝、緊張して起きていることでしょう。
今年はこのメンバーに加え、美鈴ちゃん忍ちゃんもランチつくりに来ますし、そして
昨晩急に決まって「手いっぽん」の女将も参加することになりました。愛犬も。

加えて、毎日新聞の女性記者も。また、J:COMも取材に来るようです。


とにかく、緊張感持って頑張ります。

さっき、手いっぽんの女将も集合時間の確認に来ました。
今、美鈴組長が昨夕仕込んだ料理を揃え始めました。頭が下がります。

いよいよ、山も佳境を迎えました。


そんでは
緊張感持って
「ポチ」
お願いします。
皆様に幸せを小

九州地方 ブログランキングへ

いよいよ後半戦へ

朝日だぞう

6月16日(金)の、キモサベ面白日記です。山台苦後半戦に向け、最後の休養日です。
いきなりですが、今日のお昼も、やっぱり「冷汁くん」です。
IMG07424

後半スケジュールのチェックしました。段取りがちょこっと狂っただけで、小さな材料が
一個無かっただけで、ちょっと先読みが間違っただけで、とんでもなく大変なことになり
ますです。
IMG07425

午後、八文字組の美鈴組長(衛生頭・母)から写真が送られてきました。博多駅の山小屋
建設で、太田旗店の池田くんも働いているようです。今年、8番山に初参加です。キモサベ
と「博多駅商連山ロマン」を共有してます。
19238537_1237831539672135_236024537_o

で、夕方、キモサベも現場視察。作業はすでに終わってました。山小屋の材料を地下
倉庫から運び出すだけで大仕事です。鳶の関岡さんにも挨拶をと思ってましたが、居
ませんでした。
IMG07426

IMG07427

IMG07428

会社に戻ると社員は帰っていました。そんで、超久しぶりに「焼き鳥浜小路」へ。日本酒。
IMG07429

焼酎。
IMG07430

IMG07431

IMG07432

焼酎2杯目。
IMG07433

大将の浦川くん。相変わらずの大声で元気でした。
IMG07434

真空浄血療法したばっかりですから、ほんのちょこっとだけ流酒。「岩兵衛」へ。
IMG07436

IMG07438

藤本さんは、ここで働き始めています。こちらも元気です。
IMG07437

そして健康体完全回復の為、バタンキュー。

日付は変り17日早朝(3時50分)、櫛田神社へサイクリング散歩。別名、足どめ稲荷です。
IMG07440

IMG07442

IMG07443

IMG07444

こちらは本殿。
IMG07445

神職が掃除してました。
IMG07446

会社に戻り朝食。
IMG07448


さあて、今日17日は朝から篠栗で山台苦します。オッペケと二人で山台に番線を巻きます。
他にも、ごちょごちょ細かな準備をします。健康体を回復してますから大丈夫です。

明日の日曜日は、八文字組最大の仕事があります。三つの山台に八文字縄掛けをします。
組員は、きっと、身を清め、八文字縄掛けのイメージトレーニングしてるでしょう。

美鈴組長は、今日の午後から、明日のランチの準備を栄進キッチンでやります。
キモサベも午後には帰ってきて買出しやらの手伝いを命じられています。
棟梁は辛いとです。


そんでは辛くありませんから
思いっきり「ポチ」お願いします。
諫早市〜六角錐

九州地方 ブログランキングへ
最新コメント
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    livedoor 天気
    • ライブドアブログ