日曜

6月17日(土)の、キモサベ面白日記です。この日は朝からオッペケと二人で、篠栗作
業所で山台苦。山台に番線を巻いたり、8番山カラクリ矢切に塗装(一部)したり各種の
材料や道具を揃えたりと、ゴチョゴチョ仕事しました。
IMG07449

IMG07452

IMG07453

電線に絡んでいるつるを取り除いているのではありません。黒ペンキ中。
IMG07450

昼過ぎ、バナナ一本、これがキモサベのランチ。
IMG07454

食後、休むことも無く博多へUターン。午後2時には、土居流受取町の上新川端町が挨拶
に来られます。来られました。いつもの川端どんぽ連の方々です。それなりに、きちっと
緊張感ある場にしたかったのですが、それなりで終わりました。中山茶舗さん(来年総務)
清水画伯さん、正木振興会役員さん、山崎酒店さん(半商半漁)。
IMG07456

酒は、春の園遊会で振る舞われる、由緒正しいお酒です。
IMG07457

きちっとしょうと頑張っているキモサベ。清水画伯より。
19369523_815598305261279_812329146_n

入れ替わりに、八文字組の美鈴組長ご来社。今日は衛生頭となって明日の八文字縄掛
けで出すランチの仕込みです。まずはフクショクへ買い出し。キモサベは運転手。
IMG07459

IMG07461

IMG07462

栄進キッチンに戻り、まずは牛筋をほぐし圧力釜に入れます。
IMG07466

キモサベは、なあも手伝わず、ボケ防止パソコン麻雀。だから役満振り込みましたです。
IMG07467

で、昼寝し、起きたら準備はできていました。午後6時「いのいちばん」へ。
IMG07468

ぎんなんリトルラガーズのコーチたちが居ました。ラグビーの話しばっかりしてます。
IMG07469

こげなとを食べ、焼酎キープもしました。
IMG07470

IMG07471

IMG07472

で、流酒。店屋町にある「手いっぽん」。
IMG07473

大将と女将と喋りながら、絶品料理に舌鼓。これは小さいラッキョにめんたいを合えた
ものです。「ふくや」さんに教えちゃろっ!
IMG07474

ナスビ。大将はこれつくるとき、いっつも女性の黒網タイツを想像しているようです。
IMG07476

太刀魚。久しぶりに食べました。川端どんぽのイズミ漁師を思い出しました。
IMG07477

100年ぐらい使っている床漬け。最高でした。
IMG07481

スープ。最高でした。身体が静まります。
IMG07479

この空のコップには、八木山で汲んできた山水が入ってました。キモサベが汲んでる
ポイントではありませんが、同じように美味しかったです。
IMG07482


さあて、18日の今日は篠栗作業所で3台の山に八文字縄を掛けます。八文字組員集合
です。名前のとおり八文字組のメイン作業です。組員には事前にフェイスブックのグルー
プで、業務連絡もこのようにしてます。

18日に挙行される、山台(中洲・8番・駅)の八文字縄掛けチーム分けを発表します。
中洲:角南・広松・村石(午前中のみ)・後藤・西岡・オッペケ(9時半から)・・・
8番:キモサベ・藏田・ヒデ・大島・吉岡
博多駅:上杉・浦崎・平井・緒方
  ※ちゃんと予習しておくように。
  ※合言葉は「疑心暗鬼」。
  ※午前8時集合〜開始。
  ※普通なら、午前中に作業終了する。
  ※八文字終了後、藏田+ヒデの二人は棒締め鼻取りの特訓。
    (ちゃんと予習してくるように)

きっと組員は、今朝、緊張して起きていることでしょう。
今年はこのメンバーに加え、美鈴ちゃん忍ちゃんもランチつくりに来ますし、そして
昨晩急に決まって「手いっぽん」の女将も参加することになりました。愛犬も。

加えて、毎日新聞の女性記者も。また、J:COMも取材に来るようです。


とにかく、緊張感持って頑張ります。

さっき、手いっぽんの女将も集合時間の確認に来ました。
今、美鈴組長が昨夕仕込んだ料理を揃え始めました。頭が下がります。

いよいよ、山も佳境を迎えました。


そんでは
緊張感持って
「ポチ」
お願いします。
皆様に幸せを小