6.金曜

令和元年11月29日(金)の、キモサベ面白日記です。だんだん冬が近づいてきましたね。そろそろジャンパーを着らないけませんね。胆石よりも風邪の方に注意せないかんです。早朝ボケ防止パソコン麻雀。やりました!四暗刻。
DSC_0041

お昼は「いのいちばん」でマグロ丼。店主の八尋譲がラグビーやら健康のことをずっと話しかけたので写真は撮り忘れました。

午後は呉服町にある「全国健康保険協会」で「高額医療費制度」と言うのを利用すべく手続きしてきました。入院費が安くなるとでしょうが内容は良く分りません。帰り道、遠藤商店の遠藤さんに手術をすると報告。遠藤さんも昨年何かの手術したそうです。ラグビーで走り回りよった青春時代が思い出されます。もう、その面影もありません。お互い、純粋高齢者になりました。

すぐに夜がやって来ました。一人で「手いっぽん」。途中の博多五町の緑地帯。
DSC_0042

思い残すことのないよう心と胃袋の整理であり、生還した場合の快気祝いの練習をしました。自重し、酒二合と焼酎お湯割り一杯だけです。
DSC_0044

DSC_0045

DSC_0046

ハイっと、食べきりました。
DSC_0047

こんな時、中山茶舗さんは何かでこげなと食べてます。こげな食べ慣れんものを食べたら胆石やらになってのたうち回るでしょう。年取ったら、食べつけたものが一番です。
78356539_1501071816698447_2748085277602873344_n

おまけ。これも中山茶舗さんから送られてきたもの。自分が総務した、去年の土居流舁き山人形の胸像を川端商店街事務所に飾ってます。中山茶舗さんは、いっつもこれ見て過ごすとでしょう。2018年7月15日で時間が止まってます。
78066147_1499721853500110_4341584523138433024_n

翌朝30日の朝食は、手いっぽんからもらっていた「サンマ炊き込みご飯」。美味かった。
DSC_0048


なぜか?この数日はこれまでにない健康体な感じ!

そんでは
「ポチ」
よろしく
お願いします。
キモサベ若い