6e225821

おはよ。令和2年1月28日(火)も、山台苦的な行事がありました。このごろずっと8番山ですが、この日もそうです。今年の山台苦作業の確認挨拶です。午前11時過ぎに、平田総務さんをはじめ、野口さん・長崎さん・秋丸さんの4人の方です。
DSC_0018

頼み酒は、まことにキモサベのポイントをついた「惣花」でした。長崎庶務さんのご配慮でしょう。明月堂の秋丸社長さんも来られてますから、大好きな「通りもん」も自然にあります。
DSC_0019

帰られた後すぐに、社員たちにも食べられるようにカウンターに置きました。
DSC_0027

しっかし、8番山の運営は大変ですね。先日、ぜんざい広場の山棒作業をしたんですが、どうも、その後の話し合いで別のとこに保管するようになったげなです。もう、笑うしかありません。黙ってお聞きしましたです。キモサベは一介の山台苦ですから、キモサベに直接かかわらない限り火の粉が降りかからない限りご意見申し上げる立場で無いことはわきまえております。平田総務さんの我慢強さを応援しております。

で、お帰りになられ、キモサベは八文字号に乗ってすぐに篠栗作業所へ行きました。塾生黒ニンニクができてるはずです。10日間、蒸してました。
DSC_0025

工作室に置いていたのですが、プレス室に変わってます。オッペケ山台苦がニンニクでいぶされそうになったからです。
DSC_0022

おそるおそる開けました。どうにかできてますが、一個味見すると少し硬いです。やっぱり、生ニンニクを半年以上冷蔵庫で保管していたからですね。
DSC_0023

これは、女みこしの置き台(下駄)です。試作中です。板金屋さんも苦労しているようです。
DSC_0020


実はキモサベ、月曜・火曜と禁酒を実行しております。キモサベは素直ですから、病院の先生の指示に従っております。とにかく、一週間で3日は禁酒しょうと思っておりますです。身体が軽いです。二日目の昨晩は、座っていて立ち上がるときに何も掴まずに片足だけでスーッと立ち上がりましたもんね!また、体重を測ったら78.5キログラムでしたもんね!1.5キログラム減ってます。ジムに通ってもできなかったことが、たった二日で!ビックリ!・・・・5キログラム減量の目標は10キログラムに変更します!

朝食後は3錠の薬を飲み、お昼は塾生黒ニンニクとイヌリン(糖尿病に効くです)を食べ、晩飯の後は米酢を飲んでます。写真はイヌリン、菊芋の錠剤です。
DSC_0001


キモサベは今日29日も禁酒です。そんでは皆様お元気で。
御供所の寺道